「ニンテンドー・ディー・エス」実機公開 157
ストーリー by Oliver
これでドンキーコングが遊びたい 部門より
これでドンキーコングが遊びたい 部門より
Anonymous Coward曰く、"Itmedia Newsなどによると、かねてからアナウンスのあった任天堂の新型ゲームマシン「ニンテンドー・ディー・エス」の本体がアメリカで初披露されたようだ。天晴れなのは、GBA完全互換になっているという点で、同時期にPSPを発表したSCEにとってはかなりの脅威になるだろう。マイク端子やタッチパネルなど入力装置も豊富なようで、これらを活用しての「バンゲリングベイ」や、2画面を活用した「スターラスター」等の移植に激しく期待がかかるところである。:-)"
びじゅあるのべる (スコア:3, すばらしい洞察)
# って、任天堂マシンにそんなん出ません(ぉ
脇で見ている方が楽しいゲーム機 (スコア:3, 参考になる)
ITmedia の記事に掲載されている写真 [itmedia.co.jp]を見て思ったのですが、上の画面で 3D ビジュアルを表示し、下の画面でマップを表示してますよね。プレーする人間には下のマップだけ見ればよいような気がするので、どちらかというと、プレーに熱中している本人よりも、脇で覗き込むように観戦している人たちの方が楽しめちゃうような、そんなおもちゃのような気がします。
見せ付けて自慢する子供と、プレーの様子を見て面白そうだと思った子供が親にねだる光景を、ちょこっとだけ思い描いてみたり。
2 画面ならではの面白さを追求し、方向性を指し示してゆけるかどうかは、任天堂を始めとする、ゲームクリエーターの皆さんの腕の見せ所、頭の閃かせ所。消極的な意見もちらほら見られる中で、そういった (消極的な) 空気がサードパーティーにもあるようであれば、任天堂の苦境、ということにもなるのでしょうか。
むらちより/あい/をこめて。
Re:脇で見ている方が楽しいゲーム機 (スコア:1, 興味深い)
のパックマンは、なかなか面白いアイデアだと思いましたね。
まだまだ、アイデアを出す余地はいくらでもあると感じました
#最近のゲームはあまりやってないので
対戦相手と共有する画面+自分だけの画面 (スコア:3, すばらしい洞察)
自分だけの画面との使い分けとかに利用してますよね?
あれなんかは、うまい2画面の利用のしかただと思うのですが。
任天堂のGC+GBAによる複数画面の利用法は、DS投入への前段階として
いくつか掲示されているとおもいます。
Re:対戦相手と共有する画面+自分だけの画面 (スコア:1)
片方がコミュニケイション画面で、もう片方でゲームに集中、とかよさげじゃないですか?
普段は音声認識の文字chatなりボイスチャットで、誰か(顔やらキャラ)をタップすると、その人とだけ会話みたいな。
元コメントのゼルダみたいに、四人くらいがケーブル接続されるゲームで
協力プレイ中の仲間のステータスが表示されたりとかするのも便利そうです。
さらにGCと繋げば3画面(2.5?)使えるわけで、それはそれで幅が広がりそう。
(ゲームによってはGCと繋げないと出てこないキャラとか出て、世の親御さんはまた任天堂の修羅のみちを歩んだりしてな…)
裸眼3D機能搭載 (スコア:2, 参考になる)
なつかしの3D機能の復活でしょうか。
ファミコン3Dシステム→ヴァーチャルボーイ→
の流れも密かにくんでいるのですね。
#だけど電車でげろ吐かないように注意:-o
エミュレーター、バックアップその他… (スコア:2, おもしろおかしい)
というお話があったり、最近なにかと注目を浴びる京都府警と任天堂本社所在地は…
いえいえ、別にこの発表にあわせて警察がサービスなんて穿ってはおりませんよ。
本当に。
著作権に対して挑発的な発言ととられかねないので、
これ以上のコメントは差し控えさせていただきます。
そしてAC。
写真を見て (スコア:1)
と思った人は私だけではない…と思いたい。
Re:写真を見て (スコア:1)
DSを掲げている写真を見て (スコア:1)
っと思ったのも僕だけではないはずだ。
やっべぇ (スコア:1)
GBAとか持ってないし、完全互換ってのがスゴい魅力的。
あとは値段次第かな?
発表のときに (スコア:1)
と言っていたのでどんなのが出てくるのかと思ったんですけど、
えー、先祖がえりですね。。
GameCubeのソフトが動いて!欲しいなー、、、。 (スコア:1)
でもよく考えたら物理的に無理か、、。
#据え置き型と携帯型のゲーム機を子供の数だけ買わされる
#と困るので、、。
----------- 一生勉強を続けなきゃ!
Re:GameCubeのソフトが動いて!欲しいなー、、、。 (スコア:1)
そう考えるのが自然かと。
Re:GameCubeのソフトが動いて!欲しいなー、、、。 (スコア:1, 興味深い)
>そう考えるのが自然かと。
以前流出したスペック表を見ると、
GB,GBCを動かしていた部分がごっそり抜けていたようなんですが・・・。
もしかしたら、GBAのみの対応かもしれませんね。
Re:GameCubeのソフトが動いて!欲しいなー、、、。 (スコア:1)
内部でエミュレートして対応してたりして。
エミュレーター特許の事もあるし、あながち冗談とは言えないかも。
カセットのスロットが2つという事は・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
真のエンディングが見れるとか、機体が変更されるとか、
FM音源が鳴るとか・・・etc.etc...
Re:カセットのスロットが2つという事は・・・ (スコア:1)
# 「イーガー皇帝の逆襲」しか持ってなかったので未検証(こら)
Re:ポケモン・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
でもキラーとしては絶対にポケモンを出してくるでしょうね。
何となく通信対戦で2画面が活かせそうな気がします。
いや、別に具体案があるわけじゃないですけれど。
来年夏の劇場版短編で新種ポケモンを登場させて、発売は来年末か再来年初頭あたりかなぁ?などと妄想。
別々の (スコア:1)
上でファイヤーエンブレムをやりながら、下で大戦略とか。
2本同時ってのは冗談にしても、2画面あるとシミュレーション系の
ゲームはやりやすくなりますね
もう片方に入るメディアは (スコア:1)
ディスプレイのタッチパネル (スコア:1, 興味深い)
#PDAだと2画面でTODOと予定表だすとか使い道がありそう
Graffitiなんてケチな事いわずに… (スコア:1)
PDA的に使うなら、GPSのっかると広域地図と近くで2つ使い分けられて便利かも。
ある程度広いテーマパークとかで応用して、単純に地図ってだけじゃなくて
持って回りながら何かを探すとかそういうゲームも出来そうげ。
売る側も買う側もうれしい(か?) (スコア:1)
2画面を使ったゲーム (スコア:1)
縦ぶち抜きでビルを表示して、上の画面で鉢植えを落としてきたのが
下の画面までおちてくると広がりがあって面白そうだ。
おなじく、ピンボールとか。
よこにしてダライアスとか....
Game Watch (スコア:1, 参考になる)
まだ、紹介されてませんよね.
サブジェクトから別のコメント期待した人、ごめんなさい.
それぞれの画面で3D表示可能なのか.
じゃぁ、2面使って立体視したら6D表示可能だな.
Re:DSは多分 (スコア:1)
キモはソフトだろうし・・・
(I can't get no) satisfaction
あと少しで (スコア:2, 参考になる)
タッチスクリーンなどをうまく使ったソフトだと良いんですけどね。
Re:DSは多分 (スコア:1)
2画面になったからって情報が整理できる何つうのは割と嘘くさいし、第一今までは1画面で情報を整理していたわけでしょ?
そりゃ表示量が2倍に増えるわけですから、情報料は2倍に増えるんでしょうけど、それが端末としての機能アップになるかと言えば、ぶっちゃけなりようがないですよね。
大体上見て下見てなんて変な使い方しなきゃならんわけで、間違いなく変に疲れると思いますけど。(昔の2画面は一応焦点は1個だったわけでまだ対応できたけど)
なんかすんごい滑りそうな気がしますけど。
Re:DSは多分 (スコア:2, 参考になる)
結構変わりそうな気がしますけど。
一画面を分割して後ろを表示すると、思いっきり視野に入るので臨場感無くなって
興ざめしそうだけど、別画面になっていれば視点移動だけで後ろ確認できるので、
後ろからも襲ってくるというシチュエーションが作りやすいでしょうし。
Re:DSは多分 (スコア:1)
Re:DSは多分 (スコア:1)
ただ、今発表されているソフトを見る限りでは、一画面を 2D のマップ表示に使っているものばかりで、
もしかしたら片方の画面が 3D、もう片方が 2D っていう使い方しか出来ないような気がします。
どうなのかな。
Re:DSは多分 (スコア:1)
バックミラーということで。
# ゆがんだ画像の生成はたいへんそうだ
2 画面使って何か作って。 (スコア:2, すばらしい洞察)
今、ゲームクリエーターは、試されているのです。
笑点の大喜利で、エンラクがそうしているように。
# 作り手 (座布団に座ってるあの 5 人) が楽しまなけりゃ、プレーヤー (観客) も楽しめないと思うので ID
むらちより/あい/をこめて。
Re:2 画面使って何か作って。 (スコア:1)
どーでもいいことですが6人ですよ。
小遊三・好楽・木久蔵・歌丸・楽太郎・こん平
[udon]
Re:2 画面使って何か作って。 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:DSは多分 (スコア:2, 興味深い)
そうそう、いちいちスタートボタン押してステータス画面に変えて確認したりして
めんどくさかったなぁ。
それが切り替え動作しなくて済むだけでもありがたいけど。
Re:DSは多分 (スコア:2)
>・ボタンを押す
>・視線を移動する
>は同じワンステップだと思うのですが。
ボタンを押す必要がなくなると思うのですが。
即座に確認すべきステータスなら、常時表示しているでしょう。
さらに視界に両方入れられれば、視線を移動必要も無くなります。
視線の移動と言ったって、大画面でないからワンステップと言うほど
時間も掛からないと思いますが...
Re:DSは多分 (スコア:2, 興味深い)
今まで画面を分割して狭苦しくなってたのが別画面で表示できる、メイン画面がゆったりする。
これは充分「有効利用」であって、新規性があろうとなかろうとユーザが「これまでより見やすい」と判断すればそれで目的は達せられます。
「新規性」とやらは単なる手段であって、それを目的とする主客転倒に陥ると、「見た目が新しくないこと」だけで有効な手段を排除する愚行に繋がりがち。
Re:DSは多分 (スコア:1, 興味深い)
ただ、使ってない人にはなかなか理解されない。それに追加のコストを払う人もほとんどいない。
そこで、GBA互換で徐々に置き換えて、利便性に慣れさせていく戦略を取っているんじゃないですかね。また、こういう物理的特徴をつけておかないと、携帯との差別化に苦しむかもしれない。任天堂の立場からすれば、PSなんとかより横型携帯に十字キーがつく方がよっぽど怖いでしょうし。
Re:ワンダースワンみたいに (スコア:2, おもしろおかしい)
-- Tig3r on the hedge
Re:不買 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:最低。 (スコア:1)
互換ほど強力な武器はないと思います。
Re:最低。 (スコア:1)
新機種で解像度が上がったとしても
互換モードでは周囲を黒で囲うとか拡大表示するとか
いろいろやりようはあるでしょう
別に映画を見るわけじゃないんだから
現在の解像度で充分と考えているのでは?
Re:逆に (スコア:1)
今はハイスペックだけど、十分行き渡ったとき
SCEは次世代ではこのくらいのスペックが当たり前になると考えているのではないかな。
もちろんTVゲーム機(PS3?)はもっとハイスペックになるだろうし。
これからのゲームは携帯機 (スコア:2, 興味深い)
--
「なんとかインチキできんのか?」
やっぱり (スコア:1)
ネット全盛の今ボンバーマンオンラインのように
ゲームの内容はほぼそのままで単純に
ロビー + ネット経由対戦 + 観戦機能
だけで登場しても(有料で行けるかはともかく)
結構盛り上がりそうなソフトがゴロゴロしてるように思うんですが
どうですかね。
個人的にはMMOバルーンファイト熱望と何度も(以下略)
Re:やっぱり (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:イラネー (スコア:1)
つか私はとりあえずベタな展開熱望です。笑い
Re:MSXを思い出してしまいました (スコア:2, 興味深い)
#既出かもしんないけど