パスワードを忘れた? アカウント作成
8304 story

米国発、RPN電卓プロジェクト 14

ストーリー by GetSet
根強いファンによる粘り強いプロジェクト 部門より

SS1 曰く、 "本家より。 HP電卓(最新型は33s)独自の入力方式として知られる逆ポーランド記法(RPN)を実装する,独自のRPN電卓を作るプロジェクトが登場した。 一つは,Dydrixのプロジェクト。 Qonos と名づけられたこのPDAは,eCos と Linux のハイブリッドで,科学用途のPDAとして,ポケコン,グラフ電卓,携帯端末の代替を目指す。その流麗なボディには,フリップオンの10キーと関数キーが付き,ポインタを十字キーで操作するGUIをサポートする。hpcalc.orgには,そのQonosの仕様が,まとめられている。 一方,新たなるオープンハードとして, OpenRPN プロジェクトも始まった。こちらはCPUにARM7を使い,USBインターフェースを備え,RPLのサポートを目指す。

日本では,安原製作所の逆ポーランド法計算機開発計画や, モルフィー企画のMorpyOneプロジェクトがあったが, いずれも会社の休業,破産とともに,そのプロジェクトを休止している。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...