akiran曰く、"ケータイWatchによると、
6月3日、運転中の携帯電話の使用に罰則を設けた改正道路交通法が成立し、「車やバイクの運転中に携帯電話を使用した場合、3カ月以下の懲役か、50,000円以下の罰金が科せられる」そうです。対象は通話そのものだけでなく、メールやブラウジングなどの「画面を見る」行為も入るそうですが、ハンズフリーキットを使用しての通話はOKだそうです。
従来罰則規定がなかったせいで、他の違反に上乗せすることでしか取り締まることができないため効果がイマイチでしたが、これで携帯使用による危険&迷惑運転に多少は歯止めがかかるでしょうか?"
ハンズフリーならいいのかな? (スコア:2, 興味深い)
でも、そもそもの危険性って何なんだろう?
ケータイで話してると、運転に集中できないから危険なんではないのかな。
両手がハンドルならいいとか、そういう問題なんだろうか。
Re:ハンズフリーならいいのかな? (スコア:0)
http://info.directline.com/xxx/news.nsf/64125738690474fe00256a6f003a151b/bec9c738833c7fb180256b84002dec5f/$FILE/Mobile%20Phone%20Report.pdf
時速70マイルでの空走距離
31m 平常時
35m 飲酒時(英国で合法の範囲内)
39m 通話中(ハンズフリー)
45m 通話中(手持ち)
せんせい!質問です (スコア:1, おもしろおかしい)
ネタにマジレス (スコア:1)
しかし、それが社会現象になるまで事故が多いとは思えません。
タバコだけではなく注視する行為は、本来問題があるのでしょう。
たとえばマップを見るとか飲み物を飲むとかお弁当を食べるとか、まだまだ危険な行為はあります。
調べたところ法律は携帯電話とカーナビに限定したものとなっています。
どうあるべきとか考えることも重要ですが。
なぜこのような法律ができたかと考えることも重要だと思います。
私も身に覚えがあるのでハンズフリーキットを取り付けられるようにしよう。
有無自在
Re:ネタにマジレス (スコア:0)
喫煙中か否かが事故の調書に記載項目としてあれば、それらの統計が取れると思われます。
電話、飲食、同乗者との会話、寝不足、喫煙など、運転への注意をそらせる要因はいくらでもあると思います。
それは… (スコア:0)
シフトレバーと間違えて違うところ握ったりしちゃイカンのです。
#ネタなのでAC
便利だったのになぁ (スコア:1)
よく見てたんだけどな。
# 「カーナビ以外」って事は、買えってことか。
# また新たなビジネスモデルが出来ましたな。
@大阪なヒト
Re:便利だったのになぁ (スコア:1)
その箱にはケータイをカシャッと嵌めこめるようになってるような奴。
#それが駄目なら囲い込みもいいとこなのでG7
バイクで携帯電話 (スコア:1)
やってる人、または目撃した人居る?
アクセル、ブレーキ、場合によってはクラッチも片手で操作しつつ落とす可能性のある携帯電話をかけるなんてすごいよ。
電話を右手で持っていたか左手で持っていたか知りたいんだけど、どっちにしても想像つかないなぁ
Re:バイクで携帯電話 (スコア:1)
----
fgd@もっぱら車派