パスワードを忘れた? アカウント作成
7469 story

低価格Officeソフトは市場を変えるか? 195

ストーリー by yoosee
やっと増えてきた選択肢 部門より

shiraga曰く、"ソースネクストが 1,980円の 「StarSuite」に続き、 「Lotus SuperOffice」を3,980円で発売するらしい(関連記事)。
すでにこの分野では無料のOpenOffice.orgが一定の評価を得ているが、「巨大なファイルをダウンロードするのはちょっと…」「ショップで箱入りの商品を買ってくる方が安心感がある」というユーザーもいるだろう。 個人で使用するにしても、業務に使用するにしても、「事実上の標準」であるMicrosoft Officeとの互換性が気になるところだが、このぐらい低価格なら(少なくとも個人ユーザーにとっては)気軽に「ちょっと試してみる」ことも可能だろう。
果たしてMicrosoft Officeの独り勝ち状態に一石を投じることが出来るだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by GSone (8994) on 2004年02月07日 11時50分 (#490975) 日記
    会社で使っているものはともかく、
    家庭向けPCにバンドルされてるオフィスは、
    PC本体をもっと安く売るために一掃されてしまうかも。
    家計簿とか手紙書くためにはオーバースペックですし、
    とりあえず作った文書をオフィスで開くことが出来るなら、
    仕事以外の用途でオフィスを使う意味はないと思います。
     
    #で、企業は企業で、別バージョン間非互換の危険を避けるために
     アップグレードを先送り→結果オフィスの売り上げ、がた落ち
     ってなりそうな…
  • by Anonymous Coward on 2004年02月07日 12時06分 (#490989)
    今は亡き?ロータス自身が販売していたのを今度はソースネクストが販売する
    のでしょうか?今も PC に入れていますし、年賀状はこれで作っていますけど
    1.後付けでプラグインが追加・変更されているなら別ですが私が購入した当時のままなら
       MS Office との互換性は高くありません。OpenOffice の方がよっぽどましです。
    2.WordPro の使い勝手は MS Wordより遥かに良いです。ただし
      a.表中のセルを縦方向に連結し、文字の向きを縦方向に変更すると文字がどこかに
        行ってしまう。左揃え (文字列をその始まり側に詰める) を指定したら出てきますが…
      b.表中のセルに文字を入れたときに不必要な高さのリサイズが起きることがある。
        初期の WordPro は特にひどく、段々改良されてきたのですがまだ完治していなかったと
        思います
      c.長時間放っておくと暴走するときがある
    3.1-2-3 のグラフでのデータ近似に多項式近似がない (一次関数まで)

    等々不満があります。これ以上手を加えてくれないのならいっそのことオープンソースにして
    くれた方がまだ機能充実の可能性があるかもしれないと思っています。OpenOffice があるから
    無理かなぁ?
  • by Achilles (16024) on 2004年02月07日 14時12分 (#491068)
    企業がMS-Officeを使っている限り普及しないんじゃないかな。
    個人用のパソコンだって会社と同じソフトだと新たに操作方法を覚える必要がないから普及しないんじゃないかな。
    会社でソフトを切り替えると再教育のコストが発生するし、操作に慣れるまでは生産性のダウンがあるしね。

    あと、会社で使っていてSharePointとか、Projectとかも使うとMS Officeは便利って思うよ。これの対抗馬としてはOpenGroupwareに期待しているけど。

    安いソフトを導入してかつ、生産性が上がれば企業でも導入すると思うけどね。
    • by one-one (17888) on 2004年02月07日 19時07分 (#491257) 日記

      Windows版の方で試してないのですが Linux版だとNFS上にOOoをinstallしておいて, そいつをみんなで使い回すなんてことが出来ます.
      OOoなのでライセンス的にも問題ありませんしね.

      こんな感じで使えたりするとバージョンアップの時なんかには結構便利だと思うんですが, 企業に対するアピールとしてはまだ弱いかな

      親コメント
  • by newmodelx (4227) on 2004年02月07日 11時43分 (#490971) ホームページ 日記
    すでにExcelやAccessのマクロをツールとして常用している企業は多いですよね。で、それらをわざわざ他のソフトに移植したがるとも思えない。みんな、仕事をしたいだけでパソコンソフトを使いたい訳じゃないんですよ。
    もし他のOfficeソフトが「マクロも完全互換」と宣伝してもだめでしょうね。
    なんせみんな、MSのおかげで「完全互換」の言葉は信用しなくなっておられるでしょうから。
    • by sillywalk (15002) on 2004年02月07日 12時53分 (#491018) ホームページ 日記
      財政破綻間近と言われる某地方自治体に勤める友人に聞いたところ、
      仕事用PCのリプレースや補修の予算にも事欠くありさまで、
      本気でLinuxやOOo、GIMPなどの導入を検討してるそうです。
      今後こういう自治体が増えるんじゃないでしょうか。
      --
      And now for something completely different...
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年02月07日 13時26分 (#491044)
        私の勤め先でも、LinuxとOOo等の導入が進みつつあります。
        #まだ試験段階ですか…

        米国支社から来た方々が
        ラップトップにLinuxを入れてたのが切っ掛けとなったようです。
        実際に仕事で使ってる様を見せるというのはかなり説得力がありますね。
        親コメント
      • by katsuwo (17163) on 2004年02月07日 15時58分 (#491130) 日記
         私の知っている会社なんかだと「システム管理部」みたいなところがあって、
        そこが主導で、「社内標準」という名の下に導入アプリケーションの選定をやっ
        てるんですけど、サポートや教育にかかる人件費や、担当部門の責任,手間,社員
        の能力なんかを考えた場合、どーしても
        ○「責任をなすりつけるに値する大手ソフトメーカー」や
        ○「自分で勉強してねと、当然のように言い放つことが出来るだけの書籍や教育などの充実度」や、
        ○「いまどきこのソフトの操作ぐらい出来て当然といった社会的風潮」
        という要因がなければ、置き換えたりはせんだろーなぁ…と思います。
         ここだけじゃなくって、一度でも中途半端に安いソフトを昔導入して痛い目にあった会社って、
        そんな考え方を持っているところが多いのではないでしょうか?
         ライセンス費用は「しゃぁないし払う」けど、人件費は親の敵のように削減削減のご時世ですし(TT)。
        --
        @大阪なヒト
        親コメント
      • by gendohki (16311) on 2004年02月07日 22時38分 (#491358)
        学校なんかでもOOoは検討中だったりするらしい。
        知り合いが保護者の方へっつープリントを子供の学校からもらったそうで。

        「情報」教育でMS-Office使ったら家でも使いたいって子供のため、
        6・3・3で12年ほど親がアップグレードの為に高い金を払い続けなくちゃいけないからなんでしょうね。
        2年に1回として6回。一人20万くらいですか。そりゃ、高いって思っちゃうよなぁ。
        --
        --
        「なんとかインチキできんのか?」
        親コメント
        • by gedo (7079) on 2004年02月09日 10時10分 (#492053) 日記
          「情報」教育でMS-Office使ったら家でも使いたいって子供のため、 6・3・3で12年ほど親がアップグレードの為に高い金を払い続けなくちゃいけないからなんでしょうね。 2年に1回として6回。一人20万くらいですか。そりゃ、高いって思っちゃうよなぁ。
          さらに補足すると、Microsoft製品をセキュアに使うにはブロードバンド回線も必要ですから、そのコストもあります。
          月3000円としても、12年間で432,000円になりますし、場合によってはブロードバンドを使える住環境も必要ですから、こちらのコストの方がバカにならないのではないかと思います。

          OOoなら、プリントといっしょにCD-Rで配布してもいいし。
          親コメント
    • 某ゲーム会社勤務の友人は、職場で使われていた MS-Office のほとんどがクロいものだったことが最近になって判明し、検討の末、OOo に切り替えることになった、と言っていました。。。

      # 実話らしいけど ID (^_^;;;;

      --
      むらちより/あい/をこめて。
      親コメント
    • Re:無理だと思います (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年02月07日 11時49分 (#490972)
      どのExcelのマクロとも「完全互換」であれは今すぐにでも乗り換えたいです。97用の自作マクロが2003では動かないし。
      親コメント
    • Re:無理だと思います (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Hebikuzure (489) on 2004年02月07日 11時49分 (#490973) ホームページ 日記
      企業ユーザーを狙っている訳じゃないでしょう。 特にデータの互換性が重要じゃない個人ユーザーで、かつ予算を安く上げたいユーザーとか、Microsoft OfficeのOEMが付けられない中古PCに組み合わせて販売してもらうとかを狙ってるんだと思います。 一昔のようにPCの主要目的はワープロじゃなく、インターネット利用が中心で、プラスワープロなどもできれば...いう個人ユーザーは多くなってますからね。
      親コメント
    • 違うよ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年02月08日 0時15分 (#491390)
      > みんな、仕事をしたいだけでパソコンソフトを使いたい訳じゃないんですよ。

      みんな、お金が欲しいだけで仕事がしたい訳じゃないんですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年02月07日 11時51分 (#490976)
      そう、完全互換なんて夢物語。だってMS Officeだって
      バージョン間で完全互換を実現できていないんだもの…

      まあ、そんなわけで、MS Officeの古いバージョンが
      どんどんサポートが切れるに従って、他のOffice Suiteに
      チャンスが訪れるのではないでしょうか?

      # 取引先企業から送られてくるドキュメントが
      # ことごとくStarOffice形式なので困ってる…
      親コメント
      • by tyosh (12371) on 2004年02月07日 14時39分 (#491077)
        WindowsのWordで作った文書はMacのWordで開くと未だに一部読み込めないことがあります。特に数式とか。
        親コメント
      • 普及の糸口は… (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年02月07日 12時40分 (#491007)
        大企業や官庁で導入されると一気に弾みがつきそうな気がする。
        取引のある企業が「一太郎」を導入していたのと同様に、取引先でもスムーズな情報交換の必要性から導入が進むでしょう。

        過去のドキュメントファイルの互換性の課題があるでしょうが、
        Microsoft Officeを使用してたとしても、
        既に旧バージョンのドキュメントファイルをまともに受け付けなくなってたりしますからね。
        #最近は「一太郎」使ってる省庁も少ないだろうけどね。

        マクロの互換性のことを言う向きもあるけど、
        マクロの互換性が必要な場面ってもはやそんなに多くないと思うんだけど。
        よく勤務表とかでExcelのVBAで作ってるとこも少なくないけど、
        そこそこの規模の会社なら既にWebベースでやってたりするし、
        他のOffice Suiteに移行するにしても、
        Excel VBA→Star Suite/OpenOffice(Star Basic),LotusScriptとかってそんなに移植性低いとも思わないのだがなぁ。
        親コメント
    • by maho (9810) on 2004年02月07日 12時01分 (#490985)
      釣られてみます。
      マクロはJavaで書けというのがOOoらしい所でしょうか。という冗談はおいておいてもいろんな意味で難しい点がありますがMS Officeよりかは100万倍は良いでしょう...それに多くの人の様々な努力で段々と状況は良くなって来ています。みなさん是非これにbetしてください :)
      親コメント
    • Re:無理だと思います (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年02月07日 14時48分 (#491083)
      Office マクロを Web ベースのシステムなどに置き換えていけばいいんじゃ
      ないでしょうか? 何もみんながみんなマクロを使いたくて使っている
      わけじゃないし、大事なのはマクロじゃなくてデータなわけですし。

      もちろんだからといってすぐにどうこう、ということはないと思いますが、
      少なくともマクロは大多数の人にとって不要であり、その代替手段も
      十分に世に存在しているのではないか、ということです。

      Office のアップグレード料金を渋って代替手段を模索するというのは
      現実的に十分アリな選択じゃないでしょうか。
      親コメント
  • by NAT33 (17123) on 2004年02月07日 11時59分 (#490984)
    OpenOffice.orgの場合、価格よりも、Linuxでも使えるのが売りだったと思うのだが?

    今さら、Lotusのオフィスなんか使いたくないなぁ。Linux版が出てるなんて聞かないし。IBMにいたころは使ってたが(今はあそこもMSオフィスらしいけど)、使い物になったのは、123とRDBのアプローチだけだった様な?
  • UI (スコア:2, おもしろおかしい)

    by jizou (5538) on 2004年02月07日 12時11分 (#490994) 日記
    新バージョンが出たのかと思って調べてみたのですが、IBMのページにもSuperOffice2001しかないんですね。
    手元に 5800円で購入した SuperOffice2001 があるんですけど、同じ物かな??

    Super Office 2001 は、しばらく使っていましたが、
    ・UIが古くさく感じる。
    ・MS-Wordとの互換性がいまいち。
    ・アプローチのテンプレートのセンスがいまいち。
    で、結局使わなくなってしまいました。

    このへんがバージョンアップされているのなら、購入を考えたのですけど、同じ物はいらないなぁ。
    使い勝手が良くなっていて、乗り換える気になるものならいいんですが。
    • Re:UI (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年02月07日 12時15分 (#490996)
      1,980円のロータス1-2-3 [sourcenext.com]を買ってみましたが、同じものでした。
      しかも「Administrator権限でご使用下さい」との注意書きが……。
      こんなことだから業務に利用されるはずがないと思う。
      親コメント
      • Re:UI (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2004年02月07日 12時39分 (#491005)
        >>1,980円のロータス1-2-3 [sourcenext.com]を買ってみましたが、同じものでした。
        >>しかも「Administrator権限でご使用下さい」との注意書きが……。
        >>こんなことだから業務に利用されるはずがないと思う。

        今回のも Lotus Super Office 2001 と同等ものだというのと,
        Administrator権限でご使用下さいというふうに書いてあります [sourcenext.com].

        が,わしが持っている Lotus Super Office 2001 には
        NT 4.0 のマルチユーザインストールに関する記述がありますね.
        2000 でも XP でも大丈夫じゃないかな.
        (もう消したから忘れたけど,たしか Administrator 権限なくても動いたような)
        # 問題は上記のことが readme にかかれていることか?
        親コメント
      • Re:UI (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2004年02月07日 12時37分 (#491004)
        レジストリ設定ツール [ibm.com]というのがあります。最初のインストールだけAdministratorでやって、後は一般ユーザーでこのツールを使えばちゃんと一般ユーザーでも使えます。

        #互換性がいまいち&UIが古くさい&マルチユーザー向けの実装が一般的ではないという意見には賛成なのでAC

        親コメント
  • 三四郎 (スコア:2, 興味深い)

    by snowy (9274) on 2004年02月07日 12時52分 (#491017) ホームページ 日記

    Justsystemの三四郎 [justsystem.co.jp]は2002年10月に定価を3800円に引き下げましたが、これがオフィスアプリの低価格化の先鞭だったと思います。
    でも、個人的には、以前のPCでよくあった、一太郎+Lotus 1-2-3の組み合わせが一番です。

    ソースネクストからは既にLotus 1-2-3とアプローチが出ているので、Super Officeを買うメリットはオーガナイザーなのかな?

    Super Office買う事にしたのでID。

    • by NAT33 (17123) on 2004年02月07日 12時55分 (#491019)
      低価格化の先駆は、アシストでは?
      親コメント
      • by SuperSouya (18827) on 2004年02月07日 19時32分 (#491272) 日記
        1991年6月から1995年5月までは、これをPC-98 Note SX/E(PC-9801 NS/E)に入れて愛用していました。
        しかも、一太郎Ver.4.3との組み合わせで、今から考えるとここまでよく活用してきたな、と思いました。

        <その当時の構成>

        ハード:PC-9801NS/E+40MB HDD(SASI、メルコ(今のバッファロー)だったと思う)+8MB RAM(メルコ)
        基本ソフト:NEC MS-DOS V5.0
        応用ソフト:一太郎 Ver.4.3(ジャストシステム)、アシストカルク(株式会社アシスト)など
        あの当時は学生だったので、Lotus 1-2-3 for MS-DOSは\98,000もしたので、手が出せませんでした。それが今では\1,980円。信じられません。

        --
        Super Souya
        親コメント
    • by shinshimashima (9763) on 2004年02月07日 16時51分 (#491166) 日記
      今回話題のLotusのオフィス、2000だったか2001でマニュアル無しでDVDみたいなパッケージに入ってかなり低価格だったですね。こちらの法が先ですね。

      >一太郎+Lotus 1-2-3の組み合わせ
      私も未だにこれです。昔から慣れてるからかな、MSのオフィスはなんか使いにくくて(主観、おそらく不慣れだから)持ってるけど使ってない。
      #open(もしくは無料)系は使おうという動機がない 
      親コメント
  • by patagon (1453) on 2004年02月07日 15時24分 (#491107) 日記
    MicrosoftnoサーバライセンスとかサーバへのCALとか面倒ですよね。Office Suiteのライセンス管理も面倒だし、どうせらなMicrosoftで揃えちゃえってなるんじゃないかな。

    アカデミックとかガバメントライセンスで企業向けと比べいい条件だされちゃうと教育機関や官公庁・自治体はさらにMicrosoft一辺倒になるんじゃないかな?
    教育機関や官公庁・自治体がマイクロソフトのプロダクトのファイルフォーマットでのドキュメント提出を要求するってのはその辺の事情も大きいかも。

    自分は企業だけど向う何年かの計画・来年の予算で、まさに毎年、今の時期はマイクロソフトのボリュームライセンス [microsoft.com]の検討で頭痛いです。
  • by nayuta1 (5887) on 2004年02月07日 19時12分 (#491260)
    本屋に行くとOffice用の”初めての”とか”すぐに使える”って本が大量に有ります。
    分からなくても、どれかを買えば分かるかもしれないと言う安心感はとても、重要だと思います。

    そちら方面の努力がもっと必要だと思います。

    --あんなに沢山あるのは、全部使えないからか?
  • by Anonymous Coward on 2004年02月07日 11時56分 (#490982)
    エクセル、ワードのデータをメール添付で受け取ることがありますが、何万もかけてMSオフィスをそろえるのはきつかったです。オープンオフィスが出るまではMS製ビューアーでしたけど、これもやたらダウンロードしずらい場所にあるという。

    完全互換じゃなくていいし、閲覧、印刷、あとほんのちょっとの編集でいいんだけど~っていう個人ユーザーは結構居るんじゃないでしょーか。
    • by shinmk (8986) on 2004年02月07日 13時31分 (#491047) ホームページ 日記
      > 閲覧、印刷、あとほんのちょっとの編集でいいんだけど~っていう
      > 個人ユーザーは結構居るんじゃないでしょーか。

      結構居ると思いますが、実際問題として、そのちょっとの事をするのにも、互換性がよく問題になりますね。
      例えば、職場で配布された定型書類等を、ちょっと内容等修正して、印刷して提出なんてことはよくあると思いますが、配布されたWordファイル等は、他の互換環境への配慮がないものが少なくありません。

      印刷枠ギリギリにレイアウトしてるせいなどで、他のプリンタで印刷するとレイアウトが崩れたりするとか、同じWordを使っている場合さえもトラブルが発生することもよくあります。これらレイアウトの問題は、純正Officeでない場合は、さらに増えることが予想できます。それに、例えば、MS-Drawのオブジェクトとかちょっとだけ埋め込まれてたりする文書とかも問題が出そうです。

      一応互換性のあるはずのMac版Officeで、Windows版で作成された文書を読み込んで修正する作業することが多かった私は、非常に多くのトラブルを経験していますが、それと似たことがOffice互換でも起きそうです。

      結局、そんなますますトラブルを増やすようなものは、使っていられないと判断する人が大半だと思います。フォントが異なるLinux環境なんて尚更です。場合によっては、トラブル対策だけで一時間くらい無駄になることもありますから、高いMS-Officeを買った方が結局得だったという事になりかねません。

      でも、そんなことを言いながら、私自身は、自宅のPCにはMS-Officeはなく、ワープロソフトは一太郎を使っています(笑)。
      親コメント
      • by GSone (8994) on 2004年02月07日 13時53分 (#491057) 日記
        なんつうか、レイアウトが崩れるとマズい文書をワープロソフトで
        作ること自体がナンセンスな気がして成らないんですけどね、私は。
         
        #Indesign Elementsとか出さないかなあ。
        親コメント
        • by shinmk (8986) on 2004年02月07日 17時58分 (#491216) ホームページ 日記
          >レイアウトが崩れるとマズい文書をワープロソフトで
          >作ること自体がナンセンス

          実は、PC経由でやりとりするデータに、わざわざ複雑なレイアウトを採用する事自体が、一番ナンセンスだと思うことも多いんですが(多分、手書きの時代からのフォーマットを踏襲している)、そういう事を問題に思いながらトラブル対応に付き合わされてる人は、大抵、全く口出しできない立場にいるんですよ(笑)。

          日本のオフィスでは、複雑な罫線で構成された定型フォーマットが非常に多く使われ、今はそういうドキュメントがPCでやりとりされるようになったんだけど、それらを作るのを目的に設計された定番的なソフトは存在しませんね(強いて言えば、一太郎がそれに一番近いのか)。

          なぜか、今は、そういう目的に海外製のWord(場合によってはExcel)が広く使われている。その事が問題だと私は感じています。
          親コメント
  • by shoma (15904) on 2004年02月07日 12時56分 (#491021) ホームページ 日記
    そういえば一太郎2004・ATOK17が発売されてました。
    老舗としてがんばって欲しいものです。
    --
    -- http://catbot.net/
    • Re:一太郎 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年02月07日 14時04分 (#491061)
      一太郎そのものの値段=一太郎パッケージの値段-ATOK の値段

      と考えたら、一太郎自体は物凄い低価格のワープロということに
      なるんだな(w
      親コメント
  • クライアントから指示してサーバからデータ受け取ってExcel形式で表示するようなサーバとの連係なんかも大きく影響しているんじゃないかな、企業じゃ。Excel Creator [adv.co.jp]とか良く使われてて、実際はMSの製品じゃなきゃって場面多いんじゃないかな。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...