パスワードを忘れた? アカウント作成
7523 story

花びら占いより有効な愛の確かめ方 63

ストーリー by GetSet
そのチョコに込められた真意の確認に 部門より

Anonymous Component曰く、"バレンタインデーに合わせて、 ITmediaが「愛発見器」を紹介しています。
これは「Love Detector」というソフトで、イスラエルのNemesyscoという会社が開発したウソ発見ソフトを基に、PCと電話を組み合わせて、電話の声から相手が自分に感じている愛情度を測定するそうです。
開発元の V Entertainment社によると、このソフトの精度はなんと96%なのだとか。言語や文化に関係なく計測可能で、価格は専用の電話コネクタと合わせて65ドル程とのこと。「娯楽用」と断ってありますが、同じ技術が米国の警察当局や政府機関、保険会社などに売り込まれている所を見ると、けっこう信頼性が有るのかなと思ってしまいます。
記事中では携帯版愛発見器やめがね組込型嘘発見器なども紹介されています。 Googleツールバーの検索窓にも「ハート」が浮かぶバレンタインデーですが、今からこういうツールを使って頑張ると クリスマスはなんとか……。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 携帯の中身と一緒 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by kn173205 (14800) on 2004年02月14日 11時39分 (#495582)
    使わないほうがいいよ

    #以前、携帯を見られて・・・<以下略>
    • むしろ、これを携帯の中身にしてしまおう。
    • > #以前、携帯を見られて・・・<以下略>

      同じく。

      携帯への不正アクセス防止法キボンヌ。
      • Fのケータイをどうぞ。
        • Re:携帯の中身と一緒 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2004年02月14日 15時21分 (#495674)
          > Fのケータイをどうぞ。

          「やましいところがないんなら、いま解除してみせてよ!」と開き直られた場合、輪をかけてひどい目にあう気も。

          どっちかってーと、「アクセスしている気になって気が済んでくれる」ってハニーポット的な機能を持ったケータイの登場が待ち望まれますね。

          #男女の仲なんて、何でもかんでも暴露すればいいってもんじゃないと思うんだけど、なんで女はなんでもかんでもほくじりだしたがるんでしょうね。でもって腹をたてるんなら最初からほじくらなきゃいいのにと思うんだけど。

          ##絶対AC
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2004年02月14日 18時06分 (#495733)
            Fはロックをかけていることが一目ではわからない
            (ロックをかけたフォルダは非表示になる)
            ので,見られてもいいメールだけをみせておけば,
            けっこう「アクセスしている気」になってもらえますよ

            彼氏/彼女がFユーザだとバレますが…
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2004年02月14日 18時19分 (#495741)
              もうすこし前に聞いていれば「参考になる」だったのに。。。。

              #それだけが原因じゃないけどきっかけの一つだった×1なAC
              親コメント
          • >でもって腹をたてるんなら最初からほじくらなきゃいいのにと思うんだけど。

            バグは速やかに見つけだして修正せねばならんのです。多分。
          • by Anonymous Coward
            > なんで女はなんでもかんでもほくじりだしたがるんでしょうね。

            愛情よりお金が大事だからではないですかね?もちろん、裁判の後の。

            # ミもフタもないのでAC
    • by Anonymous Coward
      つまりこのネタは「13日の金曜日」にふさわしい、ホラーネタだ、と言うことも言えるのだな。しかし、13日の金曜日の翌日が14日のバレンタインデーだとは、今年は荒れるのぉ。

      実際、さっき雷が鳴ったが。

      # 実際荒れたのでAC
  • ラブテスター [geocities.co.jp]よりは有効かもしれない...

    # 使う相手がいないのでID ;_;)
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • 正しい目的と用途 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年02月14日 13時20分 (#495625)
      >のラブテスター [geocities.co.jp]よりは有効かもしれない...
      >
      ># 使う相手がいないのでID ;_;)

      相手がいないからこそラブテスターを口実に使ってスキンシップをはかるのだろうが。
      親コメント
  • by MIYU (17727) on 2004年02月14日 12時42分 (#495605)
    Nemesysco社 [nemesysco.com]のSENSE技術 [ex-sense.com] は1997年にイスラエルでAmir Liberman氏に よって発明された音声分析技術です。 それは元々はセキュリティ目的(テロ対策)用のものでした。
    SENSE技術とは「Poly-層」音声分析の商用バージョンで、分析にはすべての会話から集められた129の音声パラメーターを使用します。 その為SENSEは他の音声分析技術と異なり、 声の異なる層を分析する事による感情の範囲に 関する詳細な見解を提供する事が出来ます。

    上記は、Nemesysco社の技術解説からの抜粋です。

    SENSE技術の分析プロセス
    まず普通の状態で音声を入力し、正確な周波数スペクトルを サンプリングして分析する事で、感情なしの基礎プロフィールを作成する。
    次にテストする新しい音声を分析し、基礎プロフィールと比較・分析する。

    SENSE技術が検知する事が出来る感情
    興奮:基礎的なプロフィールと各サンプルのミクロの高周波の存在を比較
    混乱:声の小さな遅れを測定し比較
    ストレス:ミクロの低周波の妨害を比較
    思考、S.O.S(言う、あるいは言う事の停止 )
    集中、予想、当惑、覚醒、深い感情
    技術(サブ意識的な検知)、活発な想像、苦痛

    上記は、love-detector.com [love-detector.com]によるものです。 love-detector.com自体の信頼性に関しては不明ですのでご注意下さい。

    V Entertainment [v-entertainment.com]は、 NemesyscoのSENSE技術(多分eX-Sense)を米国の警察当局や政府機関、保険会社などに売り 込もうとしているそうです。高度な嘘発見技術として有用なのかもしれません。
    スラッシュドットでも 人間を補助する知性環境 [srad.jp]について取り上げられていましたが、こういう技術とうまく組み合わせる事で プライバシーに配慮したサポートが可能かもしれないと考えさせられました。

       # アレゲと思って調べたら結構まともそうな技術でした
    • 対策方法 (スコア:2, 興味深い)

      by tetsuya (11853) on 2004年02月15日 13時43分 (#496110) 日記
      そういえば、電話の音声を解析してってな話をどこかで読んだなぁと思ったらビンゴでした。
      DA電話研究所の山崎はるかのひみちゅ [nda.co.jp]にこのeX-Senseの前バージョンであるTRUSTERのよけ方が書いてあります。
      ・あぐらをかいて座った状態で、右手に受話器を持ち
      ・左手のひらを左頬骨に密着する。
      ・その状態で 左手のヒジを左足太ももにくっつける
      これで正確な分析が出来なくなるそうで、えーと、その結果どうなるかは知りませんが(^^;

      #しかし山崎はるかさんおもしろいなぁ
      親コメント
    • 音声から感情などの心理状態を推定するという研究は 現在盛んに行われていますが,「愛」のような微妙なものを 90%以上で判別・・・というのはにわかには信じがたいです. 少なくとも現在知られている音声分析技術では,「誰が何を 言っても愛情の判別ができる」というのは不可能だと思ってよい と思います.

      バウリンガルと同程度の信頼性だと思って使う分には 問題ないと思いますけどネ.

      親コメント
      • Love Detectorだと「ジョークグッズだろう」で済むのですが、
        世にはいろいろなものが有りまして・・・。

        Why Cry (ホワイクライ) [cgi1.net] という商品が原沢製薬工業 [harasawa.co.jp]から発売されています。 スペインの育児用品販売会社のネトゥリン社の製品だそうですが、 赤ちゃんの泣き声を 空腹、退屈、不快、眠気、ストレスの5つに分類して、 ランプが点灯するというもので、 生後10ケ月までの赤ちゃんが対象になっています。希望小売価格は1万6800円。
        概念的には、赤ちゃん用の バウリンガル [takaratoys.co.jp]なのでしょうが、こちらはジョークグッズという位置付けでは無い様です。

        「赤ちゃんの健全な発育のためにも、 赤ちゃんが何を欲求して泣いているのかを理解し、 その欲求に合わせたケアをすることが大切なのです。 泣き声にあてはまる部分のランプが点灯しますので、 分析結果を参考に、赤ちゃんをケアしましょう (例えば、①空腹 が点灯した場合は、ミルクをあげるなど)。」

        発売元の、原沢製薬工業では機能をこのように説明しています。 ただし、 「あくまでも補助的な物で赤ちゃんの様子をよく見て、泣いている理由を判断して欲しい」と書いてあります。 スペインでは実際に何万台も販売された実績があるそうです。

        インチキ商品では無いですが、なんだかなぁ商品の様に思えます。
        夜泣きに悩まされると、こういうものが欲しかったりするでしょうか ?

        親コメント
    • これ、日本語でも通用するんですかね?
  • 某女IT戦士にも、、、 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年02月14日 12時58分 (#495615)
    • 頑張れユカタン、負けるなユカタン!
    •  デートの最後はプレゼントタイム。DIMMチョコと、本物のDDR SDRAMをセットにしてプレゼントする。DDR SDRAMは彼のPCに取り付けて、彼のメモリと一緒にデュアルチャネル動作させてもらおう。私のメモリと彼のメモリがPCの中で2人の代わりに“初めての共同作業”をしてくれるという寸

  • by snurf-kim (10835) on 2004年02月14日 12時35分 (#495602) 日記
    Nemesyscoという会社が開発したウソ発見ソフトを基に、PCと電話を組み合わせて、電話の声から相手が自分に感じている愛情度を測定するそうです。

    ウソ発見ソフトベースって事は、

    愛=嘘

    で判断してるとか?
    いやいやいや、逆の「愛=真実」で判断してるんですよね、きっと。:-P
  • by aquamarine (18816) on 2004年02月14日 12時07分 (#495593) 日記
    愛情なんて機械で測るもんじゃないだろうに・・・。
    #と言いつつ面白そうだと思っている自分がいる:-)
    --
    aquamarine☆彡
    • by MIYU (17727) on 2004年02月14日 12時59分 (#495616)
      love-detector.com [love-detector.com] に掲載されているアレゲ製品紹介

      Product - Pocket PC Version [love-detector.com]
      愛検知器携帯型ポケットPCバージョン 希望小売価格:19.99ドル
      私たちはすべて愛されたい。でも、それを知るのは困難です。
      これはスクリーン上の花びらの数で相手があなたに対して持っている
      愛情がどれだけあるのかを示します。

      System Requirements
      -Strong ARM CPU -206MHz -Pocket PC 2002 OS and above
      -1MB of free storage space -About a 1MB of free memory
      -Color display -Sound recording capability

      Product - Love Detector PC [love-detector.com]
      近々登場:(14/2/04)愛検知器(PCバージョン) 希望小売価格:49.99ドル
      愛検知器はPCで愛および他の感情を検知する為の新しいソフトウェアです。
      愛検知器は娯楽の為のものですが、他のすべてのNemesysco製品と同じに
      科学的に証明された音声分析技術・分析エンジンを使用しています。

      Product - eX-Sense [love-detector.com]
      近々登場-個人の感情検知器「eX-感覚」
      希望小売価格:149.99ドル(ベーシックバージョン)
      嘘発見器モード、愛検知モードの両方が使えます。

      Product - Cellular Love analysis Pay-Per-Use Service [love-detector.com]
      近々登場-携帯電話で相手と話すだけで相手がどう思っているのかわかります。
      直接「私を愛していますか」と尋ねる必要はありません。
      あなたは会話の前に私達に接続し、会話の後に結果を受け取るだけです。

      Television Shows [love-detector.com]
      テレビのお見合い番組を画期的に変えるシステムです。
      すでにこのシステムを使用した番組の制作が予定されています。

         # 使っているのが発覚した時点で …… 
            と思いつつSystem Requirementsを確かめてませんか?
      親コメント
    • どういうしくみかわからないけど、親子間の愛情も測れる?
      #あ、いや、皆一度は反抗期を迎えたでしょ?

      児童虐待のニュースが多いので連想しました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      愛を機械で計って彼女を作ろうという性根が,彼女が出来ない理由だと思う.

      自戒を込めて.でもAC.
      • 愛情を機械で測定しようって時点で、付き合っている相手のことを信じてないことになるような気がするのですが・・・。
        その機械自体に興味はありますが、自分の付き合っている相手には使いたくないですね。

        #バウリンガルみたいな機械だったら合コンなんかに使って盛り上がれるかもしれませんが。
        #ちなみに自分は合コンには全然縁がないです。(興味もないですが)
        --
        aquamarine☆彡
        親コメント
  • せめて夏にしようよ……。
    • 私もはじめはそう思いました。でも…、
      真夏の照りつける日差しのもと、海辺で戯れる
      愛発見器で結ばれたカップル
      と想像すると、
      なんかアレゲを通り越した別の境地に
      達してしまっているような感じがしませんか?(^^;)

      クリスマスまで…、ということは、
      とにかく総当たりで相手を探すつもりなのかなぁ…?
      それなら、「愛発見器」っていうくらいだから、
      雑踏の中から自分と気が合いそうな発言をしている人
      (全然知らない人であっても)を探してくれる機械を作った方が
      いいような…。

      でもそんなのが開発されたら、
      「愛発見器が原因の傷害事件」とか起きそうでいやだな(笑)
      親コメント
      • by Tatenon (20311) on 2004年02月14日 17時04分 (#495718) 日記
        男性三人による昔懐かしいCM風に。

        「私はこの愛発見器によって妻と出会いました」
        「私はこの愛発見器によって彼女と出会いました」
        「私は・・・この愛発見器によって彼と結ばれました」

        # ・・・ちょっとイヤ。かなりイヤ。
        親コメント
      • by 11c (6985) on 2004年02月14日 20時09分 (#495777)
        使い方。
        社内内線を全て記録し、定期的にこのソフトウェアに喰わせて有効値に達しない記録を破棄します。有効値に達した記録は聴取し、冒頭の名乗り部分などより双方の氏名を特定します。

        このことにより、以下の目標を効率的に達成することが可能になります。

        • (社内恋愛禁止の社則がある場合)予備軍一覧リストの作成に基づく検挙率の向上
        • (社内成婚率向上が目標である場合)同、斡旋成功率の向上
        • ホモセクシュアル傾向者の検出による、組織運営上重要な情報の蓄積


        さあ、これで貴社の組織を望み通りに効率アップ!

        # ただのBig Brotherじゃねえか。冗談にもならん。本当にやる会社はいずれどうかすると思うので、敢えてID。
        親コメント
        • by ZooMD (16314) on 2004年02月14日 21時48分 (#495851) 日記
          お偉いさんの社内不倫が発覚するおそれがあるため、使用を禁じます。

          # このごろ1行コメントばっかりだけどID
          --
          *-----------------------*
          -- ウソ八百検索エンジン --
          親コメント
          • by 11c (6985) on 2004年02月15日 0時16分 (#495918)
            データを評価するのは人間の仕事です。「適切でない」データを適切に落とせばそれでOK。
            最大の問題点が、その部署内での派閥関係が評価方法によって歴然とする点ですが。

            # それが原因の内紛や削除データの流出により庶務課が自壊する方に一票。
            親コメント
  • by naruaki (2658) on 2004年02月14日 12時47分 (#495607) 日記
    インタフェイスが電話という所が何とも
    相手が電話フェチで、愛用のMy電話からかかってきた通話は、すべからく愛情度数Up!と測定されるのでしょうか。

    要は、電話では相手の状況がどんなだが不明な点が多すぎるのではないかと。

  • by GSone (8994) on 2004年02月14日 15時59分 (#495689) 日記
    愛が有るかどうか測れたところで、
    そのあとの対処のほうが問題なのではないかと思うのだが…
     
    倦怠期の二人にしても、つきあう前の二人にしても、
    愛が有るかどうかより対処がうまくいくか否かのほうが、ずっと重要なように
    思うのだが。
     
    #対処が下手なのだがID
  • フリーンなオッサン達へ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年02月14日 16時11分 (#495697)
    おいおい、そこの若い女連れたおっさん!
    「今日会議で遅くなるから」
    なんて電話で言っちゃ駄目だって!ヤバイって!
  • バレンタインデーの贈り物にチョコレートの代わりにこのソフトなんか贈られた日にゃ、なんかぞーっとするものを感じないわけにはいきません。

    しかし、ほんとに贈ってきたらどうしよう。。。。

    # ほんとに心配していないのでIDで。
  • by SigZ (37) on 2004年02月14日 17時20分 (#495722)
    社名から復讐の女神Nemesisを連想したのは私だけでしょうか?

    計測後、彼女がネメシスへと変貌をとげる…とかだったらコワすぎます。
  • by Elbereth (17793) on 2004年02月14日 17時38分 (#495726)
    ドラゴンボールのスカウターがほしいと思うのは
    私だけではあるまい。
  • フォークソング華やかなりしころ、北山修の「結婚」っていうウタがあったんですよ。このウタを、このソフトにかけてみたいね。

    なお、このウタを知らない若い人に説明すると、ウタの内容は「愛してるよー」「愛してるわー」という掛け合いが、年齢とともに、えんえんと続く、というもの。今ならほとんど「カルト」ですな。
  • by tyosh (12371) on 2004年02月14日 19時12分 (#495761)
    96%という精度はどうやって計測したのでしょう?被験者の申告制?
    ITmediaの記事で気が付いたのですが花びら占いって50%の確率で当たるんですよね…何の助けにもならないけど。
  • by ZooMD (16314) on 2004年02月14日 21時45分 (#495847) 日記
    えーと、彼氏/彼女につけるバウリンガル [takaratoys.co.jp]ってことでよろしいか?
    --
    *-----------------------*
    -- ウソ八百検索エンジン --
  • by argon (3541) on 2004年02月15日 1時48分 (#495956) 日記
    >このソフトの精度はなんと96%なのだとか。

    まさか違うとはいえなかった被験者がかなりいるとみた。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月14日 12時45分 (#495606)
    イスラエルってのが、なぁ、、、
    愛は愛でも、愛国心測定器だったりしない?

    #多分、非国民と判断されるのでAC。
    • by Anonymous Coward
      そう思ってフリーの翻訳ソフトを導入しなかったことがあります。

      # アメリカは民主党、イスラエルは労働党政権が望ましいのでAC
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...