宇宙船の母港探し 34
ストーリー by yoosee
一緒に地球防衛軍本部も 部門より
一緒に地球防衛軍本部も 部門より
SIA 曰く、 "朝日新聞によると、何人かの実業家を国際宇宙ステーションに連れて行った実績のある
スペース・アドベンチャー社は、同社が計画中の宇宙体験飛行の出発地となる「宇宙港」の
建設地選びを本格化させていると発表した。日本もその候補地のひとつだということだ。
今回の「宇宙港」は05~06年に始める体験飛行の際の母港選びらしい。
ツアー自体は1人9万8000ドル (約1070万円) で、5分間ほど無重量を
体験できるとのことで、それでも既に100件を超える予約があるらしい。
ちなみにアメックスではポイント対象(2000万ポイント)にするそうなので、ポイント貯めまくってチャレンジする豪の者が出現するかどうかも見ものであろう。"
20億円 (スコア:2, 参考になる)
ポイント貯めたつもり貯金で1000万円貯めた方が...
10万/月で8年4ヶ月
その間に20億円使おうとすると
毎月2000万円w
....年間給与より多い( ´ー`)y-~~
ちなみにAmexのポイントと交換できるものはhttp://home3.americanexpress.com/japan/personal/cards/rewards/rewards_list.asp 参照。
......ポイントでアルファロメオヽ(´ー`)ノ
Re:20億円 (スコア:2, すばらしい洞察)
宇宙に行ってポイントためるってのは?
#どっちにしろ金がない
1を聞いて0を知れ!
Re:20億円 (スコア:2, おもしろおかしい)
なんてお得なんでしょう(棒読み)。
Re:20億円 (スコア:1)
Re:20億円 (スコア:2, おもしろおかしい)
安いもんだな
……と言ってみたい
Re:20億円 (スコア:4, すばらしい洞察)
>安いもんだな
そういうことを言う人は、豪邸という表現は
使わないでしょう。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
いやいや (スコア:1)
Re:20億円 (スコア:1, 参考になる)
#そこも考慮すると限度額って概念はいったいどこに・・・
Re:20億円 (スコア:2, 参考になる)
http://home3.americanexpress.com/japan/personal/cards/rewards/pc_programme_info.aspより引用
典交換または移行されない獲得ポイントは、通常翌々プログラム年度(最長3年間)まで 持ち越すこともできます*2。
*2「トラベラーズ特典」にご登録の方はポイントの持ち越しが無期限となります。
引き換えの余裕も考えて2年6ヶ月で使ったとしましょう
......6666万6667円/月 ですか
小市民の私は毎月6700万円分も買うものを思いつかないのですが。
Amexで家買えたりするのかなぁ
Re:20億円 (スコア:0)
URL直接貼り付け反対なだけなのでAC
スペース・アドベンチャー社のサイト (スコア:2, 参考になる)
ここね [spaceadventures.com]。
それにしてもあれで宇宙船といえるでしょうか。
アメックスのポイント (スコア:1)
Re:アメックスのポイント (スコア:1, 興味深い)
1070万円という金額の価値を考えて、号泣。
俺が生きている間にカードで決済する金額の200分の1って、
1年で50万円としたとしても、20年で1000万円。
彼の1000万円は、俺の5万円かあ...
伊豆の温泉日帰り、食事して高速代とガソリン代はらったら、
おわりかよ... さびしいのぉ。
#可処分所得の割合を考えたら「はした金」だろうなあ。
#富士急ハイランドでコースターに乗るくらいの感覚だろうねえ。
Re:アメックスのポイント (スコア:0)
(生まれ変わっても平凡な人生を送ると思うので)
繰り返しているうちに、電車感覚で宇宙に行ける時代がくる様な
気もするな。満員宇宙船に揺られて通勤したり。となると当然、
運行管理は銀河鉄道株式会社だよな。
・・・っておいまて、銀河鉄道株式会社は実在するのかよ。
Re:アメックスのポイント (スコア:1)
電車感覚の前に飛行機感覚だと思う。
1を聞いて0を知れ!
なんでこっちじゃないの? (スコア:0)
#もうすぐ廃止、乗るなら今のうち!
Re:なんでこっちじゃないの? (スコア:0)
既存空港利用案 (スコア:1, すばらしい洞察)
地方の「土建政治」的必要性から作ってしまい、
採算取れずにひぃひぃ泣いてる地方の空港を買い取ってくれないかな。
改装は必要だろうけど、最初から作るよりは安く済まない?
Re:既存空港利用案 (スコア:2, 参考になる)
多分国際空港クラス(2500~3000m)は必要だと思うんですが。
だいたい B-747 の取り回しに苦労するような日本の国内空港で使うのは大変なんじゃないだろうか……(それでも国内線に B-747 投入してるんだから JAL も ANA も大変だよなあ)
-- To be sincere...
Re:既存空港利用案 (スコア:0)
Re:既存空港利用案 (スコア:1)
台風銀座ですよね、この辺(w
あと、気温が高いほど揚力は減りますから、より長大な滑走路が必要です。3000m だと厳しいかと。
あのアニメは戦闘機、それも離陸はブースターで直接打ち上げだし(w
-- To be sincere...
Re:既存空港利用案 (スコア:1, おもしろおかしい)
ここはやはり「下地島基地 [okinawa.jp]」がよろしいのでは無いでしょうか。
3000m級ですがA級ですし。
ここから離陸して一気に東北東方面、つまり日本列島を縦断するコースで飛べば、
トラブル発生時に使える空港はそれこそ大量にある訳で。
軌道速度まで出さないなら地球の自転を加速の足しにする事は考えなくてよいだろうし、
逆に自転を利用するなら東南東方面に硫黄島もありますし。
この空港の由緒だだしい使い方 [stratos4.jp]だと思うのですがどうでしょ?。
え、高々度迎撃の話ではない?。
こりゃまた失礼しました(^^;。
Re:既存空港利用案 (スコア:1)
フェイタルなトラブル発生時に使える場所が限られる罠。
# 関係ないけど硫黄島にはでっかいなめくじがいるらしいけど、
# 触っちゃダメよ。危ないから。
宇宙に行こう (スコア:1)
とすると、ペプシの懸賞に当たった人たちはいよいよ宇宙にいけるということ?
#「2001年宇宙の旅」ではなくなったけれど。
しかも、当時の話では「1000万円を越えた部分は自己負担=当たったら400万出費(当時の円ドルで)」という話だったのが、現在の円高で自己負担は70万?
日本の候補地 (スコア:1)
Re:日本の候補地 (スコア:1)
他にもジェット機による高々度飛行とか弾道飛行をラインアップしてるあたりが面白いな。
Re:日本の候補地 (スコア:1)
この方面て疎いんですが、これ本当ですか?
朝日の記事に挙がっている候補地ってどれも低緯度ばかりですが…
Re:日本の候補地 (スコア:1)
webページの説明では「30~90分の飛行時間」となっていますので、単純に弾道飛行するだけでしょう。
(1時間で地球を1周できる性能なら、ほんとに軌道に乗れちゃう ^^;)
イラストで見ても燃料の割合が少なそうな機体なので、現在の技術ではそこまで加速できないでしょう。
低緯度の場所が候補なのは
・低温による凍結の危険性を避ける
・将来は軌道速度を出すサービスも
などの考えがあるのでは、、 :)
5分の無重量って長いの? (スコア:0)
この時間の価値がイマイチわからないのですが、実現できる時間としては長い方なのでしょうか?
よくありますよね、NASAとかでデッカイ飛行機にのって急降下してカラダ浮かしたり、、、
そんなコトを思いながらカップラーメンの5分がすぎたので食ってきます(^^;
Re:5分の無重量って長いの? (スコア:3, 参考になる)
>
>この時間の価値がイマイチわからないのですが、
>実現できる時間としては長い方なのでしょうか?
このページ [gifu-u.ac.jp]によると,
飛行機の弾道軌道飛行 (30秒)
落下施設 (4.5~10秒)
で,4.5秒で50万円とありますね.
(人は乗れないけど...)
単純計算で, 5分(300秒) / 4.5秒 * 50万円 = 約3,333万円.
人が乗れて,約1,000万円なら格安では?
Re:急降下して (スコア:2, 参考になる)
自分はドロッとしたスープなんかを皿から口か他の容器に運ぶ時、匙に放物線飛行させます。そうするとしずくが垂れにくい。
Re:5分の無重量って長いの? (スコア:1)
今度来たときには前に覚えた感覚を忘れていて、感覚を取り戻したらもう5分
次来たときも(略)
1を聞いて0を知れ!
Re:5分の無重量って長いの? (スコア:1)
ぐらいがもっとも多そうですね。前後の飛行もあるわけですし、お得なのではないでしょうか?
#全く縁がないので、平然と言えてしまう。
Re:5分の無重量って長いの? (スコア:0)
無重量でなくても、ゲロゲロになりそうだけど。