パスワードを忘れた? アカウント作成
8115 story

FlexView液晶搭載 ThinkPad T42/T42p 発表 4

ストーリー by GetSet
Dothanの性能にも興味深々 部門より

shimashima曰く、"日経ITProによると、米国時間5月10日、IBMよりThinkPad Tシリーズの新型「ThinkPad T42/T42p」が発表された模様(米国IBMのプレスリリース)
このT42/T42pには最大で2GHz駆動となるIntel製新型Pentium Mプロセッサ(コードネームDothan)が搭載されているのだが、一番の注目点はトップエンドモデルではないTシリーズにFlexViewが搭載されることだろう。FlexViewはThinkPadの中でもA31p/R50pなど限られたモデルにのみ搭載された液晶パネルで、きわめて広い視野角と映りのよさで定評があった。
米国IBMのサイトを確認すると、14.1インチのSXGA+(1400×1050ピクセル)、15インチのSXGA+およびUXGA(1600×1200ピクセル)液晶搭載モデルが該当し、これまでも搭載が待望されていたワークステーションモデルだけでなくTシリーズの一般モデルにも採用されている。
「値段の割に液晶が悪い」と言われ続けていたIBMだが、FlexView搭載モデルが増えることで今までの評判を覆すことができるだろうか。なお、ThinkPad T42/T42pの価格は$1,679~$4,679、FlexView搭載モデルは$2,429からとなっているようだ(いずれもHDD,メモリ無しモデルは除く)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • IBM ThinkPad T seriesといえば,個人的にはOS/2 [ibm.com]サポートが気になりますね。

    ThinkPad T40 [ibm.com]
    ThinkPad T41 [ibm.com]

    まだサポートされるとは思いますけど,OS/2 DDPak Online [ibm.com]に載るのはいつかな(^^;

  • Tシリーズって微妙にニーズとあってない気がします。

    XGAの機種なら、Xシリーズのほうがコンパクトで扱いやすいし、
    大画面XGAがいいなら、TじゃなくてもGとかRとかでもいいよね。

    高解像度の機種だと、値段がちょっと高いです。
    高解像度がいいなら、ソニーのZとか、NECのLaVies G タイプRXのほうが全然安いし、高性能ビデオチップが必要ならデスクトップPCにしたほうが絶対いいです。

    今の高解像度の機種が競合機種なみの値段になれば、買うんだけどなあ。
    •  Tシリーズは、2スピンドルタイプのハイエンドモデルなので、1スピンドルのXシリーズや、事実上3スピンドルタイプのG/Rシリーズとの比較は無意味です。

       高解像度の機種が高いのは、Tシリーズ最上位機しか採用していないからです。アメリカでは、CPUが下のモデルでも高解像度の機種があるのですが、日本ではそれら無いので高価になってしまいます。
       高性能CPU+OpenGL対応ビデオチップ+高解像度
  • たれこみ者です。

    日本IBM [ibm.com]からThinkPad T42 [ibm.com]の発表がされました [ibm.com](プレスリリース [ibm.com])。

    日本版のモデルを見てみると、一番期待していた14インチ SXGA+のFlexView搭載機がなく、15インチ UXGA FlexViewモデルもありません。T42pにどらちらかの液晶が載るのかもしれませんが、選択肢がアメリカよりも狭いのはいやな感じです。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...