Anal Cunt 曰く、 "本家のストーリー経由。スターウォーズオフィシャルサイトから、前篇三部作中の最終話にあたるエピソード3の公開日がアナウンスされた。本国での公開は2005年の5月19日で、日本は例年のごとく2ヶ月遅れの7月に公開になる。タイトルはまだ発表されてない。どのようにしてアナキンはダースベーダーになるのだろうか。どんな新キャラや風景、乗り物、テクノロジーが出てくるのだろうか。今から楽しみです。"
実はすでにストーリー流出が…… (スコア:4, おもしろおかしい)
ちなみにこれが流出したのは今月の初日でした。 [www.ne.jp]
Re:実はすでにストーリー流出が…… (スコア:0)
#本当だったら恥ずかしいのでAC
Re:実はすでにストーリー流出が…… (スコア:1)
Re:実はすでにストーリー流出が…… (スコア:1)
Re:can you tell me how to get…… (スコア:2, おもしろおかしい)
映画より小説、過去より未来 (スコア:2, 参考になる)
そっちのほうが楽しみです。
それにしても今回のシリーズは、長かった
(荒らし:-1) (スコア:2, おもしろおかしい)
ダースベーダーにヘシン!して、
アナギンザァン、オンドゥルルラギッタンディスカー!!
# ウゾダ、ドンドコドンorz
1を聞いて0を知れ!
本当に楽しみ? (スコア:1, 参考になる)
映像は旧3部作とは比べ物にならないくらいクオリティがアップしているのに、
当時見たときのワクワク感を感じないのはなぜだろう。
ストーリーは昔からこの作品にはおまけみたいなもんだったから別に問題ないはずだし。
特撮で出来ない表現がなくなってしまったってことが、ワクワク感をそいでしまったのだろうか。
いままでは頭の中でのちょっとした空想でさえも完璧な形で映像にすることは難しかった。
しかし技術革新で映像化のリミッターが外れてしまった今、これからはいかにクリエーターが
観客の想像を凌駕するイメージを持っているか/創り出せるかが問われる時代になったのかも。
つまり、「見たことも無い」ではなく「想像したことも無い」物を用意しなくては、
観客は満足できなくなっているのかも知れないですね。
Re:本当に楽しみ? (スコア:2, 興味深い)
最大のお楽しみはアナキンが本当に火山におっこちるかどうかでしょう. EP4の時にオビ・ワンが話していたことなので嘘かもしれないんですが, 一応EP6の時の暗黒卿の怪我の跡とも状況証拠としては一致していますし. このネタは後にドラクエIIIでも使われていますし, 「普通あんなところに落ちる人はいない」なんてセリフがあるぐらいですから.
ワクワク感が無いのは私も同じなのですが, それは技術の問題というよりも単に見せ方が下手だというのが私の感想です. 全体的にフライトシミュレータやFPSゲームに画面構成・演出が酷似していて高度なグラフィック・ベンチマークテスト以外に見えず, 驚きというよりもむしろ失笑を誘います. 画を見せるための技術ではなく, 技術を紹介するための見せ物. 丁度「クレオパトラ」なんていう映画が大量の人間(と費用)を投入してスケールを表現しようとして失敗したのと似ている気がします. 多分プロダクション前のコンテ作成ぐらいの段階で成功/失敗が決まるんでしょうね.
Re:本当に楽しみ? (スコア:1, すばらしい洞察)
そりゃかわいそうってもんだ。FSやFPSゲームのほうがSWの絵を参考に作られてきたんだと思うぞ。
まぁ、言ってみればCGになっても基本的な絵作りが旧作と同様なのが新鮮味を感じないゆえんかな。
SWの前に宇宙活劇なし。しかしSW以降に山ほど作られたからなぁ。
Re:本当に楽しみ? (スコア:1)
いや, 実はSWって絵作りの面ではEP4の時点でもかなり保守的ですよ. 当時としても絵の面で注目されたのは冒頭のスターデストロイヤー登場シーンやミニチュアのウェザリング, あるいはデススター表面上でのシュノーケルカメラを使った部分ぐらいでしょうか. むしろ宇宙戦艦ヤマトと同様の空気感・重力感あふれる「リアル」な描写, そして「フラッシュゴードン」(ラウレンティスのじゃない旧作の方) [nifty.com]などで古くさい物とされてきた科学考証抜きのスペオペを再発見したところに成功の要因はあると思います. 実際, ブチブチ・パルスレーザーの描写に萎えたSF映画ファンは多いでしょう.
EP5の時には既に絵より物語性の方に力点が移っていて, この方向で進むのかと期待していたらEP6で思いっ切りズッコけてしまいました(皇帝はかるい~). SWがSFX技術の見本市化したのは, このEP6からと言ってよいでしょう.
Re:本当に楽しみ? (スコア:0)
Re:本当に楽しみ? (スコア:0)
Re:本当に楽しみ? (スコア:0)
自分自身を超えられなければ評価されないのは仕方ない。
マトリックスの2作目3作目は1作目を越えられなかったよね。
黒沢の”原作”ではどうなっているか (スコア:0)
↑
昔のことなので、定かではないですが、あの顔の傷シーンは
「最初の上映時」に有りましたっけ?
あの顔の傷は、「裏切り御免!」ってセリフとともに、寝返る
侍の顔の傷と同じなんですよね。(ご存じ、「隠し砦の三悪人」)
この侍の顔になぜ傷が付いたかと言えば、主人公(三船)との
野営地の「陣幕」を挟んでの槍と刀の斬り合いに負けて、懲罰
として上官に付けられたものなのですが。(刀の勝ち)
この斬り合いのシーンは、EP1で、”再現"されていますね。
野営地に逃げる伝令を主人公(三船)が馬で追
ルークとアナキンを対照的に作っているので (スコア:1, すばらしい洞察)
田舎の惑星の子供の星界デビュー
まぐれ?の一発で形勢大逆転
デススター:通商連合母船
表彰式
でほぼ共通
EP5:EP2対照
若さゆえの暴走
父?との対決
ベーダー:ドゥークー(多分こいつは父)
腕損失
義手
EP6:EP3対照
正体を表した皇帝の前で
父との再対決は
EP6
ベーダー対ルーク⇒我に帰り助ける
ルークを殺しかけた皇帝をベーダーが穴に捨てる
アナキン懺悔して死亡
魂はジェダイの姿に
ルーク他仲間達は合流
EP3
ドゥークー対アナキン⇒殺してしまいルビコンを渡る
皇帝をかばいオビワンと対決するアナキン、火口に落ちる
機械化されつつアナキンとしての自分は死亡と宣言
ベイダーの姿で現れオビワンとヨーダ以外のジェダイ殺戮
生き残った共和主義者散開
アナキンの家族離散
じゃないかな
楽しみ楽しみ(Re:本当に楽しみ? (スコア:1)
EP2でいいだけ複線は張られたから、それをどうEP4以降の世界に
つないでいくか。かなりワクワクして待ちます。
# 某ドラゴンクエスト3のような位置づけと言うか…
ストーリーが添え物なのはEP4であって、それ以外はそうでもないと
思うです。
3行で要約できそうなストーリーではありますが。
-- Tig3r on the hedge
3行要約 (スコア:5, おもしろおかしい)
いじめるあいつは
お父さん
Re:3行要約 (スコア:0)
Re:3行要約 (スコア:1)
May the source be with you... always.
Re:3行要約 (スコア:0)
凸凹コンビの
珍道中
返歌 (スコア:0)
一家争乱
Re:楽しみ楽しみ(Re:本当に楽しみ? (スコア:0)
欠けた絵を見ただけで残りの形が容易に想像つく様に、
EP2とEP4からはさまれたEP3はもう身動き取れない状態かと。
盛り上げる暇もなく、ただひたすらつじつまあわせのための
イベントをを黙々とこなしていくという映画になるのでは
とちと不安。
Re:本当に楽しみ? (スコア:0)
ストーリーは昔からこの作品にはおまけみたいなもんだったから別に問題ないはずだし
マトリックスが出て、指輪3部作が出てしまうと何をやっても
刺激がないように思えてしまうのでは…。
時期というものはあると思う。
そのうち (スコア:0)
# あ、そう、みたいな。
Re:そのうち (スコア:0)
死ぬまで読み続けることができるよ。
本当に暗黒面へ? (スコア:0)
EP4がアナキンの夢だったみたいなオチとか、
これから真EP4製作です、とか。
Re:本当に暗黒面へ? (スコア:1)
# EP4以降はEP7~9にズレ
Re:本当に暗黒面へ? (スコア:1)
初期三部作が4~6で、その後の話を7~9でだと思ってたんだけど…
#7~9が作られるかは置いといて
Re:本当に暗黒面へ? (スコア:1)
May the 4th B w/z U
Re:本当に暗黒面へ? (スコア:0)
その話のソースは?俺が知ってる限り、7-9についての最新のニュースはこのネタ [eiga.com]なんだけど。
Re:本当に暗黒面へ? (スコア:0)
そのときは「ダースベイダー/ルーク/ルークの子供」という3代についてそれぞれ3本、という説明。
後にルーカス本人が「いや6
Re:本当に暗黒面へ? (スコア:0)
2,5で主人公がオヤジと戦って腕を無くしたりとか.
まぁオヤジ殺しで暗黒面に堕落って感じじゃないでしょうか?
なので,9部構成にしたらちょっと美しくないかも.