パスワードを忘れた? アカウント作成
7755 story

EUがMSを競争法違反と認定 170

ストーリー by Oliver
なんどでも 部門より

KAMUI 曰く、 "欧州連合(EU)の欧州委員会はこの15日,Microsoftが Windows の販売などでメディアプレーヤーとの抱き合わせ販売をしており,EU競争法に違反しているとの決定案を加盟各国の競争政策当局者が満場一致で支持したと発表した。
これに伴い先日の記事にもあった様に
「ヨーロッパの Windows は MediaPlayer抜き」となる可能性が高まっている。この件の正式決定は24日になる見込み。なお,この件に関するMSへの制裁金も22日に決定されるが,総額が1億ドル~10億ドル(約110億~1100億円)に達する可能性もあると報じられている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by HajimeG3 (6109) on 2004年03月16日 2時58分 (#515008)
    起動して最初のWindowsUpdateで「重要な更新」に含まれるんではなかろうか……
    --
    -- for whom are you alive?
  • 「戦略1:従順な対応」
    上の棚:Windows XP Reloaded メディアプレーヤー同梱版 (100ユーロ)
    下の棚:Windows XP Reloaded メディアプレーヤー別売版(100ユーロ)

    「戦略2:独占状態の終了を宣言」
    下の棚:Windows XP Reloaded メディアプレーヤー同梱版
    上の棚:Windows XP SCOディストリビューション

    # 私はインストール済ツール(メモ帳とIE)のアンインストールと別のもっと慣れ親しんだツール(Emacs,Emacs,Emacs!!!)への簡単な置き換えさえ提供されれば文句ないんですけどね
    --
    _.. ._._._ _... ._._._ ._. ._._._
    物は試しだ。コメントのしきい値を2にしてごらん
    • メモ帳? 自分はWMPはインスト後すぐにアンインストするし OutlookやWordpadははじめからインストしないけど、notepad(メモ帳)はいつでも他のエディタと共に愛用してますよ。Notepad.exeはマイクロソフトがこれまで作ったソフトの中で2番目にいい出来だという人もいる。Solitairが一番だとさ。
      親コメント
    • 「戦略1:従順な対応」
      上の棚:Windows XP Reloaded メディアプレーヤー同梱版 (100ユーロ)
      下の棚:Windows XP Reloaded メディアプレーヤー別売版(100ユーロ)

      WMPもIEもOut Look Expressも要らないから、もっと安くしろっ!と思っているのは私だけですか?
      フルバージョンより機能が落ちるんだから、その分安くできるはずだ。
      親コメント
      • by Ypacarai (20383) on 2004年03月16日 17時28分 (#515420) 日記
        私もそう思います。だけどウィンドウズのアップデートとかゲーミングゾーンとかIE以外のブラウザの最新版は使えないようになってるので、ただそれだけのためにIEは残してません。ほんとはバッサリやりたい。 http://www.litepc.com/
        親コメント
      • by rizel (19817) on 2004年03月16日 13時20分 (#515253)
        >フルバージョンより機能が落ちるんだから、その分安くできるはずだ。

        ペプシコーラのおまけみたいなもので、ついてなくても値段は
        変わりません。:-)

        #むしろキャンペーン中じゃないほうが実売は高かったり?
        親コメント
  • そこにあるから (スコア:1, すばらしい洞察)

    by jtakano (13491) on 2004年03月16日 6時51分 (#515030)
    ブラウザの時は、WEBをどのツールで閲覧するかという問題なので、
    初期にインストールされているものが有利だったけど、
    プレイヤーを決め手からフォーマットを選ぶわけではないですよね。
    ファイル(フォーマット)があるからプレイヤーを選ぶと思うんですけど。

    • Re:そこにあるから (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年03月16日 7時43分 (#515040)
      ファイルを公開する人の気持ちになって考えましょう。

      たくさんの人に見てもらいたい場合には
      できるだけ簡単な操作でみることができる
      ファイル形式で公開しますよね?
      親コメント
  • 制裁金 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年03月16日 9時15分 (#515075)
    NHKの朝のニュースでやってたけど、このケースでのEUの制裁金は最大だと全世界での売上の10%まで課すことができるんですね。

    最大で課金されたら一体いくらになるんだろう。

    EU加盟国のイラク駐留の軍事費ぐらい賄えちゃうぐらいかな。

    ちょっと楽しみでワクワク♪
  • by Anonymous Coward on 2004年03月16日 11時44分 (#515180)
    将来MS製品にとって変わるもの、MS製品を脅かすものがあらわれる可能性を残すことが重要だと思います。
    正当な競争が行なわれれば、MSも製品の改良に手を抜けないようになるはずでしょう。そうなることが多くのユーザーにとっての利益になると思います。
  • メディアプレーヤーがついてこないとなると、欲しい人はどうやって手に入れるんでしょうか。
    #そのほかのプレーヤーでも同じく。

    ネットでしか手に入らないなんてことはないでしょうから、ソフト売り場に体験版のごとくCDが置かれるんでしょうか。Realなどももちろん同じように。
    #で、Realのオートランは有料版のインストーラーで、無料版はCD内の別ファイルを実行しなきゃならない、とか。

    物によっては、メディアプレーヤーが必要なソフトもありますし(そんなものに依存してるのが悪いかどうかは置いておいて)、そうなるとDirectXのように再配布可能にしてソフトに同梱してくるか、以前に発売されたソフトは改めて同梱版をリリースするか。
  • 同じ値段じゃ売らないでしょ?
    この差額をいくらにするのかを注目します。
    WMPにどれだけの価値があるとMSは思っているのかな。
  • 制裁金のゆくえ? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年03月16日 13時00分 (#515236)
    で、この多額の制裁金はいったいだれの懐に入るんだい?
    少なくともオレの懐はちっとも暖かくなりゃしない。
    最大で全世界での売り上げの10%に当たる制裁金
    別にMSが好きなわけじゃないが、多額の制裁金をふんだくりたいだけなんじゃないのかね。

    ところで、MSがOSと抱き合わせて販売している壁紙画像が、私の作成している壁紙画像との競争を阻害しているので、全世界の売上の…0.01%でいいので制裁金下さい。
    • Re:制裁金のゆくえ? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年03月16日 15時44分 (#515345)
      > 多額の制裁金をふんだくりたいだけなんじゃないのかね。

      何故そんな妙な見方をするヒトが多いんだろう。
      出過ぎた杭をガツンと叩いて競争環境を作りたいだけでしょ。
      EUはMSが凹もうがグレようが不利益にゃならねぇし、
      MSを凹ませた分だけ他の企業にチャンスが生まれるのであれば、
      何の遠慮も無くぶったたくだろうさ。
      それがEUにとっては「公益」になるんだからね。

      身内を助けるために外のヤツに圧力かけるのは、
      極めて一般的なやり方であって米国の専売特許じゃない。
      日本の経済外交力が弱いからその辺の感覚が鈍くなっちゃうのかな。

      「MediaPlayer抜き」にしてもユーザの不利益を主張するヒトが居るけど、
      実際のユーザは大多数が「不利益にならないヒト」と
      「何が不利益なのか分からないヒト」に分類されると思うぞ。
      机上の「不利益を被るユーザ」は、現実にはどれほど居るだろうか。
      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...