パスワードを忘れた? アカウント作成
7971 story

抗菌加工を施したCD 151

ストーリー by GetSet
バイバイキ~ン 部門より

naocha曰く、"ディーティージャパンでは抗菌加工を施したCDを開発しました。第1弾として「稲川淳二のこわ~い話」が、トミーが発売するCD付き菓子に採用されました。 このCDはディスク面に特殊な無機抗菌素材が塗布されており、SIAA・JISの抗菌加工規格適合マークを取得し、99.8%の確率で菌からディスクを守ることができるそうです。食品物へのバンドルメディア(食玩)、乳幼児向けソフト、サニタリ-分野でのデジタルカタログなど、清潔感を重要視される商品の付録などに使われるようです。きれい好きな方にはうれしい商品ですね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年04月16日 11時45分 (#532855)

    「ディスクを守る」という言い方は誤解を生じさせますね。
    メディアの長期保存において害となるのはカビであって、細菌ではありません。(旧)通産省の定義でも


    黒ずみ等の原因であるカビ等の「真菌類」は、「抗菌加工製品」における「抗菌」が対象とする細菌には含めないものとする。 [cleanart.net]

    となっています。

    • by Anonymous Coward on 2004年04月16日 11時58分 (#532868)
      この「抗菌加工」でカビが防げないなら無意味だよね。営業的にはまあ何かあるんだろうけど実質は。

      #カビはCDの信号面や、外周の接合面から入って内部の記録層に繁殖する場合があります。

      便器表面なんかは抗菌加工なんか無くても細菌の量で比べるなら人肌と比べてかなり清潔。なめても問題なし。気分的にどうかは別として。
      親コメント
    • カビにも有効かどうかは使っている薬剤によります。

      元記事では「無機抗菌剤」とだけ書かれてますが、それだけでは何とも言えないですね。おそらくは銀化合物系 [toagosei.co.jp]だと思いますが。
      それ以外だと、トリクロサン [yoshida-pharm.com](これは有機化合物)などが代表的な「抗菌剤」です。樹脂そのもので抗菌性を持つものとしてはトリオシン [kitasato-u.ac.jp]が知られてますが、あまり使われてはいないようです(価格のせい?)
      どちらにしても、いわゆる抗生物質(抗細菌性化学療法薬)とは違って、消毒薬と同様の作用機序で働く、割とスペクトルの広い薬剤なので、検査項目になくても真菌にもある程度の作用は期待できると思います。 もっとも、抗菌効果なんて、結局は気休め程度のものにすぎないですが。
      親コメント
  • 皮肉なの?無知なの? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年04月16日 11時20分 (#532831)
    菌からディスクを守るからといってきれい好きな人を守るわけではない。
    大体、きれい好きな人が喜ぶと、本気で考えているのか?
    だいたい「きれい好き」の人の定義って何だよ。

    どうしてこう、非科学的、エセ科学が横行するんだよ。
    • 皮肉だろ。 (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2004年04月16日 11時36分 (#532847)
      > どうしてこう、非科学的、エセ科学が横行するんだよ。

      「何故非科学的が横行するか」の答えは簡単。
      社会は科学で出来ているのではなく、人間で出来ているから。

      「何故エセ科学が横行するか」の答えも簡単。
      人間は信じたいモノを信じるから。
      科学信者よりもそれ以外の様々な宗派の信者の方が多いし、
      下手すると「科学風の何か」信者も科学信者より多いかも知れない。

      また、この元コメントのように、
      科学と関係無い話題でもとりあえず科学へ持っていく嗜好が、
      (非科学を科学として扱う)エセ科学的思考を後押ししている。
      親コメント
    • >菌からディスクを守るからといってきれい好きな人を守るわけではない。

      潔癖症ぎみの人には、ディスクに菌が付いているのも嫌な人がいるんじゃないのかね。
      何に腹を立ててるのかしらんが、それほど目くじらを立てるほどのことでもない。
      茶でも飲んで落ち着け。
      親コメント
    • よく分からんのですが、抗菌マイクには意味があって、抗菌 CD には意味がないってことなのでしょうか?

      CD は従来、CD ケースに入れられて単品で売られるか、比較的密閉性の高い袋に綴じられて (付箋敷も同時に使われたりして) 雑誌や書籍に付属されるかのどちらかの方法で配布されることがほとんどだったと思われます。人づてに手渡されるときにも、ケースに包まれていることが前提とされてきたように思われます。

      食玩としての CD がどのような形で梱包されるかよく分からないのでなんとも言えないのですが、買ってきた子供が素手で扱い、手渡すことを考えれば、抗菌処理にまったく意味がないという事もないんではないかと思います。

      # 食玩に CD ってどうよ? という議論はさておき (^_^;

      --
      むらちより/あい/をこめて。
      親コメント
      • by U-Chan (6901) on 2004年04月16日 16時29分 (#533046)

        抗菌マイクや抗菌靴下なんかは、普通にしていても菌が繁殖して嫌な臭いが発生したりするので、それを防ぐということで意味がありそう。

        抗菌ボールペンや抗菌CDは、普通に放っておいても、なにかの問題になるほど菌が繁殖することは無いので、抗菌にする意味がまったく無い。あるとすれば、たんに気分の問題でしょう。

        だいたい、子供が素手で触るからといってCDを抗菌処理したって、CD以外の身の回りのほとんどのものは抗菌処理なんてされていないわけだからねぇ。

        親コメント
  • 用途 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by usay (8) on 2004年04月16日 12時31分 (#532890) 日記
    エロゲーのCDとかに良いかもしれんね。
    --
    May the source be with you... always.
  • ...ってことなのかなあ。
    何か大事なことが抜け落ちているような気がするが。
  • by shiba (273) on 2004年04月16日 11時35分 (#532846) ホームページ
    パソコン雑誌の付録CDは,このCDになる?
  • by rdrop (21631) on 2004年04月16日 12時00分 (#532869)
     先般スラドでも紹介された紙ディスク [srad.jp]にとっては朗報…にならないか。

     まぁでも、コーラの染みとかピザソースのしみとかから発生する
    臭いやらカビやらへの威嚇としてくらいは有用なのでは。

    # つまり、あまり意義を見出せないってことです。はい。
    --

    -supercalifragilisticexpialidocious-

  • by tomka (19578) on 2004年04月16日 12時22分 (#532881)
    すでに存在する技術と結びつけることで、
    新しく商売をはじめるというのは常套手段だと思います。
    いわゆる付加価値ってやつですね。
    付加したものに科学的根拠があるかないかはこの場合別問題ですね。
    メーカーにとっては「売れればいい」なわけですから。

    /.を見ている人はこんなもの買うことはないでしょう、
    しかしPCが普及している現在は主な客は無知な大衆なわけで、
    大衆には抗菌はひとつのブームとして認知されてると思います。
    というわけで、こっちを好んで買う人はいるんじゃないですかね?

    #ブームはいつか去ります、すでに抗菌は全盛期は過ぎたと思いますが…
    #ちょっとまじめに考えた投稿なのでID

  • 他に (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年04月16日 12時24分 (#532885)
    マイナスイオンが出たり、
    ぶらさがって健康になれたり、
    紅茶きのこみたいに体に良いCDは無いのですかね。
    • Re:他に (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Elbereth (17793) on 2004年04月16日 12時32分 (#532891)
      トルマリン配合CDが抜けてますな
      親コメント
    • by naruenosekai (13637) on 2004年04月16日 12時34分 (#532892)
      埃、チリ、ゴミが付着しにくい、水ですすぐだけで落ちる、ヨゴレ防止コートCDとか
      特殊コーティングして傷が付かないCDとかの方が
      喜ばれそうですね。
      親コメント
    • ぶらさがると、それなりにすっきりしますよ。
      健康かどうかは知らないけど。

      選挙の投票に行くと投票所(小学校)の鉄棒にぶらさがってきます。
      こういったご時世、普段はぶらさがれません。残念。
      --
      [udon]
      親コメント
  • by Anonymous Cowards (20196) on 2004年04月16日 12時35分 (#532894) 日記
    実は、稲川淳二が菌を追い払っているのです。
  • by virtual (15806) on 2004年04月16日 12時53分 (#532910)
    抗菌加工できないものでしょうか?
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...