パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年3月7日の記事一覧(全4件)
7683 story

Spiritも水の証拠を発見 3

ストーリー by Oliver
あちこちに水 部門より

Anonymous Coward曰く、"NASA JPLのRay Arvidsonは、5日にJPLでブリーフィングを行い、Spiritも水の痕跡を発見したことを発表した。Opportunityの発見のように「湖か海があった」とまではいかないが、火星の反対側にいるSpiritも水の痕跡を発見したということは、かつて火星には水が広く分布したことを示す証拠となる。なお、読売SPACE.comでは報じられたが、NASAにもJPLにも現時点ではプレス・リリースは出ていない。
Spiritは、Humphreyと呼ばれている高さ60cmの火成岩をrock abrasion toolで削り、顕微鏡写真を撮っていた。その際に、岩の割れ目で鉱物が結晶化していることを発見した。このような鉱物の結晶は、水の存在によって生成したと考えるのが妥当であるとのこと。
Arvidsonは、これは地表にある水が岩の内部に浸透してできたものではなく、マグマ内部に含まれていた水分が岩の形成時に侵入したものである可能性が高いと話している。"

7684 story
ハンドヘルド

シンプルさと多機能さ、どちらを求める? 111

ストーリー by GetSet
シンプル故に奥深い、ということもある 部門より

MIYU曰く、"米Guideline Research社が昨年12月にインターネット上で行なった調査によると、アメリカの消費者の多くが、電話とデータ保有以外の複数機能を提供するハンドヘルド・デバイスに興味を持っていないことが判明した、とIT Proが伝えています。
回答者は1000人で、その49%が多機能なものよりも用途別のシンプルなデバイスを好んだそうです。逆に多機能デバイスを所有したいと思っている人の割合は40%で、すでに所有している人も10%にのぼっています。
しかしながら全回答者中の1/4が「多機能デバイスは機能性が限られている」と答えているそうで、例えば VICTORINOXが持つような「多機能性」をハンドヘルドに求めているわけではなさそうな傾向も見られます。
割り切りは難しいかもしれませんが、ハンドヘルドやPDAなどにおける「シンプルさ」と「多機能さ」、皆さんはどう評価されるでしょう? また、ハンドヘルドの機能を好きに組み合わせられるとしたら、どんなものを組み合わせますか?(日本だと「携帯電話に全機能入っている」になりかねませんが……)"

7685 story

質量の起源へ。クオーク凝縮を実験で確認。 65

ストーリー by Oliver
体重の正体 部門より

Anonymous Coward曰く、読売の記事より。東京大学の早野龍五教授をはじめとする研究チームは、クオーク凝縮を実験で確認し、Physical Review Lettersで発表した。
陽子や中性子は3個のクオークから出来ているが、クオーク3個の質量を足しても、陽子や中性子の質量の2%にしかならない。これを説明するために、クオーク凝縮がおきているとの理論が1985年に発表されていた。
研究チームは、ドイツ重イオン研究所の加速器を使い、Snの原子核内にπ中間子(クオーク対)を入れ、その結合エネルギーを求めた。その結果、真空中に比べて3割ほど減少しており、理論値と一致した。
標準理論では、もともと素粒子には質量はなく、ヒッグス粒子によって質量が生まれたと考えられている。今回、確認されたクオーク凝縮はヒッグス粒子によって生まれた質量が、さらに増えるメカニズムを明らかにしたもの。なぜ質量が生まれたのかという物理学の基本問題を解明する上で、注目である。"

7686 story

音響兵器が実戦配備に 175

ストーリー by Oliver
ジャイアンの歌声 部門より

SIA曰く、"CNN.co.jpより。イラク駐留米軍に近く、最新技術を駆使した防御兵器が配備されるという。 「長距離音響装置(LRAD)」と呼ばれるこの兵器は強い指向性のある音を発するため、数百メートル離れた相手を「狙い撃ち」するのだという。 これは最近の米軍の兵器開発の方向性のひとつである「非致死性兵器」のひとつと言われている。なお兵器の性質上聴力障害が心配されるが「長時間続けなければ心配ない」と微妙な説明が行われている。 過去のスラドにも臭いを兵器化するというタレ込みがあった。"

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...