パスワードを忘れた? アカウント作成
7542 story

分子に情報を保存する技術 8

ストーリー by yoosee
情報が集積する 部門より

n225 曰く、 "共同通信のニュースによると、岡崎国立共同研究機構分子科学研究所の大森賢治教授らが、高精度で制御したレーザーを使って分子に情報を記録することに成功したそうです。
この記事では、「原子や分子は細かく振動しており、レーザーパルスが当たると、そのエネルギーで振動のパターンが変わる。この振動をレーザーで制御する技術の開発を目指してきた。」と紹介されています。
もし、この技術が実用化されれば、現在よりもさらに超高速で計算を実現する量子計算機に応用できる可能性があるという夢の技術のきっかけになりそうです。

これで、kernelの再コンパイルやネトゲが楽ちんに・・・という、小さな夢を持つタレコミ人です。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by parsley (5772) on 2004年02月17日 14時54分 (#497321) 日記
    熱マージンが余裕を持って取れるんですかね?

    # とりあえず、このぐらいしか思いつかずに反射コメント
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by n225 (16459) on 2004年02月18日 15時20分 (#498311) ホームページ 日記
    ネタ的につまらんかったのかなぁ。
    • by parsley (5772) on 2004年02月18日 19時44分 (#498527) 日記
      サイエンスセクションに封鎖されたのが敗因では?
      「古いストーリー」に流れたら盛り上がったりして。

      # 理解できなかったからと言いたくなかったのでID
      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
  • 「振動のパターンの変化」に記録できるとして、それを検知することによって、対象に変化を与えて、振動のパターンが変化しないのだろうか? 量子レベルでは観測者の存在、観測行為自体が対象に変化を与えるような気がするんだけど、この読み取りでは、記録ほどには(対象の状態に)変化を与えないのかな? あるいは、影響を与えても、その影響の程度が分かっているので、それを考慮する事によって、実用上の問題はないのかな?
    #原理に関する情報が少ないし、よく分からないです。
    • 量子レベルでは観測者の存在、観測行為自体が対象に変化を与えるような気がするんだけど、この読み取りでは、記録ほどには(対象の状態に)変化を与えないのかな? あるいは、影響を与えても、その影響の程度が分かっているので、それを考慮する事によって、実用上の問題はないのかな?

      詳細が分からないのと、
      私の知能が低いためになんとも言えないのだが、
      そんな中でも無理して言うなら、

  • by Anonymous Coward on 2004年02月17日 15時29分 (#497355)
    この技術で米粒に何文字書けますか?
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...