パスワードを忘れた? アカウント作成
7248 story

SCOが証拠書類を提出、でも一部だけ 41

ストーリー by Oliver
一喝してください、判事さん 部門より

Marlboro曰く、"SCOプレリリースによると1月12日に証拠を提出した模様。ですが、まだ全部は出していないそうです。理由はクリスマス休暇のせいで資料が揃わなかったからとか。SCOは、裁判所からせっつかれるまでは着手せず極力引き伸ばそうとするようです。円滑に裁判が進むのは、SCOの主張と証拠が正当なものであれば彼等にとってとても嬉しいことだと思うのですがあえて裁判の流れをひっかきまわしたり、引き伸ばしたりするの何故なんでしょうか。"

その一方で、NovellはSCOとやりとりした一連の手紙を公開した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shigezo (2455) on 2004年01月14日 21時58分 (#472467) 日記
    >あえて裁判の流れをひっかきまわしたり、引き伸ばしたりするの何故なんでしょうか。

     うがった見方をすると、自分達の正当性とか裁判に勝つとかが目的じゃ無く
     Linux陣営多くの訴訟を抱えているんだよーと
     少しでもこの話題で長ーーく引っ張ってFUDになれば・・

     って感じですかね?

     重蔵。
    • by Anonymous Coward on 2004年01月14日 23時43分 (#472543)
      結局牛歩戦術を行なっている社会の屑以外の評価は得られないでしょう。
      親コメント
    • いいや、もっとうがった見方をすれば、
      「ひょっとしたら訴訟に勝って、大金を入手できるかも」という期待で株価をつり上げ、経営陣がストックオプションをすっかりはき出してしまった後に、
      「やっぱりダメでした」->SCO倒産->でもCEOは大金を得てニッコリ「勝てると思ったんですけどねぇ」->証券取引委員会対策も、政府に献金しとけばOK->バクチをやった投資家と、余計な訴訟を受けてしまったIBM・LINUXの負け
      で終わりという感じカモネ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年01月15日 2時47分 (#472648)
    A.「僕の宿題は、やったんですけど犬が食べてしまったんです」
    B.「妻とは別れるよ。もう家庭内別居状態なんだ」
    C.「クリスマス休暇のせいで資料が集められませんでした」
  • Checkmate ? (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年01月15日 11時14分 (#472798)
    たとえ引き伸ばせても1月いっぱいだろうが、
    株主向け業績報告が終わるまで粘るつもりなのかな?
    証拠を持っていると主張しているのだから、
    クリスマス休暇が30日あったとしても、1月中には
    提出しないと、出た分ですべてとみなされるだろう。

    IBMとしては、今後出てくる有象無象に対応するための
    演習のような気がしないでもない。

    裁判所にも開示できない証拠があると主張する経営陣相手に、
    企業イメージを損ない、企業の資産を浪費した失策を問う
    株主代表訴訟を、第三者が起こしたらどうなるだろう?
  • by GSone (8994) on 2004年01月14日 21時42分 (#472455) 日記
    こういう証拠提出とかって、遅れるとペナルティってないんでしょうか。
    ○日以内に出せないと、裁判上で不利になるとか。
    小学校の宿題だって、遅れれば成績に影響します。
    • by KAMUI (3084) on 2004年01月14日 21時59分 (#472468) 日記
      少なくとも裁判官の心証は悪くなります。

      Microsoftが独禁法裁判の時に悪態つきまくってたの思い出した。
      親コメント
      • > Microsoftが独禁法裁判の時に悪態つきまくってたの思い出した。

        裁判官に対して悪口いってたなんて聞いたことないなあ?それとも原告のことを裁判中に罵ってた、という意味か?いくらなんでも裁判でそんなことしないと思うが。
      • ん~、でもマイクロソフトはほぼ勝訴といってもいいような糞みたいな 和解内容を勝ち取っちゃったからなあ。悪い予感が・・・
    • by Anonymous Coward on 2004年01月14日 23時01分 (#472514)
      判事がどう判定するかによるけど、可能性としてはSCOが期日までに
      提出した書類以外は証拠と認めない、あるいは、訴訟指揮に従わない
      ということで門前払い、なんてのも十分あるでしょうね。

      SCOはそのへんを重々承知の上で引き伸ばしをはかってるんじゃないかな?
      親コメント
      • 言い訳の内容も考えると
        下手をすれば法廷侮辱罪になりかねないかも。

        次また延したら危いかもしれませんね。
        #普通そういう資料含め裁判に必要な物は命令が出る前に準備万端じゃないとお話にならない
        • 宗教上の行事によるものなので、かなり配慮される可能性もあります。
          もちろんどうするかは判事次第。
    • Re:子供じゃ有るまいし (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年01月14日 23時12分 (#472521)
      というか、無い証拠は出せないって、みんなわかってて書いてるでしょ。(^_^;
      親コメント
      • Re:子供じゃ有るまいし (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年01月15日 1時41分 (#472615)
        「みんなせっかちだな~ちょっと待ってよ!!
        今裁判所に提出する著作権侵しまくりLinuxカーネルをつくってるんだからさー。
        なにせもとのLinuxに著作権侵害部分をマージしてるからGPLに基づいて
        Linuxの一リビジョンだよね、これ。
        結構コードが多くて苦労するんだわこれが。」

        なんてことをSCOの中の人が言ってたりはしないよね、きっと。
        親コメント
      • Re:子供じゃ有るまいし (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年01月15日 12時11分 (#472848)

        上司の絶対の指示とはいえ、無い証拠を必死で作り上げてそれなりの形に仕上げる部下のひたむきな姿を想像してしまいました。。 (涙)

        親コメント
      • 嘘でも出せばネタにして楽しめるじゃん。
    • >> こういう証拠提出とかって、遅れるとペナルティってないんでしょうか。

      裁判官が「XX日までに提出しなさい」と決めた場合には、期日までに提出しないとダメなわけですし、Microsoftの独占禁止法の裁判の時には、それでMicrosoft側が「そんな短期間じゃ無理だ」って言って期日を延ばしてもらったり延ばしてもらえな
  • by Anonymous Coward on 2004年01月15日 0時30分 (#472569)
    60数ページ云々のことが話題になってましたね。

    「あれ?数十万行にわたるコードが...じゃなかったの?え?」
    とか
    • Re:本家では (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年01月15日 0時40分 (#472576)
      本家 [slashdot.org]

      ”The document itself is brief, but refers to a sixty-page supplement which lists the offending lines”...
      ”Millions of lines on sixty pages? How silly.”

      なので、「数百万行のコード」ですね...失礼

      >How silly

      大マジメなら、本当に真性白痴なんじゃないかって気がしてくるが、
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        みんな確認もせずに予断を以って判断してるね。

        きっとSCOの標準プログラムスタイルが通常のプログラマの
        10万行ぐらいを一行に書くスタイルなんだよ。
        で、SCOの標準ドキュメント作成既約は顕微鏡でないと読めないような
        文字の大きさを指定してて、普通の紙に打ち出すと60ページぐらいに
        収まるんだよ。

        きっとそうに違いない(W
    • by shn (7678) on 2004年01月15日 2時03分 (#472627) ホームページ
      どこにもA4でだしたって書いてないから、きっとA-4とかですよ。
      # 裁判官がソースコードをわいせつ物認定したら面白いのでID
      親コメント
      • by adeu (2937) on 2004年01月15日 10時34分 (#472768)
        ネタだってわかってますけど・・・
        アメリカでA4サイズの紙なんてまずみかけないですよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          USレターとA4って、そんなに大きさ変わんないじゃん。

          # よってツッコミ不十分
      • by Anonymous Coward
        どこにもA4でだしたって書いてないから、きっとA-4とかですよ。
        スカイホークに詰めて提出ですか?

        裁判官が軍事法廷認定したら困るのでAC
  • by Anonymous Coward on 2004年01月15日 8時41分 (#472700)
    「実際に我が社と利用契約を結んだ企業がこんなにたくさんあるんですよ。この事実こそ、我が社の正当性を裏付けるものと言えるでしょう。」
    と言いたいに違いない。

    長期化・泥沼化でウハウハですな。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月15日 9時56分 (#472742)
    この記事 [slashdot.jp]によれば、裁判所から12/5に
    「30日以内に証拠を出せぇ。ゴルァ」
    と命令され SCO は 1/12 に提出したわけだが、この38日の中に件の
    「クリスマス休暇」もすっぽり入っていたわけで。

    SCO のクリスマス休暇は何週間あるのだ?

    • 長いところというか、長い人だと3週間位取ったりするれけれど
      (12/13にメール打ったら、vacationから返事が来たことがある(;´Д`)
          1/2に出社します。良い年をお迎えくださいとか書かれてたなぁ)

      当事者がそんなにのんきかなぁ。 のんきかもしれないなぁ。
      もしくは顧問弁護士に聞こうと思ったら、弁護士がクリスマス休暇だったとか。

      もしくは、一週間で、用意できたけれど、とても提出できるような代物じゃなくて、
      選りすぐってたら、もっとエライことになっちゃったとか
      親コメント
    • 元ACです。
      リンクミスしました。 この記事 [itmedia.co.jp]です。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月15日 14時33分 (#472977)
    やっぱり「証拠」とかの中身が気になるなあ。
    事件や事故なんかだと、被疑者容疑者立ち会っての
    確認作業があるわけだけれど、
    それないとちょっとなあ。
    ここまで非常識だともう、
    証拠の捏造だろうがなんだろうがやりかねない気がして恐い。

    で、間に受ける検察側。
    「ソフトウェアの自由」とか、的外れな主張(この場ではそうだろう)して検察にうんざりされるLinux側。
    そんなことも起こりかねない気がして恐い。

    まあ、IBMとかがいるから、
    それほどまぬけなことにはならないだろうとは思うが。
    • by Anonymous Coward
      > で、間に受ける検察側。
      > 「ソフトウェアの自由」とか、的外れな主張(この場ではそうだろう)して検察にうんざりされるLinux側。
      > そんなことも起こりかねない気がして恐い。

      そんなことには絶対ならないから安心してくれ。
      これは民事訴訟だ。検察に出番はない。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...