パスワードを忘れた? アカウント作成
7140 story

Mars Express火星到着、着陸機は消息不明 81

ストーリー by yourCat
無事を祈る 部門より

icigo_milk曰く、"欧州宇宙機関 (ESA) の火星探査機Mars Expressの着陸機Beagle2が消息を絶ったと、共同通信が報じています。ESAのプレスリリースによれば、6日前に切り離されたBeagle2は、12月25日03:52 (CET、中央ヨーロッパ時間) 頃に火星表面に到着したと予想されていますが、3時間後に試みられた、NASAのMars Odysseyを介した通信は出来なかったとのことです。23:40 (CET) に再度通信を試みる、とも発表されています。本体であるMars Expressは、37分の噴射により03:47 (CET) に火星軌道に正常に投入されたとのことです。"

37A曰く、"Beagle2に搭載しているバッテリーの持続時間は短く、大気圏突入から着陸までの間に太陽電池パネルに何らかの障害があった場合は、任務継続を断念せざるを得ない模様です。
火星探査に関しては、最近では日本の「のぞみ」が探査を断念した際には、火星への衝突を回避させる方向に持っていきました。今回の場合、初めから火星に下ろすつもりでいたので、仮に大気圏突入時に何らかの障害で空中分解でもしていた場合は、日本が心配していたような火星の環境への影響も考えなくてはいけないと思うのですが…その辺、どうなんでしょう?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by icigo_milk (17042) on 2003年12月25日 20時00分 (#461664)
    「のぞみ」のコメント [srad.jp]でも引用に書いてありますが、Beagle2ではCOSPARによる基準にしたがって影響が無いように全て処理が行われています。
  • やっぱり (スコア:2, おもしろおかしい)

    by onyonyo (15599) on 2003年12月25日 20時27分 (#461684)
    やっぱりここは、

    「お金のかけ方が足りなかったんですか?」とか
    「責任は誰が取るんですか?」とか
    「組織として甘えがあったんじゃないですか?」とか
    「誰の税金だと思っているだ。ゴラァ」とか
    ・・・・(以下略)

    と書いて荒れるのを待つのが正しいのでしょうか?


    #冗談なんだからね、真面目にレスしないでね。
    #笑い飛ばす器量を見せようよ。みんな


    臆病だけどIDで。
    • Re:やっぱり (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年12月25日 21時39分 (#461728)
      まぁ、片手落ちだと思うのでもう片方の極論も載せておくと、

      「ロケットの開発をしないと科学全体が他国に遅れをとり・・・」
      「宇宙に進出しない限り、人類の未来は・・・」
      「日本においては研究段階であり・・・」
      「ダムや道路を造るお金を回してくれば・・・」
      親コメント
    • >「誰の税金だと思っているだ。ゴラァ」とか

      とりあえず、私が払った税金ではないと思うのでOK!
      --

      ----------------------------------------
      You can't always get what you want...
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いや、まったく。

      この手の話になると毎度同じ話のリピートだし、もう飽きた。
      私が飽きようが飽きまいが知ったことではないと思うが。

      ま、結局繰り返すんだろうけどね。
  • by teltel (1423) on 2003年12月25日 21時08分 (#461710) 日記
    Spaceflight Now [spaceflightnow.com] によれば、今日の23 時GMT に、英国のJodrell Bank Observatory [man.ac.uk] で信号を探査しはじめるとのこと。
    # へぇー、各望遠鏡のWeb Camera [man.ac.uk] があるんだねー。どれが使われるのだろうか。
    • by simon (1336) on 2003年12月26日 8時53分 (#461986)
      >今日の23 時GMT に、英国のJodrell Bank Observatory[man.ac.uk] で信号を探査しはじめるとのこと。

      あれ。どっかで聞いた名前かと思ったら
      ソ連の衛星の信号を傍受した [geocities.co.jp]あの電波天文台なんですね。
      盗み聞きなんて、趣味の悪いやつ!なんて言われながらもここまで来ると立派ですね。
      ジョドレルバンク天文台の中の人もガンバレ。超ガンバレ。
      親コメント
    • by teltel (1423) on 2003年12月25日 21時12分 (#461715) 日記
      うわ、Web Camera じゃなかった。各望遠鏡のステータスが見えるようになっています。
      で、今日の火星の運行を調べれば、どれが火星を見ているのか解る、ということだね。黄道面をみている奴を調べればいいのだけれど、火星は軌道傾斜があるから、面倒だなー。
      親コメント
    • 地上ステーションマネージャーのRoly Mori氏の 談話 [news.com.au]より

      地上ステーションがビーグル2からの信号を受け取れるのは、
      1日に20分だけだそうです。
      Jodrell Bank Observatory [man.ac.uk]が探査できるのは、
      その限られた時間内になります。
      第一回目の探査は、25日23:45 CETに行われる模様です。
      オデッセーが再度の受信を試みるのは26日(CET)。

      "Beagle is good for two years so we'll keep trying."

           # 本体は無事軌道上にあるのですよね       
      親コメント
      • いろいろなところで報じられていますが、受信できず、となりました。まだ、機会はあるようですが、ちょっと望み薄になってきたかな。
        親コメント
        • by MIYU (17727) on 2003年12月27日 18時29分 (#462724)
          SpaceRef [spaceref.com] が今後の捜索について報じています。

          オランダのWesterbork望遠鏡:強い電波障害により捜索中断
          スタンフォード大学:12月27日に捜索に参加予定

          Mars Express が捜索に使える様になるには、あと10日ほど必要
          その間はMars Odyssey が通信リンクの労をとる
          Beagle 2は、Odysseyに対してあと13回通信を試みる
          そこでリンクできない場合は自動送信モードへ移行

          送られてくるのは、10secON・50secOFFのパルス信号
          発信器の出力は、5W ・ 送信周波数は、401.56Mhz

          33kgの重さしかないBeagle 2は、今何処にいる ?
          親コメント
          • BBC [bbc.co.uk](クレーター写真有り)、 EurekAlert [eurekalert.org]などによると、
            クレーターに捕まったのかもしれないそうです。

            そのほかの要因として、制御システムのソフトウエアの
            不調があげられていました。
            制御ソフトのリセット信号は、31日に送信される予定。
            Mars Express が捜索に参加するのは1月4日からです。

            セインズベリー卿(英国の科学大臣) 談話 [newscientist.com]
            “このプロジェクトが困難である事は理解していた。
            我々はこの試みをビーグル"3"へと継続する。”

            親コメント
  • 実は (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年12月26日 8時53分 (#461985)
    着陸早々に、希少金属の大鉱脈だの何だのモノすごい大発見しちゃって、実はもう大騒ぎ。
    利益を独占しようと、「計画は失敗したことにしよう」ってころで。
  • 進歩なし? (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年12月25日 19時56分 (#461661)
    それにしても失敗ばかりだね。
    宇宙技術ってアポロやバイキングの頃からちっとも進歩してないどころか完全に退化してないか?
    みんな神舟はローテクだとかって馬鹿にしてるけど、周りもそのローテクの時代から進歩してないんだから、すぐに追い越されちゃうぞ!
    どっかのSFみたいに(題名は忘れた、誰か教えて!)火星の有人第一号は中国だから火星料理が中華料理になっちゃったりするかも。
  • by Anonymous Coward on 2003年12月25日 20時18分 (#461674)
    火星人による妨害に違いない。

    といって見たかっただけなので、AC...。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...