Kodakがデジカメ関連特許の侵害でSonyを訴える 53
ストーリー by Oliver
フィルム屋の逆襲 部門より
フィルム屋の逆襲 部門より
nidak 曰く、 "Eastman Kodakが、同社の所有するデジタル写真技術の特許10件をめぐり特許侵害をしたとして、Sonyに対し裁判を起こしたニュースを、ロイターが報じている。この特許には、デジタルカメラがイメージの圧縮と保存を行う機能も含まれているそうだ。
Kodakのスポークスマン:Gerard Meuchnerによれば、同社はSonyに対して約3年間にわたり特許のライセンスに対して交渉を行ってきたが、両社の満足のいく合意に達し得なかった為に、今回裁判となったとのこと。ちなみに、デジタルカメラ/写真に関する技術特許のほとんどは、KodakとOLYMPUSの2社が保有しており、その数はそれぞれ1000件を超えている(参照)。"
本家のストーリについたコメントによると、要となる特許のひとつは米国特許5,016,107(Electronic still camera utilizing image compression and digital storage)のようだ。
米国特許5016107を訳してみた (スコア:5, 参考になる)
1991年5月14日
画像圧縮とデジタルストレージを用いる電子スチルカメラ
大要
静止画に対応した画像信号のデジタル処理を行う電子スチルカメラ、及び処理された画像信号をリムーバブルなランダムアクセス型メモリカードに格納するストレージ。イメージセンサーは、露光され、得られたアナログ画像情報をデジタル画像信号に変換する。(コントロール)プロセッサーは、露光とA/D変換をコントロールし、カメラの通常使用に釣り合った速度で、デジタル信号を(複数画像を蓄える)バッファーに送る。(デジタル)プロセッサーは、格納されたデジタル信号を処理する。即ち、デジタル信号を各ブロックに変換し、信号を画像信号の圧縮ストリームにエンコードする。同ストリームはメモリカードにダウンロードされる。(デジタル)プロセッサーは、より良い画像キャプチャーとカメラ運用の最適化を図るため、入力のレートとは異なるスループットで処理を行う。
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#一部意訳。
なんかあまりに一般的で、この程度なら日本のメーカーも何か持っていたような気がするが、まだ探してない。
いずれにせよ、経営の厳しいコダックが知的財産権に活路を求めようとするのは、米国の昨今の風潮の通り。個人的感想としては、微妙。
Re:米国特許5016107を訳してみた (スコア:2, 参考になる)
適用範囲が決まるので、大筋の訳とかでは
ひっかかるかどうか判断つかない場合が多いですよ。
AとBが一般的な事柄であって、AだけやBだけ
なら特許性がないと判断されても、AかつBという
クレームだから特許が成立するということは
ざらにあり、AかつBかつCかつ…と非常に限定
的なクレームだからなりたつ(逆にいえば成立
した特許の適用範囲は非常に限られる)という
ことが結構多いです。
Re:米国特許5016107を訳してみた (スコア:0)
それはさておき…
速度を調節するコントロールプロセッサが特徴のような予感。
Re:米国特許5016107を訳してみた (スコア:1)
Re:米国特許5016107を訳してみた (スコア:3, 参考になる)
ですから、メモリーカード類ではなく、内蔵のRAMに一時画像を記憶させることでしょう。
>信号を画像信号の圧縮ストリームにエンコードする。同ストリームはメモリカードにダウンロードされる。
>(デジタル)プロセッサーは、より良い画像キャプチャーとカメラ運用の最適化を図るため、入力のレートとは異なるスループットで処理を行う。
とあるので、画像圧縮している間にも、シャッターを切ってバッファーに複数枚記録しておくことにより、連写性と高圧縮を両立させるための特許かと。
#Nikonのデジカメだけど、まさにこんな感じの動きをするなぁ。
#連写モードでシャッターを押しっぱなしにすると、5枚ほど連続で(0.5秒ぐらいの間隔で)撮った後、
#バッファが一杯になったと見えて、その後はフラッシュメモリに一枚転送するごとに
#一枚ずつシャッターが切れる(4~5秒間隔ぐらい)。
Re:米国特許5016107を訳してみた (スコア:1)
Re:米国特許5016107を訳してみた (スコア:1, 興味深い)
これが「一見限定されているようで実は何にでも当てはまる」ためのテク?
Re:米国特許5016107を訳してみた (スコア:1, 興味深い)
いや、本当に参考になるぁ。
Re:米国特許5016107を訳してみた (スコア:0)
いや、昔からビデオカメラを作ってたソニーならこんな言い訳もするのではないかと思ったので。
なぜSony? (スコア:3, 興味深い)
(ホントにそうかは知らない)
Re:なぜSony? (スコア:3, 参考になる)
他のメーカーについては、不明。たぶん、交渉中なのでしょうね。
で、SONYとはその交渉が決裂したから、と。
Re:なぜSony? (スコア:1)
Re:なぜSony? (スコア:2, おもしろおかしい)
1.デジタルカメラとデジタルビデオカメラでかなりのシェアを持っている。
2.ソニーを押さえることに成功すればその後の他社への交渉が極めて有利になる。
3.ソニーが持っている特許を安く使いたい(クロスライセンス)
そんな辺りではないかと。
Kodakの場合は
裏に「訴訟費用出してあげるからどんどん暴れてね」
なんてパトロンはいないだろうから。
単なる言いがかりではないのだと思うのだが。
Re:なぜSony? (スコア:2, 興味深い)
すでにライセンス取得済みの三洋は世界シェアの3割を占めていると言われていますし、
製造シェアベースで考えるとめぼしいところは攻略済みってことでは?
今やシェアトップはコダック (スコア:2, 参考になる)
ロイター報道 [goo.ne.jp]によりますと、
2003年10-12月期 (台数ベース)
コダック 19.4%
ソニー 13.2%
キヤノン 12.8%
だそうです.
攻勢をかける好機と見たのかもしれません.
Re:なぜSony? (スコア:1)
しかし、デジカメの値段の裏に隠れた特許料の殆どは
2社にいっていたんですねぇ。
しらなんだ、しらなんだ。
-- 頼りない迷い猫のじざべる。(typo s/jizabel/jezabel)
Re:なぜSony? (スコア:1)
Re:なぜSony? (スコア:1, 興味深い)
プロジェクトX [nhk.or.jp]を見てからというものデジカメは日本生まれで発明したのはカシオ計算機だと思っていたんですが…。カシオも金を払ったんでしょうかね?
Re:なぜSony? (スコア:3, 興味深い)
東芝と富士フィルムですよ。
http://shindo-s.hp.infoseek.co.jp/history.html
東芝は書いてないけど、共同です。
ちなみに上の行に書いてあるsonyのマビカは
アナログ記録スチルカメラです。
(フレームメモリを使用してるのでデジタルと名前を付けたのでしょう)
この頃はまだJPEGも存在しない時代で
メモリーカードもPCMCIAカード規格もなくて
あらゆるものが独自規格だったなぁ~と
みんな幸せになればいいのに
散歩師:漫画居士柴岡秀一
http://www.toheart.to/%7Emanga
Re:なぜSony? (スコア:1)
『キヤノン電子スチルビデオカメラ「RC-701」世界で初めて市販。』
キヤノンじゃないの?
キヤノンのRC-701情報 [canon.jp]
Re:なぜSony? (スコア:1)
上のsonyのマビカ(2inch フロッピーディスク)を使ったアナログスチルカメラですよ。
デジタル記録じゃないです。
デジタル記録でないなら、もっともっと古いのもありそうですね。
ムービーで一コマ記録できるヤツとか
みんな幸せになればいいのに
散歩師:漫画居士柴岡秀一
http://www.toheart.to/%7Emanga
Re:なぜSony? (スコア:1)
ごめんなさい.
93年にすでに (スコア:1, 参考になる)
Re:なぜSony? (スコア:1, おもしろおかしい)
QV-10 のネタかな.
プロジェクトXは事実を元にしたフィクションとして見なきゃダメ!
Re:なぜSony? (スコア:0)
が、その前から“デジタル記録のカメラ”は存在した訳で。
#今のデジカメのスタイルの基礎を作ったのは確かにQV-10なんだけど、技術の話はまた別。
Re:なぜSony? (スコア:0)
Re:なぜSony? (スコア:0)
「それはそれ、これはこれ」と突っぱねられたから?
Re:なぜSony? (スコア:0)
Re:なぜSony? (スコア:0)
いい加減、特許で訴える=カモにする、なんて発想やめたら?
SONYのコメント (スコア:3, 参考になる)
デジタルカメラの歴史 (スコア:3, 興味深い)
#もっと正確に歴史を振り返りたいけど、とりあえずこれが限度(紙資料が必要みたい)。
#キャノンQ-PIC持ってたけど、あれ(マビカ)はFM記録。
Re:デジタルカメラの歴史 (スコア:1, 参考になる)
様々な機種がリストアップされているので時代背景と合わせて思い出すのに丁度良いかも?
やはり富士フィルムのDS-1Pか (スコア:3, 参考になる)
やはり富士フィルムがデジタルカメラの嚆矢かと(1988年フォトキナでの発表だった)。関連情報 [asahi.com]
Re:デジタルカメラの歴史 (スコア:1)
α9000専用じゃなかったでしたっけ? 僕が知らないだけで7000用もあったのかな?
2インチビデオフロッピーに記録するタイプでした。
このカメラバックがヤフオクに出品されて危うく入札しかけたことがある、そんな私はα9000ユーザ。
#はじめてのワープロがソニーProduceだったのでID
Re:デジタルカメラの歴史 (スコア:1)
すみませんでした m(_ _)m
ヤフオクで見つけたのはEB-90でした。
今になって思えば、これほどの珍品は二度と手にすることはないだろうから、使い道なくとも買っときゃ良かったなー。
前もこんなことしていましたね (スコア:2, 興味深い)
が不当なダンピングをしているといって裁判を起こしてました。
参考資料:富士フイルム側の反証 [fujifilm.co.jp]
結局そのときはコダック側の敗訴で終わっています。
Re:前もこんなことしていましたね (スコア:0)
それはぜんぜん違う話じゃないの。
「裁判」ということぐらいしか共通項がないと思ふ。
コダックとオリンパス (スコア:1)
特許制度の問題 (スコア:1, すばらしい洞察)
異議を申し立てしない時は無効にするような制度にしないと機能しないのでは。
Re:特許制度の問題 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:特許制度の問題 (スコア:1)
Re:特許制度の問題 (スコア:1)
Re:特許制度の問題 (スコア:1, 興味深い)
それだと特許侵害された方の負担が大きすぎると思う。
弱い立場の者(個人など)が強い立場の者(大企業など)に
勝手に特許技術を使われたというケースも考えられるわけだし。
それと、いつをもって発表とするかという問題もあるかな。
Re:特許制度の問題 (スコア:0)
時機を逸した権利の主張を認めると、経済活動に
無用の予測不可能性を持ち込むことになり、悪影響を与えます。
「権利の上に眠るものは保護しない」の法諺の通りです。
Kodakの経営状態 (スコア:1)
結局、これまでのアナログなカメラでの強み(特にアメリカでの現像ネットワークやブランドイメージ)が全然デジタル化で生かされないということが明らかになっちゃっているんで。 そのデジタル分野でも「俺は強いんだぜ」っていうのを見せるのが理由だと思われ。
Canonは? (スコア:0, 参考になる)
Canonも相当な特許を保有してるように見えましたが、違いましたっけ?
Re:Canonは? (スコア:1)
金になる特許か?
といわれればどうかな。
Re:Canonは? (スコア:1)
揚げ足でスミマセン。社員一人あたりの特許取得数?をくらべてもしょうがないので、この場合特許取得数でしょうか。
Re:Canonは? (スコア:1)
そうですね、取得数です。
真実はこれだ (スコア:0)