パスワードを忘れた? アカウント作成
7884 story

下水処理水に含まれる女性の尿が魚「メス化」の主因 110

ストーリー by Acanthopanax
未分解物質 部門より

maia曰く、"東京湾の魚「メス化」の主因は、下水処理水に含まれる天然エストロゲン(女性の尿に含まれる)の可能性が高いことが、東京都環境科学研究所の研究でわかった。多摩川で採取された雄コイの一部には、メス特有タンパク前駆物質ビテロゲニン(vitellogenin)が高濃度に検出され、雄コイの約1割に精巣異常がみられた。雄コイにビテロゲニンを産生させる可能性の高い物質は天然エストロゲンであり、エストロゲンのほとんどが下水処理場からの排出であった。 また、下水処理水を濃縮した水によるメダカの飼育で、雄メダカがメスに性転換したことが確認された。 なお、河川の上流に比べて下流でエストロゲン濃度が低下する傾向があるが、川底の石に付着した微生物によってエストロゲンが分解されると推測されている。環境ホルモンに人類自身が関与していようとは、ちょっと意外だったが、確かに大型哺乳類として、その生息数は半端じゃない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だから言ったのに、 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by virtual (15806) on 2004年04月04日 9時17分 (#526050)
    聖水プレイは危険だって。

    #ちょっと、いや、かなり違うか。
    • ある朝、起きると俺は「女性」になっていた。
      そのことを彼女に話すと・・・
      --
      マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
      親コメント
      • Re:前置きとして・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年04月04日 12時43分 (#526126)
        > ある朝、起きると俺は「女性」になっていた。

        女性になっていたことはありませんが、「男性」としていまいちな状態にしかならかったことはあります。

        > そのことを彼女に話すと・・・

        「大丈夫」、とか「頑張って」とか励ましてくれはしたのですが、そうすると余計に緊張してだめでした。(;_;)

        #でもそういうときにこのストーリーとか振られたらもっとダメかも。

        えっ。そういう話じゃないって?
        親コメント
    • by ya3 (14042) on 2004年04月05日 12時56分 (#526600) 日記
      そ、素朴な疑問なんですが、女性の尿を男性が飲尿したとして、では、その後に男性が出した尿にはエストロゲンは含まれてくるのでしょうか、それとも女性化等の影響を与えることで消費(?)されてしまうのでしょうか。

      もし後者なら、女性の尿の環境インパクトに対する抜本的対策が見えてくることになりますが、・・・俺はいやだ(^^;。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こんどからおしっこがまんして過ごします。

      # 未だに新規スレッドの立て方が分からない…

  • by economic animal (21200) on 2004年04月04日 10時18分 (#526076)

    数年前から、人由来の女性ホルモンが環境ホルモン問題の主役ではないかという話はありました。
    例えばビスフェノールA安全性5社研究会 [bisphenol-a.gr.jp]とか。

    この研究会はメーカーの研究会なので、BPAの安全性を主張したいという商業的な意図もあるのでしょうが、
    環境省や建設省の水質調査で、人畜由来女性ホルモンが大量に検出されているのに、
    毒性の検討も無く他の化学物質ばかりが槍玉に挙げられてきたのは、フェアではないように思えます。

    5社研究会西川氏の連載にあるように、
    「化学物質による環境汚染は減少しつつあるが、
    それ以上の速度で人々の環境への欲求水準が上昇している
    (その原因は生活水準が上昇したため)」
    というのが、環境ホルモンが問題となった背景であり、
    現実の危険性はあまり無い(無かった)というのが実態ではないでしょうか。

    • by tea_cup (14249) on 2004年04月04日 17時14分 (#526206) 日記
      ...専門家には常識でも消費者が知らないことは多いですねぇ。

      尿中に含まれる女性ホルモンは難分解性の物質で、その分解には恐らく4~5日程度を必要とするが、下水処理場には、下水は1日程度しか滞留しない。したがって、下水処理水中では、魚は正常に育たない。
      以上今月の環境 [www.ne.jp]より引用。

      50年前の肥溜めなら分解できていたわけですね。
      親コメント
      • by economic animal (21200) on 2004年04月04日 18時03分 (#526227)

        上記の5社研究会中西氏の連載によれば、イスラエルの排水処理では20~88%の除去率だそうですから、うまく分解する方法もあるのかもしれません。
        単に排水処理に時間がかかっているだけという可能性もありますが。

        #私が始めて人由来女性ホルモンのことを知ったのも、安井先生のサイトでした。
        #あいまいな記憶を元に検索したんですが、該当する記事を見つけることができませんでしたが。
        #やはり、こういったサイトの存在は貴重だと今回改めて思いました。

        親コメント
        • by cloudy (1160) on 2004年04月05日 0時55分 (#526373)
          安井さんのサイトではないけど、中西準子のコラムに
          河川水の女性ホルモン活性(エストロゲン活性)のほとんどが、人間の排泄物中の女性ホルモンに起因していることは、すでに、常識になりつつある。たとえ、河川でメス化した魚類が多いという報告があったとしても、それがノニルフェノールやビスフェノールAによっているかもしれない、と考える学者は、今や一人もいないのではなかろうか?
          ( 3-98.雑感(その98 -2000.7.11)「女性ホルモン抱合体」 [nifty.com]より)
          というのがあります。
          親コメント
  • 整理すると (スコア:3, 参考になる)

    by imo (5135) on 2004年04月04日 17時24分 (#526209)
    A-1.[事実]
    ①多摩川のコイの雌雄比はほぼ1:1であり、雌が著しく多いという性比の偏りは認められなかった。
    ②一部の雄コイの血液には、雌特有タンパク前駆物質(*)が高濃度に検出された。
     *:ビテロゲニン=vitellogenin という。
    ③雄コイの約1割に精巣異常がみられた。

    B.[事実っぽい仮定](②は事実?)
    ①雄コイにビテロゲニンを産生させる可能性の高い物質は天然エストロゲン(女性ホルモン)であった。
    ②エストロゲンは、そのほとんどが下水処理場からの排出である。

    A-2.[実験から導かれた事実]
    下水処理水を濃縮した水によるメダカの飼育で、雄メダカが雌に性転換したことが確認された。

    C.[推論]
    メダカの雄から雌への性転換は、下水処理水中の天然エストロゲンの作用により誘導されたと考えられる。

    A-3.[事実]
    多摩川において、上流域(羽村市)から下流域(大田区)までのエストロゲン収支を調査した。
    その結果、下水処理場から排出されたエストロゲンの60~80%が消失していることが分かった。

    D.[表題]
    下水処理水に含まれる女性の尿が魚「メス化」の主因

    ちと、とばしすぎですかねぇ。
    論文を見ても、仮説が通用しない部分はすべてコイの移動で片付けちゃってるけど、
    それぐらいは調査しとかなきゃいかんのではないのか?
  • by conflict (9259) on 2004年04月04日 8時03分 (#526040)
    東京湾の魚「メス化」の主因は天然エストロゲンである。 <- 事実
    エストロゲンは女性の尿に含まれる。          <- 事実

    したがって、女性の尿が魚「メス化」の主因である。
    という事なのでしょうけど、それほんとうですか ?
    • Re:本当ですか ? (スコア:3, 参考になる)

      by ShadowBand (16897) on 2004年04月04日 9時44分 (#526056)
       まだ議論のあるところでしょうが、大山鳴動して鼠一匹というか…。天然ホルモンの他種間の相互作用についてはウシに与えた女性ホルモンが人間に影響することなどは知られていますよね。
       
      Asahi.comの解説記事
      [asahi.com]と

      西川洋三 著・「環境ホルモン―人心を「撹乱」した物質」の書評
      [asahi.com]

       たしかに「内分泌攪乱(人工)物質・愛称:環境ホルモン」って強烈なネーミングで一世を風靡しましたよね。
      親コメント
    • Re:本当ですか ? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年04月04日 8時12分 (#526042)
      段階が一つ抜けてますよ。

      東京湾の魚「メス化」の主因は天然エストロゲンである。
      エストロゲンのほとんどが下水処理場からの排出。
      エストロゲンは女性の尿に含まれる。
      親コメント
      • > 東京湾の魚「メス化」の主因は天然エストロゲンである。
        > エストロゲンのほとんどが下水処理場からの排出。
        > エストロゲンは女性の尿に含まれる。

        下水に含まれる天然エストロゲンの主たる排出元は人間の女性である

        これがないと、タイトルにある『女性の尿が魚「メス化」の主因』は導けないでしょう。
        親コメント
      • 男性からも排出 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2004年04月04日 10時55分 (#526085)
        まあGoogleすればヒットしますが、
        女性:一日数μg~60μg程度
        男性:一日数μg程度が排泄される
        ということで。

        この手の研究報告は書いてない部分も含めて全体を理解しないと。
        鵜呑みは危険ですね。

        #そこの、男性は無関係だと思ってた貴方向けです。
        親コメント
    • 下水だったり工場廃水だったり、流域・水域毎に原因は
      少しずつ異なる気もしますが、全体の傾向としては
      同様なのかも知れませんね。
      --
      And now for something completely different...
      親コメント
    • by usay (8) on 2004年04月04日 9時15分 (#526049) 日記
      ◯下水処理場からのエストロゲンは処理前の下水に含まれる
      ◯下水に含まれるエストロゲンは女性の尿に由来する

      という研究はないので、このストーリのタイトルは短絡的すぎますね。
      タ◯マさんとかが騒ぎそう。おそらくそれが主因でしょうけど。
      まあでも、エストロゲンを減少させる研究もしているので、
      おいおい対応できるでしょうね。
      --
      May the source be with you... always.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年04月04日 12時11分 (#526115)
    女性の尿で魚メス化が起きるかどうかを検証する必要があります。そのためには大量の「女性の尿」を集めなければいけません。

    調査サンプルですから、年代別で必要ですね。

    「女子高生の尿を募集」という告知が出るものの、東京都青少年健全育成条例に引っかかりそうな気も………あれ?下着だけで尿は対象外だっけ?
  • by GSone (8994) on 2004年04月04日 13時01分 (#526137) 日記
    性同一性障害の男性が女性の尿を飲み始めそうな気がする…

    冷凍、濃縮された女性の尿が裏で高額で取引されたりとか。
    • Re:性同一性障害 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年04月04日 13時18分 (#526142)
      馬の尿で作ったホルモン剤なら市販されてます。
      http://www.inhousepharmacy-japan.com/womens-hrt/premarin.html
      飲んでミソ。いや、読んでミソ
      #違った人になったことを想像して書いてて恐くなった....

      >性同一性障害の男性が女性の尿を飲み始めそうな気がする…
      >冷凍、濃縮された女性の尿が裏で高額で取引されたりとか
      うーんと、妊娠した女性じゃから抽出し濃縮しないとダメなんじゃないの?
      見つけた奴が凄いと思う今日この頃。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年04月04日 13時26分 (#526145)
    人の妊婦の尿などから精製される性ホルモン、ゴナドトロピン(human chronic gonadotropin)をカエルに注射すると、卵を産みます。この手の物って意外に種の壁が低いんですよね。保存されていると言うべきか。
  • by lazybum (21492) on 2004年04月06日 4時03分 (#527091)
    さぁみんな、ティッシュペーパーを使うのをやめ、
    トイレットペーパーに切り替えるのだ!
    そして使用後はきちんと水に流そう!
  • by Anonymous Coward on 2004年04月04日 9時43分 (#526055)
    # よからぬ想像を惹起する、この場所では言ってはならないことを言いそうになったので、とにもかくにもAC。
  • by Anonymous Coward on 2004年04月04日 9時57分 (#526063)
    こんなこと言われてたような気がする。
    一昔前は女性の飲むピルが尿に混ざって、それがメス化の原因だという話だったのだが。。
    大海の一滴のような尿がメス化の原因というのは余りにも突飛な話に聞こえて、当時は環境保護団体かどっかの宗教団体のでっち上げだと思っていた。ピルが関与するしないに関わらず突飛な話に聞こえるのは今回も相変わらずだが。
    • by Mogami (9104) on 2004年04月04日 10時47分 (#526083)
      ここ十数年位で、動物のメス化に気がついて来たという話だったように
      記憶していますが、なぜもっと昔、例えば50年前、は無かったのでしょう?
      それともあったけれど気づかなかったのでしょうか?

      それとも下水処理の手法が変わって一件奇麗な水に見える段階で
      川に流すようになったという事が影響しているのでしょうか?
      (昔は例えば下水処理じゃなくてどぶ川に溜まってたり、
      汚い水をそのまま川に流したからメス化とかが起こる以前に魚が
      住めなかったとか)

      それから下水が流れ込まない上流の河川でおきる現象にはこの話は
      関係しているんでしょうか?
      親コメント
      • Re:疑問点列記 (スコア:2, 参考になる)

        by yamagatahiroo (7422) on 2004年04月04日 12時00分 (#526114)

        ここ数十年で都市部人口比率(および絶対数)は世界的にも日本だけ でも大幅に上昇してます。だから50年前には見られなかったのです。

        あと、魚は川をのぼったりするのですよ。

        親コメント
      • Re:疑問点列記 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年04月05日 1時15分 (#526382)

        「なぜ、50年前とかにはメス化してなかったのか?」
        この疑問には、わりと東京湾ならではの答えがあります。

        (1) 汲み取りしてた頃のブツは、東京湾に放出していなかった
        こういうの [nifty.com]もあったそうですし、需要がなくなってからは太平洋上で海洋投棄していました。

        (2) ふつうの下水処理場では取り除けない
        これはネタ元にある通りですが、このサイト [ocn.ne.jp]も参考になります。

        (3) 東京には合流式下水道が多い
        合流式の場合、大雨のときは下水処理場は処理放棄するので、トイレからのブツも台所の洗剤もみんな一緒に海までダイレクトです。( だから、夏の台風明けにお台場で水遊びする人の気が知れない...)

        (4) 最近の流域下水道の普及
        公共事業の典型、流域下水道は河川と並行に建設して、できるだけ海に近いところで処理・放流するように設計されています。ネタ元にある通り、河川を通せば60~80%除去できるものを、そのまま流すに近いわけで。

        ということで、こと女性ホルモンに関しては、公害華やかなりし頃とも比較にならないくらい環境は悪化してるのでは。
        環境運動家がいけにえを探して扇動する「環境ホルモン」騒動とは、切り離して考えるべきと思います。なにせ、自分たちが汚染者なので。

        親コメント
    • by virtual (15806) on 2004年04月04日 11時01分 (#526089)
      大海の一滴のような尿がメス化の原因というのは余りにも突飛な話に聞こえて、
      私と二度めに出会う「水」 [hirax.net]を読むと意外な気がしなくなりますよ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年04月04日 10時07分 (#526070)
    下水処理水に含まれる男性の尿は魚「オス化」の主因にならないの?
    • いろいろ資料 (スコア:3, 参考になる)

      by doku (14414) on 2004年04月05日 0時04分 (#526364)
      なんか、肝心の疑問に対しての答えがないようなのでコメントします。

      ・男性の尿がオス化」の主因にならないのか
      これ、紹介された記事の中にもあったと思って見直したんですが
      見つかりませんでした。たしか尿中に出てくる男性ホルモンは女性
      ホルモンの1/10くらいしか無いためではないかと言うことです。
      しかし、この記事どこでみたのかなー。

      ・なぜ最近になってこんな問題がでたのか
      じつは結構まえから言われていたらしい。くわしくはここ [www.ne.jp]などを
      ごらんください。
      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...