マイクロソフト「エントリーレベル」バージョンのWindowsを開発 68
ストーリー by yoosee
適材適所適正価格 部門より
適材適所適正価格 部門より
MIYU曰く、"Microsoft社が発展途上国での販売用に
Windowsのエントリーレベルバージョン
を開発している事を
CNETJapanが報道しています。
Microsoft社はすでにタイで
Windows XP HomeとOffice の、
タイ語限定エントリーバージョンを約40ドルで販売
していますが、今回の動きはこれを他の発展途上国にも広げていくという事のようです。
アジアではMicrosoft社のソフトの価格がその国の物価水準で見ると
とても高価な為、
違法コピーの流通問題などが多く発生しています。
また、政府レベルでもセキュリティーの向上、コスト削減などを目的にして
オープンソースソフトウェアの導入が推進されるなどの
動きも起きてきています。
Windowsは高度化・多機能化してきていますが、
ハードウェアの価格が低下した事により「高価な部品」になりつつあります。
機能が少なくても安全で安価なOSが欲しいという要望は国内でも有ると思うのですが、
日本国内仕様の機能限定・廉価版Windowsの発売というのはあり得ない話でしょうか? Linuxなどで使えるソフトウエアを充実させる方が現実的でしょうか?"
エントリー版? (スコア:4, おもしろおかしい)
フルセットになったりして。
Re:エントリー版? (スコア:0)
わからないからなぁ…、で、消せなければレジストリの設定で…
という方法に頼らざるえないだろうし
Re:エントリー版? (スコア:0)
それにチャレンジしてロクに動かないOSを出されたりして。
「まあ"エントリー"レベルだし。どうせ使ってんのは素人だからわからんべ」とそのままにさちゃったり。
どうせなら (スコア:2, 興味深い)
ドメインにはログインしたいけど3Dだとかサウンドだとかはいらないって人は多そう。
(そうなるとソフト作る側がすごく大変なわけですが・・)
Re:どうせなら (スコア:2, おもしろおかしい)
例えば,セキュリティーホール機能を制限した版とか...
(IEをバンドルしてないだけだったりして...)
Re:どうせなら (スコア:1)
>例えば,セキュリティーホール機能を制限した版とか...
Windowsのセキュリティホールは「機能」だったのか!!
(I can't get no) satisfaction
Re:どうせなら (スコア:1)
でも切り売りできるようにしたらWindowsUpdateとかすごく大変そう。
値段の方もトータルでみると結局割高になったりしてあんまりうま味ないのかな。
#賛成していて否定的なことばかりかいてるなぁ。。
Re:どうせなら (スコア:1)
APTとかYUMなシステムで、必要なパッケージだけインストールして更新するのと同じだと思えば、それほど大変でもなさそうな気が。
Re:どうせなら (スコア:1)
余計な機能が、脆弱性をもっていた事も多々あるし、
dual-CPUに対応するためにServerやPro買っても余計なサーバ機能いらないし、
余計な機能削れば、レジストリもスマートになってメモリ消費も減って、もっと安定的に動くと思うのですけどね。
Re:どうせなら (スコア:1)
「本ソフトウェアをご利用になるには以下のWindowsコンポーネントが必要です」と、ずらずらずらと並んでいるのをチェックするのは嫌かも。
サポート部隊が大変そう。
だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
Re:どうせなら (スコア:1)
ネット経由で手に入るのか、どの単位でお金がかかるか、というだけな気もします。
いや、ここでapt希望とかは言わないでおきます。
本当かい♪本当かい♪
Re:どうせなら (スコア:2, すばらしい洞察)
この違いって大きいですよね……。
ソフトを買ってきてインストールする段になって、さらに追加で金 (コンポーネント代金) を取られるというのは一般には受け入れられ難いかと。
だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
Re:どうせなら (スコア:1, 興味深い)
金銭的にもそうですが、もっと根本的な問題があります。rpm,apt-get,ports,pkgsrcなどの依存関係自動解決システムが便利なのは、依存関係で必要になるソフトやライブラリが無料(と、この文脈では敢えて書く)でインストールできるという前提があるからです。
極端な例ですが、すべてのソフトがダウンロード販売のライセンスだったと仮定したら、kdeやgnomeのportsをmakeなんてした日にゃ、何度クレジット番号を入力することになるか....
FreeBSDのportsでAcroreadの日本語フォントをあらかじめadobeから手動ダウンロードしておく手間が面倒に感じてるのでAC。
Re:どうせなら (スコア:1)
このソフトは以下のライブラリ(パッケージ・カーネル設定・etc…)が必要です云々。
Re:どうせなら (スコア:0)
Re:どうせなら (スコア:0)
TLEとは (スコア:2, 参考になる)
Re:TLEとは (スコア:1, 参考になる)
Linux TLEとは
CNET上で紹介されている、タイの情報通信技術省が用意したLinux(Linux TLE)は素晴らしい。
デフォルトの状態で、ほぼWindowsに似た操作だし、IMEで問題なくタイ語が通り、更に日本語も簡単に入力できる……といってもタイ語など使っている人は居なさそうだから何ですが。
#因みに、タイ首相は昔IBMのPC売りまくって大儲けして、今じゃ大金持ちです。
こんな制限はどうだ (スコア:2, おもしろおかしい)
単純に (スコア:1)
Re:単純に (スコア:2, 参考になる)
ハードウェアはどんどん新しくなっていくなか、古いOSが新たに出荷されるなど、市場で無視できない状態が続くと、ハードウェアベンダなどにとってはドライバ開発やサポートのコストが余計にかかり続けることになります。
現実には、アプリなどでも、Windows 98が対応外の製品も出て来ていますが、たとえばWindows 98がある程度大きなボリュームで出荷され続けるとなると、無視できなくなるでしょう。
調べたことはないんですが、最近のノートPCって、Windows 98とかだと電源管理が十分に働かない製品もあるような気もします。そうだとすると、そうした対応をどうするのか、という問題も出て来るでしょう。
Microsoftにとっても、異なるコードベースで、セキュリティホールに対する修正プログラムを開発/検証していくコストを負担し続けなくてはなりません。
やはりメインストリームのOSや、アプリケーションと同じコードベースで、機能を限定していくほうが、Microsoftにしても、サードパーティにしても、結果としてコストを低減でき、顧客にとっても利益となる可能性が高いと思います。
# 個人的にはXPよりWindows 2000のほうが好きなんですがね。
Re:単純に (スコア:1)
>出荷されるなど、市場で無視できない状態が続くと、
>ハードウェアベンダなどにとってはドライバ開発やサポートの
>コストが余計にかかり続けることになります。
フリーソフトウェア的な考えでは
ハードウェアベンダがハードウェアの仕様を全公開してもらえば、
有志の人々がドライバ開発してくれるという考えがあるけれど、
Windows向けのドライバはコミュニティーに開発してもらえるかなぁ?
そうではなく (スコア:-1,オフトピック) (スコア:1)
そういう表面的なことではなくて、ネットワーク周りとかも含め、実際にはかなり振舞いが違います。まぁ、仕事で困っていることは余りないので、多分に好みによる理由ですが、やはりWindows 2000のほうが好きですね。
発展途上国版 (スコア:1)
水際で、輸入禁止の措置がとられるのだろうか?
2000/XPなんて売ってどうする (スコア:1, 参考になる)
少ない投資で結構使えると構成にするには
98以下付近を基準にするといい。
こういう時にこそLinuxとか有効なんだけど
タイのLinux普及と実状 [itmedia.co.jp]
政府としては貧富の差が広がらない為にLinuxを勧めているが
庶民レベルではそうではないらしい。
Windowsかどうかの問題よりソフトがコピーされて捲っているので
ソフトに合わせてOSが選択されているに過ぎないと思います。
OSの価格レベルに合わせてソフトも同じような価格帯で売らなければ
意味がないと思いますけどね。
#P2Pでソフトを増やしている気がするけど
Re:2000/XPなんて売ってどうする (スコア:1)
近代化が急速に進んでいるとはいえ、仏教国or王国を相手としてのマイクロソフト様の貢献かなにかあるとよいのかも知れないですね。
不要な機能といえば、、、 (スコア:1, おもしろおかしい)
むしろ、多少高くても欲しい!(笑)。
Re:不要な機能といえば、、、 (スコア:1)
#最近全然やってないけど
むしろ、むしろ、 (スコア:0)
Re:むしろ、むしろ、 (スコア:1)
とゆーか、ActiveX(および関連技術)がないとWindowsとして成り立たないかと。 COMやらActiveXやらってのは、OLEを起源とするWindowsの基盤技術だったかと思います。
Re:むしろ、むしろ、 (スコア:1)
#仕事でVBのアプリ使うけど、DOS版の移植程度だからなあ。
Re:むしろ、むしろ、 (スコア:1)
意識してなくても、使ってるケースは多いと思われ。
クリップボードとか。
Re:むしろ、むしろ、 (スコア:1)
組み込み用途向けですが (スコア:1)
不要なコンポーネントをザックリ削り落とすだけでよいものね。
最初に (スコア:1)
あれが無くなると困る<del>上司</del>ひとは多そうな気がする
機能限定版ではなくて (スコア:1)
XPで5年間売り続けないといけなくなっている。
ここまで期間が長くなると、機能を絞るとかじゃなくて、
単純に値段を下げても良いような気がするが。
Tablet PC EditionとかMedia Center Editionとか
キワ物を作るお金があるのなら
Re:機能限定版ではなくて (スコア:1)
そう、Microsoftはこの五年を使ってxpのバグを直せ
Verの整頓を、各DLLモジュールの再検討を、 出来うる限りのセキュリティー強化を。
一年おきに新OSが出てたのが大きな間違いだったのだ。
そして、2006年頃のxpの評価「NTみたいだなー」
Win2kユーザー「いいよな…うん、xpとちょっと違うし」
NT4.*のユーザー「まだまだいけます」
ソフトウェアベンダーエラい人
「新OSで即販キャンペーンを開始!5年分取り戻せ」
ハードウェアベンダーエラい人
「同上」
教育関係エラい人
「同上、新資格の即販」
各種中の人
「いやだー、五年かけてせっかく安定にこぎ着けたのに」
「今までの、テキスト無効?……中身あまり変わらないじゃん」
OEMプレインストール版 (スコア:1)
(普通に大手メーカーのPCでの内部コスト)
だから、LINUXにしろ、商用版での(MSとの)正面対決は本当は結構大変な事だと思われ。
#市販価格で40ドルならば、プレインストールならやはり半額程度かな。
機能限定の代わりに (スコア:1)
ほとんど使わないアプリケーション群の代わりに、
制限なしの開発環境と参考になるソースが付いていれば、人に薦めるかも。
Officeの様にうまくいくか? (スコア:0)
シェアを取った。シェアが定着した後で、さっさと値上げしたけど。
今度はOSで同じ手を取るつもりらしいが、
もともとそれで生計を立てていない、いわば無限の忍耐力、体力がある
オープンソースを相手にして、同じ戦法で勝ち目があると思ってるんだろうか。
値段で対抗していくというのは、相手の得意な土俵で戦うようなもんだ。
マイクロソフトの戦い方としては、オープンソースが提供できないような
金とマンパワーのかかる独自の研究から生まれて、且つパテントでガチガチに守られた
先進的で魅力的な機能を実装して、それで勝負をかけていくしかないと思うが。
あるいはそういった機能が実装されるまでの時間稼ぎ?
無限の忍耐力、体力 (スコア:3, すばらしい洞察)
また、一見まったく趣味で開発が進められているような *BSD や Debian でも、ネットワークアクセスやホストマシンなどを寄付に頼っています。
さらに、趣味の開発者にとっては、金銭的な動機はないかもしれませんが、賞賛とか注目とかファンの存在とかが動機の維持に必要な場合があります。
オープンソース開発者には無限の忍耐力や体力はありませんので、オープンソースは育てたり守ったり投資したりすることに気を使わなくても無限にソフトウェアが沸いて出てくるみたいな考え方をしていると、あとで痛い目にあうかもしれません。
Re:無限の忍耐力、体力 (スコア:1)
オープンソースにしても、開発者と支える人がいるからこそ
成り立っているのではないでしょうか?
なにも無から自然発生しているのではないでしょう。
オープンソースは対価を期待しているのではなくて、
成果をみんなで共有しようという考えが源泉ではないでしょうか。
Re:無限の忍耐力、体力 (スコア:1, すばらしい洞察)
そこそこの規模(投資を受けて開発する)まで膨れたプロジェクトは
"責任は負わない"事になってても実質"開発者としての技術的な責任"を暗黙のうちに負ってるケースが多い。
#ユーザからのプレッシャーや強まるニーズ
開発を維持し、ソフトを保守し、供給する といった事に時間をかけなきゃならない。
そこに時間をかけなきゃいけないという事は、それまで趣味でまったりやってた事が忙しくなる。
仕事の片手間のつもりが、仕事と同等かそれ以上に手間がかかり
本業に打込めなくなる。
そこで投資が必要になる。
元々やりたくて始めたプロジェクトだから、当然時間も金もかけてもいいし、猶且給料も出るんだからバリバリやる。
この場合の"投資"は、投資した"個人"や"企業"の
"そのソフト"に対する"ニーズ"がそのまま金に変換されたようなもので
「おまえら金やるからバリバリ作ってください 俺のために」
と言ってるようなもの。
企業は慈善事業家じゃないから当然「自社開発 もしくはどっかから買うコスト考えるよりも、自分のニーズにあったソフトに適当に投資した方が長い目でみて安上り」と考えてるからであって
IBMやSGI、NTTやオラクルなんかがLinuxに対してノリ気な原因もそこにある。
GPLの伝染性なんかは、自社で培った資産を適切に移植すれば
感染せずに済むだろうしね。
そうやって企業と密接に関わりながら開発してる所もあれば
完全に金を落す企業を利用して賢くやってる所もあるし
趣味ベースでまったりと開発続けてる所もあるな。
一概にこうだとは言えんよ。
ただ、1つのプロジェクトが潰れても
(資金不足、どっかからの妨害etc)
誰か別の奴が名乗り出て引き継ぐとか
forkとか
存続させる方法がある分、プロプラなソフトよりは寿命は長かろうね。
プロジェクトが潰れても、投資が得られなくてもソースは生きてる。
#投資が得られなくてペースが上げられないなら、まったりやればいいだけ ということもある。
「誰も興味を示さなくなった」時が死ぬときだろうね オープンソースソフトウェアは。
Re:無限の忍耐力、体力 (スコア:0)
昔は自分が必要なものを作って、たれか他に使いたいひとがいたら勝手に使っていいよ。だったのにね。
Re:無限の忍耐力、体力 (スコア:1)
昔から「注目されたい」で書く人はいたし、今も「お好きにどうぞ」な人がいる。
で、特に最近その比率が大きく変わったなんて印象hがないけどなー。
もっともそんな比率なんてものをそもそも意識することは少ないけど(汗
Re:無限の忍耐力、体力 (スコア:1, すばらしい洞察)
それに、いまくらいにユーザが増えてしまうと、単に「勝手に使っていいよ」という形で公開するだけでもコストがかかってしまいます。
昔も今も、人間のメンタリティはそれほど変わらないはず。変わったとしたら、環境の変化などの原因があるはずだから、それは何かを考えてみましょう。
IE/OE以外で削除するとコスト削減されそうな物 (スコア:3, 参考になる)
ブラウザ削ったら、インターネット端末として使われるなら、
商品価値が下がってしまいますから。
あえて消してしまうのも有りだとは思いますが・・・
削除するとしたら
・Microsoft ネットワーク用クライアント
・Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有
といったWindowsネットワーク関連。
# いっそTCP/IPプロトコルのみ限定にしてしまう。
・ユーザー補助機能
・めったに使われないドライバ類(WindowsUpdate経由で賄う)
・多言語サポート(その国の言語のみに)
といっためったに使われないものを削ってしまう
・標準で入っているフォント
・イメージング(kodak)
・デフラグ(2k/XPはExecutive Software)
・バックアップ(2k/XPはVERITAS Software)
・WMPのサラウンド機能(SRS)
・XPベースやWMPのCD書き込み機能(Adaptec EZCD)
といった他社製品の組み込みをやめる事でライセンス料を削るとか。
# こう見ると、結構他社製品多いなぁ・・・
・そもそもの無償サポート期間の短縮
といった方法がありそうかも。
まぁ、いろいろ間違ってるだろうけど(汗
Re:IE/OE以外で削除するとコスト削減されそうな物 (スコア:2)
ユーザー補助は削ると面倒なことになる気がします... 私は不要ですけど。
Takeshi HASEGAWA
Re:IE/OE以外で削除するとコスト削減されそうな物 (スコア:1)
ユーザーを削除。
#本末転倒
Re:IE/OE以外で削除するとコスト削減されそうな物 (スコア:1, すばらしい洞察)
ライバルにシェアを奪われて困るところは外さない
というところではないかと。