パスワードを忘れた? アカウント作成
7942 story

mozilla.party.jp 5.0来週開催 40

ストーリー by Oliver
face2face 部門より

yukichi 曰く、 "もじら組は、今年も、mozilla.party.jp 5.0 を開催いたします。今年は、Mozilla 本体から少し離れて、オープンソースの今を探ります。大セッションではもじら組ほかに、OpenOffice.orgユーザー会KNOPPIXの日本語化を行っている産総研よりゲストを迎えまして、オープンソースデスクトップの現状を探ります。その後は、オープンソースビジネスの研究で有名な末松千尋京都大学助教授による、ビジネス向けセッションを行います。また、Mozilla本体に関しては、XULアプリケーション開発で著明な、Piro氏にお話をいただくほか、去年スレッドが全然延びなかったXULコンテストも今年もやります。それから、去年発足したMozilla Foundationからのメッセージもいただく予定です。この後には、宴会も用意してあります。みなさま、奮ってご参加ください。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日付 (スコア:4, 興味深い)

    by yukichi (12361) on 2004年04月12日 3時46分 (#530173) ホームページ
    タレコミ子です。申し訳ありません。日付を記載しておりませんでした。4/18、津田ホールというところで行います。詳細は、パーティー用ページをごらんください。
    お待ちしております。
  • by kazhik (100) on 2004年04月12日 6時36分 (#530196) ホームページ
    最近、技術面でのMozillaコミュニティのリーダーであるBrendan Eichが「他のオープンソースプロジェクトと連携してマイクロソフトのLonghornに対抗しよう」と呼びかけています [dyndns.org]。4/18のパーティーでもオープンソースデスクトップがテーマになっていますので、Mozillaコミュニティが次のステップとして何を目標にするべきなのか、考えてみたいと思っています。
  • おふとぴだけど (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年04月12日 4時42分 (#530185)
    Mozilla1.7が次期安定系になるそうですね。
    Netscapeも更新されるという噂まで出てきたようです。
  • by Anonymous Coward on 2004年04月12日 5時14分 (#530187)
    平仮名入力モード時はスペースバーを押しても Page Down しない。

    --PWD忘れたので名無し
  • by Elbereth (17793) on 2004年04月12日 18時45分 (#530514)
    毎回東京だから、地方に戻ってからは全然参加できませんなぁ。
    とはいえ、地方でやるのも大変でしょうし。
    • by btm (7635) on 2004年04月12日 21時52分 (#530633) ホームページ 日記
      その代わり、そちらでイベントを開催してくださいー。
      組長は時間があればどこでも参加しますよー。
      # もう学生じゃなくなかったから辛いけどね。
      --
      三日風呂に入らなかったら、あなたはすめるまんです。
      親コメント
      • その代わり、そちらでイベントを開催してくださいー。
        地方でMozillaパーティーやってどの程度人が集まるか読めないってのが辛いですね。参加者は地元ばっかり10人くらいだったらだったら、馬鹿話して終わりくらいでもいいと思うけど、50人くらい集まるんだったら、多分ゲストとかの手配をしないとイベントっぽくならないし、それ以外でもその手のイベントのノウハウがないと、参加者側からは見えないいろいろな苦労があるという意味で、運営側に回ったことのない人が考えているよりはずっと大変だと思います。

        私は50人弱程度のSF地方コンベンションのスタッフをほぼ毎年やってるけどゲスト交渉は半年前くらいから始めます。1000人規模のSF大会も経験があるけど、こっちは最低2年くらい準備期間が必要。まあイベントのプロがやれば違うんでしょうが。

        私としては、ちょっとくらい大変でも自分の企画したイベントが成功したときの満足感は他では代えがたいんで、やる気がある人には頑張ってほしいです。

        ちなみに東京でやってどれくらい人が集まりますか?

        --
        vyama 「バグ取れワンワン」
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      東京はつまらない。 地方で温泉にでも浸かってのんびりというのが、一般にはイベント開催の裏の魅力だったりしませんか。 初めてなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2004年04月12日 20時40分 (#530595)
    PeerCast [peercast.org]使おうよ。
    フリーだし、LinuxやMacでも使える。

    Yahooメッセだと使いにくいしなぁ…
    • PeerCast は、ポートフォワードの設定をしないと使えなくないですか?

      貸しホールなので利用できるのはNAT下でのプライベートIPのみで、ルータの設定を変更するのは許可されそうもありません。

      今のPeerCastではもっと簡単にP2Pで音声配信できるということでしたら、ぜひご意見参考にさせてください。
      --

      - Ryuzi Kambe -
      親コメント
      • PeerCast 0.12以降ではポートフォワード無しでも配信できます。
        しかし、今の段階では実用的なレベルに達していません。

        実験を行いましたがストリームが不安定で、PeerCastの特徴であるリレーができないそうです。
        0.12系は公開して日が浅く、新機能に不安定な部分があるようです。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...