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「ニンテンドー・ディー・エス」実機公開 157

ストーリー by Oliver
これでドンキーコングが遊びたい 部門より

Anonymous Coward曰く、"Itmedia Newsなどによると、かねてからアナウンスのあった任天堂の新型ゲームマシン「ニンテンドー・ディー・エス」の本体がアメリカで初披露されたようだ。天晴れなのは、GBA完全互換になっているという点で、同時期にPSPを発表したSCEにとってはかなりの脅威になるだろう。マイク端子やタッチパネルなど入力装置も豊富なようで、これらを活用しての「バンゲリングベイ」や、2画面を活用した「スターラスター」等の移植に激しく期待がかかるところである。:-)"

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  • びじゅあるのべる (スコア:3, すばらしい洞察)

    by iwa (2980) on 2004年05月12日 13時04分 (#546142)
    いちいちテキスト表示を消さなくてもグラフィックが見れます:-)

    # って、任天堂マシンにそんなん出ません(ぉ
  • ITmedia の記事に掲載されている写真 [itmedia.co.jp]を見て思ったのですが、上の画面で 3D ビジュアルを表示し、下の画面でマップを表示してますよね。プレーする人間には下のマップだけ見ればよいような気がするので、どちらかというと、プレーに熱中している本人よりも、脇で覗き込むように観戦している人たちの方が楽しめちゃうような、そんなおもちゃのような気がします。

    見せ付けて自慢する子供と、プレーの様子を見て面白そうだと思った子供が親にねだる光景を、ちょこっとだけ思い描いてみたり。

    2 画面ならではの面白さを追求し、方向性を指し示してゆけるかどうかは、任天堂を始めとする、ゲームクリエーターの皆さんの腕の見せ所、頭の閃かせ所。消極的な意見もちらほら見られる中で、そういった (消極的な) 空気がサードパーティーにもあるようであれば、任天堂の苦境、ということにもなるのでしょうか。

    --
    むらちより/あい/をこめて。
    • by Anonymous Coward on 2004年05月12日 17時51分 (#546402)
      一度しかやったこと無いですが、ゲームキューブ+ゲームボーイ
      のパックマンは、なかなか面白いアイデアだと思いましたね。

      まだまだ、アイデアを出す余地はいくらでもあると感じました

      #最近のゲームはあまりやってないので
      親コメント
  • by sp (4840) on 2004年05月12日 16時42分 (#546340)
    「ゼルダの伝説4つの剣+」なんかでは対戦相手と共有する画面と
    自分だけの画面との使い分けとかに利用してますよね?
    あれなんかは、うまい2画面の利用のしかただと思うのですが。

    任天堂のGC+GBAによる複数画面の利用法は、DS投入への前段階として
    いくつか掲示されているとおもいます。
    • ですね。
      片方がコミュニケイション画面で、もう片方でゲームに集中、とかよさげじゃないですか?
      普段は音声認識の文字chatなりボイスチャットで、誰か(顔やらキャラ)をタップすると、その人とだけ会話みたいな。

      元コメントのゼルダみたいに、四人くらいがケーブル接続されるゲームで
      協力プレイ中の仲間のステータスが表示されたりとかするのも便利そうです。
      さらにGCと繋げば3画面(2.5?)使えるわけで、それはそれで幅が広がりそう。

      (ゲームによってはGCと繋げないと出てこないキャラとか出て、世の親御さんはまた任天堂の修羅のみちを歩んだりしてな…)
      親コメント
  • 裸眼3D機能搭載 (スコア:2, 参考になる)

    by t_miyabi (15946) on 2004年05月12日 12時35分 (#546106) ホームページ
    横向きにもって、左右の目で別々にみれば
    なつかしの3D機能の復活でしょうか。

    ファミコン3Dシステム→ヴァーチャルボーイ→
    の流れも密かにくんでいるのですね。

    #だけど電車でげろ吐かないように注意:-o
  • by Anonymous Coward on 2004年05月12日 13時39分 (#546173)
    任天堂がエミュレータ技術の特許を取得、エミュ開発者に警告 [srad.jp]
    というお話があったり、最近なにかと注目を浴びる京都府警と任天堂本社所在地は…

    いえいえ、別にこの発表にあわせて警察がサービスなんて穿ってはおりませんよ。
    本当に。

    著作権に対して挑発的な発言ととられかねないので、
    これ以上のコメントは差し控えさせていただきます。
    そしてAC。
  • by rizel (19817) on 2004年05月12日 11時01分 (#545990)
    ゲームウォッチマルチスクリーン!

    と思った人は私だけではない…と思いたい。
  • by n225 (16459) on 2004年05月12日 11時13分 (#546004) ホームページ 日記
    すんげぇ欲しくなってきた。
    GBAとか持ってないし、完全互換ってのがスゴい魅力的。
    あとは値段次第かな?
  • 新しい魅力あるゲームソフトの開発が行き詰まりを見せているとし、全く新しい娯楽体験「異質なプレイ体験」を提供するべくこのゲーム機を開発したと説明。

    と言っていたのでどんなのが出てくるのかと思ったんですけど、
    えー、先祖がえりですね。。
  • 画面は高解像度なので、、、。
    でもよく考えたら物理的に無理か、、。

    #据え置き型と携帯型のゲーム機を子供の数だけ買わされる
    #と困るので、、。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
  • by Anonymous Coward on 2004年05月12日 12時49分 (#546125)
    二つ挿したときだけに、
    真のエンディングが見れるとか、機体が変更されるとか、
    FM音源が鳴るとか・・・etc.etc...
  • by xeros (10510) on 2004年05月12日 14時36分 (#546214)
    全然違うソフトを2本同時に動かすというのはどうか?
    上でファイヤーエンブレムをやりながら、下で大戦略とか。
    2本同時ってのは冗談にしても、2画面あるとシミュレーション系の
    ゲームはやりやすくなりますね
  • インフォマイカなんてことにはならないか? 容量1GB製造コストも安いとのことだし、、
  • by Anonymous Coward on 2004年05月12日 16時33分 (#546330)
    を用いてGraffitiを認識させればPDAの代替に...ならないかな

    #PDAだと2画面でTODOと予定表だすとか使い道がありそう
    • 手書き認識とかするには非力なんでしょうか?
      PDA的に使うなら、GPSのっかると広域地図と近くで2つ使い分けられて便利かも。

      ある程度広いテーマパークとかで応用して、単純に地図ってだけじゃなくて
      持って回りながら何かを探すとかそういうゲームも出来そうげ。
      親コメント
  • 下画面でゲーム、上画面でソフトに内蔵した広告(ゲームに支障にならない程度の動き、音声で。連動したら楽しい?)を延々と流すのはどうでしょう。んでソフトが通常より割引で買えるとか。
  • 2画面を使ったゲームとしてクレイジークライマーをリリースして欲しいなぁ
    縦ぶち抜きでビルを表示して、上の画面で鉢植えを落としてきたのが
    下の画面までおちてくると広がりがあって面白そうだ。

    おなじく、ピンボールとか。

    よこにしてダライアスとか....
  • Game Watch (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年05月12日 19時20分 (#546454)
    記事 [impress.co.jp]の方が詳しいみたいなので投稿.
    まだ、紹介されてませんよね.

    サブジェクトから別のコメント期待した人、ごめんなさい.

    それぞれの画面で3D表示可能なのか.
    じゃぁ、2面使って立体視したら6D表示可能だな.
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

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