パスワードを忘れた? アカウント作成
7353 story

MSのspam撲滅2カ年計画 56

ストーリー by yourCat
spamと付き合うたった2つの冴えたやり方 部門より

Linus404 曰く、 "ITmediaの記事によると、ビル・ゲイツ氏が世界経済フォーラム年次総会 (ダボス会議) で聴衆に「2年後にはスパム問題が解決する」と語ったとのこと。その具体的方策は二つ。

  • 広告メール発信者に送信時、手動操作 (人にしか解けないパズル) を要求するなどの方法で、メール送信量に伴い費用がかさむシステムを導入
  • 受信者がメール送信者に対し金銭リスクを設定し、それに応じた料金を発信者に払わせる

ゲイツ氏は後者を推してるようです。どちらもメール送信者の認証を行うことを前提に考えたらしいのですが、どこまで有効なんでしょうか? 受信側のフィルタリングじゃなく、送信者側をどうにかするって発想はちょっと新鮮ですが。こういうアプローチの仕方には今後期待できるかもしれません。
まぁとりあえず、2年後の楽しみがまた一つ増えましたね。"

MS Researchでは、送信者負担システム・Penny Blackプロジェクトを研究している。もちろんMS単独では効果を望むべくもないが、MSはこのところspam撲滅に向けて積極的に他社に働きかけている。お手並み拝見といこう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • The way of Knight (スコア:2, おもしろおかしい)

    by peaceman1984 (13767) on 2004年01月27日 9時48分 (#481777) ホームページ 日記
     それこそ買収で解決すればいいんでない?高校生のサイトなんかより。
     え?個人でやってるとこもあるから数が多すぎだって?大丈夫。空母買えるくらい金持ってるんですから。
    • Re:The way of Knight (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年01月27日 10時05分 (#481788)
      きっとナイトの頭の中は「すべからく電子メールは Hotmail である」ってことなんでしょうね。
      だから買収する必要なんてない。
      # すべてのスパムは Hotmail から Hotmail へ
      親コメント
  • つまりは (スコア:2, 興味深い)

    2年後にはMSのプロダクツだけでインターネットは稼動する事を前提にしたゲイツ君の妄想発言ですかねぇ。

    #妄想の発表の場になるなんて、ダボス会議の質も下がったもんだな。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by taz3 (5225) on 2004年01月27日 12時34分 (#481944) 日記

      実は、SMTP を改編した SMTP モドキを標準にするための 口実として SPAM 対策を使ry
      プロトコルの脱共有化 [post1.com]

      --
      Koichi
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      2年後にはMSが債券回収代行業に進出するのでしょう。
    • by Anonymous Coward
      Microsoftからのお知らせ

      このたび、我が社ではSPAMに替わる新しい名前のアイデアを一般募集することになりました。これによって「SPAM」問題は解決されること間違いなしです。ふるってご応募ください。

      締め切り:2005年1月
      発表:2006年
  • by Anonymous Coward on 2004年01月27日 10時02分 (#481787)
    >受信者がメール送信者に対し金銭リスクを設定し、それに応じた料金を発信者に払わせる

    これ、うまく行けばその料金の一部をソフト会社がかすめとれるようになりそうですよね。
    フィルタリングソフトとか課金システムの利用料名目で。

    MSの新たな資金源となるのかな。
  • MSも金を出す以上、遊びでやっているわけでは無いでしょうからね。

    >送信者は金

    Hotmailなら、ms通す = MS製品の値引きと言う形で還元される(もちろん上限付)

    等の様なシステムにになりそうな。それでも、別に構わないですが。どうせMS製品を買わなければ、やっていけない世の中ですから。
  • by rykmsb (19545) on 2004年01月27日 10時10分 (#481794)
    受信者がメール送信者に対し金銭リスクを設定し、それに応じた料金を発信者に払わせる

    #docomoに。
  • by otk (8452) on 2004年01月27日 11時16分 (#481845) ホームページ 日記
    タレコミ文ですが、
    >メール送信量に伴い費用がかさむシステムを導入

    「費用」ではなくて「コスト」でしょう?
    (金銭的な、という意味だけでなく手間のかかる、という意味の)
  • Penny Black (スコア:1, すばらしい洞察)

    by float (7805) on 2004年01月27日 12時40分 (#481953) ホームページ 日記
    Penny Blackとは,イギリスで初めて
    送信者料金負担郵便システムが導入された時に
    使われた,世界初の1ペニー切手のこと.
    シャレが効いてますね.
  • > 広告メール発信者に送信時、手動操作 (人にしか解けないパズル) を要求するなどの方法で、メール送信量に伴い費用がかさむシステムを導入
    個人的にはこっちを導入して欲しいものです。

    パズルは「ハノイの塔」オリジナル版(円盤64枚)が望ましい。
    円盤の移動は一秒につき1枚で。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月27日 10時00分 (#481784)
    楽天家じゃないと世界を制する事はできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月27日 10時19分 (#481806)
    >・受信者がメール送信者に対し金銭リスクを設定し、それに応じた料金を発信者に払わせる

    元記事には具体的な方法が書かれてないので推測するしかないけど、
    これって新手の詐欺を誘発しそうだよな。
    「メールはこちらへ」なんてメールを送らせといて、
    いざメールがきたら発信者に課金しちゃう。

    そこらへんの対策とかはどうするつもりなんだろう?

    # はっ!? もしや Windows のサポートを全部メールに移行して、
    # サポート料金を確実に取るための手段か!?
  • by Anonymous Coward on 2004年01月27日 10時42分 (#481820)
    >・広告メール発信者に送信時、手動操作 (人にしか解けないパズル) を要求するなどの方法で、メール送信量に伴い費用がかさむシステムを導入

    解けなかったらどするんだろ。中には確実にいると思うんだけど。
    よーく考えてみればWindowsの ActiveXってこのような面倒なものを自動化する為にあるのは?と過去に学んだけどさ。
    ところでこういうシステムを導入して一番トラブルのがMSNから送信するメールだったりしませんかね?

    #♪自爆系^2ゲイツ式:-(」
    • by osamus (10825) on 2004年01月27日 21時23分 (#482404) ホームページ 日記
      解けなかったらどするんだろ。中には確実にいると思うんだけど。

      でも、常識的に簡単と思われるものですら解けない人は、
      現状でもきちんとメールを送ること自体が難しいのでは?
      宛先なんて郵便と違って記号一文字でも間違えたら届かないんだし。

      どんな環境でのメール送信の話なのか理解してないけど、例えば
      .NET PASSPORTのアカウント取得みたいに、英数字を
      グラフィックで表示して、それを入力させるようなものにして
      おけば、それほど難しくないと思う。
      --

      #またここに自分用のメモを書いてしまった。。。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年01月27日 11時17分 (#481847)
    Windowsが使い勝手悪く広告会社やスパムを送信できるからそこ
    インタネットをベースにした金が動くのであってこれを遮断すれば
    一見平和に見えるがネット全体が高コスト構造へ移行してしまい
    全体の破綻へと繋がるのではないだろうか?

    #無料っていうサービスの大部分が淘汰される予感がしませんか?
  • by Anonymous Coward on 2004年01月27日 11時28分 (#481858)
    現状、私は自分の借りているサーバで、
    (サーバレンタル以外の)追加費用無しに、
    例えば自作のCGIスクリプトなどを利用して、
    (広告だろうが何だろうが)メールを送れるワケですが、

    私が借りているサーバも2年後にはMS社製の環境に切り替わる、
    と言う事なのでしょうか?
    • MS配下のメールサーバへはリレーできなくなるということでは?
      • >MS配下のメールサーバへはリレーできなくなる
        それってMS製のメールシステムだけの、閉じた網
        を作るってことと同義でしょ。間違いなくあり得ない……。
        親コメント
        • >間違いなくあり得ない……。
          MSだからありそうな気がしてくる。

          MSが独自規格を作れば、MS以外のソフトやサービスへの移行がやりにくくなって
          MSにしてみればウマーなわけでは?
          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          非MS社製のメールシステムで世界の大部分を占める自信があるのでしょう。
          いや、そんな未来は万が一にもナイト思うけど、(^^;
          • by Anonymous Coward
            別にMS製のメールシステムじゃなくても、hotmail/msnがMSの認証を受けたメールサーバ以外からの接続を拒否するようになるとか。
            でもって、認証を受けるには smtp auth 必須にしておいて追跡可能にするとか。
            妄想。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月27日 11時57分 (#481893)
    送信者側への規制は考えたことがあるけど
    大量送信ってSPAMだけじゃないんだよね。

    メルマガとかメーリングリストも大量送信なわけで
    それを規制してしまうとやっぱ困ったことになるよね。

    やっぱ、メールサーバのあり方(セキュリティやドメイン取得方式)を
    もっとよく考えるべきじゃないかな。。。
    極論SPAM業者はインターネット網使用不可とか。。。。
    • だからこその
      >受信者がメール送信者に対し金銭リスクを設定し、それに応じた料金を発信者に払わせる
      じゃないかな。
      「受信したい購読者」は送信者に対してリスク(コスト負担)を課さなければいい。
      自分宛に「送られて来てほしい(来てもいい)」メールはそのまま送られて来る。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年01月27日 12時40分 (#481954)
    いたずらや迷惑をかけるだけのSPAMなので意味無し。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月27日 13時33分 (#482012)

    受信者が発信者に何らかのペナルティを課すことが可能になった場合、例えば「感染すると大量のスパムを配信するウィルス」なんてのができた時に、本来被害者であるはずのウィルス感染者に更にペナルティが課せられたりしないものか、と一寸心配。

    逆に、配信時に(人間には簡単、プログラムには困難)な手間を要求するシステムを作れば、ウィルスの大量配信にも効果があるかも、と一寸期待。

    未登録なのでAC
    • >本来被害者であるはずのウィルス感染者

      ゲイツ氏としては「ウイルスに感染して大量のスパムを配信した時点で加害者である」と考えているのでは。

      #ならばMSはウイルス感染しやすい環境を広めた責任はどうry)
  • by Anonymous Coward on 2004年01月27日 14時01分 (#482057)
    メールアドレスという静的なものではフィルタリングの効果は充分ではありません。メールウイルス等も含めて。
    送信者の選別というのは数ヵ月前に考え、ちらっと特許でもとか考えたこともあります。MSの第一の方法はすでにどこかで特許がとられているのでしょうか? どのくら既出なのでしょうか?
    アイデア自体は、その萌芽をCGIのform入力による問い合わせやご意見募集のURLにみることができます。あとは自動入力か人間による直接入力かの選別を行えば多くのspamとウイルスははじくことができるでしょう。その方法は画像キーワードの入力その他いろいろありうるでしょう。応用として、単に人間かどうかの判別だけでなく、相手がどれだけ、関心、知識を持ってこちらに通信しようとしているか、入学試験のような評価を予め行うことも可能です。
    このようにすれば、特に不特定多数に案内する場合など自分のメールアドレスを直接晒さずにすむでしょう。CGI+form入力くらいでも比較的簡単に実装できるはずです。
    問題はこのようなシステムが現在のメールの代替になるかどうかです。現在のメールの便利さを受け継ぐことができるのかどうか。あるいは不便でもspamやウイルスによる迷惑がなければよいのか。MSの第2の方法のほうがよいのか。この場合は個人による実装というわけにはいかなくなりますが。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月27日 20時13分 (#482363)
    友達のいない私から、メールチェックの楽しみを奪う気なんですね。:-(
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...