パスワードを忘れた? アカウント作成
8171 story

CISCO ソースコード流出 36

ストーリー by yoosee
ガクガクブルブルする人、きっと多数 部門より

takoto曰く、"Google News beta版ニュース によると、CISCO社の製品の2つのソースコード ファイルがロシアのセキュリティサイト上に先週末UPされていたようである(ロシア語なので内容不明(T_T))。 net-security.orgによれば、CISCO社もこの事実を認めているが、ネットワーク製品のソース コードだけにWINDOWSのソースコード流出ほど重大ではないと受け止め ているようだ。しかし世間にはCISCO製品の脆弱性をつくツール などがある以上、CISCO社としてもあまり強がりを言ってられないのではないだろうか?
ZDNetの記事 によれば、800MB程度のソース・コードが流出し、2.5MB程度がオンライン・チャットに流出したようである。 ZDNet の別の記事ではCISCO社プログラマーが流出に関与している可能性もあるようだ。FBIがどのように捜査するのかも興味深いところだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ITmedia に既に翻訳記事が掲載されています。

    Ciscoのソース流出問題で新たな証拠が浮上 [itmedia.co.jp]

    --
    むらちより/あい/をこめて。
  • by mpls (8235) on 2004年05月19日 10時54分 (#551374) 日記
    そのへんのソースを読んでみたいと思ったのは
    俺だけだろか?
    --
    --- show mpls ldp neighbor
    • by one-one (17888) on 2004年05月19日 11時09分 (#551384) 日記

      CISCOが作ったものでなくてもいいなら

      など routerの OpenSource版みたいので OSPFの実装してますから そっちなんかどうでしょう?

      EIGRPとか CISCO独自の routing protocolとかありますので source流出で見られるかもしれませんね.

      上記のプロジェクトにかかわってる人たちは先日の Windowsの流出の時と同様に見ないようにいわれてるんでしょうか?

      親コメント
    • by raccoon (16317) on 2004年05月19日 11時05分 (#551380)
      どこまでソフトウェアかだよね。
      CISCO製品ってほとんどASICになっちゃってるんじゃないの?

      むしろ言語が気になるけど。
      C/C++なのかな?
      親コメント
    • Re:OSPF まわりとか (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年05月19日 13時53分 (#551464)
      これまで悩まされてきたIOSのBug部分のコードを見たい。
      謎の挙動とか
      謎の挙動とか
      謎の挙動とか
      謎の挙動とか
      謎の挙動とか
      謎の挙動とか
      謎の挙動とか
      謎の挙動とか
      謎の挙動とか
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「その挙動は仕様です」





        今日決まった仕様ですが。
        • by Anonymous Coward
          >「その挙動は仕様です」

          某エロゲ会社のオフィシャルサイトで、バグのことを「仕様だと思われます」と書いてあったことを思い出した。

          #激しくオフトピだな
  • by weakness (22246) on 2004年05月19日 11時03分 (#551378)
    Winny辺りに流れてませんか流れてないですかそうですか。
    --
    --------------------------
    そろそろ時間です。
    • Re:共有 (スコア:0, オフトピック)

      今Winny起動できる奴は勇者だってば。
      勇者っていうか愚者かも知れんが。
      • Re:共有 (スコア:0, オフトピック)

        まぁ、やましい共有ファイルが無ければ…大丈夫なんでない?
        うちではキンタマ画像チェックと、みんながこっそり流したポエムを集めるのに使ってるし。
        Fedoraは見ないが、既にknoppix流してる人はいるぞ。

        そういうわけで、起動するぐらいは何の問題も無いと思うがどうだろう。
        • Re:共有 (スコア:0, オフトピック)

          起動しているだけでも中継はしてしまう筈です。
          逆に、意図したファイル以外中継しないような設定ができれば何も問題無いかと。

          # むかーし調べただけなので今は事情が違うかもしれません
          • Re:共有 (スコア:0, オフトピック)

            >起動しているだけでも中継はしてしまう筈です。
            >逆に、意図したファイル以外中継しないような設定ができれば何も問題無いかと。

            中継だけで捕まった奴はいない。
            起動したところで勇者でもなんでも
            • by wakyu (20590) on 2004年05月19日 18時42分 (#551605) 日記
              「捕まっていない」と「違法ではない」は同義では有りません。
              今後捕まって有罪が確定する可能性は0ではありません。

              カナダのように「P2Pの使用は合法である」という判断が裁判所から出されているのなら話は別ですが、
              日本ではアップロード以外の行為に対する判例が有罪無罪を問わず出されていないはずですので、
              利用すること自体が違法であるという法解釈が出てくる可能性は残されています。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              肝心の結論が抜けてる上に最後には話を変えちゃってるけど、
              要するに中継しても罪を問われないと言いたいの?

              だとしたら希望的観測で安易に罪の有無を考えないように。
              とりあえず↓でも読んできなさい。
              http://homepage3.nifty.com/machina/r/winny.html#022
              • by kicchy (4711) on 2004年05月19日 17時05分 (#551558)
                そんなぁ・・・結論って要求されましても・・・・
                いつも結論のある話ばかりしてるわけじゃないんですけど・・・

                # 罪の有無なんて言ってないし・・・
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              >中継だけで捕まった奴はいない。

              作った奴は捕まったがどうよ?
              奴は違法コピーを助長する意図は無かったと言ってるぜ。
              開発目的が適正だから堂々と作ってたわけだが。
              • by kicchy (4711) on 2004年05月19日 20時33分 (#551682)
                >奴は違法コピーを助長する意図は無かったと言ってるぜ。
                >開発目的が適正だから堂々と作ってたわけだが。

                著作権法に対する挑戦だったんじゃないですか?
                単なる技術的興味だけじゃなかったんでしょ?
                それともコレはメディアによって歪められた情報?

                ま、いずれにせよ中継だけで捕まえるとなると
                大変すぎるもんなぁ・・・。
                誰かを狙い撃ちにしたとして、ナゼその人なのかを
                明確にできるものか・・・・

                なので有罪無罪は別にして中継では(現実問題)
                捕まえられないんじゃないでしょうか。
                親コメント
      • by Anonymous Coward
        なぜそういったいいかげんなことが言えるかなぁ,,,
  • by ddts (10995) on 2004年05月19日 23時20分 (#551836) 日記
    nanogでも指摘されていましたが、過去に11.2(8)がまるごと
    流出しています。

    これによるセキュリティー問題があったかというと、特に
    起きていないわけで。
  • by Anonymous Coward on 2004年05月19日 22時27分 (#551772)
    誰がどうガクガクブルブルしているのか、気になります。ユ-ザーやリセラーはともかく。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...