パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
2004年2月29日の記事一覧(全7件)
7628 story

株式会社ウェディングが「匿名掲示板(仮)」を名誉毀損で提訴 145

ストーリー by Oliver
油で火を消そうとする 部門より

osakaponta曰く、"以前のストーリーでも話題になった株式会社ウェディングですが、大きな動きがありました。「匿名掲示板(仮)」の管理人に対し、損害賠償6千万円と同社に関する掲示板上の文書の削除を求め、訴訟を起こしました。悪徳商法?マニアックスの掲示板で訴状の内容について詳しく紹介されていますが、かいつまんで書くと:掲示板に同社に対する名誉毀損行為に当たる書き込みが行われた。管理人に対し、メールにて掲示板の発言の削除申し入れを行ったが無視された。削除申し入れの電子メールの内容を掲示板にて公開された。公開協議には応じられないとした内容証明郵便を送ったらそれも掲示板で公開された。この事により名誉毀損・信用毀損の被害を受けた、との事です。これにより同社が受けた損害は過去一年半で約238,800,000円・・・ええと約2億4千万円で、少なく見積もっても6千万円・・・と訴状にあります。"

7629 story

Mac OS XのAFPに脆弱性 9

ストーリー by Acanthopanax
10.3.3でなおるか 部門より

eWeekの記事より。Chris Adams氏が、"Multiple Issues with Mac OS X AFP client"と題してBugTraqへ報告したところによると、Mac OS XのAFP (Apple Filing Protocol)にはセキュリティ上の問題が存在する。
Mac OS X 10.2から、SSHを経由するAFPが導入されたが、SSHが利用できない場合でも、警告なしに通常の接続に移行してしまう。このため、暗号化されていないパスワードを安全でない接続を経由して送ってしまう可能性がある。また、man-in-the-middle攻撃を許す可能性があり、さらには、SSH経由のAFPは、Mac OS 10.3および10.3.1ではそもそも機能していなかったという。現状での対策としては、手動でSSHトンネリングをおこなう、AFPのかわりにSFTPを使用するといった方法が挙げられている。
日本語の情報としては、Underconstruction by Taiyo@hatena解説がある。

7630 story

南極から新種の恐竜化石 11

ストーリー by Oliver
失われし大陸 部門より

Anonymous Coward 曰く、"全米科学財団(NSF)南極で新種の恐竜の化石を2種発見したことを、asahi.comが報じました。1種は小型の肉食恐竜で、南極半島沖のジェームズ・ロス島の約7000万年前の地層で見つかりました。もう1種は初期の草食恐竜で、南極大陸内陸部のカークパトリック山の約2億年前の地層から発見されました。本家にも記事が載っています。"

7631 story

ZaurusでMozilla Firefox 18

ストーリー by Oliver
恐竜わーるど 部門より

higon 曰く、 "MozillaZine記事より、pdaXromチームMozilla Firefox 0.8Sharp Zaurus(C7xx)上で動かすことに成功したと報告しています。「このブラウザはZaurus C760シリーズ上で最良の状態で動く。RAM容量の少ないC750シリーズでは少し調整が必要だろう。(スクリーンショット)」
パッケージは、IPK Feedから入手可能です。インストールには25Mの空きスペースが必要で、C700ではスワップファイルを設定していることが前提となるでしょう。パフォーマンスを上げるために、Zaurusを471Mhzにオーバークロックするのも良いかもしれません ;)。"

7632 story

乾電池で動くiPod用DIYバッテリ 61

ストーリー by wakatono
なくても作れる(但し自己責任で) 部門より

higon 曰く、 "Slashdot.orgの記事より。 値段が高い、寿命が短いなどヘビーユーザーにはちょっとだけ不満のあるiPodのバッテリーですが(ITMediaの記事)、iPodにつなげられる自作のバッテリーを自分で作ってしまった人がいます。仕組みはいたって簡単。トランプの箱を流用して作ったこのバッテリーボックスはFirewireソケットを装備、角型9V乾電池2本と単三乾電池2本を内蔵し、iPodで10時間の使用が可能です。

そんなに持続時間は長くないけれども、Firewire充電器の使えない場所での旅には悪く無いでしょうね。"

元のサイトを見たが、12Vをたたき出すだけであれば単三乾電池8本でもOKなはず。あえてそうしなかったのはサイズと重さの問題かな?

7633 story

スーパーマリオブラザーズの最速クリア世界記録、更新 130

ストーリー by GetSet
そこまでやるか!! 部門より

ken-w3m 曰く、 "「スーパーマリオブラザーズ」の世界最短クリアタイムの記録が更新されました。これまでの記録を3秒縮め、5分17秒でクリアできたようです。(クリアの定義など詳細はTwin Galaxiesにあります)
タレコミ人は、このように昔のゲームを今もプレイし続け、記録更新に挑戦するという世界があることも知りませんでした。/.Jerのみなさんは、昔のゲームを捨てずに、たまに引っぱり出してきて遊んだりするのでしょうか?"

7634 story

Snortユーザーズマニュアル日本語版公開

ストーリー by GetSet
有能な豚さんを使いこなす取説 部門より

snowy曰く、"少し古いニュースですが、日本Snortユーザー会Snort Users Manualの日本語版が公開されました。日本語版マニュアルはユーザー会の手による物ではなく、三井物産株式会社のSourcefireプロジェクトの提供との事です(参考: Sourcefire, Inc.(日本語)、同社とSnortについて(日本語))。マニュアルは、HTML版、PDF版、TeX版のフォーマットで公開されています。"

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...