パスワードを忘れた? アカウント作成
8074 story

Thunderbird/0.6 出撃 46

ストーリー by Oliver
デハビランド・タイガーモス 部門より

NoGood 曰く、 "既に Mozillazine本家でも話題になっているように、Moizlla Thunderbird/0.6 がリリースされています。0.6 Release Notes の主な内容は以下の通りです:"

  • Windows 用インストーラの提供
  • MAC OS X 用の標準テーマを変更
  • 新しい(スマートな)ジャンクメールのフィルタを実装
  • Mozilla Foudation's の方針に沿ったロゴへ変更
  • IMAP IDLEなどその他の新規導入項目
  • 多くのbug fix
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 手が早い… (スコア:2, 参考になる)

    by nai (14015) on 2004年05月04日 3時32分 (#541275)
    もじら組 [mozilla.gr.jp]で既にリリースノートが翻訳されています。
    まだローカライズはされていませんが、仕事の速さには関心しきりです。

    それにしてもこのアイコン、一目見ただけでは雷鳥というより青い鳥、ですよね。
    雷どこにもないし。

    # そろそろspamも多くなってきたしメーラー変えるかなぁ
    # LinuxとWindows用をUSBメモリに入れて共用ってできるのかなぁ?
    • by Anonymous Coward on 2004年05月04日 3時50分 (#541280)
      > 雷鳥というより青い鳥、ですよね。
      この「雷鳥」、「らいちょう」のことだとしたら間違いですよね。
      Thunderbirdというのはネイティブアメリカンの神話に出てくる鳥。
      あと、辞書を引いたら「キバラモズヒタキ 《豪州産》」とも書いてありました。
      「らいちょう」だったら、"snow grouse"もしくはptarmigan"だそうです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > # そろそろspamも多くなってきたしメーラー変えるかなぁ
      > # LinuxとWindows用をUSBメモリに入れて共用ってできるのかなぁ?

      spam を理由にメーラを変える必要はないのでは? spam filter を導入すれば良いのですから。
      共用に関してはプロファイルのみを USB メモリ等の記録媒体に保存しておけば、可能なのではないでしょうか?
      • by Anonymous Coward
        そういや、ちょうどMozillaのメーラかThunderBirdに移行しようと思っていたところで、
        やはり今まで使ってたメーラがいいかな、と結局
        POPFileを導入して終了、となりました。

        /.jにも記事があったので。
        http://srad.jp/article.pl?sid=03/08/26/159246
        • ずっと併用中 (スコア:2, 参考になる)

          by sillywalk (15002) on 2004年05月04日 9時35分 (#541316) ホームページ 日記
          Becky!とMozilla TBをずっと併用中です。
          Becky!と比較して以下の理由で乗り換えるには今一歩といったところです。
          ・複数のメールボックスをボタン一発で巡回できない
          ・nPOPのようにメールボックスの中身を直接操作できない
          ・スペースキーを押しても日付の古い方から読めない
          とりあえずメールボックス巡回についてはメニューから
          ツール(T)→アカウント設定(A)と進み、サーバ項目の
          □起動時に新規メッセージをチェックする
          □自動的に新着メッセージをダウンロードする
          をチェックすることで代替しています。
          最新版が日本語ローカライズされたら早く試してみたいです。
          --
          And now for something completely different...
          親コメント
          • Re:ずっと併用中 (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2004年05月04日 10時53分 (#541331)
            > ・複数のメールボックスをボタン一発で巡回できない
            > ・nPOPのようにメールボックスの中身を直接操作できない

            複数メールボックスの巡回については Plugin で対処できるようですが、
            出来れば Thunderbird の基本機能として盛り込んで欲しいですね。

            # プロファイルの管理が面倒臭いから :p

            私も、Becky! でいうところの、「リモートメールボックス」な機能はぜひ欲しいです!!
            親コメント
          • by kicchy (4711) on 2004年05月04日 12時47分 (#541363)
            >・複数のメールボックスをボタン一発で巡回できない

            私はもう癖で、Ctrl+Shift+Tをたたくのでボタンになってなくても
            気にならなくなってしまいました・・・・

            # 機能はあるんだから簡単にボタンは付けれそうなんですけどね
            親コメント
            • 複数アカウント巡回もそうでしょうけれども、fetchmailでメールをかき集めてprocmailでspamassassinをかけつつ各フォルダに振り分けてから読んでる私の環境では、全フォルダの新着メールチェック機能も必須です。
              これができるの、wlとSylpheedくらいしか見当たらないんですよねえ。
              普通にできると思って環境構築してから気付いてしまったという……
              親コメント
              • これができるの、wlとSylpheedくらいしか見当たらないんですよねえ。

                muttでも全フォルダの新着メールのチェック機能はあるのですけど。

                親コメント
              • by kicchy (4711) on 2004年05月05日 11時38分 (#541671)
                それは、各フォルダ毎にチェックするかのフラグを立てないとだめですね。
                私も常々、デフォルトでフラグを立てるとか言うオプションが
                欲しいと思ってます。
                デフォルトだと全部、フラグ無しなんですよね

                # procmail で IMAPフォルダに突っ込んでるので
                親コメント
              • by uni (661) on 2004年05月06日 14時22分 (#542090)
                全フォルダの新着メールチェック機能も必須です。
                これができるの、wlとSylpheedくらいしか見当たらないんですよねえ。
                普通にできると思って環境構築してから気付いてしまったという……

                同じく spamassassin + procmail で振り分け環境です。
                sylpheed を使っていたのですが、最近スケジュール管理と統合したくなって、 Ximian Evolution を使いはじめました。
                # しかし、 Evolution のメール作成機能には問題があるので、送るときには sylpheed を使っているのですが……。

                とりあえず、全 IMAP フォルダの新着チェックはしてくれます。 問題は、フォルダ間の移動にキーが割当てられていないために、マウスを使うか、タブキーでフォーカスを移して頑張るかしか出来ないところです。
                sylpheed のように、スペースキーだけで全フォルダの未読メッセージを読み進めたいのですが、それが出来る MUA は意外と無くて困っています。

                Evolution に完全依存して良いのならば、物理的な(?)フォルダは一つにしておいて、仮想フォルダで非排他的な分類をすれば良さそうなのですが、そこまでは踏み切れていません。

                親コメント
          • by Anonymous Coward
            ヘッダの書き換えもできりゃなぁ...

            # From: とかね

            まだメインで使うにゃ非力だな :p
        • by Anonymous Coward
          私も新しいバージョンがリリースされる度に
          インストールして試してますが、
          POPFile を spam filter にして、Becky! をメインで使っています。
          やはり、使い慣れているメーラが一番なのでしょうね。
          まだまだ機能的に劣る部分が多いので、メインのメーラに昇格する日は遠そうです :-)

          # ちなみに Thunderbird のジャンクメールコントロール (spam filter) ですが、
          # POPFile のほうが、性能が良
    • メールソフトの乗り換えを考えるとき、ハードルになるのがアドレス帳の移行と同期だ。今はShuriken2を使っているが、使い続けている理由はPalmのアドレス帳と同期がとれる点にある。
      これを使ってWindowsとMacOS Xのアドレス管理をしており便利である。
      ThunderbirdでもPalmのアドレス帳と同期できる機能拡張があったので試してみたが、文字化け
      • by temple_craft (13186) on 2004年05月04日 14時07分 (#541389)
        Thunderbirdはsocksにネイティブで対応しているのが個人的にうれしいです。Becky!に唯一勝ってる機能でしょうか。
        WindowsではBecky!ですがMacOSではThunderbirdを使い始めてます。

        メールの移行は結構楽になってきたんですが、アドレス帳の移行がすごく面倒なんですよね。そこでLDAP化を考えているんですが、なんというか、お気楽にできなくて。もっと簡単にならないのかな。
        親コメント
        • by teppouyuri (19041) on 2004年05月05日 11時26分 (#541668)
            MacOS9時代からARENA Internet Mailerを使い、つい先日までARENAを使って
          いました。ARENAはずーと前に開発が停止になってしまいました。なので、Thunderbird
          に乗り換えました。いろいろと気になる点がありますが、目をつぶってみることにしました。

           がしかし、アドレス帳、メールのデータの移行ができないところが痛いとこ
          ろです。そういうときはしょうがないからARENAを起動することに。なにはと
          もあれ住めば都、っていう言葉を信じてみます。
          親コメント
    • # 以降へのレスにつき失礼。

      # LinuxとWindows用をUSBメモリに入れて共用ってできるのかなぁ?

      どこまでできれば満足できますか? それによります。

      プロファイルの位置を見るときに Windows (2000/XP) なら C:\Documents and Settings\(Windows のユーザ名)\Application Data\Thunderbird\ を、Linux なら ~/.thunderbird/ を見ちゃいます。メールボックスを入れているディレクトリの設定をそこに書くことはできますが、その設定項目含めてプロファイル全部を USB メモリに入れることはできません。

      ユーザデータを好きな場所に置こうとしたら、

      • 返事が少々送れてすいません。
        やっぱり無理みたいですね。
        環境をあまりいぢりたくなかったので、こいつでクリーンにやれないかと思ったのですが。

        ソースも変えられないか見てみましたが、膨大な量に圧倒されるばかりでした。
        嗚呼、ソースの海は広大なんですね…。
        親コメント
        • 環境がWindowsだけならEdMaxで出来ますが。
          プログラムとデータまとめてUSBメモリに入れちゃう。
          あとはさし込んでEdMax.exeを起動!するだけ。

              本筋からずれていくのでAC
  • by greentea (17971) on 2004年05月04日 10時44分 (#541327) 日記
    Firefoxなかなか出ないなぁ。
    ここ [mozilla.gr.jp]には3月か4月に出るって書いてあるのに、
    気づいたらこっち [mozilla.gr.jp]のは5月下旬に変わってるし。

    # プロファイルが壊れてきてるので0.9で作り直すか。
    --
    1を聞いて0を知れ!
  • にほんご (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年05月04日 11時18分 (#541337)
    Mozilla 日本語ローカライズ版リンク集にはまだ出ていないようですが、別のところで見つけたので報告。

    このページ [g-com.ne.jp]の「Q:Mozilla Firebird で Mozilla Mail が使えますか?」以下にあります。

    「0.5 以前のプロファイルを流用する場合は、installed-chrome.txt を編集しないと日本語化できないことがあります。」と書いてあるので使用される方は要注意です。

    #某巨大掲示板で見つけたのでAC
  • by Anonymous Coward on 2004年05月04日 1時21分 (#541254)
    名前がTIGHERMOTH/10にならなくて:)
  • by Anonymous Coward on 2004年05月04日 3時54分 (#541281)
    > MAC OS X 用の標準テーマを変更 なんか、Activity Indicator のアイコンに "Go to the Mozilla Thunderbird home page" の機能が割り当てられてるんですが…。
  • 出撃? (スコア:0, オフトピック)

    by zzztkf (4496) on 2004年05月04日 12時20分 (#541352) 日記
    サンダーバードは出撃じゃなくて、発進するもんだとおもったんだが、記憶違いか?

    --
    life is too short to hate each other.
    • by Anonymous Coward
      この場合,敵(=OE)を撃つために出たんだから出撃でよいんです.
  • by deleted user (3598) on 2004年05月04日 13時22分 (#541376)
    映画 [thunderbird-movie.jp] は2004年8月7日リリース予定。
    --
    =^..^=
    Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...