パスワードを忘れた? アカウント作成
7103 story

大晦日に土星が大接近 45

ストーリー by yourCat
大掃除でも天体望遠鏡をしまえない 部門より

Anonymous Coward曰く、"本家記事より。今年は火星大接近の年でしたがそれだけではありません。その美しいリングで天文ファンを魅了する土星は、2003年6月26日に近日点を通過しました。外惑星の公転速度は遅いため、その直後の衝が大接近となります。その日付は12月31日、大晦日に30年ぶりの大接近となります (space.comの記事)。今回の大接近では幸運にも土星のリングが見やすい角度となっています。もうすでに観測を始めている/.Jerもいることでしょう。
大晦日です。除夜の鐘を突きに行ったり初詣に行く方も多いでしょう。せっかくなのでちょうど太陽と反対側の夜空を見上げてみてください。0.5等で輝く土星が見えるはずです。探してみてください。"

地球からほぼ8天文単位 (約12億km) まで近づく。日本時間では2004年1月1日に衝となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...