パスワードを忘れた? アカウント作成
8158 story

ドコモのクイックキャスト、終焉へ 12

ストーリー by GetSet
リアルに「ポケベルが鳴らなくて」 部門より

ncube2曰く、"NTTドコモのプレスリリースによると、2001年より「ポケットベル」からサービス名称が変更になった「クイックキャスト」の新規サービス申し込みを、本年6月30日に停止するという。またサービス終了の検討を進めるともされている。
かつては「ベル友」などの言葉もあり、一世を風靡したポケットベルもいよいよ消える運命になったようだ。古手のシステム管理者の皆さんの中にはたとえ休日だろうがポケベルで呼び出しだった人は結構いるんじゃなかろうか?
ちなみにワシ、かつては出張中にポケベルで「何とかしてくれー」コールが入って、「(アナログモデムが繋がる)グレ電はどこにあるんじゃー」ってことが何回かあった。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Flanker (22257) on 2004年05月17日 23時49分 (#550289)
    消防とか警備とか、結構使ってる用途もあるみたいですけど。
    そういうのはどうするつもりなんでしょうかねぇ?
    --
    腐乱化…もといFlanker
  • 正直、ポケベル程度のエリアの広いサービスが思い当たらないのですが、こうなってくるとイリジウムを持たざるえないのかな?
    ちなみに、メッセージだけなら英文のみですが無料で送受信できますので、初期投資は高いもののポケベルの代用はできそうです。
    しかし、イリジウムといえども、建物内だと全然ダメという話も聞きますし、アウトドア派の人しか有効でないかも。
    今後は複数の端末を持ち歩いて、どれかにはつながるかも。という期待を持つしかないのでしょうか?
  • by yosukena (6066) on 2004年05月18日 1時26分 (#550381)
    ポケベルブームのはしりの頃は、まだ数字しか入力できなかったなあ
    まだ広末じゃなくて葉月里緒菜がCMしていたころ
    サブジェクトを、すんなり解読できれば、たぶん30歳以上。
    • と思って、ついアンチョコ(死語) [nttdocomo.co.jp]を見てしまいました。
      ポケベル全盛期にはこれを全部暗記してる人が結構いて、公衆電話から何も見ないでそのままメッセージをダイアルしていたりして…

      でも、これじゃなかったのね…数字を読ませるやつか…

      ん?今気が付いたけどアンチョコ誤植があるな。
      68は "I" じゃなくて "!" だろ…
      ほら、こっち [nttdocomo.co.jp]はちゃんと "!" になってるじゃないか。
      --
      腐乱化…もといFlanker
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      余裕で30歳以上ですが、
      ポケベルって周りで使ってる人を見たことないし
      そもそも仕組みを知りません。

      ポケベルの番号(?)に電話すると鳴って
      折り返し電話して連絡をとる、で合ってますか?
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...