パスワードを忘れた? アカウント作成
8162 story

携帯電話からの緊急通報で位置情報送信へ 4

ストーリー by GetSet
Where-are-you? 部門より

mkro 曰く、 "総務省は、携帯電話からの緊急通報における発信者位置情報通知機能に係る技術的条件についての報告書案に対する意見を募集している。報告書案 [PDF] (概要 [PDF]) によると、緊急通報全体に占める携帯電話からの通報の割合が急増しており、特に110番通報においては過半数に達している。また、携帯電話においては通報者の位置を特定できる仕組みが実現されていないため、通報者の位置特定に時間を要する場合も増加しているとのこと。"(続く…)

"位置情報はGPSによる測位を基本方式とし、複数基地局測位方式 (3基以上の基地局からの同期信号により算出)、セルベース測位方式 (移動機が接続している基地局のセル情報から算出) を併用して取得したデータをXMLで記述して音声とは別の回線によりHTTPで伝送する。2007年4月からの運用開始を目指し、携帯電話事業者に対しては移動機へのGPS標準装備を求めている。

本題とは無関係であるが、報告書案の中では固定電話から通報した場合にどのように位置情報を取得しているのかなど興味深い記述がある。本題と合わせて個人情報の観点から考えてみるのもよいかもしれない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...