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7070 story

DOOM 10周年 71

ストーリー by yoosee
古き良き撃ちまくりの時代 部門より

Kachi 曰く、 "本家でもタレ込まれていたが、 ユーザー視点型3Dアクションゲーム(FPS:First Person Shooting)の最初の大ブレイクとなったid SoftwareのDOOMが、12/10で登場10周年を迎えた。
新しいジャンルを切り開き、 多くのプラットフォーム(Win・Mac・Linux・GBA・PS・N64・iPAQなど)に移植され、 さらにオープンソースの3Dゲームエンジンとしても注目の素材だったと思う。 sourceforge.netのGame-FPSカテゴリには、多数のDoom portsがある。 現在もシェアウェア版のDOOM95が入手可能なので、もう一度楽しんでみるのはどうだろう。 最近のFPSと違い高性能のグラフィックボードは必要ない。 インターネット対戦できるZDOOMもある。"

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  • うぉ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by u1p (2709) on 2003年12月15日 17時18分 (#455120) 日記
    最近のネットゲームやっている若い連中見て「お前ら時間の無駄だろ」と
    常日頃馬鹿にしたような態度をしていた癖に
    過去に同じような事をしていたのを思い出した人、手を上げて。

    取り敢えず一人。はーい。
    • by tosihisa (509) on 2003年12月15日 18時10分 (#455148) ホームページ 日記
      はーい。f(^^;;;

      でも、もう10年ですか。
      昔、友人が IBM-PC を買って、で、ついでに何かゲームでも
      買おうか...って感じで、たまたま DOOM のお試し版
      (だったかな?)を確か¥1,500位で買った様な記憶があります。
      #配ってたのかな?。買った記憶がありますが...。

      で、あまりに面白くて、週末になれば友人宅に行っては DOOM で
      遊んで、挙句の果てに友人に「お前も(IBM-PCを)買え!」と
      怒られてしまいました(^^;;;。
      親コメント
    • by karasu (5537) on 2003年12月15日 21時43分 (#455326)
      はーい。というか、つい最近までやってました。(^^;;
      長期出張中でノート機を持ってきたんだけど、
      最近のFPSなんて動かないので、DOOMをやってました。

      それにしても10周年ですか。
      10年間、撃ち続けてたってことになるのかぁ。>自分
      来年のDOOM3も楽しみだなぁ。
      親コメント
    • by y.shimada (14935) on 2003年12月16日 12時12分 (#455691)
      僕も友人宅(マファポPC486だっけ)を見て
      次の日にゲートウェイ発注しちゃった口です。
      それからあとは、ビデオカード交換、サウンド
      カード交換 あとは 自作へと・・・
      今はゲームなんてしなくなったけど思い入れ
      はありますね。

      ##マジックカーっペットももう一度遊んでみたいな
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      懐かしいなぁ。

      俺自身は買うつもりは全然無かったんだけど、なんかの EXPO に行った時に、その場のイベントで DOOM95 があたっちゃったことがあります。
      でもって、当時、寮に一緒に住んでいた後輩にも買わせ、IPX

    • by Anonymous Coward
      はーい。 私の場合、このゲームがなかったら、今の仕事についていなかったと思います。
      • by Anonymous Coward
        はるほど、お仕事はヒットマンさんですね。
        DOOMで腕を磨いてお仕事を始められたと。
    • by Anonymous Coward
      大学の部室で隣の部屋とP2Pで繋いで、
      IO-DATAのモデムにおまけで付いていたDOOMで遊んでいました。
      遊びながら、「ネットワークって素晴らしい」とか騒いでましたね。
  • by noboruhi (6891) <noboruhiNO@SPAMinfoseek.jp> on 2003年12月15日 17時53分 (#455130) 日記
    綺麗でリアルすぎて私はすぐ酔ってしまいます。
    照準を合せる為に上下動したら一発でアウト。
    --
    日は復た、昇る。----昇日
    • 酔いますね (スコア:2, 興味深い)

      by shadowfire (6584) on 2003年12月15日 18時01分 (#455137) ホームページ
      パソコン用ゲームでなくとも酔います。
      マリオシリーズが好きなんでNintendo64でマリオワールドが
      発売になった時、マリオ以外は遊ぶ予定も無いのに64購入。

      ...で、プレイし始めて5分ほどで、上下左右に走り回るマリオを見てたら、
      酔って吐きそうに(涙)

      ここ10年以上、車酔いも船酔いもしたことないのに・・・

      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        64のマリオはマリオ64ですよ。

        それはさておき、私はマリオ64で酔ったことはありませんが、落下
        する感覚に襲われたことはあります。大砲ですっ飛んだときとか。

        実を言うと、他のゲームやジェットコースターの映像とかでも感じます。

        DOOMとかのFPS系は結構酔いますね。やっぱり視界の動きがより激しいからですかね。
        • Re:酔いますね (スコア:3, 参考になる)

          by Yakza (13745) <yakza@funifuni.net> on 2003年12月15日 23時53分 (#455410) ホームページ 日記
          酔うのはカメラの動きが悪いからです。
          視覚が追い付かないほど急激な変化が続くとダメなんです。
          レースゲームは基本的に高速移動でもあまり酔いませんが、
          これはプレイヤが注目している部分にそれほど急激な変化が
          ないからです。おそらく、車内視点でスピンなんかしたら
          一発で吐き気がくるでしょ。試したくもないけど。

          任天堂製のゲームはそのへんをちゃんと考えてあるようで、
          あまり無茶なカメラワークをしてません。
          あと、メタルギアソリッドやトゥームレイダーなんかもカメラが
          丁寧なので、酔いやすいけど3Dアクションやってみたいって人に
          おすすめ。

          # FC版ロボコップ2の射的シーンで酔った俺←貧弱
          --

          --
          Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
          親コメント
          • >任天堂製のゲームはそのへんをちゃんと考えてあるようで、
            >あまり無茶なカメラワークをしてません。

            ごめん、64版のマリオは酔いました。
            あっちこっち変に動き回ってたからでもあるんですけど。
            それでも操作に慣れてからは酔ってないかな。
            --

            --
            Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
            親コメント
    • by kyle (3923) on 2003年12月15日 18時10分 (#455149) 日記
      やりすぎで酔って倒れました、マジで。DOOM は、歩調にあわせて
      視点が上下するから酔ったんだと思います。あれ以後、視点上下する
      FPS って、知ってる限り見たことないです。
      親コメント
    • by paprika (5024) on 2003年12月15日 18時19分 (#455154) 日記
      SeeNa(ワイドスクリーン)と聞いて,思い当たる人は自白しなさい!(笑
      親コメント
    • by Stahl (7211) on 2003年12月15日 21時09分 (#455299)
      画像の綺麗さというよりも動きのクセで酔うゲーム酔わないゲームがある、という感覚ですかね>ワタシ
      Unrealエンジンは酔いにくいけどHLエンジンは一発アウトだ。
      Doom系はDOS時代にちょっと遊んだきりだけどあまり酔わなかったな…
      親コメント
    • by partial (18305) on 2003年12月16日 8時35分 (#455545)
      リアルとかカメラの速度とかは関係なくて、画面が明るすぎるか部屋が暗すぎるから。画面が相対的に暗ければ、脳の処理はゆっくり進むし、てんかんにもならないし、目の動きも過敏にならずにすむ。
      親コメント
  • by oltio (3848) on 2003年12月16日 0時04分 (#455418) 日記
    同じ10歳の「Virtua Fighter」も祝ってあげよう。

    10周年記念本とPS2用ソフト [enterbrain.co.jp]
    上記ソフトの製作者インタビュー [sega-am2.co.jp]
  • Wolfenstein (スコア:2, すばらしい洞察)

    by usay (8) on 2003年12月16日 9時08分 (#455562) 日記
    >新しいジャンルを切り開き

    新しいジャンルを切り開いたのは、Wolfenstein だと思うが。

    DOOM は、もう8年くらいやってないけど、いまだに覚えてるわぁ。
    idfa とか iddqd とか。
    --
    May the source be with you... always.
  • この手の FPS と、ISA の NIC、Hub がパッケージになった箱を買った人もけっこういるんじゃないかな。
    当時としても ISA カードと Hub を別に買うより安かった。

    # 私も買ったけどゲームは放置

  • by ballistyx (18185) on 2003年12月15日 18時09分 (#455146)
    ぼくはDOOM95からやりました。
    もっぱらシングルプレイばっかでしたがi486DX4でざくざく動いた
    DOOMはある種感動もんでした。

    ---------------------------------------
    ballistyx (level :27・・・だっけ?)
  • 32Xでも出てたっす
    32Xで一番やったゲームだったなぁ
    つか死ぬ時の断末魔がいやなゲームだった

    その後win版のFINAL DOOMもやってみたんですが、
    あれはハングが多かったなぁ、
    まだDirectXの黎明期だったからってのもあるんですかね。
  • by SuperSouya (18827) on 2003年12月15日 19時35分 (#455205) 日記
    DOOMが出たころ、98NOTE NS/Eを持っていましたが、DOS/Vでないと快適に遊べなかったことから最初から諦めていました。
    あれから10年。GeForceFXシリーズが出た昨今、ダウンロードして遊んでみようかな、と思っています。Athlon XPマシンで。
    --
    Super Souya
  • キーボードで操作してました。
    互換機を始めるため、知人に相談を仰いだところ、互換機=海外のゲーム、
    海外のゲームを楽しむには 101系のキーボードだと半ば強引に、購入・組立てて
    もらいました。

    小指をつらせていた[Ctrl]キー、このためにあそこにあるのかと感心しました。
  • ゲームに詳しくなく、初歩的な質問で恐縮ですが。

    DOOMがオープンソースになった過程(経過)に興味があるのですが、お勧めの解説サイト(ページ)ってありますか?
    idsoftwareのサイトにも特に情報が無さそうですし。日本語だとちょっとうれしいかも。とりあえず、「DOOM+オープンソース」でぐぐった [google.co.jp]のですが、いまいち良いページがないので。

    また、DOOM以外で商業製品からオープンソースになったゲームはどんなのがあるのでしょうか?

  • by pensupply (16093) on 2003年12月15日 19時59分 (#455220)
    シェアウェア、ネットワーク対応というのも大きいですが、ユーザーがさまざまなユーザーマップを作っていましたね。これもDoomの面白さに貢献したと思います。Alien Doomとか国府田マリ子Doom(wとか。これが後のModにつながったのだなぁ。

    今も製品板をお持ちでしたら、Eternal Doom [teamtnt.com]をチェックしてみてください。Final Doomの片方を担当したTeam TNTのメンバーがつくったユーザーマップです。全32面。

    Doom3ではまた男前の主人公の顔がみれるといいな。

    #で、Dukeはいつ戻って来るんだい?
  • 6年ぐらい前かな。

    当時Linuxのディストリビューションで良く出回っていたSlackwareのパッケージの中にDoomが入っていて、そのとき、DoomをやるためにLinuxを起動していた頃がありました。

    Doomが入っていたのは、そのときのSlackwareだけだったけど、いつの バージョンだったかな?

  • もっぱらMarathonだったな。制作室のみんなで対戦したっけ。
  • by Anonymous Coward on 2003年12月15日 19時04分 (#455181)
    Ruby-DOOM [rubyforge.org]

    #コメントを書くのが面倒で(ryなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2003年12月15日 19時10分 (#455188)
    プレイヤー視点のリアルタイムアクションというと、かの名作、ダンジョンマスターを思い出します。ダンマスにいたっては16年前ですか(汗)

    追伸
    DOOMはLinuz Zaurusでも動きます。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

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