LaTeX2e 10 周年 134
ストーリー by Oliver
\birthday 部門より
\birthday 部門より
tyuu 曰く、 "LaTeX2e が 10周年だそうです。おめでとうございます。私は HTML や Office 製品で作成した文章の印刷を行う事が多くTeX 系は初心者(あこがれ)なのですが、皆さんは TeX 使ってますか?数式などを印刷する場合など、フォント配置の美しさにおいて、他の処理系を上まわると思われる TeX.今後もがんばって欲しいです。"
1993年12月23日にLaTeX2eが初公開されてから10年。いまになって12月に遡ったリリース日でフォント周りの細かい変更や入力文字列の対応エンコーディングを増やした10周年記念バージョンが公開された。また、The LaTeX Project Public Licenseも改定され、OSD/DFSG準拠のオープンソースソフトウェアになるよう文面が調整された。
ワンポイントTeX (スコア:3, 参考になる)
を使って、htmlなりWordなりに数式(とか)だけ画像形式で埋め込む事が多いです。
怠惰で申し訳ない
Re:ワンポイントTeX (スコア:2, すばらしい洞察)
あなたに要求し過ぎるのだ、と考えるべきです。mimeTeXで
その辺をうまく回避できているのであれば、それでいいでは
ないですか。
出力の美しさはピカ一 (スコア:3, 参考になる)
やっぱり組版の美しさでLaTeXにかなうものはなかなかないので、紙媒体向けに整形するものはやっぱりLaTeX。でも、同じソースからHTMLを作成するときなど、ちょっと柔軟さが足りない(もしくは面倒)な時もあるので、大抵はDocbook [docbook.org] (技術資料むけのXML/SGMLスキーマ)でかいて、DB2LaTeX [sourceforge.net]という秀逸なXSLTスタイルシート集を使ってLaTeXに変換しています。別のXSLTスタイルシートを使えばXHTMLへの変換や、自分のウェブサイトのレイアウトに組み込む再変換なども楽々なので、かなりの快適生活です。
でも、さすがに数式は凶悪に読み難いと思うMathMLではなく慣れたLaTeX式で書いてます。が、最近はMozillaがMathMLに標準で対応していることもあって、ウェブ向きにLaTeXで画像を作って埋め込む時代も終わりにきてる感じなので、LaTeXからMathMLに変換する仕組み(その1 [ohio-state.edu]、その2 [orcca.on.ca])を評価しなければ、と思っているところです。
Re:出力の美しさはピカ一 (スコア:2, 参考になる)
いざってときにTeX、HTMLとかにする手も。
Docbookはややこしかった記憶しかないや。
(SmartDocはデフォルトがダサいが)
まあ、どっちにしろ、XMLでつくっておいて、
XSLTでいろいろなものに変換ってのがいいね。
うちの会社ではWord全盛だが、なぜか自分の周りだけ
TeX濃度が高いので(顧客も含めて)、LaTeX2eで仕様書書いた。
理系で大学院まで無駄に過ごした人はTeX書ける率高いね。
May the source be with you... always.
Re:出力の美しさはピカ一 (スコア:1)
他の人との互換性がイマ一なのが悩みです。
# 他の人に伝染するだけのバイタリティーが私にないらしい。
紹介して頂いた soft を検証してみて、
幸せになりたいなー。
Re:出力の美しさはピカ一 (スコア:1)
他のインターフェースを使う、という形態に移行できないかといろいろ
試しているところです。
が、これってまさに「バッドノウハウとグッドラッパー [parfait.ne.jp]」の
最たるもので、ラッパーでどこまで何とかなるかは不明だし、
そもそものコアの駄目さを放っておいていいものではない。
かといって一からやり直すだけの膨大な手間は誰もかけたくない。
Re:出力の美しさはピカ一 (スコア:1)
LaTeXのフロントエンドとしては LyX [seikyou.ne.jp]なんてのもありますね.
自分で作った style file などを使えなさそうだったので僕自身はつかっていませんが.
LaTeX での悩み (スコア:2, 興味深い)
# Postscript とか外部パッケージにも対応して欲しいので、 latex2word ではちょっと困る
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:LaTeX での悩み (スコア:2, 参考になる)
原稿をLaTeXでしか書いていなくて,相手がWordかテキストかさもなくプリントアウトを
印刷したものでなければ受け付けてくれないようなときに重宝しました.
(プリントアウトしたものだと郵送しなければならなかったので)
とはいっても数式とか文字化けしまくりだったのですけれど・・・
kaho
Re:LaTeX での悩み (スコア:2, 参考になる)
#(私は使っていないので具体的な使用感はわかりません)
#System Requirementsには「Design Science MathType installed (version 4 or later);」と書かれている。
どうしてもtex⇒Wordファイルの作業がが必要なときはlatex2htmlでhtmlにして、それをOOoかMSWordで開いて、画像リンク削除⇒Word形式で保存、としています。
#ちょっと見づらいファイルになってしまうけど
ていうか、世の中間違ってない? (スコア:2, 興味深い)
確かにWord⇔TeXの変換が手軽にできたら重宝すると思います。が、相手にソフトの購入を無理矢理に要求するような世の中が間違っている気がします。
OO.oがもっと普及してくれたら状況はましになるかな。
Re:ていうか、世の中間違ってない? (スコア:1)
しかも、Wordは動くプラットフォームが限定(WindowsとMacくらい)。TeXはUNIX, DOS, Windows, Macなど多岐にわたるプラットフォームで稼働する。
そう考えると、可搬性という点ではTeXの方がWordよりはるかに優れているということになる。OOoならTeXと互角以上かな。
Re:LaTeX での悩み (スコア:1)
> dvi2word とか dvi2OOo のような出力系がでてくれると嬉しいです。
DVIになっちゃうと、アウトラインなどの文書構造や表構造が失われるんじゃないでしょうか?それらが変換後のファイルに反映されなくても構わない?
Re:LaTeX での悩み (スコア:1)
むしろ OOo が dvi をそれなりに読み込んでくれるようになってくれたりすると、ありがたいかも (^_^)。
もっと嬉しいのは、OOo に後付けで LaTeX コンパイラモジュールがプラグインとして付けられて、外部パッケージはもちろんのこと、マクロはマクロとして解釈してくれたり、ラベルへのクロスリファレンスが有効に結び付けられてくれたりすると、かなり便利かも。。。さすがにやりすぎか? (^^;
むらちより/あい/をこめて。
Re:ありえねぇ (スコア:1)
ハンド*逆*アセンブル、の間違いでは?
Re:LaTeX での悩み (スコア:2, 参考になる)
> 変換できるとありがたいんですが。
PSならわりと簡単にできますよ。まず、Windowsの「プリンタの追加で」、「Generic/MS Publisher Imagesetter」をインストールしてください。あるいは、Adobeのサイトに行って、AdobePSプリンタドライバ Windows版 [adobe.co.jp]を落としてきてインストールしてください。
後は簡単で、アプリケーション(MS Word、MS Excelに限らず)から印刷するときに、インストールしたプリンタドライバを選び、「ファイルに出力」すればいいのです。
私は、これで出力したファイルをGhostScriptでEPSやPDFに変換したりしますが、時々上手く行かないことも。
typo? (スコア:1)
LaTeX2e だよね。
1を聞いて0を知れ!
10年も前から。。。 (スコア:1)
私がLaTeXを知ったのは1995年だったのですが、LaTeX209系から入ってしまいました(^^;
LaTeX2eにのりかえたのって5年ほど前だったような気が...
#実はかなりの時代遅れ??
なにはともあれ、10周年おめでとうございます
毎日のようにお世話になっていたり。
Re:LaTeX209系 (スコア:1)
[Q][W][E][R][T][Y]
祝。 (スコア:1, すばらしい洞察)
なんだかんだ言って未だTeX使うのが一番楽だという人、多いんじゃないか。
タグいちいち打ちながら書くのが面倒なら、
だあっとテキストで書いてからperlスクリプトとかで変換してやりゃいいわけで。
(「それが○NIX流だ」なんて言われてその気になってる単純なオレ)
仕上りを確認しながらやらなきゃいけない文書作成というのが、
それほど多くない人なら、覚えることはそんなに多くないよ。
食わず嫌いの人、損だから試してみんさい。
ただ問題は、環境導入にやたらハードディスク容量を食うことなんだよなあ(^^;
Re:祝。 (スコア:1, 参考になる)
画面出力をモノスペースなフォントにしたり、注釈つけたりっていう決まりきった約束だらけ
で記述するのは一番楽。
WORDで書こうとした時は、途中で耐えられなくなって新人にポイしちゃったなぁ・・・
Re:祝。 (スコア:1)
マニュアルはTeX楽ですねー。
いろいろありがたいことがあるのに加え、
仕上がりが綺麗なので、文書作成に力が入るってもんです。
# Wordは下書きに使ってます
-- Tig3r on the hedge
Re:祝。 (スコア:1)
それほど Word が落ちるのが怖いのですっ。
卒論の時期には下書きを落とすわけにはいかなかったトラウマ。
# 最近は安定してるかどうか知らないが
Shiromal@ぼんやりさん
Re:祝。 (スコア:1)
もっとも、日本語エディタが用意できても、日本語が通るLaTeX環境を用意する手間がもったいなくて、結局英語だったでしょうけど。
今は{apt-get|yum}一発で楽だよなぁ(しみじみ)。
Re:祝。 (スコア:1)
でも、LaTeX系よりplain TeXの方が好きだなぁ。
Re:祝。 (スコア:1)
Knuth本(The art of computer programming)がTeXで書かれていることは有名ですが、翻訳本 [srad.jp]もTeX(とその派生)で書かれてるのかな。
Re:祝。 (スコア:2, 興味深い)
その本を完全に印刷する為に TeX を作った事の方が有名では。
そして、その本がまだ未完である事も。
がんばってください。> Knuth
Re:祝。 (スコア:1)
それを言うにしても Lamport の名前もどこにもないけど(笑)。
LaTeX2e は便利に使わせてもらってますが、 plain TeX は書いたことがないんですよね。
大学では…… (スコア:1)
実験のレポートを書くときなどはWordを勧められます。
TeXに触れる機会があるのは、UNIX実習で触れる情報系の学生くらいで、
TeXの存在を知らない学生は、文系・理系を問わず多数います。
そんなわけで、一人、友人連中に「TeXいいよ~ 数式とか綺麗だよ~」
とか言って布教してます。(笑
確かに最初の取っつき(インストールやコマンドなど)は悪いのかもしれませんが、
dvipdfmで簡単にDVI->PDFに変換できるので、TeXの環境がない人とのファイルの受け渡し
もできますし、慣れればWordなんかよりはるかにさくさくと(特に数式を使うときなど)
文章作成が出来るので重宝してます。
Re:大学では…… (スコア:3, 参考になる)
場合によるんだろうけど、CVSで文書管理している身では
やはりテキストベースのLaTeXは便利。
文章書いていて、あるところを削除しちゃってから、
やっぱり後になって必要だった、という時なんか、
過去のバージョン引っ張ってくるだけでいいし。
#Wordみたいに文書自体に変更履歴が残るのは気持ちが悪いし。
あとは、grepがかかるのが良いですね。
「昔、○○に関する報告書を書いたはず・・・」
なんて時には、texのディレクトリにgrep一発かければ
すぐ見つかるし。
最近だと、昔はWord入稿のみだったところが、
PDF入稿もOKになったので、LaTeX使いにとっては
便利になりました。
#ボーナス消費中
Re:大学では…… (スコア:1)
最終的な仕上がりの確認がしやすいという理由でTeXで書くことがほとんどです.
でも,もっとも重宝しているのはbibtexかなぁ?
Re:大学では…… (スコア:1)
教えてもらっていました。諸先輩方によると豪華すぎる顔ぶれだと。
正直当時はそのありがたみがよくわかっていなかった…。
でもその後卒論やレポートは LaTeX でがしがし書くようになりました。
しかしその後「TeXなんてわからへんから論文はWordも可にしろ」と
反対派の強い意見になぎ倒されていった模様…。
それでも現在もしぶとく LaTeX を使いつづけてます。
貧乏なので Word を買えないというのもありますが、
別に不自由してないもん。
Shiromal@ぼんやりさん
Re:大学では…… (スコア:1)
>反対派の強い意見になぎ倒されていった模様…。
母校じゃ逆でした。
過去の卒論とか修論の部分再利用したい
->当時のOS&ワープロの種類とバージョンに規定されてできない
->最低でもテキスト部分をサルベージできるTeXにしろ,
って感じで,wordを駆逐しました。
文書の保存期間と,ソフト&OSの寿命に差がありすぎるんですよ・・・。
Re:大学では…… (スコア:1)
とある学会では Wordとかで提出された論文を TeXうちして掲載していたりしました. というかそのバイトをやっていたんですけど. その分値段も違いましたしね.
そんなことがあったりしたので研究したい学生は時間のあるうちに慣れといた方がいいかもしれませんね.
Re:大学では…… (スコア:1, すばらしい洞察)
LaTeXを使ったからといって構造がすっきりした文章が書けるというものでもないし、たとえばWordでだって構造がちゃんとした文は索引や参照を含めていくらでも書ける。
組版の美しさや索引などの機能云々という話もあるが、昔と比べ、Wordなどに対して段々とその優位性が失われてきている、というのが実状だろう。dying breedの哀愁が漂う感じは否めない。
Re:大学では…… (スコア:3, 興味深い)
手段と目的を取り違えやすいのはどちらかというと Word の方じゃないですかね。
LaTeX は、文章の論理構造と表現方式(組版)を完全に分け、文章作成者は文章の論理構造に専念し、組版に関してはプロ(あるいは適切な style file やマクロ)にまかせるべし、という設計思想のもとにつくられたはずです。なので、その思想に逆らわない限り(つまり文章つくっているときは文章つくりに専念している限り)非常に便利。
一方 Word は、論理構造と表現形式がごっちゃで、特に初心者は表現系にだまされて論理構造を整理すべき時間を表現形式の修正に裂いていることが多い。
また、LaTeX ではマクロなどを使って自分独自の論理構造を定義でき、それを利用して、マニュアルや論文など複雑な構造を持つ文章を効率よくつくることができる。 Word はそれができないので、文書が長くなってくると気の遠くなるような作業になる。(つまり機械的で無駄なことに時間を使わせることになる)
もちろん、これらの LaTeX の利点は、意識して使わないと文章作成という訓練としては無駄ですが、Word では意識させること自体が面倒。クラス定義の出来ないC言語を使わせながらオブジェクト指向を教えている気分。教えられる方は、C だって C++ だって、出来ることは同じなのだから、オブジェクト指向なんていいじゃん、となるかもしれないが、本質はそこではない、ということ。
その意味で、学校で論文を書く訓練として LaTeX を強制的に使わせるのは、十分に意味があると思いますが。
あと細かい点を言えば、Word は2つのファイルの diff がとれないのが痛いですね。文章がちょこっとだけ直された時、どこを直されたのかを発見するのに、なぜか人間がひたすら目で追わないといけない。
まあ、SCO のようにちゃんとWord の履歴機能を利用していれば別ですが。
Re:大学では…… (スコア:1, おもしろおかしい)
馬鹿に出すものは馬鹿でも分かるように書かないとね。
Re:大学では…… (スコア:1)
LaTeXの講義なんだから目的は 『LaTeXを使えるようになること』なんじゃないですか?
国語の講義とかじゃないですよね?
学会なんかでもLaTeXを推奨しているところもあるわけですから, LaTeXを使えるようになること自体が意味のないことだとは思いませんけどね.
とはいえ ISOの勧告書なんかがWordだったときは のけぞったもんですが:-p
Re:大学では…… (スコア:1)
自己満足でやっている分にはいいんでしょうけどね→Word
一番大きな勘違いは「××出来る」ということは「××しなければならない」ということと全く違い「××しなくても良い」ということを同時に含んでしまうことです. つまりWordの場合には最低限の構造があることですら保証されず, その情報構造の検証には高コストな技術(人間の目による査閲)が必要になるのです. たとえあなたがWordで構造がちゃんとした文章を作成したと主張したとしても, そこには一片の保証も無いのです.
結局, グローバルに(現時点での空間的な広がりのみではなく将来的な継続性を含めた意味で)流通する文書には何らかの定義された構造と, その定義に添って記述されたことの保証が必要になるのです. その点において, TeX/LaTeXでは一度dvi化された物であれば, その処理系で取り扱えるという最低限の構造が保証されていることが重要なのです.
文書は存在すること自体が重要でそれが参照される必要は無い, という考えならば何で作ってもかまわないんですけどね. 後処理・再利用のコストを考慮しなければ重要な論文もゴミデータと変わらないですよ.
Re:ちょっと外れたことをやろうとすると苦労する (スコア:1)
簡単に変更できるものだと思いますが。
段組みとか図表を好きな位置にとかだと悩むかも。
結局、学会のレジュメはWordで書いた記憶が…。
それより、図表番号とか索引とか目次とかが強みでしょう。
つまるところは、技術文書は構造化されていないと意味がない。
May the source be with you... always.
Re:ちょっと外れたことをやろうとすると苦労する (スコア:1, すばらしい洞察)
ですので、LaTeX のマクロやスタイルの書き方や使い方を勉強したり、うまく動かないときにいろいろ悩んだりする時間がたっぷりあった学生時代は、LaTeX のファンでした。しかし、その時間がなくなった今、上記の利点がどんなにすばらしいものであるとしても、「勉強する時間がない」ただそれだけの理由で、その利点を放棄せざるを得ないのです。
すばらしい長所があるからといって、欠点が帳消しになるわけではありません。長所は長所、欠点は欠点です。
欠点…なのかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
でも、その欠点って結局「仕事で使う定型書式を作る手間がかかる」という点に集約されたりしませんか?
WordならWYSIWYGだから楽にそれができるかといえば実際はそうではなくて、現場では「他の誰かが作った書式を使いまわしている」状況だったりしませんか?こないだのSCO [srad.jp]みたいに。
なので、「書式を手軽に作る方法」さえあれば、むしろTeXの方が楽なのではないか、という気がしています。もうちょっと手軽に使えるEWB [ascii.co.jp]って感じかなぁ。
因果関係が逆 (スコア:2, すばらしい洞察)
勉強しないから時間ができないのだと、
尊敬する人に言われたことがあります。
Re:ちょっと外れたことをやろうとすると苦労する (スコア:2, 興味深い)
> ・数式をLaTeXで作成
> ・DVI→EPSとしてから、GSでEMF(……多分)化
> ・PowerPointに貼り付け
この流れからすると、Powerpointに「綺麗な」数式を画像で貼り付けたい 、ということのようですが、それならTeXPoint [berkeley.edu]をインストールすれば解決しませんか?
(日本語版 [nagano-nct.ac.jp]もあります)
TeXのコマンドで数式を別窓で打ち込むと、pngで画像作成してくれます。
最近のバージョンでは、png画像をクリックするとTeXのソースが表示され、再編集可能になります。
#以前からそうだったかもしれないけど、よく覚えていない
##OpenOffice.orgで同じ機能のadd-onが無いかと思って探しているけど見つからない…
#数式の「綺麗さ」ではTeXに一日の長ありと思っているのでID.
LaTeX "3" project (スコア:1)
今でもプロジェクトとしては LaTeX 2e は LaTeX 3 プロジェクトから snapshot 的に 出されているもので, 2e は LaTeX 2ε(イプシロン)という意味合いだったはず. やはり LaTeX 3 への道は未だ遠い,のかな...
http://www.latex-project.org/latex3.html [latex-project.org]
Re:いまだに LaTeX3 になれない? (スコア:1)
Leslie Lamport 教授が亡くなったらバージョンが固定されるんですよ。きっと。(パクリかよ
うわっ (スコア:2, 参考になる)
Leslie Lamport氏って、今、Microsoftにいる [microsoft.com]んだ!知らんかった…
参考書は (スコア:2, 参考になる)
まずは、美文書作成入門 [matsusaka-u.ac.jp]でしょう。こないだ改訂版が出たばかりなので、収録されているソフトウェアもほぼ最新です。
Re:恥を忍んで質問 (スコア:1, 参考になる)
総合的な情報は、奥村さんの 日本語TeX 情報 [matsusaka-u.ac.jp]
Mac OS X 固有の情報は、桐木さんの pTeX package for MacOSX [dendai.ac.jp]
がリンク先も豊富で掲示板もあるのでおすすめです。
Re:em について (スコア:2, 興味深い)
TeXにおけるemは、そのときに選択されているフォントによって相対的に定まる、長さの単位の一つにすぎないはずです。
ホントはTeX Book [ascii.co.jp]をあたるのがスジだと思いますが持ってないので、手元にある日本語TeXテクニカルブック [ascii.co.jp]によると、TFM(TeX Font Metric)ファイル内のパラメータにemの基準になる数値が入っているようです。同様の記述はASCIIのpTeXのサイト [ascii.co.jp]にもあります。
少なくともTeXにおいては絶対的な基準ではなく、数ある単位系の一つにすぎないので、これまであまり議論にも上らなかったんじゃないでしょうか?