パスワードを忘れた? アカウント作成
7583 story

Firebird 1.5 released 22

ストーリー by Oliver
かなりの高機能 部門より

yosshy曰く、"InterBaseから派生したオープンソースRDBMS「Firebird」(参考資料)の最新版 1.5 がリリースされました。主な変更点は以下の通り:

  • C++ で書き直し
  • オプティマイザの改良
  • Windows 向けに Classic 版と埋め込み版(DLL)が登場
  • リモートアクセスでの Varchar 型の整形
  • マルチアクショントリガー
  • 決め打ちされるインデックス名をユーザ定義可能に
  • 1テーブルあたりの最大インデックス数を 64から 256に拡張
  • Pessimistics Locking
  • セキュリティデータベースへの接続をキャッシュ化
  • エラーレポートの改善

昨年8月にRC状態に入ってからが長かったため、昨年の「前宣伝倒れなソフト」に数えられたりもしましたが、その分安定性が高い事を期待しています。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 比較サイト (スコア:2, 参考になる)

    by shn (7678) on 2004年02月22日 20時01分 (#500888) ホームページ
    My/Postgres/Firebird/(SQLite)の比較やってるサイトは無いものか。
    速度とかの宗教はいらない部分希望。 お前がやれって?
    MySQLの速度調査 [ce-lab.net]は見つけたけどちょっと古い。

    #教えて君なのでID
    • by Anonymous Coward on 2004年02月22日 20時06分 (#500891)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年02月22日 22時09分 (#500935)
        MySQLとSQLiteに関して、そのページとは別のデータ構造とクエリーを使って、評価したことがあるのですが、
        行数が数十万・数百万になると、このベンチとは違う結果になりました。

        とりあえず、自分の環境では、50万を超えると、MySQLでは数秒くらいの検索系クエリーが
        SQLiteでは数十秒かかったりしていました。

        また、感覚的で申し訳ないのですが、SQLiteは、決め打ち的に1行だけ取得する場合はとても速いのですが、
        数万行を一気にとる・逆に行が返らないようなクエリーを投げると激遅かったりと、かなりムラがあった気がします。

        数ヶ月前の話なので、ちゃんとした数字が出せなくてごめんなさい。
        大き目のテーブルに関して、評価してくれているサイトがあるといいんですが・・・
        親コメント
    • Re:比較サイト (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年02月22日 20時24分 (#500901)
      統計はないけど使って感じ軽くていいっすよ。
      インストールや管理もお手軽だし。
      お家でサーバサイド勉強するなら、Eclipse+Tomcat+Firebirdがお勧め。あとは、jdbcドライバがResultSetのupdateXXX()系をサポートしてくれたらなぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        InterBaseはちと古めの使っててシンプルさとかはわかるんだけど
        JDBCドライバで文字コード変換してくれないのと
        Type3ドライバだったのがちと面倒で。

        FireBirdはそのへんどうなってるのか
        教えていただけるとありがたいです。
    • by Anonymous Coward
      速度だけで比べられてもしょうがないような気がしないでもないですが。。。
      目的別に整理されてるといいのかな。個人用途で軽い読み書き優先
      (それこそ localhost のみの環境)とか、公開目的で参照スピー
  • タイトルのみだったら (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年02月22日 17時24分 (#500834)
    ごめん、モジラと間違えた(_ _)
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...