パスワードを忘れた? アカウント作成
7199 story

独自のMusic Store付きRealPlayer 10 17

ストーリー by Oliver
音楽のネット販売普及中 部門より

vanguard 曰く、 "RealNetworksがRealPlayer 10を発表しました。既存のオーディオ、ビデオ技術を向上させたことはもちろん、音楽ダウンロードサービスにも進出したことが大きな注目となりそうです。
RealPlayer 10はRealOne Playerとそれほど変わったように見えませんが、ITMediaの記事によると、iTunes Music Storeで購入した楽曲の再生が可能となったようです。RealNetworksのMusic Storeですが、先ほど試しに1曲買ってみました。楽曲はAACをベースなのですが、Realの技術をそれに組み込んだファイル(.rax)となっていて、AACに対応しているプレーヤだからといって、再生できるわけではなさそうです。iTunesで再生しようと試みましたが、Libraryに読み込んでくれませんでした。
昨年Microsoftとの間に起こした反トラスト法訴訟などもあり、RealNetworksは今もマルチメディアビジネスに力を入れていることがわかります。今回のRealPlayer 10やMusic Storeがどれだけ市場に食い込むことができるのか、またRealがマルチメディア業界で力を取り戻すことができるのか、気になるところです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 先ほど試しに1曲買ってみました。

    何を買ったんでしょ?というのはおいといて、

    楽曲はAACをベースなのですが、Realの技術をそれに組み込んだファイル(.rax)となっていて、AACに対応しているプレーヤだからといって、再生できるわけではなさそうです。iTunesで再生しようと試みましたが、Libraryに読み込んでくれませんでした。

    これじゃねえ。
    AACベースであることとピュアAACであることは違いすぎる。
    iPodでも再生できないだろうし。
    今だってmp3とAACが混在してて面倒なのに。

    かつてメディアプレイヤーの覇権を握った夢が忘れられないんだろうか。
    もうRealじゃなきゃできないことってないのかな?
    --
    [udon]
    • 同意です、Realでしか聴けないというのはやっぱり使い勝手が悪すぎます。

      最初にどこかで「AACの楽曲を販売」と書いてあったので試しに買ってみたんですが、ダウンロードされた楽曲には.raxというよく分からない拡張子が。。。

      まぁ、最初の楽曲が10セントで買えたのでそこまで悔しくはないのですが、なんだかなぁと思ってしまいます。

      親コメント
      • by one-one (17888) on 2004年01月08日 20時05分 (#468324) 日記
        同意です、Realでしか聴けないというのはやっぱり使い勝手が悪すぎます。

        この手のやつって専用プレイヤじゃなくてもいけるもんなんですか?

        例えばSMEがやってるサービス [sonymusic.co.jp]とかだと 専用のが必要っぽいですけど.
        外部の機器に持っていくときには チェックイン/チェックアウトってな感じでやってるみたいに見えます.
        これはこれでFAQとか見ると突っ込み所満載のようで:-p

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年01月08日 9時30分 (#467865)
    なんで、わざと有料ソフトをダウンロードさせるような画面構成するんですかね?
    こっちは "FREE RealPlayer" ってリンクを、うざい表紙からわざわざ
    たどっているのに、現れる画面は、でかでかと
      "Download our new PREMIUM PLAYER"
    ...ってこれは有料プレイヤーぢゃねえかよ!
    確かにそのわきに"Or get our basic player" とは書いてあって、
    注意してみれば間違えることもないというんでしょうけど、どうにも
    作為的に不注意な行動をとらせようとする悪意が感じられて仕方ありません。

    毎度こんなことの繰り返し。RealAudio 形式でしか聞けない
    サイトもあるから、仕方なくダウンロードしているんだけど...
    確かに、新しい RealAudio 形式だと、わりと圧縮率高くても
    きれいに聞こえたりする、そういう技術的な進歩はいいとおもう
    のですけどね。
  • なんでかって?ものすごく重たいから・・・・・
    Windows Media Playerも重たいけど、それに匹敵するな!と思ってます。
    QuickTimeもそういう意味では、好きじゃないソフトの一つだったりします。

    #iTunesは・・・まぁ良いかと言う感じ(^_^;)

    ま、最近のソフトはそういうのが多いんで、諦めの境地ですが。

    #軽くて良いソフトが有るから探せって?ごもっともです(^_^;)
    --
    ======= nandabe =======
  • by foral (14968) <foralNO@SPAMopenoffice.org> on 2004年01月08日 21時09分 (#468367) 日記
    linux版はいつアップデートされるんでしょう・・・
    いつ日本語版がでるんでしょう・・・
  • by Anonymous Coward on 2004年01月08日 5時16分 (#467790)
    > ITmediaの記事によると…

    ITmediaへの変身後初のお世話になりましたね。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月08日 5時19分 (#467791)
    スパイウェア入りですか?
    鬱陶しい広告の嵐ですか?
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...