アゴの骨から歯を再生する実験が成功 82
ストーリー by Oliver
にょきにょきにょき 部門より
にょきにょきにょき 部門より
KAMUI曰く、"YOMIURI ON-LINE の記事に依ると東京大学医科学研究所の
上田実教授らの研究グループは犬を使った実験で「アゴの骨」から「完全な歯」を再生するのに成功した。
アゴの骨から採取した「歯胚」(歯の元になる組織)から幹細胞を取り出し,コラーゲン繊維と一緒に培養してからアゴに戻したところ,20週間で歯に成長した。エナメル質や象牙質,歯髄などに加えて血管や神経も確認出来たと言う。
現在,歯が失われた場合の代替手段としてブリッジや入れ歯,更にインプラント(人工歯根)や歯牙移植という手段がないではないが,この技術の早期の実用化に期待する人も多かろう。
・・・実は再生したいのが私にも一本ありますわ(苦笑)"
歯から歯へは? (スコア:2, おもしろおかしい)
親知らずを飼っております。
一時期かなり痛かったらしいですが。
ともあれ、これで彼の歯もそのうち復活するでしょう。
#…無駄だったともいう?
##微妙にオフトピですがID
ゑみった。
Re:歯から歯へは? (スコア:1)
それとも、同じ事をやっている人がいるんでしょうか…
むぅ
# オフトピ失礼
さあ皆さん!! (スコア:2, 興味深い)
私は1本20万かなぁ・・・
でも、実用に供されても (スコア:1)
手順と期間を考えるとそれなりにかかりそうだ。
Re:でも、実用に供されても (スコア:2, 興味深い)
歯の金属が電磁波を吸着して云々...なんて話もありますし.
#できるだけ抜きたくない
頭山プロジェクト (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:頭山プロジェクト (スコア:0)
どのへんが再帰すればよろしいので?
Re:さすがアゴ兄 (スコア:1)
> あのアゴを削ってしまうのは、だめです。
禿同
神経 (スコア:1)
歯茎に麻酔をすると、自分の歯じゃない、
まるで石ころになったような感覚じゃないですか。
神経抜くとずっとあんな感じなんでしょうか?
それは嫌なので、神経も一緒に再生するのは嬉しいですね。
Re:神経 (スコア:1)
することになりました。
で、歯の残りを土台として、新しい義歯をはめたのですが、
歯の神経が残ったままだと腐ってしまうので、すべて除去しました。
そんなわけで、前の歯の神経は二つ分だめになっているはずなのですが、
感覚はぜんぜん変わりません。多分歯ごたえで大事なのは歯茎の
神経で、歯の内部の神経はあんまり関係ないんじゃないかと思います。
どうでも良いですが、歯の神経抜くときは麻酔してても
かなり痛かったし、すごい怖かった・・・。
残った歯の中にねじを刺して、くりくりした上に引き抜くという・・・
今思い出しても鳥肌もんでした。
#注射とかは平気なんですがねぇ。
Re:神経 (スコア:0)
違和感は今でもありますが、
慣れてしまえば、せんべいでも数の子でもフグの刺身でも、
それぞれの食感を楽しめますよ。
Re:神経 (スコア:0)
そのため歯の神経にかける麻酔の場合、取り去る神経だけでなく、
その周辺の場所全体にかけます。
実際、取り去られる神経はほんの部分的なもので、
一本程度の除去
Re:神経 (スコア:0)
ここまでくると再生できるかな。
歯の形は,だいじょうぶ? (スコア:1)
奥歯の場所では奥歯の形に
ちゃんと成長するのでしょうか?
逆だったり,変な形に成長したらイヤだなあ...
完全な歯? (スコア:1)
# 犬にも乳歯と永久歯があったはず。
yp
Re:完全な歯? (スコア:2, 興味深い)
だってほら、ねずみとかって伸び続けるんですよね?
前歯の出ている人特に注意って事になったりして。
Re:完全な歯? (スコア:1)
ところで、生えるときっておきまりの痛みを伴うんでしょうかね。
ちょっと・・・ (スコア:1)
#ただそう思っただけでべつに研究をやめろっといってるわけではありません。
Re:ちょっと・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
植物も入れてやってください。
お米一粒、一つの命。
お昼に、何百何千もの命を頂きました。ありがたや。
# まあ、精米した段階で死んでるので、
# 炊飯器内で煮殺したわけじゃありませんが
一粒の麦…
聖書の記述はちとアレですが。
# 蒔かれたら成長を始めるわけであって、死ぬわけじゃない。
# 原理主義者が、どう考えているかは知りませんがね。
微妙に気に成った (スコア:1)
人間に適用した際に「ちゃんとその場所にあるべき歯の形」になるのか…が気に成る所
とはいえ、歯がアゴの骨にくっつくための歯根膜(これが歯周病にやられると歯が脱落する) [shikaiin.com]が再生してくれるんなら、それを土台に被せ物が出来るから形なんて関係ないかも?
部分的な応用も可能なら、神経を抜いちゃった歯の再生もしてほしかったり
でも5ヶ月近く待たないと生えてこないんじゃ、チョット不便?
# 爆言のち漏電中… :D
ほかの場所 (スコア:0)
Re:ほかの場所 (スコア:1)
ほかのばしょでなにをかむのー? :O
すぐ抜けちゃうんじゃないですか?
そのくせ神経があって猛烈に痛いとか。
#角なんか欲しいかもしれないけれども。
Re:ほかの場所 (スコア:1)
先に思い浮かんだのは、顎に歯の赤ちゃんがびっしりという話ですが、専門的な解説のあるドキュメントが見つけられませんでした。どこかで見た気がするんだけどなぁ…
Re:ほかの場所 (スコア:2, 興味深い)
離乳したくらいの赤ちゃんがびっしり :D
茶々はさておき、過剰歯 [asahi-net.or.jp]でしょうかね。
テラトーマも出方によっては、腹の中に歯が生えた人 [earthlink.net]もいるようですし
歯がびっしりの赤ん坊、ってのもいそうですね。
Re:ほかの場所 (スコア:1)
そのかわり20歳超えてもまだ乳歯があるんですよねえ。引っこ抜かれた歯の呪いですかね?(笑)
まあ乳歯なんてかなり虫歯になりやすいので、そのうち抜歯になるでしょうから、それまでにこの技術が使えるようになってたら嬉しいです。
虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:0)
殲滅して半永久的に虫歯が発生しないようにする
うがい薬とかは出来ないものか。
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:4, 興味深い)
虫歯菌自体は、親からうつるものなんだそうです。
幼い頃、まだ口の中の常駐菌がバランスをとれていない頃、
親から食器とか口移しなどによって虫歯菌がうつされ、
虫歯菌が有る程度存在する状態で、口の中の「細菌バランス」が決定される
らしく、こうなると虫歯菌を完全に撲滅することはできないらしい。
そこで、
幼い頃に虫歯菌を絶対に親からうつされないようにして、
その状態で口の中の「細菌バランス」が決定されると、虫歯菌は
除外すべき細菌として、口に入ったとしても殺菌されてしまうという。
でも親と同じ食器使ったり口移しされたりしない幼少期というのも
また今度は精神的な面でダメージが有りそうで、うまくいかんもんですな。
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:3, 興味深い)
だいたい2歳ぐらいまで感染しないようにすれば、虫歯にならないに体質になれるみたいですね。
ってことは、今からでも完全殺菌してから2年ほど虫歯菌フリーな生活をがんばればそういう体質を身につけられるのだろうか…
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:1)
深謀遠慮の結果、父親はそういうスキンシップ却下となったそうな。
父親の方に精神的なダメージが。
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:1)
>除外すべき細菌として、口に入ったとしても殺菌されてしまうという。
ミュータンス菌を殺菌する、特別な排除機能というのが存在しているというよりは、単に「数の論理」で栄えるものはより繁栄し、そうでないものはそれなりにしか増えない、という感じではないかと思います。
ところで最近、この手の主張/研究が増えているようですが、どこまで科学的な根拠に基づいているか疑問に思ってます。
常在細菌叢ってのは完全にstaticなものとは言えなくて、生育環境によって変化しうるものだと考えられてます。外部から新しい菌を与える食品(プロバイオティクス:生菌入りヨーグルトなど)や特定の菌のみが利用可能な栄養素を与える食品(プレバイオティクス:オリゴ糖など)の考え方がそうであるように。
ただし通常は、外から加えた程度でそんなに劇的に変わるものでもないので、どっちかというとstaticなものだと考えておいた方が無難だろう、というのには同意します。特に口腔では歯垢が菌の増殖の場として機能し、これがプロバイオティクスでの置き換えをも阻害するだろうというのは容易に想像できます。つまり、少なくとも現時点ではプロ/プレバイオティクスでミュータンス菌を排除するというのは眉唾っぽいな、と。
#抗生物質使用による菌交代現象でも起きれば話は別ですが。
単にin vitroで菌の生育阻止/促進を見ただけの実験では正直言って根拠としては不十分です。動物実験も種差による細菌叢の違いから実験モデルが難しい。加えて、多種の細菌間相互作用を考慮する必要がある、など細菌叢の研究はいろいろと条件がややこしいせいで、なかなか信頼できるほどのデータが出にくいのがネックになってます。
ただ口腔ならば実際のヒトのデータの採取が可能なので、(生きた状態の菌叢がモニタできない)腸内常在菌と違って研究を勧める上で非常に有利ですから、細菌叢研究には適した領域なのかもしれないですね。
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:2, 興味深い)
その菌を殺せずに別のもっとひどい病気にかかってしまうおそれがあります。
#/.Jで自分の専門の話が出るとは思わなかった大学生なのでID
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:1)
有効性が期待できる方法としては、すでに下の方でググられてるようにワクチンを用いる方法があるでしょう。これならば選択性の問題は解決できます。酸を産生するミュータンス連鎖球菌に選択的で、他の連鎖球菌を含んだ酸非産生の菌に作用しないものが本当に開発できるかどうかは判りませんけど、少なくとも原理的には不可能ではないです。
ただミュータンス菌の場合、歯垢内部に存在するためにこういった薬剤やワクチンの菌体への到達が妨げられて、それが治療効果を弱めることになるのではないかと思いますから、その部分へのケアも必要になるんじゃないかな。
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:1)
虫歯の予防は確かに我々に身近なことですから「Quality of Life を追求する」という立場では有用だと思います。しかし、少なくとも代替可能な治療手段、予防手段は他にも存在しており、抗生物質の使用が唯一の選択肢ではない。
それに対して耐性菌による感染症は、しばしば患者の生命に関わる事柄になります。しかも耐性出現により治療方法の選択肢が狭められることになる。特に連鎖球菌ではバンコマイシン耐性腸球菌(VRE)などのように、抗生物質耐性菌の出現がしばしば問題になります。この事例からもそのリスクは決して軽視すべきではないでしょう。
上のコメントに書いたように、いけないのは抗生物質の「濫用」であって、使用そのものではない。けれども率直な感想としては、虫歯の予防を目的に使うってのは、使用量の管理などがどこまで徹底できるかなど併せて考えると、結果的に濫用になってしまう危険性が高いと考えてます。
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:1)
>とんでもない医師がいる(しかも少なくないらしい。だから耐性菌が発生するのでしょう)という前提をはずした議論は、机上の空論でしかない。
概ねその通りです。
ただ、一点だけ補足するなら、耐性菌はそのような医師がいなかったとしても、いずれは出てくる運命にあるものです。通常は、臨床で繁用されるようになって1年もすると非病原性の耐性菌が検出されるようになり、さらに数年ほどで、病原性の耐性菌のうち日和見感染を起こすような低毒性のものが、最初の事例として報告されるようになる、という具合。
だからこそ、耐性菌はあなどってはいけないもので、「切り札」になる薬剤はできるかぎり繁用せず、最後までとっておかないといけない。
#とはいえ、そうも言ってられない事例が多いのも承知はしてますけどね…
現在では、これでも皆、ある程度は気をつけるようになったようで、一時期のアメリカのように「とりあえず原因判らないけど抗生物質つけて出す」なんてことだけはなくなりました。
でも、去年のタミフル(新しい抗インフルエンザ薬)の出し方を見てると、まだまだとんでもない医者が目に余るほどいるのを実感せざるをえなかったのが現状です。
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:1)
それは。
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:1)
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:1)
ここ数ヶ月ぜんぜん見かけないような気がするんですが、なんでだろ…
少なくともよく行くサークルKの店舗では、以前は見かけたけど最近は見かけないな。
まさか商品消えちゃったってこと…は無いのですよね??
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:1)
これが増えすぎるのは、体内に何らかの異常生じ始めているためであり、生活習慣を正す必要があると思います。
# 最近の抗菌ブームに違和感を感じているのでID
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:0)
・常在菌→無害(主張1)
・常在菌が増えすぎる→異常(主張2)
・抗菌ブームに違和感を感じる(主張3)
どれとどれをどこに結びつけたらいいのか、本題との関連がわからない。
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:1)
なので虫歯ネタは俺的にホットなネタです。
で、まさかスラドで虫歯ネタを熱く語れる日が来るとは思っていませんでした(藁
#つまり、スラドのネタになるほどの「虫歯」についての「画期的な」技術が出るなんて、思ってなかった…
>殲滅して半永久的に虫歯が発生しないようにする
医学や生物学には全く明るくないんですが、
そもそもなんで虫歯が有るんでしょうね?ってのが疑問。
だって、我々の祖先は億年単位で、こういう構造(主に化学的な意味で)の歯で
それなりに破綻せず暮らしてきてたわけでしょ?
じゃあ悪いのは虫歯(菌)よりも、それ以外の要因…恐らく人間的な「文化的」な理由…のほうなんじゃないかな?
俺の素朴な知識で言い換えれば、「甘いもんとか食いすぎ」なんじゃないかと。
#まあそれはそれとして、虫歯治療(のやりかたの改善)と歯再生とには大いに期待するのでG7
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:2, 興味深い)
野生の生き物は歯がダメになる=物が食えなくなる=死
がダイレクトに結びついている為、虫歯になったら生きながられるコトが出来ないためです。
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:2, 興味深い)
> そもそもなんで虫歯が有るんでしょうね?ってのが疑問。
歯科関係の友人に聞いた話ですが、そもそも虫歯ってホントに一部の人だけが罹る贅沢病だったみたいですよ。昔は人間も家畜や動物と同じく、繊維質の堅いモノばっかり食ってたから自然に歯磨きされてた上に、ハードに使ってた分抜けるのも早くて庶民レベルでは虫歯問題が全然少なかったけれど、殿様とかえらい人はやっぱり虫歯に悩んでた事を記した文献があるそうで、現代人も生活レベルが上がって食生活が変わったせいで虫歯問題が顕在化してきたみたい。盲腸とかと同じ…って言ったらちょっと乱暴か。
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:1, 興味深い)
ヨーロッパのある国では、飲料水にフッ素を入れているようです。
日本でも入れていただきたいと思っています。
私は廃業してしまいますが、この稼業にはもう飽き飽きして
いたところですのでちょうど良いです。
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:2, 参考になる)
おかげさまで、30越えても今まで、虫歯になったことはありません。
虫歯は痛いそうですね。両親に感謝しないと。
ちなみに、小児歯科が言うには、永久歯に生え替わって3ヶ月がポイントで、そこをきちんとケアすれば、一生虫歯になりにくいそうです。
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:0)
Re:虫歯って撲滅できないものか・・・ (スコア:0)
抜歯後の期間 (スコア:0)
骨のカルシウムが歯根部分に留まる必要性がなくなってしまい
アゴの骨が痩せてしまうものなのですが、
新しい歯を生やすにしても、土台である骨が耐えきれないかも。
つまり、このような手法は抜いて直ぐじゃないと厳しいかと。
でもこれって (スコア:0)
なんかタイトルだけ見てると、すりつぶした骨粉から出来ちゃいそうな感じに見えるんだけどさ。(^^;
タレコみすと万歳 (スコア:0)
一本ってことは、どこだろう?アレかな?
僕のための技術 (スコア:0)
虫歯の治療で奥歯の神経を抜いたのですが、
その治療途中で歯医者に行くのをやめたため、今でも穴があります。
その穴をほっといたら、そこでバイキンが繁殖したのか、
歯全体が虫歯だらけになってます。
歯医者行くのが恥ずかしい、とか思ってるうちに手遅れになりました。
差し歯はめちゃくちゃ高いっていうしなぁ…
あと2年もしたら総入れ歯の可能性ありな21歳。