パスワードを忘れた? アカウント作成
7867 story

Googleが検索型ウェブメールサービスGmailをテスト開始 23

ストーリー by Oliver
嘘か真か見抜け 部門より

Vorspiel 曰く、 "Google(米)は本日,ウェブメールサービスGmailのプレビューを発表した.プレスリリース によれば,Gmailはsearch-basedのフリーのウェブメールサービスで,自分が送受信したメールを高速に検索することができる.また,メッセージをファイルに保管したり,メールボックスがあふれないよう削除したりしなくてもすむように,ユーザ1人あたり1Gbyteのメールボックスが提供される,そうだ."

注:Googleによる壮大なエイプリルフールではない...らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Oyajikusai (1187) on 2004年04月01日 16時48分 (#524983)
    ユーザインターフェースは全部英語ですが、日本語のメールでも送れるようです。サービスイン後間もないためか、メールの送受信にはかなりの時間がかかっています。200KBのJPEG画像2枚を添付したメールを、私のHotmailアカウントに送ってみましたが、メールの送信に17分(AirH"128K環境)、Hotmailアカウントにメールが配信されるまで4分を要しました。

    しかし、極めて重大な問題が発生しました。

    この検証で私の恥ずかしい画像を送ったのですが、検証後、その画像ファイル名をGoogleサーチすると、イメージ検索でヒットしてしまうようになったんです。短文ですが、赤裸々な文章も日本語メールのテストで送っています。このメールに書いた単語で検索しても、イメージ検索で画像がヒットしてしまいます。

    検証とはいえ、うかつな画像と文章を使ってしまったことに後悔しています。Googleに削除要求をだすのも恥ずかしい話ですし、かといってこのまま放置することもできません。思いっきり露出してるんです。顔とか・・・。

    一晩考えて結論を出してみることにします。明日になれば何事もなかったかのようになっていれば嬉しいのですが・・・
  • いりますか? (スコア:2, 参考になる)

    by tyuu (9154) on 2004年04月01日 16時42分 (#524978) ホームページ 日記
    ITメディア [itmedia.co.jp]でも報じてますね。

    でも私は mail を検索したい時に、
    ネットに接続している必要があるのは「イマイチ」と思います。
    # ネット越しに見たければ、自宅サーバ で namazu.
    # 自宅サーバ + namazu - 味ぽん が最軽量かな。

    ノート PC 持ち歩けるなら mew + namazu が便利です。

    # と 4/1 の罠を踏んでみる。
    • 私は、ほしいです。

      今あるプロバイダのメールサービスは、メールボックスを数M増やすだけでも、
      100円単位でお金がかかります。それがGigaなんていったら
      いくらになるんだろう・・・・

      過去数か月分サーバに残しておいて、「いつでも」「どこでも」見たい
      私としては検索よりも、容量が魅力的です。

      ただし、多少のお金なら払っても良いので、POP3に対応することと
      (POP3に対応しないのは、保存性に乏しくなるので嫌)
      将来にわたってアドレスが維持されるサービスであってほしい。
      それに他のフリーメールのようにSPAMの温床になって、拒否されるのはいや(^^;

      ※自分でサーバを立てるというのは、管理がめんどくさいので却下(^^;
      親コメント
      • by wakyu (20590) on 2004年04月01日 17時16分 (#524999) 日記
        どうせならPOP3よりもIMAP4の方が良いなあ。
        ネットで検索する以上、メールは全てサーバに保存する方がスマートだと思います。

        \500/月 なら払っても良いかな。
        親コメント
        • by kicchy (4711) on 2004年04月01日 18時10分 (#525055)
          >どうせならPOP3よりもIMAP4の方が良いなあ。
          >ネットで検索する以上、メールは全てサーバに保存する方がスマートだと思います。

          同意。
          でもって、IMAP4に検索用の新しいプロトコルを作ってくれてもいいなぁ、と。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年04月02日 10時26分 (#525366)
    Google: 'Gmail' no April fool's joke; lunar jobs posting is [computerworld.com]
    によれば、Gmailはジョークではないらしい。
  • Google Gets the Message, Launches Gmail [google.com] と題して公開されていますね。

    出だしを訳してみると:

    マウンテンビュー:カリフォルニア州 2004年 4月 1日 - 激しく憶測が飛び交うなか Google Inc. は本日、Gmail プレビューリリースのテストをここにお知らせします。Gmail とは無料検索機能ベースのウェブメールサービスで、各ユーザに対して、500,000 ページの電子メールに相当する、最大 80 億ビットの情報保存機能を備えています。

    とのこと・・・

    本家 /. に集う人の中には、アカウントを取りまくって、オンライン・テラバイト・ストレージ・システムを構築しようとしている人 [slashdot.org]もいるようです。

    --
    はてな支店 [hatena.ne.jp]
  • これはネタ?それともマジ?

    #今日一日でちょっと自信が失せました
    --
    #( ・ω・)ノ――――@ くるくる。
  • by 37A (12754) on 2004年04月01日 16時40分 (#524975) ホームページ 日記
    New York Timesの記事 [nytimes.com]


    え?よけい混乱した?
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
  • おねがい (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年04月01日 17時02分 (#524989)
    トップのリストの続きを読むを押したあたりで。

    「またおまえはだまされたわけであるが」

    とか書いてくれ。
  • by Elbereth (17793) on 2004年04月01日 17時26分 (#525009)
    ネタにマヂレスしてみると、メールのデータだと、Base64形式で
    保存とかいうことになるんでしょう。そうしたら添付ファイル
    などは元データより膨れ上がるので、添付ファイルを多用する
    人だと、保存できる実質的な容量はせいぜい600MBとか700MB、
    つまりCD-ROM1枚分でしかないですね。

    でもって、そうであってもなくても、ゴミメールを整理しない人
    だと、あっという間にspamメールとウィルスで一杯になる罠。
  • by Anonymous Coward on 2004年04月02日 11時00分 (#525377)
    結局、これって、もうひとつYahooができるだけじゃん。元のGoogleに戻ってほしいよ~。
    Yahooに切られたことであせりがあるのかもしれないけど、こんなんじゃ、Google以前の混沌としたポータル争いの再現でしかないじゃん。

    扱う情報量が多すぎて、最近ではGoogleの検索結果に期待できないことも多いし、ブログシステムの隆盛で、極端にリンクを張る機会が増えてしまって、「なんでこれがトップやねん」っていう検索結果も多い。そもそも、コンピュータに強い人ほどこういうシステムを使ってリンクをはるので、ページランクに単純に従う限り、コンピュータ関係の用語がいやでもトップにきてしまう(一般的な用語を検索したつもりだったけど、エロゲのページがトップにきたこともあった)。

    なんだか、Googleの輝きが、どんどんめっきに変わっていく印象を受けます。
  • Speculating About Gmail [slashdot.org]
    やはり本物らしい...
  • by Anonymous Coward on 2004年04月01日 17時57分 (#525039)
    早く正式リリース&日本版のサービスを開始してくれ。
    これでWebメールの容量を気にしなくてよくなるよ。
    • by Anonymous Coward
      こんだけの容量があっても、きっと足りなくなる日は来るんだろうな。
      HTMLメールやら画像添付メールやらバンバン使うようになったりして…

      まあ、個人的にはそんなことより、クリンゴン語にも対応する予定だというのがツボ。
      http://www.google.com/gmail/help/about.html#langs
  • by Anonymous Coward on 2004年04月02日 2時17分 (#525298)
    やっぱはめられたのか?
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...