パスワードを忘れた? アカウント作成
8102 story

出場せよ! 消防車+救急車=消救車 73

ストーリー by GetSet
多機能・コンパクトさを追求 部門より

KAMUI 曰く、 "京都新聞の記事に依ると,昨今の「救急」出場の急増に対応すべく,消防庁が消防車と救急車の機能を併せ持つ「消救車」(仮称)の導入を認める方針を決めて,関係機関や車両メーカーと協議を進めているとの事。
2002年に消防庁の補助規格が改正されて設計自由度などが高まった事から,消防車両の国内最大手メーカーでもあるモリタが実際に消救車を作ったが,運輸省令の道路運送車両の保安基準・第四十九条にて『消防自動車にあつては朱色とし、その他の緊急自動車にあつては白色』と定められている事やサイレンの音が違うなどもあって,未だ納入実績はない様だ。だが今回の決定で,年末にも実際の救急現場に消救車が投入される事になる。
なお前述の消救車の場合,「消防車」としては車体後方に消火用のハシゴとホースを搭載,ポンプは毎分 2,400リットル放水可能。「救急車」としては,酸素吸入装置・電動吸引機・血圧計・ストレッチャー 2台を搭載しており,運転席 3名・搬送スペース 3名(要救助者 1名含む)を乗せる事が出来る……言うまでもないが,両方同時には出来ません。"

消防車と救急車の「合体」車両というと、イメージとしてはどうしてもこういうものを連想してしまいがちなのだが……。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...