パスワードを忘れた? アカウント作成
8297 story

運転中の携帯電話使用に罰則規定 10

ストーリー by yoosee
利便性と安全性の天秤 部門より

akiran曰く、"ケータイWatchによると、 6月3日、運転中の携帯電話の使用に罰則を設けた改正道路交通法が成立し、「車やバイクの運転中に携帯電話を使用した場合、3カ月以下の懲役か、50,000円以下の罰金が科せられる」そうです。対象は通話そのものだけでなく、メールやブラウジングなどの「画面を見る」行為も入るそうですが、ハンズフリーキットを使用しての通話はOKだそうです。
従来罰則規定がなかったせいで、他の違反に上乗せすることでしか取り締まることができないため効果がイマイチでしたが、これで携帯使用による危険&迷惑運転に多少は歯止めがかかるでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by raccoon (16317) on 2004年06月04日 14時02分 (#562819)
    助手席の人にケータイもってもらって会話…ってのもアリ?

    でも、そもそもの危険性って何なんだろう?
    ケータイで話してると、運転に集中できないから危険なんではないのかな。
    両手がハンドルならいいとか、そういう問題なんだろうか。
    • このような調査結果もあるようです。
      http://info.directline.com/xxx/news.nsf/64125738690474fe00256a6f003a151b/bec9c738833c7fb180256b84002dec5f/$FILE/Mobile%20Phone%20Report.pdf

      時速70マイルでの空走距離
      31m 平常時
      35m 飲酒時(英国で合法の範囲内)
      39m 通話中(ハンズフリー)
      45m 通話中(手持ち)
  • せんせい!質問です (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年06月04日 14時03分 (#562820)
    煙草を吸いながらの運転はOKなんでしょうか?
    • by none (16325) on 2004年06月04日 14時25分 (#562852) 日記
      タバコが原因で事故になっているものもあると思います。
      しかし、それが社会現象になるまで事故が多いとは思えません。

      タバコだけではなく注視する行為は、本来問題があるのでしょう。
      たとえばマップを見るとか飲み物を飲むとかお弁当を食べるとか、まだまだ危険な行為はあります。

      調べたところ法律は携帯電話とカーナビに限定したものとなっています。
      どうあるべきとか考えることも重要ですが。
      なぜこのような法律ができたかと考えることも重要だと思います。

      私も身に覚えがあるのでハンズフリーキットを取り付けられるようにしよう。
      --
      有無自在
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        多いかというより、喫煙中であったかなかったか確認がされていないだけではないでしょうか。
        喫煙中か否かが事故の調書に記載項目としてあれば、それらの統計が取れると思われます。

        電話、飲食、同乗者との会話、寝不足、喫煙など、運転への注意をそらせる要因はいくらでもあると思います。
    • by Anonymous Coward
      運転中は運転に専念しなさいという狂^H教育的指導だと思います。
      シフトレバーと間違えて違うところ握ったりしちゃイカンのです。
      #ネタなのでAC
  • by katsuwo (17163) on 2004年06月04日 19時07分 (#563083) 日記
    カーナビ持ってない私は、携帯向け「道路交通情報サイト」を
    よく見てたんだけどな。
    # 「カーナビ以外」って事は、買えってことか。
    # また新たなビジネスモデルが出来ましたな。
    --
    @大阪なヒト
    • by G7 (3009) on 2004年06月08日 0時19分 (#565233)
      「カーナビのかたち」をした箱を作ればいい、のかな。
      その箱にはケータイをカシャッと嵌めこめるようになってるような奴。

      #それが駄目なら囲い込みもいいとこなのでG7
      親コメント
  • by OYO (9891) on 2004年06月04日 22時14分 (#563192) 日記
    バイクで携帯電話手でもって通話ってかなり危険な気がするが
    やってる人、または目撃した人居る?
    アクセル、ブレーキ、場合によってはクラッチも片手で操作しつつ落とす可能性のある携帯電話をかけるなんてすごいよ。
    電話を右手で持っていたか左手で持っていたか知りたいんだけど、どっちにしても想像つかないなぁ
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...