パスワードを忘れた? アカウント作成
7337 story

火星探査車 Spirit の故障原因が判明 59

ストーリー by Oliver
火星にも蟲がいる 部門より

yosshy 曰く、 "本家記事より。 故障を起こした Mars Rover Spirit の、ファイルシステムの管理領域に使用されるフラッシュ RAM 上の問題を JPL のプログラマが突きとめたとの事。メモリ上に RAM ディスクを作って問題を回避できるようだが、完全な復調ではないようだ。先頃遅れて到着した Opportunity に同様の問題がないかどうかも気になる。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • んー (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年01月25日 20時02分 (#480594)
    前にナナオのディスプレイであったように、
    一時的な値を覚えておくのにフラッシュメモリを使っていたら、
    絶え間なく書き込みが行われて、あっという間にフラッシュの
    書き込み耐用数を超えてしまったとかの話だったりして。
    短期間では発覚しないので、エンジニアが使用部品の知識を
    もってないと意外とやっちまうミスだ。
    まさかNASAやNASA御用達の優秀な会社のエンジニアはそこまで
    浅くはないだろうけど。
    • Re:んー (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年01月25日 22時17分 (#480659)
      PDA に Linux を乗せている人を見るのですが、
      大抵 Flash メモリにファイルシステムを置いています。
      /tmp を置いているのをみて「Flash メモリを壊すから止めとけ」
      と言っているのですが、聞いてくれません。

      "noatime" を付けなければ Read しただけでも st_atime は
      更新されて書き込まれるのも指摘しないと気づかない。

      # 願わくば私の周りだけであってほしい。
      親コメント
    • by NAT33 (17123) on 2004年01月25日 20時26分 (#480601)
      システムをまとめ上げるのは、NASAのエンジニアでも、各構成要素は、様々なメーカが分担してるはずで、そのエンジニアが、使用部品の知識に詳しいかどうかは分からないと思うんだけどな。

      もちろん、そこまで単純なミスで故障してるとは思いませんがね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      オークションで部品買ってる [astroarts.co.jp]くらいだからねぇ。
      予算削減が続いて厳しいらしいから、考えられないようなミスしてるかも。
      • Re:んー (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2004年01月26日 9時17分 (#480922)
        > オークションで部品買ってる [astroarts.co.jp]くらいだからねぇ。
        > 予算削減が続いて厳しいらしいから、考えられないようなミスしてるかも。

        「まともなルートでは手に入らなくなった古代の部品を入手するために、オークションも調達ルートに加えた」
        というのと、予算削減の苦しさを、安易に一緒にすんな。
        親コメント
  • by kei100 (5854) on 2004年01月25日 20時25分 (#480600)
    良くわからないですが・・・
    EEPROMが例の太陽活動の活性化で発生した宇宙船を受けて、
    一部領域が故障したって事なんでしょうか?

    しかも、その領域が運悪くファイルテーブルだったとか・・・

    同時期の衛星とかかなり苦しめられてるのを見るとそんな気もする・・・

    # 憶測なので、信じないでください。
    # 信じれば裏切りますよ~(謎)
  • by SteppingWind (2654) on 2004年01月25日 21時19分 (#480629)

    JPLの本物のプログラマ [genpaku.org]が発見したということは, 機械語レベルでの問題ということでしょうか?

    # FreeBSD 5-current上のjdk-1.4.2_6の内部エラーでOOo-1.1のmakeがこけているのでID

  • って気がしてたりする。(笑)

    家電のレベルが上がったのか、NASA のレベルが下がったのか・・・・・。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月25日 18時58分 (#480571)
    フラッシュRAMのハードウェアの問題なのでしょうか。メモリ上にRAMディスクだと再起動させると消えちゃうのね。予備は無いのね。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月25日 20時54分 (#480614)
    もしも万が一、この火星探査車にどこかの会社(M社)のどこかのOS(W*)が載っていたら、どうなっていただろうなぁ、と想像してしまいました。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月25日 21時11分 (#480621)
    Flashは普通"ROM"っていうよね。

    まあ確かに電気的に書き込みできるからRAMだっていうのも理解できるし、
    そもそもランダムアクセスメモリーが読み書き可能なメモリを指すっていうのが
    おかしいっちゃおかしいんだが。

    #よくまちがえてFlushメモリと書くひとがいるが、flushしちゃデータが
    なくなっちゃうよ!!と思うからAC
    • そう、フラッシュメモリって、その不揮発性を利用して、ブートするときのプログラムを書き込んでおいて
      ROMの用途で使ったりもするから「フラッシュROM」と呼ぶこともありますが、
      フラッシュ"RAM"って何なのでしょうね…?
      • とはいえ、定義からすれば、Random Access Memoryとは言えるけど、Read Only Memoryではないんだよな。

        # ROMの用途で使う(書き込みはしない)からROMだ、という理屈も通るとも思えないし…
  • by Anonymous Coward on 2004年01月25日 22時03分 (#480652)
    ブルース・ウィリスには出来ないよなぁ
    • 彼は破壊専門ですし。
      --
      And now for something completely different...
      親コメント
    • by harupunte (10435) on 2004年01月26日 1時27分 (#480793) 日記
      まぁ、映画化したとしても
      地味~な絵になるでしょうねぇ。
      親コメント
    • by katsuwo (17163) on 2004年01月26日 4時50分 (#480864) 日記
      ジェフ・ゴールドブラム [goo.ne.jp]に任せるべき。
      インデペンデンス・デイ [goo.ne.jp]では、異星人が使用しているコンピューターの
      アーキテクチャを解析し、ウィルスまで作った男だっ(^^;;)。
      #最後にCソースのウィルスをノーコンパイルで送り込んだ(らしい)のに感染する
      #異星コンピューターにびっくりした記憶が…。
      ##誰か件のシーン覚えてませんか?
      --
      @大阪なヒト
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        あれは、H.G.ウェルズへのオマージュだからぁ……(^_^;;
        ネタとしていくら理不尽でも許されるのです。

        ;; 世界人類が平和ボケでありますように。
        • Re:やっぱ (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2004年01月26日 13時11分 (#481096)
          > あれは、H.G.ウェルズへのオマージュ
          で、ふと思ったのだが、宇宙戦争のリメークとして・・・

          ・宇宙人が攻めてくる。
          ・高度のコンピュータ技術を駆使して攻めて来る。
          ・インターネットも全面的に乗っ取られる(?)。
          ・でも、ある日パタッと活動停止。
          ・調べてみると、ちょっと昔のウィルスやワームにやられてダウンしていた・・
          (提供:SymantecなりMacafeeなり)

          この場合、セキュリティ対策をせずにNimdaとかMelissaをばら撒いていたやつがヒーローになるのか?(やだなぁ)

          以上、オフトピ失礼いたしました。
          親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...