パスワードを忘れた? アカウント作成
7328 story

「ツインリンクもてぎ」に常設無線LAN配信設備 12

ストーリー by GetSet
観戦に死角なし 部門より

モータースポーツ部 曰く、 "ツインリンクもてぎに、IEEE 802.11b/gによる常設の無線LAN配信設備が設置され、映像を含む情報配信サービスに使用されるという。(日本HPニュースリリースBroadband Watchの記事MYCOM PC WEBの記事ITmediaの記事)
同様の試みは昨年の鈴鹿8耐でも行われているが、常設の施設としては世界初だという。サービス開始は4月のIRL(IRL日本語)第3戦「INDY JAPAN 300mile」からということだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昨年はPHSで (スコア:3, 参考になる)

    by bun (5081) on 2004年01月25日 15時56分 (#480461) 日記
    去年から始まったIndy Japan [indyjapan.com]ですが(それより前はCART [cart.com]ね)、
    去年行ったときにはPHSでライブタイミングを見ようとしてました。

    ツインリンクもてぎはなんとDDIポケットのアンテナがあるので、
    オーバルコースからはアンテナ3本たってます。

    しかし、同じことをしている人が多いのかすぐ切れてしまい、
    リダイアルしても「しばらくお待ち下さい」となるので、
    ほとんどラップ状況など見れなかったです。

    今年はスムーズにライブタイミングを見れますね。
    楽しみです。

    #INDY大好きなのでID
  • サーキットよりも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by jasnabe (19987) on 2004年01月24日 19時20分 (#479876) 日記
    WRCみたいなラリー競技で使えたら面白いかも、
    観戦しながらスプリットタイムの確認とか、ステージキャンセルの通知とか。
    • by nackey (3237) on 2004年01月24日 19時26分 (#479883)
      エリアの広さがクローズドサーキットとラリーフィールドでは大違いですなぁ…(苦笑)。
      利点が多いのはわかります。でも、携帯電話のエリアかどうかも怪しいところが多いラリーフィールドではちょっと無理があろうかと。
      親コメント
      • 繋がるかどうかは解りませんが、WRCのマシンには携帯電話が積んであります。緊急用って事ですが、意味無く積んでは居ないと思いますよ。コックピットビューででかでかと映っていたのを見ました。 無線LANとは言いませんが、ラリージャパンではimodeでステージキャンセルの通知をしてくれるとうれしいなぁ。
        • by coffeine (14743) on 2004年01月25日 0時42分 (#480095)
          > 繋がるかどうかは解りませんが、WRCのマシンには携帯電話が積んであります。緊急用って事ですが、

          普段は無線で通話して、傍受されたくない機密性の高い内容は携帯で話すそうです。

          # マシントラブルの詳細とか。

          親コメント
      • 広いからこそ欲しいですよ。 サーキットであれば今まででもFMラジオだったり電光板で、 ある程度情報が得られたけど、ラリーだと通過するのを ひたすら待つだけ、ですよね。 GPS携帯でデータ転送を
  • ニュースソースは覚えてないが803.11bで280Km/h以上の車からハンドオーバーさせながらオーバルコースで
    通信実証試験成功ってニュースがあったなぁ…
    そのうち、観戦中にでもレースカーの詳細な情況データとかVoIPでピットとのやり取りも聴けるのかなぁ。

    #って、流石にセキュリティー無しでは流さないだろうけど
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Anonymous Coward on 2004年01月24日 15時40分 (#479758)
    ヘルメットから映像配信するのも格段に楽になるわけだ(ぉ
  • by Anonymous Coward on 2004年01月24日 15時46分 (#479761)
    レースカーをリモコンで操縦することも可能になるの?
    • by gonta (11642) on 2004年01月24日 16時27分 (#479767) 日記
      電波到達距離はずれたり、ベースステーション
      切り替えの瞬間、コントロールできなくなった
      りしそう。
      1/1のリアルラジコンは確かに面白そうだけど。
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...