パスワードを忘れた? アカウント作成
8019 story

メガスターII、パワーアップして日本科学未来館に7月から常設 16

ストーリー by Oliver
満天の星空の下の愛する二人 部門より

DoubleFire 曰く、 "/.でこれまでに何度か話題になった(記事1記事2)メガスターIIが日本科学未来館で7月11日から常設で一般公開される(メガスター公式サイトの記事日本科学未来館のプレスリリース)。
今回常設される「MEGASTAR-II cosmos」は、メガスターIIの製作者・大平貴之氏と未来館のスタッフチームらによる共同プロジェクトで開発され、既存のメガスターIIに装備されていなかった惑星投影機、太陽投影機等を備えた本格的なトータルシステムとしての"planetarium"となった。
また、従来より話題になっていた恒星数の多さも今回さらにパワーアップ。500万個の大台に載せられ、ギネス・ワールド・レコーズに申請中だとのことだ。
あの独特の美しい星空を、日の入りや宵の明星・金星などと共に観ることができるというのはファン待望ではないでしょうか。公開日が待ち遠しいです。"

ひとりのAnonymous Cowardのタレコミ曰く、"なお、MEGASTAR-IIの常設公開としては現在すでに川崎市青少年科学館で行われている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年04月23日 7時03分 (#536850)
    科学未来館のドームシアター定員(120人)書いてなかった?(アカウントとれって? なんかうまく取れなかったのよん)書いた記憶があるんだが。

    16時に一回やるだけのようなので、予約券争奪戦のヨカン。
  • カラー化 (スコア:2, 興味深い)

    by dash0225 (21674) on 2004年04月23日 9時55分 (#536875)
    初心者のぼやきかもしれませんが、 メガスターは1回見たことがあるんですが、 そのときあれ?と思ったのは白黒だったことです。 私の視力(メガネをかけて1.0に調整)では 星の数を1/10にしてもあまり変わらないかもしれないけど 色がつくと結構変わるように思いました。
    一方、人の目の色解像度は輝度の解像度に比べて1/2ぐらい なんだそうなので、面積にして1/4です。 FAKE で1/40M star のカラー映像を重ねて表示すると それらしく見えたりしないんですかね?
    • Re:カラー化 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年04月23日 10時39分 (#536900)
      リンク先には今回のヤツの特徴として
      「星の色表現の強化」って書いてあり末世。

      急いてはことを仕損じる、ということで、まぁぼやく前に
      ソースを確認しませう。

      ;; 世界人類が平和ボケでありますように。
      親コメント
      • by dash0225 (21674) on 2004年04月23日 20時59分 (#537256)
        ぼやきは、昔見た物に対してのぼやきでありまして。

        新しいもので対応されていれば何よりです。
        この次に気になったのが、筐体の弱さです。 投影方向を変えるためにモーターをオン/オフするたびに 投影されている絵のつなぎ目が伸びたり縮んだりするのが 見て取れました。筐体がアレイ状の形をしているので 補強が難しいのではないかと思います。
        この問題は、モーター制御で逃げているのかな?
        親コメント
  • タレコミ文中に (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年04月23日 15時22分 (#537060)
    『プラネタリウム』という単語(日本語で)が一回ぐらい出てきても良いのではないだろうか?
    意図的に避けてる?
  • by megadb (11654) on 2004年04月23日 18時57分 (#537198) 日記
    モデルナンバーは性能が比較しにくいです。
    5メガスターと名乗っていただきたいのですが。
    #そして星の数が増えるたびに名称変更。
    • by Anonymous Coward
      で、最終機種はオメガスター、と。
    • by Anonymous Coward
      恒星データとして使っているヒッパルコス星表には、 約240万個しかデータ無いんだけどなぁ...。
  • by Anonymous Coward on 2004年04月23日 10時49分 (#536910)
    ギガスター [megastar-net.com] はまだ見られませんか?
  • by Anonymous Coward on 2004年04月23日 14時53分 (#537054)
    コンサートやってくれないかな?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...