IPO申請で明かされるGoogleの秘密 18
ストーリー by Oliver
公開企業になるということ 部門より
公開企業になるということ 部門より
Yggdra 曰く、 "Google といえば何の説明の必要もない検索業界の最大手だが、その内情はよく知られていなかった。CNET.com によると、IPO(株式公開)の申請によってその内情が少し明らかになったようだ。
保有資金や売上高、収益などの基本的なデータの他に、Microsoft との競争には頭数が必要であるとか、今後は成長率が下がり営業利益率が圧迫されるなど、Google 自身が考える Google の今後の見通しもある。
興味深いのは、PageRank 技術の独占的ライセンスが2011年で切れることだ。多くの検索エンジンが PageRank を使用するようになると、Google の特徴はどこに残るだろうか。7年先には、もう PageRank なんて意味なくなってるかなぁ。"
オーナーズマニュアル? (スコア:3, 興味深い)
というかうらやましい。
Googleの本質は新時代のコンピュータメーカ (スコア:2, 参考になる)
進化し続けないと (スコア:3, 興味深い)
Googleは電卓機能を付けたりとか細かいところで改良が加えられているようですが,何年後かにはほかの検索エンジンにシェアを奪われているという可能性も。
そして,Inktomiのように買収される可能性も…
Yahoo!のようにポータル化するか,それともひたすら検索技術を磨くか,それもまたなかなか難しい戦略ですしね。
キャッシュの著作権の問題もどうなんだか。
とっくに (スコア:2, 興味深い)
すでにGoogle自身、検索結果のランク付けにPageRankは
使わなくなっています。
Re:とっくに (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:とっくに (スコア:0)
>使わなくなっています。
それならば google toolbar に表示される PageRank って何者・・・?
Re:とっくに (スコア:2, おもしろおかしい)
米Googleの創業者の一人 Larry Page のランキングです。
20分後の未来 (スコア:1)
の文句が、7年後には
「7年前には検索業界で結構メジャーだったGoogle」
になるかもってことか。うーん、ありえるかもなあ。
「このオッパイ検索エンジン [boogle.com]の前身だろ?」(スコア:3, 参考になる)
なんてことになるのかしら。恐るべしドッグイヤー。
--
そして市が栄えた。
え? (スコア:1, 参考になる)
Re:え? (スコア:1)
--
そして市が栄えた。
利用料なら払うが (スコア:1)
ある程度(月\100-)程度なら払いたいがなー。
ある種、自分の脳にGoogleが直結している今日この頃。
月\100- * 12ヶ月 * 100 万人= 1,200,000,000 円 ==
10,000,000 ドル/年 in Japan
PageRank特許 (スコア:0)
Re:PageRank特許 (スコア:1, 参考になる)
リンクを簡単に張れるシステムのおかげで、まったく役にたたなくなっている。
遺憾ながら同感 (スコア:1, 興味深い)
blogで触れられたら最後、Googleで有用な情報を得るのは難しいですね。
blogへの感染により、DBが死に向かっている気がします。
これを乗り越える新たな免疫システムを作れるかどうか、
今が峠でしょう。
Re:遺憾ながら同感 (スコア:0)
免疫システムというより、肯定的にビジネスチャンスでしょう
Re:遺憾ながら同感 (スコア:0)
Googleにしてみれば商品の価値が下がってるワケで、
PageRank (スコア:0)
で、Googleの魅力のひとつとしてPageRankはあまり意識してなかったり。
削除要請まわり(ウェディングの件とか)に不安は残るけど、Googleは今のままでいてくれればそれで十分とか思う。
よく言われる日本語検索特有の問題が気になるような使い方してないし。
Re:PageRank (スコア:0)