パスワードを忘れた? アカウント作成
8027 story

ぶら下げる車内広告 81

ストーリー by GetSet
奪い合い発生の悪寒 部門より

naocha曰く、"読売新聞の記事によると、近畿日本鉄道はつり革とつり革の「すき間」を利用して電車内に企業の試供品などをつるし、乗客に自由に持ち帰ってもらう全国初の「ぶら下げ広告」を始めると発表しました。
中身はリップクリームやガムなどの試供品のほか、クーポン券やキャラクター商品を想定しているということですが、どうなるんでしょう?  一人一個まで、って規制したほうがいいのかもしれません。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんだか (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Ryuzi Kambe (38) on 2004年04月24日 13時04分 (#537484) ホームページ 日記
    車内がパン食い競争の様相を呈しそうですね。
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • by NyaNya (12681) on 2004年04月24日 12時51分 (#537477) 日記
    押し合いへし合いで殺伐とした雰囲気の中で、浮きまくる気がするんですが・・・。

    あとこれって、頭とかにぶつかって邪魔になるんじゃないですかね?
  • by NAT33 (17123) on 2004年04月24日 12時51分 (#537478)
    以前から、駅のポスターにも、袋やチケットの類が張り付けてあるものはあったが、あれってすぐにやぶかれたり、むしられたりで、実に見苦しい状態になってるケースが多いよね。

    これも同じ状態になりそうな。

    つか、中身だけ持ち出されて、肝心の広告はそのまま、吊下げられてる状態が増えそうに思うんだが。
  • by Anonymous Coward on 2004年04月24日 13時12分 (#537488)
    某BBモデム
  • by Anonymous Coward on 2004年04月24日 16時01分 (#537554)
    M$がこの手法でセキュリティパッチの入ったCD-ROMをバラまきゃいいんだよな(・∀・)
    • by miri (12057) on 2004年04月25日 9時16分 (#537874) 日記
      でもそのCD-ROMがウィルスに感染してたらいちころでしょうね。たとえWindowsUpdate等のアップデート時にに電子署名の確認が入るとしても、悪しきautorunをどうにかしないと。Shiftキーを押しながらCDを入れると訴えられたり [srad.jp]しますからね。
      親コメント
    • by greentea (17971) on 2004年04月25日 4時33分 (#537837) 日記
      いたずらでCDをつるしている容器にビルゲイツの顔写真を貼られて、
      首吊りゲイツ君に改造される罠。

      # さっきから何人もの人が指摘してるけど、そこに他のCDを混ぜたら・・・
      # 特にLinuxCDを混ぜたら、もう二度とWindowsUpdateをしなくてもいいかも。
      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
  • by anqmb (13317) on 2004年04月24日 17時15分 (#537574) 日記
    私は近鉄の系列会社である奈良交通 [narakotsu.co.jp]のバスに日常的に乗っているが、この種の広告は奈良交通バスではよく見る、ビラを握り棒にぶら下げておく手法を電車に応用したとしか思えない。電車では初なのかもしれないけど、ビラが物になった以上の新規性は感じません。
  • by midcpp (21702) on 2004年04月24日 12時58分 (#537481)
    これって、車内マナーに影響を与えるのではないかと。
    最近では駅のゴミ箱が一時撤去されていますので、ゴミのポイ捨てもあり得る事です。
    他にも、香水なら周囲の乗客に迷惑がかかるなど。
    宣伝効果は上がるかもしれませんが、そういった面を考えると良し悪しじゃないですかねぇ。
    • 大丈夫だと思いますよ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Futaro (2025) on 2004年04月24日 15時21分 (#537544) ホームページ 日記
      つり革や試供品といっしょに、ごみ箱も吊るしておけば。

      # 想像しただけですごい車内になるとは思うけど...
      親コメント
    • by targz (14071) on 2004年04月24日 21時33分 (#537659) 日記
      >最近では駅のゴミ箱が一時撤去されていますので、

      首都圏ではゴミ箱撤去されていますが、関西圏ではされていません。コインロッカーも使えるし、「不審物があれば駅係員に連絡を」というアウアンスも少ないです。

      首都圏は国会議事堂などの国家機能があるので、テロ対策が強化されているのでしょうね。近鉄の沿線ではゴミ箱は撤去されていないはずなので、ゴミのポイ捨てについては心配しないでもいいでしょう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年04月24日 13時08分 (#537485)
    以前都内の地下鉄でもサイボウズのCDを提供していました。これは広告にCD5枚ほど貼り付けてあって、自由に取って良いという結構無茶なものでしたが。
    • サイボウズはそのキャンペーンを何回かやってますよね。
      私も中吊りを何回か目撃しましたが、いずれもCDはすでになくなってました。

      CDに入ってるのはお試し版(インストール後60日間限定使用可能)
      なので、実際はWebサイトで提供しているものと同じです(たぶん)。
      でも「インストールがすごく簡単!」というサイボウズの売りを
      実感してもらうには、CDを持ち帰らせて、会社でちょっとインストール
      してみて、ってのはなかなかいい広告企画だと思います。
      CDがなくなっていても、広告として注目を集めますし。

      また「無茶」な広報戦略で我々を楽しませてください>サイボウズ殿。
      親コメント
  • でもガムの試供品はOKらしいですね。
    どういう基準になっているのかとても不思議です。

    それ以前に、掴まらずに立っていた人が、予想外の揺れが来たとき咄嗟に掴んでむしってしまったりしそうにも思うのですが。
    面白半分でむしる酔っぱらいとかもいそうですし、広告自体が社内に散乱している状況が生まれそうな気がします。
     
    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • それにヒントを得た業者が、
    吊り下げ広告にえっちぃなグッズを勝手にぶら下げるとか、
    それをバイトでやって逮捕者発生とか、
    そういうことを思いついてしまう私は汚れてますか、そうですか。
    • > それにヒントを得た業者が、
      > 吊り下げ広告にえっちぃなグッズを勝手にぶら下げるとか、
      > それをバイトでやって逮捕者発生とか、
      > そういうことを思いついてしまう私は汚れてますか、そうですか。

      いいえ。恥じることは有りません。
      ある観点から見た場合には、
      それこそが、その発想と行動(振る舞い)こそが、
      まさに、本物の The KLFでつよ、。 お客さム。
      (もちろん、ある観点から見た場合に、という前提条件の基に限定した話。
      当然、他の観点から論じると、無数の違う結果もアリ。)

      KLF参考資料↓
      http://hugonet.hp.infoseek.co.jp/music/klf.html [infoseek.co.jp]
      http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=11704 [listen.co.jp]
      http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002VMN/ [amazon.co.jp]
      http://www.hh.iij4u.or.jp/~s-miya/KLF.htm [iij4u.or.jp]

       
      http://srad.jp/comments.pl?sid=175114&cid=537165 [srad.jp]
      【その分類/分別/差の論拠を述べよ。】 (スコア:-1)
      okayiaT のコメント: 2004年04月23日 18時24分 (#537165) (ユーザ #21407 情報)

      >同じ機能を違う方式で実装する:モノマネ
      >同じ機能を同じ方式で実装する:パクリ
      >日本はモノマネ、韓国はパクリ。モノマネは特許侵害にならないが、
      >パクリは莫大な賠償金を支払うことに。
      >モノマネはオリジナルと同等の技術力がないと、実はできなかったりするんだな。

      モノマネもパクリも、大した差は無い。
      というよりも、
      オリジナルとモノマネとパクリの間にも、大した差は無い。
      もともとの創出者(及びその周辺の人間)が餓死するのでも無い限り。

      エゴを肥大化させた勘違いさんが世界中に多過ぎることが問題の根本。
      些細な一つ一つの事象なんて、大した問題では無いのだし。
      人類集団内に、視野の狭いバカが多いことこそが問題。
      子供には自由自在な教育、
      大人には、自由自在な やり直しの機会(及び、大人の義務教育)が必要オポチュニ。

       
      Meat Beat Manifesto
      http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=10021 [listen.co.jp]
      --

      _
      # CheapGbE!GbE!!TheKLF!KLF!!TheRMS!RMS!! And a meme sparks...
      親コメント
  • 食べ物はどうかと... (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年04月24日 13時15分 (#537492)
    ガムなどの食べ物は危険なのでは無いでしょうか?
    もし、毒入りのものを両面テープとかで張り付けておいても
    気付かずに持ち帰る人がいるのでは?

    - - - - - - - -
    JRの駅に置いてあるDI○Nだかのサインアップ用CD-ROM
    にウイルスを仕掛けたCD-Rを紛れ込ましてもわからないのでは?

    - - - - - - - -
    それで無くともテロ対策に頭を痛めている今日この頃、
    危険因子にはなりますね。
    • JRの駅においてあるのは○DNが多いかな?
      歴史的には鉄分多めの会社なので。

      親コメント
    • /.-Jとしては、Linux入りのCD-ROMを紛れ込ませておくべきでしょう。
  • ああ、そうか、今までの広告は吊り上げられていたんだ。

    # 脳みそ腐敗継続中につきID
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • ぶら下がる (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年04月24日 22時13分 (#537679)
    だらしない学生やあんな人も持って行っていいんですかね。
    いや、捨てるために・・・。

    両手で捕まってるのは見苦しい
  • 「毒入り危険
     食べたら
     死ぬで」

    若い人にゃわかんねぇかな……
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
  • by Anonymous Coward on 2004年04月24日 12時57分 (#537480)
    >一人一個まで、って規制したほうがいいのかもしれません。
    路線や時間帯をしっかり選ばないと
    心ない奴らにめちゃくちゃにされると思う
    • by geln12 (18637) on 2004年04月24日 22時05分 (#537675) 日記
      >>一人一個まで、って規制したほうがいいのかもしれません。
      >路線や時間帯をしっかり選ばないと
      >心ない奴らにめちゃくちゃにされると思う

      「一人一個」という制限を重視するのであれば、吊り下げ広告ではなくて、改札口に置いておけばすむのでは(各々一回しか通らないし)。
      #改札口を通り過ぎる数秒間で「あ、これいいかも。もらっていこう」と思わせる強烈なアピールがないともって行ってもらえないが。
      #吊り下げ広告で宣伝しておいて、「ほしければ改札口で取っていってね☆」というのがいいのかな?

      ##単に混雑の原因になるだけか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年04月24日 14時02分 (#537511)
    以前,JRの中吊り広告に,サイボウズのCDが貼ってあるのを見たことがあります.
    誰も取らなかったようで,全部残ってましたけど.
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...