パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年3月24日の記事一覧(全9件)
7810 story

blog月々3万円から。筆者もお付けします。 36

ストーリー by wakatono
blog版ゴーストライター請負 部門より

yoz曰く、"INTERNET WATCHの報道によると、連載型コンテンツを提供する会社(株)ライトアップライター付きblog構築サービスを企業向けに開始するとのこと。企業サイト内に日々更新されるblogを置くことで、サイトビジターのリピート率を上げるなどの効果が期待されるらしい。
企業のイメージを損なうことなく、提灯記事臭を抑えた面白い記事を毎日書くのは相当しんどいと思うのだが、書き手志望のチャレンジャーなお人はおらんかな?"

INTERNET WATCHの報道には書き手の養成についても触れられているが、それでも不足する時には書き手のスカウトも走るんかな?

7811 story

東京電力が電力線インターネット実験許可取得 171

ストーリー by wakatono
情報コンセントは現実のものとなるか 部門より

jun_84 曰く、 "Impress Internet Watchによると、東京電力は、電力線搬送通信(PLC)の実験許可を関東総合通信局より取得したと発表した。
実験そのものは3月22日から2005年3月31日までの間、横浜の開発施設と練馬区の社宅で実施されるとのこと。
 PLCについてはSlashdotでも何度かトピックに上がっているが、既存の各種無線通信その他への影響が懸念されており、タレコミ人としては実験エリア近辺の住民の情報が気になるところである。"

地域をここまで絞ってるならば、実験の状況次第では当該地域に住まう一般利用者からも実験モニタを募ってほしいな。

7812 story

Gimp 2.0リリース 36

ストーリー by yourCat
Photoshopキラー再び 部門より

kan2曰く、"3月24日、長い開発を経てついにGimp 2.0がリリースされました。新機能についてはjapan.linux.comの記事TheGimpを参照してください。Gimp 2.0は初期のロードマップから見ると非常に遅れてますが、その分完成度の高いものとなってます。またGimp 2.0のリリースを祝ってリリースパーティーが開かれるそうです。"

7813 story

GNOMEのWebサーバがセキュリティ侵害される 17

ストーリー by yourCat
足跡があった 部門より

mumumu 曰く、 "GNOME sysadminチームのOwen Taylorのメールによると、GNOMEのWebサーバがセキュリティ侵害された証拠を発見したとのこと。彼は「Gnomeのソースコード及び、ソースコードリポ ジトリには影響がないと考えている」とコメントしている。
本家記事は、この侵害の結果、bugzilla.gnome.org、art.gnome.org、developer.gnome.orgのサーバがシャットダウンされるに至ったと伝えている。メーリングリスト、及びCVSサーバについてはあがっているようだが、FTPサーバについては迅速に予防措置を講じるという。Gnome 2.6のリリースが間近なだけに非常に心配なニュースだ。"

7814 story

火星に海があった事が判明 3

ストーリー by yoosee
あばた顔の弟分 部門より

naocha曰く、"asahi.comの記事によると火星にはかつて塩分を含んだ海が存在していた事を NASAが発表しました。オポチュニティーが調査した岩石は「海の浅瀬で形成された」とみられ、着陸したところは、以前火星の塩気のある海の海岸線だったといいます。 火星がかつて地球に似た惑星だったことが次第に明らかになってきました。"

7815 story
ビジネス

統合的な電子商取引認証システムの実用性 19

ストーリー by yoosee
必要にみえるものと必要なものの違い 部門より

brake-handle曰く、"ITmediaの記事によると、オンライン商取引における認証システムの決定版と鳴り物入りで登場したMicrosoft .Net Passportが、一般向けのサービス開始から3年ほど経過した今でもMicrosoftやそのパートナーなどごく限られたサイトでしか利用できないままになっている。その原因として、記事では度重なるセキュリティ欠陥やサービス障害、サイトを跨いだ認証需要の乏しさ、個人情報を分散化したアーキテクチャを採用したLiberty Allianceとの競合などを挙げている。

7816 story

定額制iモード「パケ・ホーダイ」 149

ストーリー by GetSet
正式発表まで焦らし過ぎ 部門より

upperground曰く、"ITmediaの記事によると、NTTドコモはパケット定額制プラン「パケ・ホーダイ」を6月1日から開始する(プレスリリース / impress速報記事) 概要はほぼ前回の報道のとおりで、

  • 月額3900円のオプション料金でiモードサービスが使い放題
  • 「FOMAプラン67」「同100」「同150」が対象
  • 全FOMA iモード端末で利用可能
  • PC・PDAを利用した通信は対象外
となっている。同時に既存の「パケットパック」の料金・名称も改定する。"

7817 story

Netatalk 2.0β版公開 26

ストーリー by Acanthopanax
NAS御用達 部門より

Netatalkのメジャーアップデートとなるバージョン2.0のβ版(2.0beta1)が公開されている。バージョン2.0では、AFP 3.xに対応し、ロングファイルネームを扱えるようになった。旧Mac OSには、短縮されたファイル名が表示される。また、サーバに格納されるファイル名のデフォルトコードが、CAP形式からUTF-8になるなどの変更がおこなわれている。そのほか、beta1ではシフトJISコードのサポートが加わった。

7818 story

iChat AV 2.1リリース、iPhoto 4.0.1も 17

ストーリー by Acanthopanax
順調にアップデート 部門より

Katuragi 曰く、 "ソフトウエェア・アップデートにてiChat AV 2.1がリリースされました。先にPublic Beta版が公開されていたものの正式バージョン。ダウンロードページからの直接ダウンロードも可能です。"

また、ソフトウェア・アップデートでは、iPhoto 4.0.1も配付されている。0.0.1のアップデートにもかかわらず、サムネイルが更新されるあたり、それなりの変更があったようだ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...