パスワードを忘れた? アカウント作成
7686 story

音響兵器が実戦配備に 175

ストーリー by Oliver
ジャイアンの歌声 部門より

SIA曰く、"CNN.co.jpより。イラク駐留米軍に近く、最新技術を駆使した防御兵器が配備されるという。 「長距離音響装置(LRAD)」と呼ばれるこの兵器は強い指向性のある音を発するため、数百メートル離れた相手を「狙い撃ち」するのだという。 これは最近の米軍の兵器開発の方向性のひとつである「非致死性兵器」のひとつと言われている。なお兵器の性質上聴力障害が心配されるが「長時間続けなければ心配ない」と微妙な説明が行われている。 過去のスラドにも臭いを兵器化するというタレ込みがあった。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by knb (11918) on 2004年03月07日 17時48分 (#509279) 日記
    妹の話ですが、たまたま喫茶店の窓際に座っている時に、 桜島の大き目の噴火があってその衝撃波(噴火音?)で 鼓膜がやられて数日間音が聞こえなくなった事がありました。

    恐らく、壁面のガラスと共振でもしたのだと思いますが、一瞬の音波で耳が聴こえなくなっても、致命傷にはならなかった 実例の一つとして書いてみました。

    • by onikiri134 (20886) on 2004年03月08日 23時36分 (#510091) 日記
      今度長渕の、"野外ステージ"と言う音響兵器の登場もある桜島ですが、自分が小学校か高校にかけて、ドカ灰に悩まされた世代として納得がいきます。

      そのため近辺の公共施設はそれなりのガラスを張ってます。でないとそれこそ"日常的に"割れるからだそうです。

      #とりあえず高いのは高いなりの理由があるんだぞ、と言うことで

      親コメント
  • by limbo (6813) on 2004年03月07日 18時16分 (#509295) 日記
    「カリブ海の収容所では米軍がイスラム教徒にメタリカを聴かせて精神的苦痛を与えている」という噂はどうなったんだろう。
  • 非致死性兵器 (スコア:3, 参考になる)

    by knb (11918) on 2004年03月07日 17時56分 (#509287) 日記
    『強力な牙を持つ狼どうしが争う時、負けた方が咽喉笛をさらすと、勝った方は、それ以上攻撃しない習性がある。 逆に、大した攻撃力を持たない鳩の場合には、とどまることなく攻撃を続けて陰惨な結果を招く』ってな話を聞いた事があります。

    身体的にはたいした力を持たない人間も、殺傷能力を抑制して種族を保存する方向へと進化しつつあるって事かな…。

    • Re:非致死性兵器 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年03月08日 3時57分 (#509536)
      > 身体的にはたいした力を持たない人間も、殺傷能力を抑制して種族を保存する方向へと進化しつつあるって事かな…。

       単に戦略として、殺傷するより負傷させた方が効果的なだけでは?
       戦闘中に死体は回収されないけど、負傷者は回収します。
       その結果、前戦から離脱する兵士の数は3~4倍になる、という計算が
       あるそうです。
       NATO軍の制式自動小銃の口径が7.62mmから5.56mmになったのも
       装弾数を多くすることに加え、小口径高速弾を使用することで
       "殺"ではなく"傷"の方の能力を高めるためだったはずです。
      親コメント
  • とりあえず (スコア:3, おもしろおかしい)

    by keybordist (3572) on 2004年03月07日 18時35分 (#509303) 日記
    ジャイアンの歌の実用化って事でOK?
  • by uzume (19228) on 2004年03月07日 22時21分 (#509417)
    非殺傷性兵器としてすでに無能力化剤 [nihs.go.jp]やFlashbang [securico.co.jp]が使われていますね。

    が、前者だと昏睡した時に自分の嘔吐物で呼吸困難になって窒息したり、
    個人によって効果が出る量が違う為、実際の運用は難しいようです。
    後者のFlashbangでも、ハイジャックの時に投げ込んだら人質が心臓麻痺で
    亡くなってしまった例があると聞いています。

    非殺傷兵器そのものの効果では死なないけれど、
    それに起因する別の事象で死に至る事も有りうるのが現時点における
    非殺傷兵器の問題点ではないでしょうか。

    で、今回の音響兵器は出力を可変にしておけば(多分なってるでしょうけど)、
    効果のある所で運用ができ、上のような例も少なく出来るかも…しれません。

    それにしても、元記事にある150dB(火災報知器の音が大体90dBらしいので、
    その10^6倍の音の強さ?)はちょっと想像し難い。
    • by tsyk (10158) on 2004年03月08日 0時40分 (#509483) 日記
      人間が耐えられる限界の音圧(最大可聴値)が130dBで、
      それを超える音圧では鼓膜が破れる危険があるそうです。
      150dBであれば、その限界値より100倍も強力な音になる。

      150dBを発生する防犯ブザー [anchi.co.jp]があるようですが、
      不審者を撃退するときには相当な覚悟が必要なのかなぁ?
      親コメント
    • 非殺傷性? (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2004年03月08日 2時58分 (#509523)
      低致死性(Low Lethality)だと思われ。

      人間を行動不能に陥らせるってことはそれなりのダメージを追わせるって事。
      そんなもんに非致死性なんて言葉を被せて蓋をしてるのってどうよって感じ。

      催涙ガスは窒息死したり、高血圧による心不全により死んだ人がいる。
      スタングレネードは大きな音圧によるショックで死んだ人がいる。
      ゴム弾は故意・偶然後頭部に直撃したり喉に直撃して死んだ人がいる。
      麻酔性気体・剤は投入時における濃度(特に投入口付近が非常に濃くなる)によっては簡単に人を殺傷せしめる。

      この手の話は探せばきりがない。
      親コメント
  • by SIA (12415) on 2004年03月07日 17時48分 (#509280) ホームページ 日記
    タレ込み文に書き添えるの忘れましたが、自動車騒音を音を制する [srad.jp]ってのもストーリになってますね(爆)。
    --
    "Not a psychopath, I'm a low-functioning sociopath."
      (変質者じゃない、低機能社会不適合者だ。)
  • by yasudas (5610) on 2004年03月07日 18時22分 (#509299) 日記
    閃光爆弾/爆音爆弾とか、強い光や音で、人質
    取られている時なんかに、犯人を含めて一時的
    に前後不詳に陥らせるというのがありましたね。
    それの指向性版なのかな?とも思ったけど、ど
    うも、これの場合、「殺すとマスコミなんかが
    うるさいし、見分けつけている閑もないから、
    まず倒しておけ」みたいな運用をされそうで、
    それなりに危険ではないかね?と思ったりしま
    す。

    # 確かに「まず撃ち殺しておけ」よりはましだけどね。
  • 音響兵器というと (スコア:2, おもしろおかしい)

    by age (16321) on 2004年03月07日 18時32分 (#509301)
    やはりジョーク爆弾じゃないと友軍を巻き込むような.....
  • by virtual (15806) on 2004年03月07日 17時50分 (#509282)
    のことでしょうか?
  • by NAT33 (17123) on 2004年03月07日 18時27分 (#509300)
    これで音源が、歌手だったらマ○ロスか?とか思ってしまった。

    ごめんなさい。
  • 確かドイツが防空用に音波砲 [infoseek.co.jp]ってのを作ってたので、
    音響兵器っていうとどうもトンデモの香りが感じられるのですが、

    まあこれは対重爆用であっちは非致死性っていう大きな違いはありますが。
     
     
     
    --
    --Красная Армия Ура !--
  • by Anonymous Coward on 2004年03月07日 19時52分 (#509336)
    長時間と同じ程度何度も実際には使用される。
    USAを守るためのみがその軍隊の目的で、 他でどのような影響が出ようと構わないというのか根底にある。
  • by 9nu (12793) on 2004年03月07日 19時53分 (#509339)
    思わずProject.PAPOとかArtificial Angelとか
    思い出してしまいましたよ。
    --
    犬が犬であるように、猫でありたい
  • by kiyotan (3912) on 2004年03月07日 20時01分 (#509347) 日記
    防弾チョッキ着て、ガスマスクして、ヨウ素剤飲んで...
    耳栓も忘れずにね!って時代が来るんでしょうか。
    --
    Kiyotan
  • ノイズキャンセルヘッドフォンが一般兵に配られるようになるとか・・・。

    こんなやつ [impress.co.jp]。

  • by ogineko (18795) on 2004年03月07日 21時33分 (#509392)
    ジョークRFC紹介ページ [imasy.or.jp]で
    RFC 1926 「 ATM 上への IP データグラムカプセル化の実験」 [rim.or.jp]ってのがあるのを思い出しました。

    言っておきますがATM(Asynchronous Transfer Mode(非同期転送モード))じゃありません。御一読あれ。
    もしもこれが実用化されたら・・・

    #ありえんて
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...