パスワードを忘れた? アカウント作成
7801 story

『PlayStationと科学』展の開催決定 79

ストーリー by yourCat
GWはプレステで過ごす 部門より

Katuragi 曰く、 "ソニーコンピュータエンターティメントは、4月29日から日本科学未来館に於いて『PlayStationと科学』展を開催すると発表しました (プレスリリース)。PlayStation/同2を通じて、最先端のコンピュータテクノロジーと、その基盤となる科学技術との関係を探ることをテーマに、半導体チップの役割、開発者の想い、ゲームがテレビに映し出される仕組み……などをかいま見れるイベントです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 試遊台なしで (スコア:2, すばらしい洞察)

    by maruA2 (12520) on 2004年03月23日 0時30分 (#519193)
    これがお題目通りの(つまり宣伝目的でない)展示なら試遊台なしでやった方が良さそう。
    プレステのゲームなど今更改めて体験する意味はないでしょうし。

    昔「テレビゲームのテクノロジー」という連載がbitであったけど、ああいう感じになるのかな
  • とりあえず (スコア:2, 興味深い)

    by syoukaki (20692) on 2004年03月23日 1時12分 (#519213) 日記
    ソニータイマーについて研究論文の発表・展示を誰か・・・
    • Re:とりあえず (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Powered (12649) on 2004年03月23日 2時30分 (#519225) 日記
      フォードは、あらゆる原因で壊れた自動車を片っ端から回収して、壊れていない
      部品をチェックし、それをオーバースペックなものとして、部品の品質を落とし…
      いや、自動車全体の部品のクオリティを一定に保つことで、大胆なコストダウンに
      成功したと聞いたことがあります。

      そして、電子機器の製品寿命は、異論はあると思いますが、製造側からすれば保証
      期間が切れたときと言えます。

      つまり、保証期間=製品寿命が切れた時点でどこかが壊れるというソニー製品は
      大量生産品として理想的な品質であると言っても過言ではありません。

      # ネタなのでAP
      親コメント
      • by maia (16220) on 2004年03月23日 5時06分 (#519245) 日記
        家電は、部品保有期間 [joshin.co.jp]+1年あたりが製品寿命と大体一致するみたい(テレビとか洗濯機とか)。その頃の深刻な故障は何だか許せる。

        もちろん、PC系製品の品質はばらばらで、全く故障の頃合いが分からない。6年前のMacが現役ばりばりだったりするけど、最近は(有料の)3年保証が必須と思うようになった(製品の種別問わず)。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          Macにかぎらず、昔のPCは丈夫で長持ち。
          OSやソフトを最新のものにこだわらなくてよいならまだまだ使える。
          PC-9801のVMあたりのって、まだ現役でいるよね。

          メーカー的にはオーバークオリティなのだろうか?
          • Re:古いPC (スコア:2, 参考になる)

            by pooka (16946) on 2004年03月23日 12時22分 (#519346) 日記
            昔のPCは丈夫で長持ちなのは、それなりに理由があるでしょうね。

            クロック速度が数M~数10MHzということは、
              → 熱設計的に無理がない。(というかPCレベルでは気にしていない?)
              → 基板設計が容易なのでマザーボードもシンプル。
                  (多少引き回しても遅延が気にならない)

            半導体も基板も今ほど集積していないので、
              → パーツ一つ一つの設計完成度が高い。
              → 配線が太いので経年劣化に強い。

            などなど、きっとまだいろんな要素がありますよ。
            親コメント
            • by QwertyZZZ (8195) on 2004年03月23日 14時36分 (#519397) 日記
              要素はその時の技術レベルなんかに依って換わる。
              でも、問題は商品クオリティを保つ気があるかないか、ではないかと。
              別に今の技術で長持ちするPCが作れない訳では無いでしょう。
              只、長持ちさせようとする気が無いだけで。

              マジで今こそPC98の古いの分解してみる事をオススメします。
              ケースの外版や中のフレームの精度や強度等、しっかりと作られている事が解ります。

              #ま、当時は高級品で今は普通の物ってのは大きいでしょうけど。

              親コメント
              • Re:古いPC (スコア:2, 参考になる)

                by pooka (16946) on 2004年03月23日 16時39分 (#519456) 日記
                PC98、当然ばらした事ありますよ。
                そもそも電化製品が調子悪いとすぐバラす性質だし。
                筐体の強度/精度などの今昔状況はよくわかりませんが、
                昔のPCの筐体が強固に出来てるのは、CRTを上に置くからではないかな…

                以下、電気設計/半導体設計的な観点からです。
                「長持ちさせようとする気がない」というのは言いすぎですよぉ~
                少なくとも品質保証関係には10年前より今の方が各社とも膨大な費用かけてますし。

                情けないのはそれにもかかわらず、不良品を流出させてしまうこと。
                品質を悪くする“要素”が変化するだけでなく、
                その“要素”が次から次へと増えていって対応しきれない現状…
                昔はほとんど設計者だけでカバーできてた。
                そんなに気合入れてクオリティ云々といわなくとも、
                普通に仕事してればそれなりの品質の製品が作れてた。

                …ということかと。
                親コメント
          • by naruenosekai (13637) on 2004年03月23日 12時46分 (#519360)
            >PC-9801のVMあたりのって、まだ現役でいるよね。

            うちの会社の98とか見るとさすがに、消耗するHDDやFDDなんぞは死んでいますけど。
            親コメント
      • Re:とりあえず (スコア:2, 参考になる)

        by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2004年03月23日 11時45分 (#519326) 日記
        逆にジェットエンジンなんかだと壊れるまで回してみて、壊れた部分を強化し
        て作ってまた壊れるまで回す...で、全体の耐久性を一定にするらしいですね。
        # で、壊れるときは一斉に壊れる、と。
        親コメント
      • あらゆる原因で壊れた自動車を片っ端から回収して、壊れていない
        部品をチェックし、それをオーバースペックなものとして、部品の品質を落とし…


        日本車だと、某T社はこのへんが見事だと思います。
        さしあたってガソリンだけ入れとけば、ほとんど壊れずに10万キロは走っちゃう。そんかわり、そのあと一気にあちこちボロボロに壊れてサヨウナラ。
        僕のH車は2~3万キロごとにいろいろ壊れますが多臓器不全には陥ってません。壊れるとこは、ちゃんと簡単に直せるようになってる。いいんだか悪いんだか。
        --
        [udon]
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        プレステ1・2ともに、光学ドライブ部分が1年ほどでお亡くなりになる感じですよね
        10ヶ月くらいでオークションで売り払いあたらしいのを買い直すと…。
        • by naruenosekai (13637) on 2004年03月23日 12時43分 (#519357)
          >プレステ1・2ともに、光学ドライブ部分が1年ほどでお亡くなりになる感じですよね

          でも、2はSony製ですが、1の頃は他社からのOEMでしたね。

          #他社から学んだ?
          親コメント
        • by greentea (17971) on 2004年03月24日 3時18分 (#519860) 日記
          >10ヶ月くらいでオークションで売り払いあたらしいのを買い直すと…。

          評価: 非常に良い 出品者です。評価者は greentea(***)
          PlayStation2 中古(10ヶ月くらい使用) (**月 **日 **時 **分)
          落札者は「 非常に良い 」と出品者を評価しました。
          コメント:無事商品が届きました。使用状態もよく、タイマーも元気に作動していました。 (**月 **日 **時 **分) (最新)

          #Yahoo! Japan IDでgreentea取ろうと思ったらもう取られていた。
          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
    • けど、信じちゃう人もいると思うので。
      「ソニータイマー」ってのは都市伝説であり、単に良い(悪い)タイミングで壊れた人がいる。ってだけですよね?
      みんな、洒落で言っているんだよね?

      技術系の人間は、自分および周りのいくつかの経験だけから結論を出すような真似はしないよね?
      • 私が、ソニーのタイマーという言葉を最初に聞いたのは、町の電気屋さんからです。
        日経エレクトロニクスのDVD版を単語検索しても見つかるかもしれません。
        家電業界の伝説のようです。理由まで挙げてくれたのは、前述の電気屋さんだったか
        どうか覚えていませんが、

        曰く、新しいものを創るメーカーと壊れないものを作るメーカーは違う
        曰く、電機メーカーとは品質保証の基準が異なる
        曰く、耐久性とデザインの二者択一となった時、デザインを選ぶ

        加えて、幾つかの体験談を聞かされると、妙に人を納得させてしまう定^H伝説です。
        親コメント
      • なんか、あまりにもすばらしい釣りだと思い、感心しています。

        つーか、中身が見えない以上、周囲の経験から判断するのは、常識だと思うが。それとも、10台以上機材を買ってから判断しろと?
        そういう19世紀的主知主義の真似をするのは止したほうがいいよ。

        まあ、そういう自分は、SONY製品を持っていない人間ですが。
        • なんか、あまりにもすばらしい釣りだと思い、感心しています。

          さらに素晴らしい釣り(ry

          つーか、中身が見えない以上、周囲の経験から判断するのは、常識だと思うが。それとも、10台以上機材を買ってから判断し

          • >個人の判断基準としては正しいかもしれないが、それを喧伝するのは正解だと思えないなぁ。

            10人中9人が同じように壊れたとして、そこに何らかの因果を感じないほど現代の技術者の感性は鈍化しているのか?

            最先端の物理学では、宇宙の意思を認めざるを得ない所にまで来ているのだよ。

            # だからといってソニーが神と言ってるんじゃないぞ
            • どうでもいいんだけど

              >10人中9人が同じように壊れたとして、そこに何らかの因果を感じないほど現代の技術者の感性は鈍化しているのか?



              >最先端の物理学では、宇宙の意思を認めざるを得ない所にまで来ているのだよ。

              はどう話がつながるのでしょうか・・・
              --

              (I can't get no) satisfaction
              親コメント
      • 全員が、「自分および周りのいくつかの経験」で書き込んでいたら……?
        当然、私も経験ありです。
        • 私は携帯、PC、ゲーム機全てSONY製ですが、SONYタイマー
          でやられた!ということはありませんが何か。
          PSもPS2も現役です。

          #ただし、PCのOSがMeだった頃はよくハングってますた。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2004年03月23日 9時36分 (#519275)
          うちもソニー製品はたくさんありますが、修理に出したものは長年使っててスピーカーコーンが割れたテレビ(補修部品として同一のものもなくなってた)、落雷で壊れたテレビ、満員電車で押されて壊れたワイヤレス・CDウォークマン(これももう部品がないとのことなので買い直した)、ぐらいです。

          あぁ。あと、床に落として壊した PS2 か。

          少なくともうちと実家で使ってるソニー製品はよっぽどの経年変化とか無茶な外部要因によるもの以外では修理に出してないなぁ。

          どっちかってーと、ソニー製品は経験上壊れにくいって感じだし、壊れても修理に出せばちゃんと直してくれる(安易に新しいの買ったらと言われない)って感じです。

          なもんで、技術屋としては「修理できる(not 交換)モノ」の方に萌え~なのですな。
          親コメント
          • 確かにSONY製品で修理断られたことないですね。
            店頭で、もう13年経っている物を無理ですよといわれても、
            SONYはちゃんと修理してくれました。

            #ただ、壊れやすい製品は壊れやすい。
            #この修理品、2年おきに壊れて、何度も修理しているよ。
            #その製品の設計マージンに依存すると思うけど。
            親コメント
  • 中身 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年03月22日 21時53分 (#519127)
    ソニータイマーもばっちり・・・・うわなにをするやめr
    • by Anonymous Coward
      何故にPlayStationなのかといえば、SONYが組織運営に絡んでいる [mycom.co.jp]から?

      それはさておき、あぁ、今の内から説明そっちのけで試遊台と化したPSで遊ぶガキの姿が目に浮かぶようだ゚゚゚
      • by Anonymous Coward
        最初の展示のネタをたまたまソニーさん他が提供しただけと読めましたが。
        実際館内に掲示してある協力一覧でもそのようにしか読めない。

        なぜメディアージュ5Fでやらずに、未来館でやるのでしょう?
        SCEであって、SONYではないからという意地?
        過去の製品であって、ふさわしくないから?
        • by Anonymous Coward
          SCEって略称を初めて見ました。そういう言い方があるの?
        • by Anonymous Coward
          現在の情報技術関連の展示を見る限り、ソニーコンピュータサイエンス 研究所がネタを提供したようには見えないですね。メディアージュの方は 当然ネタを提供してるようですが。 それより、国の施設で1メーカの(それもゲームの)大規模な宣伝活動 なんかやらないでほしい。もっと他にやることは沢山あるでしょうに。
  • Kutaragi 曰く…? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年03月23日 0時50分 (#519204)
    社長自らタレコミかと思って思わずタレコミ人のプロフィール確認してしまった。
  • 以前、[ V I S I O N A I R E ] [visionaireworld.com]の企画をしたことがありますね。青山で、イベントしていました。結構面白い企画でしたよ。
    周囲の評価はともかく、開発関係者は、プレステを商品ではなくて、カルチャーとして考えているのではないでしょうか。
    • なんせ最初のキャッチは
      「すべてのゲームはここに集まる」
      でしたっけ。
      文化を再構築するという意味では,プレステはまさにソニーらしい製品ではありますね。

      CELLなんてゲームの枠を超えることを最初から明言してますしね~。
      • Re:プレステといえば (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年03月23日 10時25分 (#519291)
        > なんせ最初のキャッチは
        > 「すべてのゲームはここに集まる」
        > でしたっけ。
        私、高校の物理のテストで教師が「時間が余ったら解答用紙の裏に何か面白いこと書けば点数やるぞ」と言ったので、
        すべてのゲームはプレイステーションには集まらない(反例は無数にある)が、すごいソフトはセガサターンから出る

        と書いて「そのとおり!」のお褒めの言葉と+5点をいただいた憶えが。
        親コメント
  • by norari (14530) on 2004年03月23日 21時22分 (#519677)
    ルーツをたどる上で、任天堂に蹴られたCD-ROMマシンの試作機を展示、とかやってくれないかなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2004年03月22日 23時06分 (#519156)
    人員整理をせずに、どうにかするのが企業の社会的責任。
  • by Anonymous Coward on 2004年03月22日 23時23分 (#519161)
    研究棟に居るのでAC…
  • by Anonymous Coward on 2004年03月23日 6時01分 (#519248)
    プレステ版「レベルX」でしょ。

    違うの?
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...