パスワードを忘れた? アカウント作成
7816 story

定額制iモード「パケ・ホーダイ」 149

ストーリー by GetSet
正式発表まで焦らし過ぎ 部門より

upperground曰く、"ITmediaの記事によると、NTTドコモはパケット定額制プラン「パケ・ホーダイ」を6月1日から開始する(プレスリリース / impress速報記事) 概要はほぼ前回の報道のとおりで、

  • 月額3900円のオプション料金でiモードサービスが使い放題
  • 「FOMAプラン67」「同100」「同150」が対象
  • 全FOMA iモード端末で利用可能
  • PC・PDAを利用した通信は対象外
となっている。同時に既存の「パケットパック」の料金・名称も改定する。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ということで、わたしはパスしちゃう...
  • by upperground (8165) on 2004年03月24日 16時26分 (#520180) ホームページ 日記
    最近FOMAネタばっかりのタレコミ屋です。

    今回のパケホーダイやEZフラットのようなサービスを何と呼ぶべきでしょうか?
    定額制ブラウザフォン?

    定額制モバイルデータ通信(AirH"や@FreeD)とは別の呼び名をしないと販売する現場(特に複数キャリアを扱う店など)は混乱しそうです。
    定額とはいえ似て非なる物ですし。

    #ねこ画像うpうんぬんは日記にて。
    --
    #( ・ω・)ノ――――@ くるくる。
  • by Rem (17869) on 2004年03月24日 16時56分 (#520206) 日記
    パケ死しそうな私は希少種なのでしょうか……?
    料金プラン変えたいんだけど、どれがよいのやら……
    バリューパック+年間割引+ハッピーパケットレギュラーが一番よいのかなぁ?
    今月は特にパケ代だけで1万円こえた…orz
    しかし、月ごとに落差が激しいのがとってもアレなんだよなぁ。
    悩む悩む……
  • by Anonymous Coward on 2004年03月24日 17時41分 (#520235)
    横須賀のお山に通う、みかか○○○の友達は、
    「DDIがPHSをやり始めたから、うちもPHSを始めた。
     本当はやりたくないのに」と言っておりました。

    今回も「本当はやりたくなかった…」という声が聞こえてきそうです。
    • 私もYRPの要塞に通う友達から、
      「通信コネクタもちゃんと規格決めたのに1社だけ破った
      おかげで業界全体の足並みが揃わなくなった。
      結局あの会社で守ってるのはチャンネル割り当てと端末
      出力くらいなもんじゃないかなあ。3社とも規格どおりに
      作ってれば、今ごろ、コードレス電話のほとんどの子機は
      PHS仕様になってただろうなあ」
      という愚痴を聞いたことが。

      まあ今回の定額プラン追加はauとのバランスを
      保つためでしょうね。ドコモの場合はこれから
      ムーバ→FOMAへのネットワークの本格移行が控えているので、
      imode以外の通信も定額にしてしまうと将来的にネットワークが
      負荷を支えきれなくなるのはわかってますし。
      むしろauのほうが現時点で全体としてのユーザー数が少ない
      のですから端末外通信も含めた定額プランを打ち出して欲しかったです。

      とはいえ900iのiアプリはスクラッチパッドがmax400KB。
      2Dのディスク1枚よりも大きいデータを扱えるようになったので、
      今後はこの容量と定額プランを活用したアプリケーションが
      出てくるのを期待したいところです。
      親コメント
    • 詳しい話はよく分からないのですが,
      FOMAのプロトコルだと本来は定額は出来ないらしいですね.

      それだけAUのインパクトが強かったという事でしょうか・・・
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
      親コメント
  • FOMAでデュアルネットワークサービスを契約している場合はFOMAのエリア外では同一電番のmovaに切り替えて使うわけですが、この場合にmovaを使っているときのパケット料金ってどうなるんでしょうね。
  • by puppet (14245) on 2004年03月24日 20時12分 (#520316)

    「定額制を入れるとその分は下がる。単にトラフィックに依存しないで、新たな収入源を探す」と、立川敬二社長。 [itmedia.co.jp]

    AUはEzチャンネルを用意してたけど、これじゃEZフラットに対抗するためだけというのが見えすぎて・・・・

    • by sevensea (21241) on 2004年03月25日 0時00分 (#520421)
      Ezチャンネル程度のサービスは、M-Stage visualが「ありました」。
      3/31で終わるけどね。
      #結局こうなるなら、残しておいてもよかったんじゃないか?
      あとは、SO505iSのFOMA版を出して、M-Stage music。
      こっちも9月で終わるけどね。
      #結局こうなるなら、残しておいてもよかったんじゃないか?
      親コメント
    • by wlint (18720) on 2004年03月25日 0時20分 (#520434)
      ドコモの公開しているIR資料をみると、2003/3QのFOMAのARPUは
      10270円だそうです。
      これまでFOMAに移行していたのがPDCでパケ死の死線をさまよっていた:-)
      ヘビーユーザの割合が高くて、これからはライトユーザがPDCから移行して
      ARPUが下がっていくだろうと仮定すると、定額制とはいっても、全体的な
      収入には影響を与えないように考慮された価格設定の様に見えますね・・・

       そういうわけで、いまからでも十分OKなんですよ。きっと:-)
      親コメント
  • delegateとかhttptunnelかなんかをiアプリ化して、尻にケーブルさしたら
    PCからデータ通信ができるようにならんかな…。
  • ただでさえつながらないFomaなのに大丈夫なの?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...