パスワードを忘れた? アカウント作成
8181 story

お説教してくれるトイレ 137

ストーリー by GetSet
…洋式で立って用を足しちゃダメなの? 部門より

SIA 曰く、 "cnnの記事より。立ったまま用を足そうとすると女性の厳しい声で「座ってしなさい」と注意するというトイレがドイツで好評なのだそうだ。
「WC-Geist(トイレおばけ)」というこの商品、元々はトイレの汚れを軽減させる為の注意喚起が目的らしい。値段は10ユーロほどで、取り付けは便座の裏にこっそりとくっ付けるのだそうだ。開発元の営業曰く「160万個売り上げた」とのことで、イギリスやカナダ、イタリアでの拡販を検討中とのことだ。これがもし日本で発売されるとしたら、厳しい声ではなく萌えボイスになるのであろうか? 展開が楽しみではあります。"

汚れ防止はわかるが、座って用を足すのに抵抗のある男性は多いかもしれない。便乗して「便座除菌シート」をトイレ入り口で販売しておくと、いい稼ぎになるかも?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本では…… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Need (20338) on 2004年05月19日 22時50分 (#551795)
    森本レオの声で「座ってしてくださ~い」というようにすればいいと思います。
    同じように車のクラクションも森本レオの声で、「どいてくださ~い」とか「すみませ~ん」とかにすれば、特に首都圏ではクラクションによるイライラもなくなり、マナー向上に役立つのでは?
    とてもとても精神衛生上いいと思うのですがね。いかがでしょう?
    • Re:日本では…… (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年05月19日 23時05分 (#551816)
      クラクション(警笛)は本来、相手の車や歩行者・自転車などに対して危険を知らせるために用意されているもので、決して「どいてください」とか「すみません」の意味ではないですよ。ブレーキが間に合わないとか止むに止まれぬ事情でのみ鳴らすべきものです。

      むしろ日本のように「どけ」の意味で頻繁にクラクションを鳴らすほうが失礼なんではないかと思います。

      クラクションとは別に「どいてください」「すみません」「ありがとうございます」を意味するミュージックホーンのようなものがあれば、それはそれでいいと思いますけど。
      親コメント
      • Re:日本では…… (スコア:1, フレームのもと)

        by Anonymous Coward on 2004年05月19日 23時11分 (#551822)
        >むしろ日本のように「どけ」の意味で頻繁にクラクションを鳴らす

        日本でも道交法違反です。
        親コメント
      • Re:日本では…… (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年05月19日 23時23分 (#551842)
        クラクションとは別に「どいてください」「すみません」「ありがとうございます」を意味するミュージックホーンのようなものがあれば、それはそれでいいと思いますけど。


        ドケヨホーン(通称) [google.co.jp]?
        親コメント
      • by Need (20338) on 2004年05月19日 23時28分 (#551848)
        では、森本レオの声で「ありがとうございます」とかならどうでしょう?
        コレなら感謝の気持ちがこもってると思うのですが……。
        要は、森本レオの声ならば例えどのような意味であっても許せるというコトで。
        親コメント
      • 最近本気でJR東日本特急形(E25x)のミュージックホーン欲しいんですけど…
        法律的に公道で使っちゃ駄目なんでしょうね…

        #立ちションは男の威厳です! 後はちゃんと拭いてます!!
        --
        凛々しく、あほらしく。
        親コメント
      • by G7 (3009) on 2004年05月19日 23時57分 (#551879)
        >クラクションとは別に

        俺もそれはよく考えます。
        ノック(ドアを叩くアレね)の音とか、鈴虫の声っぽい音(横断歩道みたいだから不味いかな)とか、
        自転車のベルみたいな控えめな奴とか、
        緊急度は高くないけど存在をさりげなくスマートに(^^;周囲にお知らせしたい、というときに
        使う道具が欲しいです。

        自転車なら肉声でもいいんだけどね。
        「おじゃましますー」とか
        「ちょっと通してくだしゃんせー」とか
        「おつかれさまー」とか
        「ごきげんよう」とか(あれれ?

        #エキゾチック(?)ジャパンとしては、ベルにもお持て成しの心が必要だと思うので、G7
        親コメント
        • by tada (5086) on 2004年05月20日 0時52分 (#551925)
          #昔「発明将軍」というTV番組で、車線変更で隙間を開けさせる時に窓から出して使う、すんごいごっつい筋骨隆々な腕の模型を思い出した。

          自分もベルやクラクションが嫌いで、余り鳴らしたくないのですが、以前、自転車で追い抜いた歩行者に「ベル鳴らせよ」って怒られたことがあり、それ以来、声よりも聞き取りやすいベルの方が歩行者にとっても安全なのかと思い、心を鬼にしてベルを鳴らすようにしています。

          その代わり、表情を持ったベルやクラクションの鳴らし方を工夫しています。
          「プッ  プッ」:感謝や存在通達など、あらゆる穏和な意思表示。間隔が長いほど、より柔らか。音量小。
          「プッ」:「信号が青になったぞ。」など、多少の苛立ちを込める場合。音量中。
          「プーッ!」:相手に明らかな悪意が感じられた場合の抗議。音量最大。滅多に使いません。
          親コメント
          • by gigo (21150) on 2004年05月20日 7時42分 (#552023)
            ドライバー同士が直接音と光で通信する限り、「左」「右」「止まる」「どけ!」以上のメッセージを伝えるのは難しいんだと思いますが、きょうびクルマ同士がネットワークを構成して通信しても良いでしょう。相手からの通信を受けて、クルマの中で「後ろのクルマがどいて欲しがってる」と言われても良く、そうすれば関係ない人にぶーぶー言ってうるさがられることもないでしょう。

            ただ、「どいてよ」「入れて」「おつかれ」とかボタンがたくさん並んでいても困るだろうし、そもそもドライバー自身の情報処理能力がそんなになくて、メッセージを伝えたい相手のクルマを「選択」し、メッセージの種類を「選択」して、「実行」していては、間に合わないと思われます。面白いユーザーインターフェースを考えたら良いのかもしれないですが、いっそコンピュータに運転までやらせた方が簡単な気もします。

            クルマの運転のユーザーインターフェースや、相互のメッセージングの仕組みがどのようにして確立したか興味があるが、調べたことはありません。

            親コメント
    • Re:日本では…… (スコア:2, 参考になる)

      by Teruching (3577) on 2004年05月19日 23時18分 (#551834) ホームページ
      昔、牛の鳴き声とかをクラクションにするのがあったそうなんですけど、
      逆にびっくりしてしまって危険ってことでなくなったそうです。
      --
      天琉陳(Teruching)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年05月20日 0時08分 (#551894)
      森本レオの声にイライラしてマナーが悪化する事態だって考えられるではないか。
      親コメント
    •        /⌒ヽ
            / ´_ゝ`) すいません、ちょっと通りましたよ
            |    /
            | /| |
            // | |
           U  .U
      と出しても精神衛生上いいと思うのですがね
      --
      うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
      親コメント
    • by frigate (10771) on 2004年05月20日 8時40分 (#552041)
      『小さなラッパで「パフ~」と鳴っていたクラクションの方が「どいてください」ってお願いしている気になりますよね‥‥‥?』

      とかいう趣旨のことを言っていたCMが5,6年前にあったような無かったような‥‥‥。
      親コメント
  • by stosh (4158) on 2004年05月19日 22時52分 (#551798) 日記
    シチュエーションがいろいろあるじゃないですか。朝イチとか。
    座ってする方が余計に危険なタイミングって。
  • 駅の自由通路なる所で自転車の通行が危なっかしかったためか、去年からおばちゃんっぽい声で「自転車の人ぉ、乗ってると危ねえっけ降りなっせえ」(その他複数パターンあり)という放送が延々と流れるようになり、確かに自転車に乗ってそこを通行する人が減りました。
    新潟在住の方には「ヨドバシカメラ新潟店の前」と言うのが解り易いと思いますが。
    萌えない声でルールを破る気力を失せさせたという意味では見事だと思います。

    #実は新潟の方言がちゃんと解ってないのですが、とにかく萎える声です。

  • 感謝してくれるトイレ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by snurf-kim (10835) on 2004年05月20日 4時14分 (#551994) 日記
    注意されるより綺麗に使うと誉められる方がいいかな。

    便器「そなたの便所の使いっぷり、真に見事であった。
       世界の全便器を代表してこの私が感謝の言葉を述べよう。
       ありがとう、ありがとう。」

    #「妖怪仕置き人」でそういうネタがあったね。
  • 呪いの便器 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by sillywalk (15002) on 2004年05月19日 22時51分 (#551796) ホームページ 日記
    トイレの花子さんを起用すれば誰も利用しないのでずっと綺麗なまま(←本末転倒)
    --
    And now for something completely different...
  • by Anonymous Coward on 2004年05月19日 22時55分 (#551804)
    厳しい声ではなく萌えボイスになるのであろうか?
    「もうお兄ちゃんったら、綺麗に使ってくれなくちゃ嫌いになっちゃうぞ(はぁと)」
    • いやむしろ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年05月20日 2時16分 (#551967)
      「かけてっ!おもいっきりっ!!」とか…

      #IDでなんか書けない。。。
      親コメント
  • by argon (3541) on 2004年05月19日 23時13分 (#551826) 日記
    逸れども
    心静かに
    手を沿へて
    脇へ逸らすな
    松茸の露
  • by Anonymous Coward on 2004年05月19日 23時25分 (#551844)
    たしかハエだったかな。
    便器の中に昆虫のシールを張っておくとトイレの汚れが少なくなるそうな。


    これが目に入ると万国共通で誰もが狙わずにはいられないらしいですよ。男ってアホだなー。
  • 男用のほうだと (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年05月19日 22時54分 (#551802)
    「もう一歩前に出て!」

    とか、やさしい女性の声で言った後、

    「おまえのはそんなおっきくないからな!」
    「ちいせぇーーーー」

    とか言われて笑ったりするようなやつなら、使いませんけどね!

    # 言うなよ
  • by Anonymous Coward on 2004年05月19日 23時16分 (#551830)
    これがホントの説教垂れ流し? [google.co.jp]

    とはいえ、ドイツの、というかヨーロッパの男性小用トイレの高いこと。
    毎回、ヨッコラショと背伸びして用を足していた。

  • 男はやっぱり (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年05月19日 23時32分 (#551853)
    朝顔便器 [big.or.jp]でそ。
  • これ [nifty.ne.jp]ですね。
  • by gesaku (7381) on 2004年05月19日 23時44分 (#551868)
     それにしても声で萌えるって、やっぱり日本独自の文化なんですかねぇ。

    #亜美ヴォイスで囁くトイレなら飛距離が1.5倍になりそうなgesaku
  • SF小説でトイレが健康状態を調べて
    「~の値が多いです。病気かもしれません」とか
    言ってくるのがあったけどなんだっけかな。
    ウィリアム・ギブスンかグレッグ・ベアか……。
    斜陽都市かな……。
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
    • あーそれいーですねー。それほしーかも。
      センサー部をつねにキレイに保つ方法とか、
      便器の汚れからくるオフセット値とか、
      その辺解決できればある程度現在の技術でもできそう。

      #あ、妊娠してますね...とか。
      --
      Kiyotan
      親コメント
  • 青龍門USJ店 [soho-s.co.jp]の女性用トイレ [harmonix.ne.jp]は説教かまされるそうです


    /* ほえ~ ほえ~ */
  • 大か、小か決めずに
    トイレに座ってから考える男が増えたからという説がありました。

    ちなみに、女性で便秘の人が多いのは
    次でもいいかと、先送りしてしまうからなんだそうです。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...