パスワードを忘れた? アカウント作成
7782 story

宇宙船の母港探し 34

ストーリー by yoosee
一緒に地球防衛軍本部も 部門より

SIA 曰く、 "朝日新聞によると、何人かの実業家を国際宇宙ステーションに連れて行った実績のある スペース・アドベンチャー社は、同社が計画中の宇宙体験飛行の出発地となる「宇宙港」の 建設地選びを本格化させていると発表した。日本もその候補地のひとつだということだ。
今回の「宇宙港」は05~06年に始める体験飛行の際の母港選びらしい。 ツアー自体は1人9万8000ドル (約1070万円) で、5分間ほど無重量を 体験できるとのことで、それでも既に100件を超える予約があるらしい。

ちなみにアメックスではポイント対象(2000万ポイント)にするそうなので、ポイント貯めまくってチャレンジする豪の者が出現するかどうかも見ものであろう。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 20億円 (スコア:2, 参考になる)

    by simurgh (8142) on 2004年03月19日 13時25分 (#517460)
    も使ってポイント貯める位なら

    ポイント貯めたつもり貯金で1000万円貯めた方が...

    10万/月で8年4ヶ月
    その間に20億円使おうとすると
    毎月2000万円w

    ....年間給与より多い( ´ー`)y-~~

    ちなみにAmexのポイントと交換できるものはhttp://home3.americanexpress.com/japan/personal/cards/rewards/rewards_list.asp 参照。
    ......ポイントでアルファロメオヽ(´ー`)ノ
  • by Ypacarai (20383) on 2004年03月19日 18時41分 (#517684) 日記
    元の記事のリンク先は日本の代理店のサイトで、当の会社のサイトじゃないです。
    ここね [spaceadventures.com]。

    それにしてもあれで宇宙船といえるでしょうか。
  • by futo (10691) on 2004年03月19日 13時21分 (#517458) 日記
    アメックスのポイントは、だいたい利用価格の1%くらいのポイントがつくので、
    2000万ポイントを貯めるには、20億円くらい必要になるのかな?

    やっぱり、直接、申し込むか、オークション等でチャレンジした方がいいかもねw
    • by Anonymous Coward on 2004年03月19日 13時53分 (#517475)
      生きてる間にカードで20億円決済する奴にとっての、
      1070万円という金額の価値を考えて、号泣。

      俺が生きている間にカードで決済する金額の200分の1って、
      1年で50万円としたとしても、20年で1000万円。

      彼の1000万円は、俺の5万円かあ...
      伊豆の温泉日帰り、食事して高速代とガソリン代はらったら、
      おわりかよ... さびしいのぉ。

      #可処分所得の割合を考えたら「はした金」だろうなあ。
      #富士急ハイランドでコースターに乗るくらいの感覚だろうねえ。
      親コメント
    • 20億円貯める為には人生何回繰り返さないといけないのだろう?
      (生まれ変わっても平凡な人生を送ると思うので)

      繰り返しているうちに、電車感覚で宇宙に行ける時代がくる様な
      気もするな。満員宇宙船に揺られて通勤したり。となると当然、
      運行管理は銀河鉄道株式会社だよな。

      ・・・っておいまて、銀河鉄道株式会社は実在するのかよ。
  • 既存空港利用案 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年03月19日 13時40分 (#517470)
    これって最初は既存空港を使う話が出てなかったっけ?と思いつつ。

    地方の「土建政治」的必要性から作ってしまい、
    採算取れずにひぃひぃ泣いてる地方の空港を買い取ってくれないかな。
    改装は必要だろうけど、最初から作るよりは安く済まない?
    • by heavensgate (21016) on 2004年03月19日 19時50分 (#517715)
      どれくらいの長さの滑走路がいるのか、でしょうね。
      多分国際空港クラス(2500~3000m)は必要だと思うんですが。
      だいたい B-747 の取り回しに苦労するような日本の国内空港で使うのは大変なんじゃないだろうか……(それでも国内線に B-747 投入してるんだから JAL も ANA も大変だよなあ)
      --
      -- To be sincere...
      親コメント
    • Re:既存空港利用案 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年03月19日 17時55分 (#517669)
      >改装は必要だろうけど、最初から作るよりは安く済まない?

       ここはやはり「下地島基地 [okinawa.jp]」がよろしいのでは無いでしょうか。
       3000m級ですがA級ですし。

       ここから離陸して一気に東北東方面、つまり日本列島を縦断するコースで飛べば、
       トラブル発生時に使える空港はそれこそ大量にある訳で。

       軌道速度まで出さないなら地球の自転を加速の足しにする事は考えなくてよいだろうし、
       逆に自転を利用するなら東南東方面に硫黄島もありますし。

       この空港の由緒だだしい使い方 [stratos4.jp]だと思うのですがどうでしょ?。

       え、高々度迎撃の話ではない?。
       こりゃまた失礼しました(^^;。

       
      親コメント
  • by geln12 (18637) on 2004年03月19日 13時58分 (#517480) 日記
    このスペース・アドベンチャー社 [ntt-ts.co.jp]って、このページ [colawp.com]にあるSPACE ADVENTURES社と同じでしょうか。

    とすると、ペプシの懸賞に当たった人たちはいよいよ宇宙にいけるということ?
    #「2001年宇宙の旅」ではなくなったけれど。

    しかも、当時の話では「1000万円を越えた部分は自己負担=当たったら400万出費(当時の円ドルで)」という話だったのが、現在の円高で自己負担は70万?
  • by hakase (7459) on 2004年03月19日 14時31分 (#517505) ホームページ
    映画「コンタクト」みたいに、やっぱ知床半島ですか(w
    • by s-kei (16661) on 2004年03月19日 15時19分 (#517547)
      そか、軌道速度出すわけじゃないから、打ち上げはどこからでもいいわけだ。

      他にもジェット機による高々度飛行とか弾道飛行をラインアップしてるあたりが面白いな。
      親コメント
      • by N'gatt (9815) on 2004年03月22日 0時07分 (#518636) 日記
        > そか、軌道速度出すわけじゃないから、打ち上げはどこからでもいいわけだ。

        この方面て疎いんですが、これ本当ですか?
        朝日の記事に挙がっている候補地ってどれも低緯度ばかりですが…
        親コメント
        • by s-kei (16661) on 2004年03月24日 2時54分 (#519858)
          地球を丸1周するような飛行なら自転速度もあると嬉しいと思いますが、残念ながらそうではないようですね。
          webページの説明では「30~90分の飛行時間」となっていますので、単純に弾道飛行するだけでしょう。
          (1時間で地球を1周できる性能なら、ほんとに軌道に乗れちゃう ^^;)
          イラストで見ても燃料の割合が少なそうな機体なので、現在の技術ではそこまで加速できないでしょう。

          低緯度の場所が候補なのは
           ・低温による凍結の危険性を避ける
           ・将来は軌道速度を出すサービスも
          などの考えがあるのでは、、 :)
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年03月19日 15時36分 (#517562)
    >5分間ほど無重量を体験

    この時間の価値がイマイチわからないのですが、実現できる時間としては長い方なのでしょうか?

    よくありますよね、NASAとかでデッカイ飛行機にのって急降下してカラダ浮かしたり、、、

    そんなコトを思いながらカップラーメンの5分がすぎたので食ってきます(^^;
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...