パスワードを忘れた? アカウント作成
8325 story

The Making of BSD Hacks 22

ストーリー by wakatono
悪魔Hackの舞台裏 部門より

ozuma 曰く、 "先日、オライリーよりBSD HacksというBSDのTips集が発売されたが、この本の編集者によるThe Making of BSD Hacksという記事がONLamp.comに掲載されている。
これによると、MS-WordやXML、LaTeXによる編集も考えたが、結局はPseudoPODに落ち着いたという経緯が書かれており、なかなか興味深い。PseudoPOD(擬似POD、とでも訳すべきか)とは、Perlプログラミングの際に用いるPOD(Plain Old Document)形式を、tableなどが使えるようにして出版用途に耐える機能を持つまでに拡張したものである。

ちなみにBSD Hacksとは、先月にオライリーより発売されたばかりのBSDのTips集。 オライリーのBSD Hacksのページから本の内容のサンプルとして、[Sample Hacks]をPDF形式でダウンロードすることが出来る。HackというよりはまさにTipsで、初心者でも楽しめそうな内容である(ただし、もちろん英語)。"

ドキュメント作成はPseudoPODを使っていたが、原稿などの管理はSubversionを使って行っていたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ってことは wiki みたいなもんでしょうか。 POD フォーマット [perldoc.com] 。

    wiki と css の効率の良さに慣れると他のフォーマットで書くとかったるい。wiki engine ごとに方言があって統一されてないのが難だけど。機械が吐く文書はやっぱ XML が後から何にでも(オブジェクトにでも)変換できるから楽。

    wiki のバリデータって見たことないな、そういや。

  • 個人的な用途で作っているツールのメモ書きに、Doxygen を使って HTML 化することがあります。 C チックな疑似コードとかもすんなり (タグとして解釈されずに) HTML 化してくれるので、お手軽に便利だったりします。そんなノリなのかな。

    PseudoPOD とやらは、ぐぐってみたけどすぐ見つからんかった。。。気になるなぁ。

    # POD はあまり使ったこと無いけど ID

    --
    むらちより/あい/をこめて。
    • Re:ときどき (スコア:3, 参考になる)

      by Elbereth (17793) on 2004年06月09日 16時25分 (#566212)
      ぐぐると何とか断片的な情報は得られるようですが、まとまった情報をとなると
      Perl関係なんだからまずCPANで探してみるのが一番精度が高いのでは
      ないでしょうか。

      というわけで、PseudoPODで検索してみました。 [cpan.org]

      英語読めない人は適当に翻訳サイト使ってみてくださいということで。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年06月09日 7時27分 (#565929)
    >MS-WordやXML、LaTeXによる編集も考えた

    LaTeXによる編集は検討しなかったように読めますが。

    >(There are likely other popular formats in certain areas;
    > TeX and LaTeX come to mind for scientific publishing.)

    「他の分野(科学出版)ではTeXとかLaTeXというのもありえただろう。」
    程度の言及しかしていないのでは。
    (技術系出版でTeX/LaTeXを使う例というのもあったと思うのだが。)
    • by Anonymous Coward
      それはりっぱな検討じゃないの?
      いちおう候補としてあげられているように読めるよ。

      選択肢にいれるかどうか考えるのは(結果入らなくても)検討といえるでしょう
      まぁ妥当な編集だとおもうけど
      • by Anonymous Coward
        検討しても採用しなかったんだったら、だめだった理由を書いて欲しいな、ということだったんです。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...