ホンダの最新四駆システム「SH-AWD」発表 158
ストーリー by GetSet
想像の斜め上を行く走りが可能に 部門より
想像の斜め上を行く走りが可能に 部門より
mirz 曰く、 "ホンダのニュースリリースによると、世界初の四輪駆動力自在制御システム「SH-AWD」が新開発され、日本と北米で今秋発売の車種で採用されるそうだ(参考:プロモーション映像)
「SH-AWD」は、リアディファレンシャル内の「ダイレクト電磁クラッチ」によって、駆動力の前後配分を30対70から70対30、後輪左右配分を100対0から0対100まで無段階制御している。これによって駆動力を旋回にも利用でき、車両の運動性能を向上させるようだ。
旋回性を向上させる技術としてはすでに四輪操舵(4WS)が存在するが、駆動力を活用するという発想が素晴らしい。内外輪差を吸収するための機構であるディファレンシャルの概念を覆す技術の登場だといえよう。スバルもうかうかしていられまい。"
既に実用化されてますよ (スコア:3, 参考になる)
Re:既に実用化されてますよ (スコア:2, 参考になる)
これ反対じゃなかったっけ。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/PRELUDE/19910919/pr91-018.html [honda.co.jp]
それはそうとBB4(2WS)とBB1(4WS)を乗り比べてみたことがあります。
車庫入れとかは4WSのが便利ですけど、高速で曲がるときなんかはちょっと挙動が予想しにくくて(慣れてないから?)怖かったのを憶えています。
あと4WSとATTSは曲がり方がなんか違うんです。なんか違う、ってもわかんないか。
4WSは後ろがアウト側に逃げるようにして向きが変わるのに対して、ATTS(最終型プレリュード Type S)は前輪と鼻先がイン側に引っ張られるように曲がりました。
こういうハイテクもいいけど、僕は原始的でシンプルなのが好きだなー。ABSすらなんかヤダ。
[udon]
Re:既に実用化されてますよ (スコア:1)
すごく上がるのなら今頃はインテRなんかで使われてるでしょうね。残念ながら・・・
プレリュードは既に生産中止ですか・・・大切に乗ってあげてください。
補足:ATTSは1996年の技術でした。 [honda.co.jp]
旋回性の向上 (スコア:3, おもしろおかしい)
かなり危険かも (スコア:1)
同じような状況が意図しないで起きたらゾッとしますね。
そうならなくても、100kmで直進中に、左右のバランスがちょっとでも崩れただけでもかなり危険かも。
May the source be with you... always.
Re:旋回性の向上 (スコア:1)
あれって、中の人の負担がすごいってどこかで聞いた覚えが。
例の、タイヤが8つくらいついている車なら、仕様上余裕で可能ですね。
でも・・・ (スコア:3, 興味深い)
技術がすごくなればなるほど、運転って下手になるような
気がしてなりません。
と、考えてしまうのはおっさんなんですかねぇ・・・
オートマ乗りの一部なんてアクセルブレーキはオンオフだし。
一番怖いのは、機械に頼りきった状態の慢心かなと思います。
前にスキー場に行ったとき、「四駆は雪道強いんだぜー」とばかりに
インプが蛇行運転しながら抜いていきました。
が、その2つ先の急カーブで曲がらなかったらしく、
超ドアンダーで反対側の雪壁に埋まっていたのが印象的でした。
Re:でも・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)
インプが蛇行運転しながら抜いていきました。
が、その2つ先の急カーブで曲がらなかったらしく、
超ドアンダーで反対側の雪壁に埋まっていたのが印象的でした。
コ・ドライバーが指示を間違えたんだと思います。
WRC好きだがAC
Re: でも (スコア:2, 参考になる)
それでいいんじゃないですか。例えばエレベータの操作なんて
停止階のボタンを押すだけで、普通の人は停止時の微調整
なんてできないけど、それについても「素人はこれだから…」
とか言いますか? 階を間違えて降りちゃった人に対して、
「機械に頼りきったが故の慢心」と非難しますか?
#「このエレベータはダブルクリックでキャンセルできるの
#知らねーのか、このトーシロが」ぐらいは言うかもしれない。
Re: でも (スコア:1)
>#知らねーのか、このトーシロが」ぐらいは言うかもしれない。
ネタだとは思うけど、間違えて押してしまった階のキャンセルが出来る機能がほしい。
Re: でも (スコア:2, 参考になる)
新しいエレベータはだいたい装備しているような気がします。
Re: でも (スコア:1)
しつれいしました。本当にあったんですね。
試してみようと思うと、目的の階以外にも押す必要があって、しかも、とまってしまう確率のほうが高いので、なかなか試す機会がないですね。
Re: でも (スコア:1)
この場合、無効であってもそれ以上事態が悪化することはないので安心です :)
Re: でも (スコア:1)
Re: でも (スコア:1)
バグ(?)技だと思ってた。
#電話のフック連打みたいな物かな?と。
Re: でも (スコア:1, 参考になる)
> #電話のフック連打みたいな物かな?と。
電話機のそれもバグではないですよ。
フックがダイヤルパルス相当になるので、
ちゃんと間隔を空けて
連打すると交換機が番号を解釈して繋がります。
Re: でも (スコア:2, 興味深い)
意図的じゃないかなぁ。
# 開通試験で回す番号は111とか、緊急電話が111でない理由とかがそのへんにあると聞いたぞ。
Re: でも (スコア:1)
操縦系統にバグがあって、ハーメルンの笛吹きの如く、街中の車が有無を言わさず一斉に川に飛び込んだり、
なんて事があったら洒落になりませんし。
Re: でも (スコア:2, すばらしい洞察)
#「あれ、ガソリン車だよ、すげ~」って時代はいつ来るのだろう。
Re:でも・・・ (スコア:1)
下手な運転でもそれなりに走る技術、ですけどね。そういうのはそれなりに運
転できる人にはうっとうしいことこの上ないんですけど、そういう車に慣れる
とたしかに下手になりそうな気はします。
>「四駆は雪道強いんだぜー」
四駆はアンダーが出たりオーバーが出たりでFFやFRよりも難しいんですけど
ね。単にスタックしにくいだけで。ま、そういうステロタイプで生きてるよう
な頭の悪い人達はほっときましょ。
Re:でも・・・ (スコア:2, 参考になる)
マジメな話、なまじグリップ力が確保できてかつ駆動力も4輪にかけられるんで、アクセルのON/OFFでアンダー/オーバーの挙動が変化するのは確か。でも、乗用車ベースの4WDでその挙動を感じ取るのは至難の技。
なぜなら、挙動変化を積極的に使って走る腕がある人は別だけど、普通の人にとっては挙動がコロコロ変わるようじゃ危ないんで、マイルドにセッティングするんですよ。
中の人なのでAC。
いかん、後遺症だ(--;) (スコア:2, おもしろおかしい)
せめて、4月1日の場合だけでも4月吉日としてくれないかなぁ(笑)
今秋登場!? (スコア:2)
ホンダらしい怪しい技術好きです。
(初代レジェンド搭載のターボチャージャーや、V-techなど)
NS-Xとかに搭載されると、ちょっと手が出ない。
インテグラのtype-S辺りまでが、射程範囲かな?
オッデッセイにtype-S登場か?
7年目のオルティアは異常なくらい調子良いです。
暫らくは、様子見です。
~~~~~~~~~~~~
viva!博多手弁党
怪しい技術 (スコア:3, おもしろおかしい)
いまや電動オープンカーは数あれど、ここまで怪しい"合体変形"と呼ばれてしまうほどの芸を持つ車はほかにあるまいて
何が怪しいって、その信頼性が....
#そのデルソル乗りなのでID
Re:怪しい技術 (スコア:2, 興味深い)
怪しい技術といえば (スコア:1)
Re:今秋登場!? (スコア:1)
ALBの悪夢を思いだす。
May the source be with you... always.
車には疎いのですが (スコア:2, おもしろおかしい)
# 中ウケしたのでID
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:車には疎いのですが (スコア:1)
私も最近のクルマの技術には疎いのですが、左右のトルク配分を多板クラッチの
押しつける強さで調節する、とプロモーションビデオで言っていました。
ということは、クラッチのすべりが常に生じていて、パワーロスが発生しつづけて
いるってことなんでしょうか?
コーナリング (スコア:2)
コーナーはアクセルワークで曲げていけ、ってことですね。(違
タレコミ人より補足 (スコア:2, 参考になる)
無段階変速機(CVT)のイメージをディファレンシャルに持ってきた感じでしょうか。
#駆動力配分の技術自体は既出でしたね。調査不足&ミスリーディングをお詫びいたしまする。
/*-+/*-+/*-+/*-+/*-+/
Allez! Allez! Allez!
メンテナンス性は? (スコア:2, 興味深い)
スゲーと思いながら、電磁クラッチ板のメンテナンスは
どーなのよ…とか思ったりして。
パっとみた感じ、すごい勢いでクラッチ切断接続を
行いそうな感じなのですが…。
ちなみにクラッチ交換 [google.com]
# 残念ながら金穴のためにクルマは持っていないのですが、
# どのくらいの頻度で変速機のクラッチ交換が必要なのかと。
HIKARU
Re:メンテナンス性は? (スコア:2, 参考になる)
ニッサンのATTESA E-TSも湿式多板クラッチを使って、
前後トルク配分を0:100~50:50まで連続可変です。
R32以降のスカイラインGT-Rに使われているのが有名ですね。
あと、デファレンシャルギアをクラッチで制御するのも、
昔から機械式のLSD(リミテッド・スリップ・デフ)が行っていることです。
とりあえず、普通に走るなら車検ごとのメンテナンスでも大丈夫でしょう。
無茶な走りもするならクルマのコンディションに気を使うのは当然ですし。
まさに寒冷地仕様 (スコア:2, 興味深い)
雪国だと積もった雪に乗り上げたり、タイヤが埋まったりして片方の車輪が浮いてしまうと、デフが働いて接地している方の車輪のトルクが0になり、浮いてる方の車輪にパワー全開にして空しい空転が続くという、4WDの構造的欠陥があるんだけど、もしかしてこの機構で回避できる?
毎年必ず1回は埋まって泣きながら車の下の雪をかき出してます。
Re:まさに寒冷地仕様 (スコア:1)
#もともとの目的は違いますが。
→参考 [geocities.co.jp]
Re:まさに寒冷地仕様 (スコア:1)
有効な速度域は? (スコア:1)
車庫入れなら、ASIMOの足をつけてほしいが。
Re:有効な速度域は? (スコア:2)
「ゴマメ」な人だと、QRIO みたいに転んでも立ち上がる機能が欲しいんじゃ。
既存の類似技術 (スコア:1)
とか日産のアテーサETSに対する新規性はどこ?
無段階というところかしらん。
Re:既存の類似技術 (スコア:1, 参考になる)
一つのユニットの中に、アテーサのような前後トルク配分機構と、AYCのような左右トルク配分機構を合体させた、というところが新規性。
ちなみに三菱のリコール隠しの時に挙がったネタの中に「AYCの制御ミスってて、ステアリング切った時に吹っ飛ぶ」というのがあったんだが、こいつは大丈夫?
業界人なのでACで。
今回のポイントは (スコア:1)
(1)ホンダが四輪駆動
(2)クラウンとかセドリックとかの他社がFRであるところの
高級車クラスのレジェンド(日本)に採用
ってとこだよね。
次に目指すのは・・・ (スコア:1)
教えてください、、。A=4? (スコア:1)
AWDのAと4WSの4は同じと考えてよいのでしょうか?
4輪車の場合では、AWD=4WDで良いのでしょうか?
「類似CM」
Slashdot.jpは、投稿する人の「ポスティング・プレジャー」を
掲示板開発の最重要要件の一つと位置付けており、この新しい投稿
システムにポスターの操作量を情報源とし、最適なキィー入力配分
を予測制御するフィードフォワード制御を採用、ポスターのキィー
ボード操作とマウス操作に限りなく忠実にブラウザが旋回?!する
「スーパー・ニュートラル・インプットフィール」というべき、投
稿する爽快感と安心感を高い次元で実現を目指している… らしい。(よくわからん)
−・・ ・ ・ −・−・ ・・・・ −−−
手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
Re:教えてください、、。A=4? (スコア:3, 参考になる)
ボルボとかがこの表記をよくつかってますね。
Re:教えてください、、。A=4? (スコア:2, 興味深い)
スリータイヤに見えちまったよ。
1個取れたら3つだもんね。
よく取れてるみたいだし。
#元が4つ以上なのはわかってるけど・・・
特許? (スコア:1, 興味深い)
"SH-AWD"に関するものというと、特許公開2002-225580 [jpo.go.jp]とか特許公開2002-225581 [jpo.go.jp]とかかな?
・・・・・・他に言い方ないのか?やっぱ怪しい臭いは拭えない・・・。
Re:他にもあるじゃん (スコア:1, すばらしい洞察)
ドラえもんやアトムが既に居るじゃん。
今更騒ぐ意味が分からん。
Re:つーことは4輪駆動から1輪駆動も可能なのか (スコア:1)
お客「新しい電気自動車か」
店員「駆動輪を一輪だけで値段を下げました」
お客「ほぉ、運転席にはハンドルがないじゃないか、どうやってうんてんするんだい?」
店員「ハイ、基本的にはボタン二つで操作します、こちらのボタンがブレーキとなっておりまして。ボタンを放すと直進します」
お客「こちらのボタンは?」
店員「こちらのボタンは、押しますと左に曲がりながらバックをします」
お客「.......(^^;) で、燃費はどんなものでしょう?」
店員「単三電池4本で走ります」
お客「まるでおもちゃみたいですな(^^;;;;;」
店員「えぇ、うちはおもちゃ屋ですから。ちょっと、お客さん商品ですんで踏まないでください」
# 「一輪駆動」で、昔の安いラジコンを思いだしたもので(^_^;)
Re:つーことは4輪駆動から1輪駆動も可能なのか (スコア:1)
初めて買ってもらったラジコンがこのタイプだったな~。
#もう、20年以上前の話・・・。
ボディーは、灰色のポルシェだった。
駆動方式は覚えてないけど、前輪の舵の取り方に特徴があった気がする。
Re:どういった車が運転しやすいの? (スコア:3, すばらしい洞察)
> トレースしやすいって言ってましたけど、
表現には多少のばらつきがありますが、その手のフレーズは
ほぼ全てのクルマのカタログのキャプションに書かれています。
つまり、今までのクルマと大して変わらないということです。