パスワードを忘れた? アカウント作成
7142 story

銀色の自動車は安全か? 169

ストーリー by GetSet
わが銀VITZは擦られまくりだが 部門より

teltel 曰く、 "New Scientist の記事によれば、"銀色の自動車は路上で最も安全"という研究結果が出たそうだ。
University of Auckland の研究者がニュージーランドで統計をとったところ、銀色の車は、白の自動車の半分の確率でしか重大な事故に巻き込まれていない、とのこと。一方、白、赤、黄、灰色などは同程度の確率だったが、黒、茶、緑の自動車は白の2倍の確率で事故に巻き込まれ易い、という結果となった。実際のところ、この結果は研究者も意外だったらしい。なぜ銀色なのかははっきり解らないが、明るい色(?)と反射率の組合せのためだとしている。
ちなみに、うちの車は銀色で、巻き込まれてはいないのですが、自ら事故しまくっています。巻き込まれないのも大切ですが、まずは安全運転で。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Diseree (7781) on 2003年12月25日 23時40分 (#461813)
     最近はコストダウン圧力が厳しくて、かのメルセデスベンツも日本仕様はわずか数色、アメリカ仕様でも10色程度だが、1980年代前半には30色以上から選べた。特色印刷されたカラーカタログには、色とりどりのカラーチップが貼られていた。
     その裏表紙には、「車の色は単に好みだけで選ぶべきではない」という記載があり、色による視認性がグラフ表示されていた。それによると、夜間に遠方から見たときに最も視認性が高いのはベージュ系の色であり、次いで白、赤と続き、当然ダークカラーは視認性が低いとされていた。よってベージュ系の色は4種類も用意されていた(Ivory, TaigaBeige, SandBeige, ManilaBeige)。ドイツのタクシーがベージュなのも、こういった研究結果を反映していると思われる。
     裏表紙の解説文はさらに続き、メタリックカラーはソリッドカラーよりも安全上好ましいと書かれている。光を乱反射するため、周囲のドライバーの眼にギラつく反射光が入って視界が奪われることがないためだという(メタリックペイント間の視認性の相違については記載がなかった)。
  • ドライバーの性格? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by madcrown (15492) on 2003年12月25日 22時49分 (#461769) 日記
    銀色の車を選ぶ人は他の色の車を選ぶ人より堅実な性格なのでは?
    無難な色の車を選ぶ人なんだから、無難な運転をしそうだ・・・(^^;)
    --
    なんかもう、いろいろバテバテなんですけど。
    • by ngk (11643) on 2003年12月25日 23時10分 (#461790) 日記
      シルバーは泥、埃が目立ちません。
      親コメント
    • Re:ドライバーの性格? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by INTEGRA ZXi (7950) on 2003年12月25日 23時45分 (#461817)

      無難な運転をしていても、事故に巻き込まれるかどうかには関係ないような...。(もちろん、自らが事故を起こす可能性は低くなると思いますが。)

      色は人体に様々な影響を与える [health.ne.jp]ようですし、銀色にも何かあるんでしょうか。

      私も銀色に乗っています。選んだ理由は、他の方も言われていますが、洗車しなくても汚れが目立たなさそうだったからです。運転は、御世辞にも無難とは言えそうにありません(^^;

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年12月25日 22時49分 (#461770)
    ニュージーランドは自然が一杯ですからね。日本の都会ではコンクリート砂漠に埋もれてしまうので異なる結果が出そうな予感。昔どこかで見た記憶では、黄色が安全だとか>日本では現実的、だと思う。
    • by kyle (3923) on 2003年12月25日 22時56分 (#461781) 日記
      都内で、都市迷彩を施した SMART [smart-j.com] を見たことがあります。
      説教くれてやるべきですか?

      # 牛柄の SMART も見たよ。今は亡きゲートウェイを思い出した
      親コメント
      • Re:日本(都会)では (スコア:2, おもしろおかしい)

        by hamukichi (5525) on 2003年12月26日 8時04分 (#461956)
        札幌でラベンダーカラーの右翼カーを見たことがあります
        親コメント
      • by gatekeeper (18246) on 2003年12月26日 3時29分 (#461920) 日記
        赤のニュービートルに黒丸(直径50cmぐらい)をいくつか
        貼り付けて、てんとう虫にしているのを見たことがあります。
        結構目立っていた。
        思わず見てしまうので、自分は事故に巻き込まれないけど
        自分の周りで事故が多発したりして。
        親コメント
        • 高校時代の恩師が一輪車で通勤していて、それに車の運転手が注目してしまうということがあった。
          そうしたら、警察から一輪車で通勤させないようにお願いが来たとか。
          事故を誘発しそうだと言うことで。(学校の前が交通量の多い道路だった)

          同じように派手で人目をひく車は危険とかそういう話になるのかも?(苦笑)

          # 私はシスプリバスみたいなキャラものバスが走っていると、ついつい目を向けてしまっていたっけ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2003年12月26日 9時35分 (#462015)
            通勤時間に一番危険なのはじょしこーせーの短いスカートだ…。
            あれは校則どころか法律で禁止して欲しいぞ。

            …いや、やっぱり禁しはして欲しくないです(^^;
            親コメント
  • by kyle (3923) on 2003年12月25日 22時49分 (#461771) 日記
    料率に反映したら、色別販売比率も結構変わるだろうな。
  • 日本で統計とるとどうなんでしょう?
    黒い車は若者に人気がありそうで自ら事故を起こす確率は高そうだけど、
    黒いベンツとかは被事故率が異常に低かったりして、、。
    • >>黒いベンツとかは被事故率が異常に低かったりして、
      事故率が多少低くても、盗難率が高いんで、さほど関係ないのかも。
      親コメント
    • >黒いベンツとかは被事故率が異常に低かったりして、、。

      そのかわり被弾率が高いのです。
      --

      ----------------------------------------
      You can't always get what you want...
      親コメント
    • 黒いベンツ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2003年12月26日 10時07分 (#462037)
      たしかに、日本では黒いベンツは、「当てられる確率」は
      低いかもしれないと思う。

      そういえば、黒いベンツが、私の車に、横から「当たって
      来た」ことがありました。

      で、警察に行ったら、警察は、こちらの証言は、ぜんぜん
      聞く耳持ってくれないばかりか、まるでこっちが当てたか
      のように、話を誘導してくるんですよ…。

      地図を持ち出してきて、この道は若干カーブしているから、
      キミの車が、横にはみ出たんじゃないか?とかって。

      絶対そんなことはない。道はまっすぐだったし、スピード
      も出していなかったと言っても、信じない。次々と言葉巧
      みに、こちらの過失だったように誘導する。

      お前ら、なぜ、黒いベンツ側の肩ばかり持つのかと…。

      で、だんだんムカついて来たのと、そのまま大人しい若僧
      だと思われたらお終いだと思ったのとで、その場で警察官
      をどなり散らしたら、やっと公平な態度になりました。
      親コメント
  • 全損した者としては、とても安全とは思えないんですが…。
    もろに助手席側の横から突っ込まれてフレームまでイッたので全損で廃車。
    物凄いモノを見ることができますた。

    それ以来かな。左側の肩が痛むようになったのは。
  • by ta98 (10561) on 2003年12月25日 23時44分 (#461815) ホームページ
    出荷されている数が多ければ、事故に遭っている確率も高くなると
    思うのですが、ニュージーランドで車に好まれる色、好まれない色
    での重みづけは考慮してあるんですかね…。
    リンクされている元記事からはそこらへんがわからなかった。

    #青色は実際より遠くにあるように見えるので、追突されやすいと
    は聞いたことあるけど…
  • by metier (17448) on 2003年12月25日 23時59分 (#461825)
    銀色の車は、白の自動車の半分の確率でしか重大な事故に巻き込まれていない、とのこと。一方、白、赤、黄、灰色などは同程度の確率だったが、

    銀色と灰色はどこで線引きしているのだろうか。
    • Re:謎 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年12月26日 7時54分 (#461954)
      元記事はこの医学雑誌論文だと思いますが、それでは銀色についで灰色が安全とされていますよ。 http://bmj.bmjjournals.com/cgi/content/full/327/7429/1455 こちらで抄訳・解説されています。 http://med-legend.com/mt/archives/2003_12.html#000203
      親コメント
  • by yosshy (3545) on 2003年12月26日 0時04分 (#461828) 日記
    単に、銀色の車は「高そうに見える」からあまり近寄りたくないとか。

    # 実際には、銀色が最も動体視認されやすいとか、
    # 昼夜問わず最も視認されやすい色だとか、
    # 膨張色の中でも最も「近く」見えるとか、
    # よく車に乗る人(ペーパードライバじゃない人)が
    # あまり洗わなくても良い色を選ぶとか。
  • by gonta (11642) on 2003年12月26日 0時51分 (#461850) 日記
    青・黒・シルバーもありますが、フェラーリといえば
    やっぱり赤。フェラーリレッドといわれるくらいです
    から。

    ところが、女優さんであえて黄色を選択した方がいらっ
    しゃいます。その理由がやっぱりこの「事故にあいにく
    い」ということでした。青や黒は、暗い時に距離感がつ
    かめないので、安全性に欠けるという話は聞いたことが
    あります。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by iws (18261) on 2003年12月26日 0時52分 (#461852)
    (またまた自転車の話で申し訳ない。)
    自転車だって銀色にした方がいい?
    じゃあカーボンはやめて、アルミかチタン、それともマグネシウム製のピカピカのフレームから選べと?

    最後の奴を激しく希望
  • そうか… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年12月26日 8時26分 (#461967)
    銀色の山手線や京浜東北線、総武線よりも、中央線のほうが人身事故の数が多いのは、そのためか…(違
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...