パスワードを忘れた? アカウント作成
8123 story

無毒なフグ肝はいかが? 67

ストーリー by Acanthopanax
フグは食いたし 部門より

coco-natade 曰く、 "今朝の朝日新聞で知った記事。トラフグの肝の無毒化に、長崎大学の野口玉雄客員教授らの研究チームが成功した。フグ毒は細菌から始まる食物連鎖によって蓄積されるとの学説を、カニや巻き貝の生息する「海底からの隔離」という養殖方法で実証したかたちだ。この技術を利用して佐賀県は、肝を食卓に出せるようにする「フグ特区」を6月にも提案する予定だという。
関連して、毎日新聞の記事西日本新聞の記事もある。また、参考までに、卵巣の「無毒化」の記事もある。"

また、KAMUI 曰く、 "言うまでもないが「養殖=無毒」と言えるほど単純な話ではない。育て方から無毒と考えられる養殖フグを天然フグと一緒のいけすに入れておいたら毒性を獲得したという話もあるし,意図的にフグ毒を持った餌を与える事で寄生虫などが減り生存率が高くなったという実験結果もある様だ。また近年,サキシトキシン(STX)を体内に持つフグが数種発見されており,日本でもホシフグがSTX を持つ事が判明。「フグ毒=テトロドトキシン」説自体が過去の話になりつつある。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...