パスワードを忘れた? アカウント作成
7966 story

マトリックスへの第一歩? 73

ストーリー by GetSet
ゴーストの囁きが聞こえそう 部門より

SIA 曰く、 "本家ストーリーより。サイバーキネティックス社は、脳内の信号を外部のコンピューターに伝えるチップを脳に埋め込む臨床試験の承認を得たそうだ(参考:読売新聞の記事)
神経麻痺などで体の筋肉が動かせない患者の治療法開発のためで、その第一歩として安全性の確認や脳からの信号の測定から始め、最終段階としてコンピュータの操作を目指すのだという。ちなみに動物実験にて、コンピューターのカーソルを動かすのに成功しているとか。コントロールチップの大きさは2ミリ四方で、手術によって耳の上の皮質に埋め込み、外部とは有線で接続させるのだという。しかしここまでくると、映画で描写されてきた「人間とコンピュータとの直結」というのも、SFとは言えなくなりますね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 脳の信号をOutputとして活用できるようになった点は非常にすばらしいことだと思いました。
    Inputとしては、全盲の人の脳に信号を送って、映像を見せると言うものが、2000年の初めに民間のドーベル研究所で出来ていました。
    --
    - Sparklegate, Yam.
  • by futo (10691) on 2004年04月15日 14時16分 (#532307) 日記
    「I, Cyborg」の、ケビン・ウォーリック教授のように、人間と機械の融合に関する研究はいくつかありますが、
    脳と接続する場合、マトリックスの様な事が現実に起きるのでしょうか。

    なにを疑問に思っているかと言うと、脳は正常だけど、何らかの理由で体の筋肉が動かせなくなった人には、たいへん有効な技術だと思うのですが、正常人が、マトリックスのようなイメージでこの技術を使おうとした時に、普通に筋肉にも信号が伝達されてしまうんじゃないかなっていう事です。

    すなわち、正常な神経系を働かないようにロックして、これを使えるので無い限り、コネクトしたあと、夢遊病者のように暴れたりしないかな、と…。

    もしも、普段使わない神経系を利用するのだとすると、逆に、思ったように操作できないような気もするし…。
    そこらへん、どうなんでしょう?

    # 教えて偉い人
    • by flutist (16098) on 2004年04月15日 15時16分 (#532358)
      私も偉くないけど。

      脳はどこを観察してもなんかしら電流が流れてますから、機器操作とかにつなげるには波形パターンを見るとか、なんらかの処理が必要でしょう。現在は根拠のある処理法ってのはないので、脳の方が学習していくしかありません。つまり、施術してすぐ思い通りに使える訳じゃなくて、つらく長い訓練が待ってるってことです。たとえば運動野の腕の辺りに電極を埋めて、腕を動かさずに機械が動くように、意識の仕方を訓練するわけです。したがって健常者でも、腕を動かさずに機械を操作することが可能になると思います。

      まぁ、しばらくは夢遊病状態を甘受するしかないとも思います。
      親コメント
      • by lunatic_sparc (15416) on 2004年04月15日 15時45分 (#532380)
        聞きかじりの話で、ソースもすぐに探せないんでヨタ話クラスなんですが…。

        以前、まったく専門外なんですが、認知科学の研究会に出たときの話だと脳に損傷を受けて、特定の機能に障害が起きた場合とかでもうまくフィードバックループが形成されれば機能が補完されることも多いそうです。

        また、だいぶ前ですが視力を失った人にカメラからの映像を電気刺激に変えて神経に入力することを実験したところ、しばらく時間は掛かったそうですが、ある程度のものの認識ができるようになった、ってな記事を読んだこともあります。。

        結構、神経系統というのは融通無碍で新しいデバイスがつながったとしても慣れればどうにかなるんじゃないでしょうかね。

        キーボードのブラインドタッチなんかもそんな感じしません?。感覚的には脳から直接キーボードドライバがつながってるような感じがしなくもないし。単語の綴りなんか忘れちゃってキーボードたたく動作して思い出すなんてのも多いですよね。
        親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2004年04月15日 14時37分 (#532322) 日記
      偉くないけど。
      多分、「普段使わない神経系を利用する」が正解じゃないかな。
      「思ったように操作でき」るまで訓練する必要があるというだけでしょう。そのあたりを機械がアシストしてあげる、ということも必要なんでしょうけど。
      親コメント
    • Re:ちょっとした疑問 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by DOKU-HAKI-MONSTER (21773) on 2004年04月15日 14時52分 (#532341)
      普段使っている神経でも良いではないか。

      「はぁはぁ」な場面だと体も動いているんだよ。

      他人からみると気色悪いが、どうせ他人にみられるような所ではやらないんだからな。 問題ない。間違いない。
      --


      ===
      #毒吐き中につき注意
      親コメント
      • >「はぁはぁ」な場面だと体も動いているんだよ。

        末広雅里のマンガにそんなのありましたよね。
        題名が思い出せない。

        #絶対AC
    • by arkas (10211) on 2004年04月15日 15時13分 (#532356) 日記
      もちろん偉くなんかありませんが、夢の中で走ったりしても
      ばたばた暴れる事はまれなので、何とかなるかも、と思ったりして。
      親コメント
      • Re:ちょっとした疑問 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by youichi (329) on 2004年04月15日 16時00分 (#532394)
        「おきなきゃ、でも眠い~」って時に、起きてしたくしている夢(?)を見る事がありますが、その部分をうまく取り出せればいいのかなって思います。
        これなら、特別な訓練はいらない(または容易に使用できる)ような。
        親コメント
      • Re:ちょっとした疑問 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年04月15日 17時00分 (#532423)
        >もちろん偉くなんかありませんが、夢の中で走ったりしても
        >ばたばた暴れる事はまれなので、何とかなるかも、と思ったりして。

         でも、トイレの夢では通常の神経も連動していましたので期待してはいけないと思います。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年04月15日 18時02分 (#532466)
        少なくともマトリックスの映画は、「現実と区別のつかない夢を見たことはないか?」と言うところから始まっていて、夢とコンピューターを接続すると言う発想ですよね。
        人間の脳は、全ての入出力を夢にリダイレクトする機能を持っていると思います。私の個人的な例で恐縮ですが、私の夢はほとんどの場合、現実と区別をつけることができません。子供の頃は、夢の中でトイレに行ったらおねしょしていたとか、走ろうとしてもうまく走れないとか、夢と現実がリンクしてしまうようなこともあったように記憶しています。しかし40歳を過ぎた今では、夢は現実と完全に別空間となって、夢の現実味のクオリティーが非常に高くなり、トイレだろうが走るのだろうが夢の中だけで見事に違和感無くこなすし、目覚めたときに夢の中での五感の余韻が生々しく残っていて、「このリアリティーじゃ夢と現実の区別がつけられるわけ無いよな」と感心しながら、しばらく呆然とすることがあります。
        夢が、脳中の特定部分の作り出す機能なら、同様の機能を持ったデバイスを脳に埋め込んで、そこにリダイレクトすることができたとしても、さほど不自然なこととは思いません。(現段階の科学力でそこまでできるかと言う話は別として。)

        // 精神科に行った方が良いと言われそうなのでAC
        // (本当は、ACだからAC)
        // でも、そんな人間もいるのだという参考にどうぞ
        親コメント
    • J・P・ホーガンの『ミクロ・パーク』 [amazon.co.jp]は脊髄を伝わる運動の信号を横取りしてマイクロマシンに伝えることでマイクロマシンを第二の肉体として操作する、という設定でした。
      ただ、実際には運動に対する信号だけをそう都合よく横取りするのは難しいでしょうね。内臓の不随意筋向け信号を横取りされたら一発でアウトだし。
      親コメント
  • ギブスン (スコア:2, 興味深い)

    by marea (18791) on 2004年04月15日 14時06分 (#532302) 日記
    のイメージの方が近いのかな? 記憶屋とか…。

    脳みその中身、外部記憶装置にバックアップして、空き容量を増やしたい。
  • 関連記事 (スコア:2, 参考になる)

    by MIYU (17727) on 2004年04月15日 14時37分 (#532323)
    WIRED NEWS : 脳-コンピューター直結インターフェース、臨床試験へ [hotwired.co.jp]

    これに直接関連している過去のスラッシュドット記事
    2002/03/15 : 脳でカーソルを動かす実験にサルで成功 [srad.jp]
    2003/11/15 : 脳内の電気信号によるコンピューター制御へ [srad.jp]

    直接ではない過去のスラッシュドットの関連記事
    2002/05/03 : 脳電極でネズミを遠隔操作 [srad.jp]
    2003/10/15 : サルの脳でロボット・アームを制御 [srad.jp]

    今回の様な人間での臨床試験は、すでにニューラル・シグナルズ社 [neuralsignals.com]が6件実施していますが、サイバーキネティックス社による今回の試験の方が、より高度な操作が行える様になる可能性が高いそうです。

    • by lunatic_sparc (15416) on 2004年04月15日 15時47分 (#532383)
      こんなのもありましたね。念力マウス [impress.co.jp]
      親コメント
    • by tarobo (16662) on 2004年04月15日 15時02分 (#532348)
      「カーソルを動かせる」だけじゃ、
      あまり実用性は無いんじゃないかと思っていましたが、
      記事を読む限りでは、
      カーソルを動かすときの脳波を使ってプログラミング
       →カーソルの移動に成功
      なので、「マウスクリック時の脳波」や、
      「文字入力時の脳波」を使えば応用が利くんですね。
      記事を読んで納得しました。
      親コメント
  • by nidak (2008) on 2004年04月15日 13時38分 (#532273) ホームページ 日記
    Output:「xxたん、ハァハァ、、、」





    ジョークだよ。
    --

    There is no spoon.
  • by NAZZ (13040) on 2004年04月15日 13時59分 (#532294) 日記
    耳に埋め込んで、耳たぶに接続端子を設ける。
    ひょっとして、新谷明弘 [amazon.co.jp]の時代の到来か?

    #来ないだろーなー(笑
  • 日本人なら、 (スコア:1, オフトピック)

    by itoshikazu (15602) on 2004年04月15日 17時22分 (#532444)
    「マトリクスへの第一歩」じゃなくて、
    「攻殻機動隊への第一歩」と言って欲しい.......

    # 日本国内では、自国のアニメ文化への評価が不当に低いと
    # 思う今日この頃。

    # なんて書いたら、「アニヲタはカエレ」とか言われて
    # 荒れるんかなぁ。
    • Re:日本人なら、 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年04月15日 21時13分 (#532564)
      部門名がアレなんだから我慢しようぜ
      分かる俺らにゃ十分だ
      親コメント
    • by halo (12510) on 2004年04月15日 18時29分 (#532490) 日記
      マトリクスもギブソン関係も基本的に五感覚的な仮想現実世界
      に没入するための手段としての人脳|電脳直結で、現実の機器
      を操作するための手段としての描写は少ない。
      #ザイオンの管制官とか、モナリザのロボットとか無くはない。

      攻殻機動隊やアップルシードなどの士郎正宗氏の作品は、案外
      仮想現実世界の描写は少なくて、現実の機器を操作する描写の
      方が多い。

      というわけで、私は「サイコミュへの第一歩」に一票(マテ
      親コメント
    • by lotusseven (18523) on 2004年04月15日 19時12分 (#532511)
       「マトリクスへの第一歩」じゃなくて、
       「攻殻機動隊への第一歩」と言って欲しい.......


      同じような描写があるなら
      より知名度の高い方を表題とした方が親切なのでは?

      #攻殻機動隊って内容しらないす・・・
      親コメント
    • ひょっとして、防壁張っていないと外部からゴーストハックかけられて操られたりするのでしょうか?

      そのうち、「ノート*アンチゴーストハック20xx 5000円」とか売られて脳デバイスにインストールして定期的にネットに繋ぐ羽目になるのだろうか(;´Д`)


      # 今回の「コミッカーズ」立ち読みしていたら士郎正宗氏が「作業に使う
      # パソコンはネットに繋がない、定期的にバックアップをとって休ませる」
      # とあって、流石電脳絵師と感心しましたが。

      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...