パスワードを忘れた? アカウント作成
8206 story

Operaの販売権はどっち? 107

ストーリー by Acanthopanax
すったもんだ 部門より

Anonymous Coward曰く、"livedoorが、Operaデスクトップ版の国内独占販売契約をOpera Software締結したというニュースが先日流れたが、Operaの国内販売を担ってきた(担っている)トランスウエアから、販売契約の解除およびlivedoorが独占販売契約をむすんだ旨の通知を一切受けていないという発表が出された。livedoorからの発表では、Opera Softwareとトランスウエアとの三者で協議し、サポートも引き継ぐといったことが書かれているが、トランスウエアはこれを否定しているように見える。
Opera Softwareからのプレスリリースには"Exclusive"の文字が入っているので、デスクトップ版の独占契約というのはとりあえず本当のことだろう。ただし、トランスウエアとの契約がどうなっているのか分からない状況では、少々危険な発表だったのかもしれない。それにしてもlivedoorはイーバンクの件といい、いろいろある会社だ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • OPERAだけに (スコア:5, おもしろおかしい)

    by sic666 (20316) on 2004年05月23日 11時17分 (#554257) 日記
    おおっぺらにこういう事されると困るでしょうね。
    企業同士のやり取りなのに。
  • by Anonymous Coward on 2004年05月23日 12時25分 (#554297)
    いえ、私はOperaを常用しているわけではありませんが。
    日本語版の7.50のリリースが遅れる結果になりはしないかと
    心配です。
    フィッシング詐欺に悪用されそうな脆弱性がありますし、、

    それと、今までは、Operaの対処済み脆弱性一覧も
    日本独自でまとめていらっしゃたし、livedoorなほうで
    そこまでしてくれるかどうか激しく不安です。

    大体、本家のほうから全然お話しが来ていないってのは
    どうよ?ってことではないですか、寝耳に水。
    それでいて、サポートだけはしっかり引き継げと。
    あんまりですよねぇ。やらずぶったくり。

    筋さえ通してくれれば商売ですから、するでしょうけど。

    個人的には、有償で導入した皆さんの権利が
    Livedoorさんでも保証する為にがかなり密接な
    連携引き継ぎが必要なはずだと思いますよ。
    たっぷり個人情報を保持しているはずですから
    そのへんもイイカゲンな拙速をしちゃぁいかんだろうって。
  • by Anonymous Coward on 2004年05月23日 11時21分 (#554259)
    Pro-GのDiscJugglerといい…ソフトの墓場に埋めるには
    早いと思うので、取り返して欲しいなあ。
    確かにOpera本社に取っては、Lindowsと抱き合わせて行きます
    とかTurboもあるでよってのは魅力なんだろうが…

    日本においてのOperaの需要ってむしろ、Windowsユーザーが
    IEの代替としてってのが多い感じがするんだよなあ。
    このままの形で、ライブドアになったら使わなくなりそうだ。
    • by Anonymous Coward on 2004年05月23日 12時33分 (#554304)
      こんなページ [transware.co.jp]にトップページからリンクを張って、
      accessibilityがw3c原理主義の為の夢物語だけでない事を示そうと
      している様に見えるトランスウェアには好感を持ちました。

      2003年度グッドデザイン賞 [g-mark.org]でもデザインのポイントに
      「障害の有無に関わらず使いやすいユーザー・インターフェース」を
      挙げていました。

      このような発信をしてきたトランスウェアにがんばれと言いたい。
      親コメント
    • > 日本においてのOperaの需要ってむしろ、Windowsユーザーが
      > IEの代替としてってのが多い感じがするんだよなあ。

      現在のOperaブラウザは、「機能」の面では十分に実用的だけれど、
      「初心者に優しい」かというと全然そうじゃないのが問題だ。

      インストールしたままのデフォルトの状態では、
      ぱっと見の、操作ボタン周りに、あまりにも多くの機能を積め込み過ぎているので、
      「難しいの嫌い」という感覚を持つライトユーザーには不向きなインターフェース設計な上に、

      設定メニューを開いてみると、
      設定変更が可能な項目が極端に多過ぎて、あまりにもゴチャゴチャとし過ぎで、
      正直、よっぽど使い込まない限り、
      どの設定をイジルと何がどうなるのかの全貌が見えなくて、ワケが分からない。

      あと、各所で、右クリックメニューで出てくる選択肢も、極端に多過ぎる。

      これじゃあ、パソコン大好き人間にしか、受け入れられない。

      ほんの少しで良いから、習熟度別インターフェースの考えを取り入れて、
      インストールした直後のデフォルトの状態では、
      全ての選択肢(設定変更の選択肢も)を、必要最小限に抑えて、
      操作を、単純明快、すなわち、分かりやすくして、その上で、
      もっと複雑な設定変更をしたい人だけが、
      自分の意思で「アドバンスド設定可能モード」にモード変更して使う。
      という感じの作りにしたほ~が、絶対に良くなると思うんだがなぁ。

      どうにかならんもんか。
      せっかく、livedoorに移管するのだから、livedoorの権限で、
      Operaに要望して、操作性と、とっつきやすさを改善して欲しいものであるあるある。
      --

      _
      # CheapGbE!GbE!!TheKLF!KLF!!TheRMS!RMS!! And a meme sparks...
      親コメント
    • by tmi (13268) on 2004年05月23日 11時40分 (#554269) 日記
      >日本においてのOperaの需要ってむしろ、Windowsユーザーが
      >IEの代替としてってのが多い感じがするんだよなあ。
      >このままの形で、ライブドアになったら使わなくなりそうだ。

      つまり,Opera の人気は機能を評価されてのものではなく,
      「Microsoft ではない」というブランドゆえにであると.
      で,ライブドアというブランドでは駄目だと.なるほど.
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年05月23日 12時12分 (#554292)

        IEが嫌だ
          ↓
        もじらもちょっと
          ↓
        おぺら

        こんな感じ?
        確かに「IEよりすごいWebブラウザがある」よりは
        「IE以外でマシなWebブラウザはないか」という求め方をされてる気はする。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年05月23日 12時18分 (#554296)
        >「Microsoft ではない」というブランドゆえにであると
        個人ユースではタブブラウザ(IEコンポーネント)が謳歌してる事をかんがみると
        重い、不便な「IEではない」ということではないかと。
        その中でアンチMSブランドにこだわる人はFirefox、Operaに流れている。

        その一方で法人客で採用できるものといえば相変わらず
        IE、NN4、N7やらで、その一角に食い込む(更にはネットバンク対応の表記に加わるレベル)のがOperaの目標では。
        そのために企業ライセンスとサポートがつくというのも重要な判断基準になるでしょうが、
        livedoorということで売上にのみ執着されて
        サポートが疎かにならないことを祈ってます。
        少なくとも怪しい代理店という印象があるわけで。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年05月23日 13時15分 (#554321)
        なんでこんなコメントがスコア2:興味深い、なんだ?

        Operaを選択した第一の理由が「Microsoftではない」という人も多いと思いますが、
        「Microsoftブランドではない」からではなく「IEコンポーネントではない」からでしょう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年05月23日 12時12分 (#554291)
        >つまり,Opera の人気は機能を評価されてのものではなく,
        >「Microsoft ではない」というブランドゆえにであると.
        >で,ライブドアというブランドでは駄目だと.なるほど.

        (荒しに反応するのもどうかと思うけど)そういうことは誰もいってないのだが。機能について知りたかったら、他でどうぞ。
        親コメント
    • 実はOperaを潰したいMSの陰謀で・・
      livedoorにはMSから資金援助が出ていたり....

      さすがに考えすぎ^^;
      とは思うけど最近のSCOや某シンクタンクの件を考えると..
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年05月23日 14時11分 (#554342)
      頑張りすぎたら、こんなことやっちゃいました。
      トランスウエア、Webメールサービスで1GBオプション
      http://news12.2ch.net/test/read.cgi/news/1085053036/l50

      (ノ∀`)アチャー
      親コメント
  • by junnohta (10945) on 2004年05月23日 13時49分 (#554336)
    トランスウエアの発表には「書面による正式な通知を受けて
    いない」と書かれていて、口頭での正式な通知、あるいは
    書面による非公式の通知があったかどうかには触れられて
    いません。

    また合意が形成されていないのなら、ライブドアのプレス
    リリースにある「そして3月、ノルウェーのオスロ市にある
    Opera社の本社で3社間にて合意に至り」という部分を否定
    すべきなのに、それもしていません。

    というわけで、トランスウエアがあえて書かずにいる部分が
    実のところどんなものなのか、気になりますね。
  • by Anonymous Coward on 2004年05月24日 9時52分 (#554721)
    某大型掲示板に社員が自社ソフトを 宣伝する [2ch.net] ようじゃ終わってます。

    会社の為になりふり構わず状態になっているので、
    トランスウエア側の言い分にも疑問を感じます。

    でもそれ以上にライブドアも信じられないですけどね。

    危ない発言になりそうなのでAC
  • by yukio_mat (10683) on 2004年05月24日 23時32分 (#555173) 日記
    ユーザが泣き出したときに手を放したほうが、ホンモノ
    の提携先と言うことに…
    --
    Yukio@神戸在住
  • by Anonymous Coward on 2004年05月23日 14時11分 (#554343)
    があったと考えるべき。
    LiveDoorの言うとおり、販売に関して本当に努力をしたのかと。
    契約を取る取られるはまさに競争だしね。
    昔Redhatがlaser5に対した態度に比べれば、まだ普通の行動だと思うし。
  • 素朴な疑問 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年05月23日 15時41分 (#554369)
    たれこみにあるイーバンクの件を初めて知って、
    素朴に疑問を持ったのですが、
    どうしてライブドアというのはそんなに強いんですか?
    • by organic (17907) on 2004年05月23日 16時50分 (#554397) ホームページ 日記
      ライブドアの強さに関しては良くわかんないですけど、
      Operaでイーバンク銀行にログインできない問題なんかが解決されるといいですね。
      この理由で、イーバンク使いにはOperaをおすすめできません。
      親コメント
  • そーいえば、Eudoraってぜんぜん聞かなくなったなー

    肥大化するだけで、事業もワークアウトしないんですか?
    多角化するのって、すんごく自分的にアラートがあがるんですが。。。
  • ライブドアのプレスリリースが[2]になってましたよ。 [livedoor.com]
    [2]にするのはいいんですけど、僕ぁ前回のプレスリリースを読んでないんです。そっちは読ませていただけないんですかね、ライブドアさん。

    それはともかく、7.50(注:日本語版とは書いてありません。日本語版であることを期待しますが)は6月15日からダウンロードできるようになるそうで、ひとまずは安心、と思いきや。


    ※弊社より新バージョン発売後の対応につきましては、現在Opera社およびトランスウエア社との3社で最終調整・引継ぎを行っております。
    6月15日までには引継ぎを済ませ、改めて公式サイトにて告知させていただきます。


    とのことで・・・契約とのタイミングですか? もしかして政治的な問題ですか!?
    だめですよライブドアさん! 飢えたユーザーはこういうのに敏感なんすよ! 過剰反応しちゃうんですよ!

    「本当は7.50日本語版は完成してるけど、政治的な問題で出し渋ってるんじゃないでしょうね?」

    なんて妄想しちゃうんですよ!! オタはキモいんですよ!!

    #キモいけどID
    #3週間もおあずけかぁ。待ち遠しいなぁ。
  • by DAN.T (16409) on 2004年05月23日 22時38分 (#554555)
    >なお『Opera』バージョン7以降の日本語版をお持ちのユーザー様は、公式WEBサイトでユーザー登録を行って
    >いただくことにより、無償にて『Opera 7.5 for Windows』 『Opera 7.5 for Mac OS X』へアップグレード
    >することが出来ます。

    Ver.7以降って事は、それ以前の何らかの理由によりVer.UPしていないユーザーの扱いは、ど~なるのでしょう?

    まぁそれは置いといて、結局の所、トランスウェアからライブドアへのユーザー情報(個人情報)の引き継ぎは
    一切行なわないように、この文面から読み取れるのですが‥‥。
    という事は、ライブドアは中途半端に物事へ手を出す性癖があるのでしょうか?

  • by Y.. (7829) on 2004年05月24日 21時49分 (#555109) 日記
    若干オフとぴぎみな素朴な疑問

    livedoor [livedoor.com]がOperaを独占販売するようになったら....
    デフォルトのホームページもlivedoor [livedoor.com]になるんかな?

    たしか今はInfoseek [infoseek.co.jp]だったと思うんだけど
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...