パスワードを忘れた? アカウント作成
7447 story

MP3対応トイレ 86

ストーリー by Acanthopanax
トイレットペッパーマン 部門より

84p 曰く、 "インターネット対応トイレの話題はジョークで終わってしまったが、こんどは音楽再生機能内蔵トイレが登場した。ITmediaライフスタイルの記事によると、INAXの新製品は人が近づくと自動的にフタが開くとともに音楽が流れ出すという。SDカードを入れ替えれば好みの音楽を再生することが可能。こんなトイレが普及すれば学校でトイレに行けない子も減るか? ちなみにおしりシャンプー機能は付いていない…っていうか、ここまで多機能化すると、次こそは本当にインターネット対応でしょうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 7743.J (13353) on 2004年02月05日 8時14分 (#489102)
    スロット周りが汚くなってしまったときは、なにを使って掃除すればよいのでせうか?
    こういう用途には、赤外線使って(便器の)内蔵メモリに保存するとか、無線LANで(トイレの)外にあるパソコンなり専用端末から読み込むとかして、「非接触型」にすべきでは?
    でも、無線LAN使うとセキュリティの問題もあるかも。(誇張された排便音を鳴らされたりとかw)

    #今朝は"照準"があったので、ID!
  • 次はコレがくる! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年02月05日 8時55分 (#489124)
    カメラつきトイレ
  • うちの家は (スコア:3, 興味深い)

    by ryonkn (14637) on 2004年02月05日 10時19分 (#489197)
    うちの家は15年程前から、ギミック好きの親父によってトイレの鍵をかけると、
    音楽が鳴るようになってる。
    始めの頃は、テープとか掛けてたんだが、最近じゃ面倒くさいので
    FMラジヲを掛けてる。
    あの時、特許を取ってれば・・・・

    ちなみに、ラジヲでT-スクエアの「TRUTH」がながれてる時は、
    心無しか、勢いが違ったような気がするので初ID
  • by poporu (15657) on 2004年02月05日 8時07分 (#489095)
    もし買ったらどんな音楽かけますか?

    ネタ的に「川の流れのように」とか流して来客のウケ狙うのもいいかも・・・
  • by j337 (19633) on 2004年02月05日 11時30分 (#489254)
    RIAAのメガフォン:「非合法の音楽を聞きながら用を足している君、両手を上げてトイレから出てきなさい!」
  • by Anonymous Coward on 2004年02月05日 11時31分 (#489255)
    インターネット対応ポットよりは、インターネット対応トイレのほうが
    確実だと思いますね。
    (老人の安否確認目的)

    CMでやってるように、ポットだと使わない日もあるかもしれませんが
    トイレなら旅行にでも行かない限り、毎日確実に使いますね。
    #象印はトイレ作ってませんが。

    さらに発展させて、尿を分析して血糖値などを測定し、そのデータが
    病院のほうに送られるとかいう使い方とかも考えられます。
    トイレって人体を調査するデバイスとしてはとても有利ですね。

    トイレの次に、血圧計、マッサージチェアがインターネット対応に…。
    • by hakase (7459) on 2004年02月05日 12時04分 (#489283) ホームページ
      象印がトイレを作ると
      温かいまま保温しくれそうな気がする
      親コメント
    • by maia (16220) on 2004年02月05日 13時57分 (#489357) 日記
      以前から松下では、各種センサー内蔵の健康トワレ [itmedia.co.jp]を研究中ですね。まだコンセプトモデルだと思いますが、大阪の技術館2階のeHIIハウス [matsushita.co.jp]で見学できるようです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年02月05日 12時18分 (#489289)
      オフトピですが。
      安否確認グッズってのは、安否が確認できるというその根本だけでなく、
      その目的のためにできるだけプライバシーを侵さないことが必要です。
      便所ってのは、いわば究極のプライベートルームですよね。
      プライバシーを無視していいなら監視カメラがいちばん確実。

      >さらに発展させて、尿を分析して血糖値などを測定し、そのデータが
      >病院のほうに送られるとかいう使い方とかも考えられます。

      その尿が来客のものでないことを識別する技術の確立が必要です:-)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年02月05日 12時32分 (#489298)
        >その尿が来客のものでないことを識別する技術の確立が必要です:-)

        男性も座って小をするということを前提として言うと、
        黄門様で、指紋、網膜のように個人識別ができるらしいですよ。

        #お昼時間に書く内容のコメントじゃないなぁ (^_^;)
        親コメント
  • 代替案 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by gogler (17154) on 2004年02月05日 12時50分 (#489307)
    トイレにラジオ、CDプレイヤー、MP3プレイヤー、ノートパソコン(無線LAN接続)と
    時代に合わせて持ち込むだけじゃご満足いただけないのでしょうか。

    むしろ、そちらの方が安くつくということを指摘するのは大人気ないでしょうか。
  • by DAN.T (16409) on 2004年02月05日 15時28分 (#489430)
    私的には、水洗トイレに水が流れる「音」をサンプルで添付するのではないかと思います。
    こうすれば、(特に女性用)利用時に水を余分に流す必要がないし、環境にも優しいのでは?

    けど、便乗商売としてMP3をダウンロード出来る販売機がトイレの出入り口に設置されて
    いたら、ど~でしょう?
  • 排泄音自動配信 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by lss (2577) on 2004年02月06日 1時35分 (#489885) ホームページ 日記
    MP3録音機能付き・・・だったらヤダ。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月05日 7時59分 (#489091)
    3日連続でドタバタ記事が載る事になったでしょうから。

    トイレだけに水に流しましょう。

    #流れてくれないので_| ̄|○
  • by 37A (12754) on 2004年02月05日 8時02分 (#489093) ホームページ 日記
    >人が近づくと自動的にフタが開くとともに音楽が流れ出すという。

    これ、夜中だと場合によっては怖い。
    逆にトイレに行けなくなる子供が出たりして。
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
    • by MIYU (17727) on 2004年02月05日 8時29分 (#489112)
      WiredNewsに 「日本のハイテクトイレが米国に進出」 [hotwired.co.jp] という記事が掲載されています。

      冒頭の記述は外国の人が日本のハイテクトイレに出会った時の 恐怖体験。
      トイレに近づくと、ふたが自動的に開いたんだ。そして前に立つと、便座まで持ち上がった。化け物トイレだ! としか思えなかった。次に何が起こるのかが怖くて、小用が足せなくなってしまった。
      子供でなくても最初は怖いみたいですよ。

      しばらくすると慣れてメリットを実感するそうですが、
      音楽なんか流して、インターネットが出来てなんて事だと
      いつまでたっても出てこない ・・・・・・・ まだですか ?

      親コメント
      • by higon (6160) on 2004年02月05日 11時16分 (#489243) 日記
        まだかまだかと待っていたら、ピザの宅配の兄さんが割り込んで中に入っていくという :P

        友人が外国人に、日本の最近のトイレはハイテクだから総じて撃ち返してくると言ったら、
        信じてもらえなかったと嘆いていました。

        #嘘は言ってないのにさ。

        親コメント
    • 子供だと (スコア:2, おもしろおかしい)

      by futo (10691) on 2004年02月05日 11時35分 (#489261) 日記
      子供だと、家で慣れてるトイレじゃないと、しにくいみたいですね。 家が洋式だと、和式でするのは嫌とか…。

      こういうトイレに慣れた子は、外で普通のトイレに入っても、便器の前に立って、
      なかなかふたが開かないので、がまんできなくなって、おもらししてしまったりしないですかね?w
      親コメント
    • Re:逆に… (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年02月05日 8時56分 (#489125)
      映画 「エクソシスト」のテーマとか…

      あくまでMP3データですから、音楽じゃなくても構わないわけで
      「絶叫」とか「うめき声」とか「馬鹿笑い」とか…
      「伏せろ!!」とか「危なぁぁい!!!」とか。
      丹精こめて作った一発ギャグとか…

      紛らわしいやつで「ノック音」とか「水を流す音」とか

      素敵なイタズラが一杯浮んできました
      親コメント
      • Re:逆に… (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年02月05日 10時41分 (#489214)
        「3分間待ってやる」
        親コメント
      • Re:逆に… (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年02月05日 13時18分 (#489338)
        音楽以外だと、
        「よくきたな、まあすわれ」
        を真っ先に思い付いた…

        #「みぎをみろ」とかに素直に反応するAC
        親コメント
      • Re:逆に… (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年02月05日 14時07分 (#489369)
        ええっと、「うめき声」とか「衣服がこすれる音」とか「うぐぅ」とか……

        # そして、あえてSDカード入れっぱなしで逃げ帰る。
        親コメント
  • 色々と趣味はあるそうで...;-)
  • 「MP3対応トイレで音楽を聴くべく SD カードに CCCD の曲を記録したいんだけどリッピングできねえぞゴルァ」というユーザも、やはり将来的には出てくるのでしょうか。

    Takeshi HASEGAWA

  • ユビキタスでボタンひとつで利用者のもとへ
    自動で移動してくるのでしょうか?

    #街中はいやだ・・・
  • こんなトイレが普及すれば学校でトイレに行けない子も減るか?
    余計に増えそうな気が。
    なによりトイレに入ってるってことがバレるわけだし。もっとも、自分の時はそんな感じでトイレに入らない子が多かったわけだし(多分)。

    まずなにより小中高のトイレって和式じゃないのかと。

    #というか大きいほうのトイレに入ると嫌がらせで覗かれるから…とか「うんこーしてたー。くせー。」とかいっていろいろ言われるから入らない奴が多かった記憶が。
    #今考えると小学生ってどーでもいいことでもイジメのネタにしてたのねOTL
    #今の小学生の事情はよくわかりませんが。
    • by GSone (8994) on 2004年02月05日 11時34分 (#489260) 日記
      >余計に増えそうな気が。
      激しく同意!
      私の時代もそんな感じでしたね。
      うんこしたい時は、体育館のほとんど使われていないトイレとか
      プールを使わない時期にプールのトイレつかったりしてました…
       
      私、「せせらぎ音」がするトイレつかうの
      恥ずかしいんですが…
      「たった今、投下中!」というのをバラしているわけだし。
      それなら投下音が出ないように尻をコントロールするほうが。
      親コメント
    • by L.Nizah (7804) on 2004年02月05日 14時36分 (#489394)
      > まずなにより小中高のトイレって和式じゃないのかと。

      私が中学生、高校生のとき(もう10年近く前だ)は洋式も1つはありましたよ。
      体の不自由な人は和式だと困るからという理由を聞きました。
      # 全部洋式にすりゃ良いが、予算の問題があるらしい

      ところで、高校はともかく、中学小学は全部大便器にしちゃえばいいのに。
      小便器(何で朝顔って呼ぶだ?)があるから、区別が付いてしまうのです。
      親コメント
  • by junnno (19418) on 2004年02月05日 11時04分 (#489233)
    ギネスブックの書き換えを狙っているんじゃないかと今気づいた。

    TOTOのThe most sophisticated toilet [guinnessworldrecords.com]
  • ひょっとしたら、観光用にも使えるかも知れませんね。
    例えば、宗谷岬の観光案内所近くにこのトイレを設置して「宗谷岬」を流す…五月蝿いですかね?
    --
    Super Souya
    • by Anonymous Coward on 2004年02月05日 14時12分 (#489374)
       観光地とはちとずれますが、TDLのトイレから「エレクトリカルパレード」が流れてくる様
      を想像してしまいました。
       別にミッキーマウスの歌でもいいんですが、あれを聞きながらトイレに入っていると
      「まるでそびえ立つクソだな!!」
       という台詞が聞こえてきそうで。
      #生涯忠誠! 命を懸けて!
      親コメント
    • てゆーか、そんなことしなくても宗谷岬は十分あの歌で
      うるさいですよ...しかも、おみやげ屋それぞれで
      好き勝手なタイミングで流してるんで頭おかしくなりそうです。
      --
      Kiyotan
      親コメント
  • Lイナックス (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年02月05日 14時13分 (#489375)
    >INAXの新製品

    基本ソフトにはやっぱり「リナックス」が使われてるんだろうか?
    #GNU一般公有使用許諾書が水溶性のロール紙で添付されてたらいやすぎなのでWC^h^hAC。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...