パスワードを忘れた? アカウント作成
7375 story

アルカリの1.5倍の寿命を持つオキシライド乾電池 61

ストーリー by Oliver
ウサギがより長く跳ね回る 部門より

84p 曰く、 "松下電池工業が新製品オキシライド乾電池を発売する。プレスリリースによると電極素材の改良と電解液の増量によりアルカリ乾電池の1.5倍の性能向上を実現したという(タレコミ子には何が改良されたのか良くわからないので詳しい方の解説を求む)。PC Watchの記事によれば記者会見のデモでは単三型オキシライド電池2本で女性1人を乗せた電気自動車が動いたというから大電流特性も良いのだろう。4月の発売当初は単三型のみの販売で、価格は2本入りで360円(ちなみに同社のアルカリ乾電池は単三2本で定価320円)。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 東芝が発売しているニッケル乾電池 GigaEnergy [itmedia.co.jp]というのがありますね。

    こちらは寿命は公称5倍だそうで。

    MYCOM PC WEBのレビュー [mycom.co.jp]ではデジカメに入れてテストしたところ
    実際には4倍の稼働時間&枚数が得られたとか

    楽天でちょっと検索してみるとこんなに価格が下がって [rakuten.co.jp]いるようです。

    最安だと1本当たり100円を切ってますね
    オキシライド乾電池は実売幾らくらいになるんでしょうかね

    ところでそのGigaEnergy、発売して間もなく液漏れ騒ぎがあり、
    店頭から回収され一時販売中止になっていました。

    # 当時電器店で働いていたのでよく覚えていますがWeb上でソースが見つかりませんでした
    # 現在は欠陥が解消されたらしく普通にお店に並んでいます。

    新しい物はそれなりに冒険が伴う、と。
    # 出す側も買う側も
    • 最初に貼られたITMediaへのリンクですが、
      本文をきちんとお読みください。

      >  容量自体はアルカリ乾電池と同じ。高出力特性が
      > 高いため,デジタルカメラなど特定の機器には向くが,
      > 携帯MDプレーヤ
      • by kmn (15399) on 2004年01月29日 13時03分 (#483481)
        > とあります。東芝のサイト内でも「デジカメ専用」を
        > うたっています。今回の松下の物とは製品の方向が違いますね。

        私はこの事を身をもって体験したです。

        撮影中に Nikon 製の一眼レフ(銀塩カメラ)の電池が切れ、予備電池も尽きていたために、その場でデジカメを持った友人から GigaEnergy を借りました (ブザマ)。しかし、GigaEnergy の電圧は低めなためか、F90X は起動すらできなかったです。

        今回の電池ならば特性はアルカリ電池と同じなために、問題なく使用できたと思われます。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年01月29日 10時15分 (#483354)
    すでに世の中にはアルカリ乾電池の3~5倍の容量と称する乾電池 [mycom.co.jp]が売られて久しいが・・・。
    • by lss (2577) on 2004年01月29日 11時37分 (#483414) ホームページ 日記
      GigaEnergyは、デジカメに特化した電池です。
      「デジカメで使う場合に限って5倍長持ちする」とうたってはいますが、5倍の容量があるわけではありません
      親コメント
    • リチウム乾電池の価格はアルカリ乾電池の5倍なので、そこらへんの隙間を狙った商品なんでしょうね
    • 価格的にアルカリ乾電池のリプレースという位置付けを狙っているのかと。
      すぐに使い切ってしまうデジカメなどの用途と違って目覚まし時計やリモコンなんかに使うには単価が高いと不利でしょうから。
      #時計やリモコンにはマンガンを使え、とは思いますが。
  • 性能ではなくて (スコア:2, すばらしい洞察)

    by bikeman (14466) on 2004年01月29日 13時46分 (#483511)
    生分解性プラスチックを使っているので、廃棄するときに分別する必要がないと書いてありますね。その辺が売りなのかも。
  • by rolle (19407) on 2004年01月29日 10時16分 (#483358) 日記
    実はエイプリルフールのジョークでした、なんてことには…?

    # 性能も発売そのものも。

    そして、ヘルメットをかぶって、手にポカポカハンマーを持った人が現れて、オチなんてことに。
    • by youichi (329) on 2004年01月29日 12時14分 (#483433)
      >手にポカポカハンマーを持った人が現れて、オチなんてことに。

      僕のところでは、「ピコピコハンマー」って言ってました。

      googleさんに聞いてみると、
      ポカポカハンマー:ピコピコハンマー=2:4160
      で、ピコピコハンマーの圧勝でした。

      #別物?
      親コメント
  • by junnno (19418) on 2004年01月29日 10時21分 (#483361)
    アルカリ電池と比べるから凄いように見えるのであって、
    リチウムイオン二次電池と比べたら電流量、重量エネルギー密度、
    体積エネルギー密度、経済性、どれをとっても全然大したことないんだけど。
  • 嬉しい。

    専用充電池だと予備もないとやっぱり不安だ、とかいろいろ制約が
    (心理的に)あるので。

    一眼とかならそれなりにつぎ込むので専用でも許せますが、コンパクトは
    単三の方が嬉しいです。薄すぎるのはグリップが悪いから興味ないし。
  • 部門名 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年01月29日 16時45分 (#483631)
    ピンとこなかったので検索。
    これでよろしいんでしょうか? [google.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2004年01月29日 10時09分 (#483348)
    > 1.5倍の性能向上を実現
    1.1倍の価格で1.5倍の性能、だそうです。

    # 同価格にはしないあたり、大阪の商人やね。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月29日 10時15分 (#483357)
    ワイヤレス・キーボード & ワイヤレス・マウスを使用しているので、
    長持ちする電池はうれしいです。
    でもマウスのほうは単4を使ってるんだよなあ。

    # ミウラさんの活動時間も長持ち……?
  • by Anonymous Coward on 2004年01月29日 10時35分 (#483372)

    ZR6DC とか ZR6D とか ZR6G だろ

    •   >ZR6DC とか ZR6D とか ZR6G だろ

      えーと、ご存知ない方のために。

      それぞれ
      SONY製ニッケルマンガン電池 [sony.co.jp]、
      Panasonic製ニッケルマンガン電池 [national.jp]、
      東芝製ニッケル乾電池 [toshiba.co.jp]
      のことですね。

      ニッケルマンガン電池についてはPanasonicの商品紹介ページ(上記リンク)で寿命15%UPと謳われております。
      今回同じPanasonicからオキシライド乾電池が出たわけで、思いっきりターゲットがバッティングするように見えますが...

      ZR6D(ニッケルマンガン電池)がオープン価格、オキシライド乾電池が実売価格がまだ不明なため
      価格の比較は出来ませんが価格的にZR6Dにアドバンテージがあるんでしょうか?
      もしくは他の特性的にニッケルマンガン電池が勝てる部分があるとか?
      親コメント
      • by Daichi_K (3005) on 2004年01月29日 13時02分 (#483480) 日記
        確かパナソのニッケルマンガン電池は東芝のニッケル乾電池と
        同じ「デジカメ用」でありまして特性は東芝のそれと同様だったと
        思います。

        (デジカメだと寿命が長いが通常の機器だとアルカリと大差なし)

        だからパナソの場合用途の産み分けは出来ていると思います。

        ちょっと期待しています。

        ※Rio500が現役なので。
        親コメント
      • by rizel (19817) on 2004年01月29日 14時57分 (#483542)
        ニッケル系電池といわゆるアルカリ乾電池は放電特性が
        ちょっと違うので意味があるといえばあるんですが、
        ユーザーが意識して買い分けるとは思えませんね(笑)

        #特に何もないなら単に安いのを買うだろう、私だってそうだ(爆)

        実は同じ会社のアルカリ乾電池でもこっそりレベルアップしてるんですが、
        みんな「アルカリ乾電池」で括っちゃうんですよねぇ。
        今回の電池も別にすごく新しいものではないんですが
        (これくらいの改善は従来もやってきてます)
        名称を新しくして目を引かせた、ってことかな。

        いわゆる現行アルカリ乾電池でも、中の構造とか成分はメーカーによって
        かなり異なっています。

        #今回はむしろ生分解性がメリットなのかも。

        #情報の出元があれなのでACにしようとおもったけどまあいいか(笑)
        親コメント
      • by echigoya (8635) on 2004年01月29日 17時01分 (#483644)
        ぼくはカシオのでんちがさいきょうだと思います。

        なにしろ25年いじょう前に買った
        かんすうでんたく(単三2個仕様)、
        さいしょについてきたカシオ印の電池を
        いちども変えることなく、
        いまもうごいているのですから。

        こんなに高性能なのに、
        なぜどこにも売ってないのでしょうか。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年01月29日 10時40分 (#483380)
    円柱型の一次電池は長らく買ってないですねぇ。お店の記念セールなんかのもらい物ばかりです。
    冬は石油ストーブ(停電対策のため1台残してます)と灯油の電動ポンプに単一を使いますが、一度入れたら何年も動いてくれますし、単二以下は全然使わないので人にあげてます。

    しかし、ボタン電池(CR2032)は使えなくなって慌てて買いに行くことが多いような。
    おふとぴ失礼しました。
    • by Anonymous Coward on 2004年01月29日 10時45分 (#483382)
      >冬は石油ストーブ(停電対策のため1台残してます)

      そんな時は人肌です。
      暖め合うのが一番!
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > そんな時は人肌です。
        > 暖め合うのが一番!
        どこで手に入りますか?
        • Re:そういえば (スコア:2, おもしろおかしい)

          by rizel (19817) on 2004年01月29日 11時12分 (#483392)
          >どこで手に入りますか?

          ここ [maidear.com]で180分までなら(ぉ
          親コメント
        • Re:そういえば (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2004年01月29日 11時07分 (#483389)
          >> そんな時は人肌です。
          >> 暖め合うのが一番!
          > どこで手に入りますか?

          私は自分自身の人肌つかってますが、何か? (T-T)

          # 他人肌ってあったかいですか、そうですか。
          親コメント
        • Re:そういえば (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2004年01月29日 11時24分 (#483401)
          # マジレス

          >> そんな時は人肌です。
          >> 暖め合うのが一番!
          >どこで手に入りますか?

          こちらをご参考に。
          ○今の彼、もしくは以前の彼との出会いの場所はどこ?
          ・1位  17% 職場
          ・2位  16% クラス、サークル
          ・3位  15% 友達の紹介
          ・4位  12% 合コン
          ・5位   9% インターネット(メール、チャットなど)
          ・6位   6% 仕事上のつながり(取引先など)
          ・7位   4% もともと友達だった
          ・8位  21% その他

          ○「これはありえない!」と思う出会いの場所は?
          ・1位  35% 道端で(ナンパなど)
          ・2位  14% 合コン
          ・3位  13% 職場
          ・4位   9% もともと友達だった
          ・5位   8% ありえない場所などない!
          ・6位   7% 旅行、留学先
          ・7位  14% その他
          ※参考資料:anan No.1386(マガジンハウス 2003/10/29)
          Web上での発掘場所:Koi-Magazine : 恋のデータ [heart-junction.com]
          親コメント
        • by snurf-kim (10835) on 2004年01月29日 13時30分 (#483501) 日記
          >> そんな時は人肌です。
          >> 暖め合うのが一番!
          >どこで手に入りますか?

          こちら [exseal.co.jp]で手に入りますよ。
          ヒーターを埋め込みご利用ください。

          #もしかして間違ってる?
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年01月29日 12時31分 (#483446)
    パナソニックの商品カタログ [matsushita.co.jp]では、
    電圧が1.5vと記載されていますが、

    プレスリリース [matsushita.co.jp]やITmedia [itmedia.co.jp]の
    グラフを見ると電圧が1.5v以上(ITmediaでは1.7v)となっています。
    1.5v仕様の機械に1.7vの電池を入れても安全なのでしょうか。
    • by nekopon (1483) on 2004年01月29日 12時56分 (#483474) 日記
      アルカリもそんな特性(使い始めは1.5Vより少し高い)ですから、たぶん問題ないでしょう。
      親コメント
    • Re:電圧は1.7v? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年01月29日 12時57分 (#483476)
      アルカリマンガン電池の初期電圧(無負荷)は1.6V程度ありますから、1.7Vだと約6%増しです。現実問題としてこの程度は安全率として見込んでありそうな気がします。PDAなどでは、電池出力をそのまま電源として供給するわけではなく、DC/DCコンバータで3.3Vとか5Vを作っているので、出力側で電圧を一定に保つ機能を持たせています。そうしないと、電池の電圧低下に対応できません。
      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...